人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜逃げ屋荷物

大震災から一ヶ月。
夕食前にまた大きな地震がありました。
余震と言っても??
揺れが収まっても身体はゆらゆら揺れていました。
きっと地震には慣れてはこないと思います。
緊急地震アナウンスが鳴るたびに嫌な気分になります。
原発も・・・。

我が家では避難用のリュックの用意をしました。
色違いのリュックを買ってきて中身は同じものをそれぞれに入れ
そこまではそう変わりないと思っていたのですが出来あがった
リュックは明らかに私の方が大きくて重いです008.gif
夜逃げ屋荷物_e0067640_225815100.jpg

男性なら10㌔くらい女性なら7㌔くらいといわれているようです。
計ってみると私はギリギリ・・・。
知り合いに写メールを送ると
「欲深ばあさんだ~~」と。
「非常階段で荷物引っかかって降りられないよ」とか。
んん・・・大体、昔話にもよくあります(笑)
おばあさんの荷物を開けたらガラクタばかり003.gif
確かに・・・。
と思いながらも双方のリュックはそのまま収納棚に
夜逃げ屋荷物_e0067640_2343329.jpg

一目瞭然!!

どうぞこの荷物が役に立つことになりませんように072.gif
Commented by まっく at 2011-04-12 19:57 x
ヤコピーさん、こんばんは。

昨日・今日と、「余震」と言ってしまうには大き過ぎる地震が頻発。
特に福島県浜通りが震源地の地震が頻発しています。
気が休まらない毎日で、辛いですよね?

で、「夜逃げ屋荷物」ですか~?
確かに必要かも。

大きなツヅラになっちゃう気持ち、分かりますよ~。
どうしても、「あれがあったら便利かも?」「これも必要じゃ?」と
どんどん膨らんでしまうリュック。
私は用意していませんけど、多分、詰め出したら同じになりそうです。
真剣に私も準備しなければ…と、お二人の荷物を見ながら思いました。
Commented by yakop at 2011-04-12 22:34
まっくさん☆こんばんは。

今日も朝から大きい地震、そして昼過ぎにも・・・。
静まることのないこの強い揺れには被災地でなくても
気が滅入りますね。。
それに余震活動はまだ活発だという話なのでよけい気分が塞ぎます。

日が過ぎていくと「夜逃げ屋荷物」何を入れたのか忘れたり
その中のものが必要になり取りだしたりとか
時と場合で荷物の内容も異なりそうです。
後はこの大きなツヅラが気休めであることを願うばかりです。

Commented by ペピート at 2011-04-12 23:17 x
ふ~む、いったい何が入っているのかな?
開けてびっくり玉手箱?(^o^)
Commented by yakop at 2011-04-13 11:01
ペピートさん☆こんにちは。

へへへ・・・(汗;)
何が大切なものなのか、、
防災用の品々+軽くて小さいものなんでしょうがね。
頭を冷やしてよぅ~~く考えることにしましょ(笑)
by yakop | 2011-04-11 23:10 | うだうだ話 | Comments(4)

思いつくままに・・・・

by yakop