人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花見&グルメのお話

2月に入ってからとても充実した日々を送っています。
誕生月はいつも幸せ月なのです♪♪

天気を見計らって梅見物に行きました。
梅にしても桜にしても空が青いとよけい美しく感じます。
忘れてしまうと勿体無いので私事ですが書きとめておきたいと(笑)

誕生日の翌日<ランチでお祝いをしていただきました。
名前は聞いてましたがなかなか行く機会のなかった「椿山荘」
江戸川橋駅で下車し神田川に沿って遊歩道をお散歩。
川沿いは桜並木です。
ラッキー・・・桜の季節はここがいい!!

冠木門をくぐり物々しい庭園に入っていくと河津桜が咲いていました。
「目白のお花見2010」とパンフレットにも書いていましたが
いろんな品種の桜の木がありこの季節から4月下旬まで愛でる事が
出来るようです。

お料理は和食にしました。
お雛様メニューでスタート・・
お花見&グルメのお話_e0067640_15574896.jpg

誕生日を伝えていましたらピンクの薔薇を一輪プレゼント。
立派な薔薇の花でした、有難いことです。
平日でしたので高年齢の方々が多いですが・・・
幸せなひと時を過ごす事ができました(感謝)

その帰りに梅祭りをしている「湯島天神宮」へ梅見物に・・。

狭い境内は人も多く露天商も出ていて祭り気分。
親切なおっちゃんから説明してもらったりと、下町ならではでしょうか。
梅の数は少ないですが 雰囲気のある花見をしました。

そして欲張って、天気の好い昨日亀戸天神宮へ行きました。
去年から一度行って見たいと思っていたからです。
ここは梅・藤が有名で、梅の木は約250本植えられているとか。
芳しい香りと可憐な紅白の梅は今が最高です。
お花見&グルメのお話_e0067640_1558492.jpg

お花見&グルメのお話_e0067640_15592020.jpg

藤の花が咲く頃にまた行って見たいと思います。

その境内に江戸懐石「若福」という和食のお店がありました。
今回は食事を済ませて行ったので名残惜しげにしていたら
卵焼きを販売していました。
早速味見に買い求めました。
お花見&グルメのお話_e0067640_1654018.jpg

お花見&グルメのお話_e0067640_1662861.jpg

これで小さい方なんですが若福で食べたと思って。
半分は頂きましたが小食の我が家なので本日焼いて
また半分頂くことにします。
じっくり焼くとまた格別な味です。・・(お寿司屋さんで実証済)

お花見&グルメのお話_e0067640_17171366.jpg

お花見&グルメのお話_e0067640_1718539.jpg


長々のお喋りとなりましたが久し振りにグルメ&お花の話でしたー☆
Commented by まっく at 2010-02-25 22:04 x
ヤコピーさん、こんばんは。

梅がとっても綺麗ですね~♪
そして厚焼き玉子もとっても美味しそう。 ごっくん。
素敵なお誕生日月をお過ごしのようで、羨ましく拝見しました。

バトル君も無事、帰厩して来月には改めてのデビュー戦ですね。
今からワクワクしちゃいます~♪
Commented by yakop at 2010-02-26 13:28
まっくさん☆こんにちは。

春が来たのだなぁーーって感じですよね。
香りもいいし梅は好きな花のひとつです。

厚焼き玉子美味しかったですよぅ。
関西はダシ巻き卵焼きなのでお菓子のような感じでした。
これはこれで有りです。

バトルも調子がよさそうなので3月には再?デビュー戦
ホントに今から首をながーくして待っています。
いつも気にかけていただき嬉しい限りですvv
有難うございます☆
by yakop | 2010-02-25 11:26 | グルメのお話 | Comments(2)

思いつくままに・・・・

by yakop