今年最後の診察日。。

内耳自己免疫病???
メニエール病はよく耳にしている病名なのですが、、、
春に耳鼻科を変更してからの診察で初めて自分の身体が
悲鳴をあげていたことに気づきました。。
とにかく先生は「原因はわからないのですが、身体をやすめてください」と。
寝ることとストレスを溜めないことと規則正しい生活習慣。
これだけを守ることなんだそうです。
そして自律神経失調症もあるようです。。

私の場合は不動性眩暈(^^;;
なかなかこれも慣れないもので、
階段は必ず手摺りを持つようにしています。
耳鳴りがないのは幸いですが、、
聴こえ具合もまだらですので、常に「はぁーー??」
それだけでも疲れてきます。

今日が今年最後の耳鼻科・定期検診日でした。
聴力検査、丁寧にしてもらえますが聴き取り難いです。
はっきり聴こえる音には反応も早くてすぐボタンを押すのですが
ぼんやり音には???
感覚だけの聞き分け方なのですが、仕方ないです。
結果は前回の時と変わらない状態でしたが、進行していなかったのでokです029.gif
月曜日だけしか診察のない先生が、来年からは土曜日で月2回??
なので私の場合は元の病院へ転送となり
「診察情報提供書」をいただいて帰りました。
次回、この先生とのお出会いは「再発・・・」した時に薬の処方して
いただく時になるのでしょうかねぇーー。
(個人差はあるけど2年-2年半くらいだとか。。)
薬の効果は半年過ぎてからだとか、9月末に終了しましたので来年の春には
もう少し上向くとよいのですが、さてさてっと006.gif
専門医先生とは半年のおつきあいでしたが「お世話様になりました^_^」

今は東洋医学の方からも身体の血流を良くするようにケアしていただいたり
鍼・灸治療・・・頑張っています。
勿論、温泉も効果有りだと思います。
先日、眼科の検診で矯正視力が思っていたより良かったので大変嬉しく
身体全体の流れから効果が現れてきているのかと喜んでいます001.gif

同じ病気の方もそれぞれのあり方だとは思いますが、
諦めず悔やまず笑いながら病気とお付き合いするしかないですから、ね。
来年も病気が進行しないように、、、

病には関係してない話ですが、、、
リスリン牧場愛馬☆ゴールドドリームの新馬勝ち祝い&
今年最後の出走馬  アーバンキッドがひいらぎ賞で惜しい2着
明日、今年最後の「おしゅしぃーー068.gif
美味しいものを口にしながら笑い飛ばしていきましょ、、、ははは003.gif

[PR]
Commented by トップガン&キャッチー at 2015-12-21 22:41 x
ヤコピーさん、こんばんは。

明日は、今年最後の「おしゅしぃーー」をゆっくり
楽しんで来てください。
若い2歳馬の勝利は、来年につながりますからね。

リオンディーズの朝日杯FS制覇へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
自分のブログの記事で感無量を連発しているので、
言葉の重みが薄れているかもしれませんが、こんなことは
多分2度とないと思うぐらいビックリしています。
それが正直な気持ちです。
これからも自分達のスタイルは崩さずに頑張って行きます。
いつも応援、ありがとうございます。
Commented by yakop at 2015-12-22 09:04
トップガンさん&キャッチーさん☆こんにちは。

改めまして
リオンディーズの朝日杯FS制覇
「おめでとうございます♪」
@@・・・@@・・・凄い・・・凄過ぎますよね~~
それも思いいれのある母の仔がねぇ。
感無量ですとも!!
お二人へのご褒美なんですょ~~☆
ビッグなプレゼントでしたねーー。
私なんか、お二人の幸せ感に寄り添うだけで
ハッピー気分になっています(笑)
力を分けていただいて「ありがとうございます♪」

今夜は頑張ってくれた愛馬達に「乾杯ー☆」
夢を語る会です(笑)

by yakop | 2015-12-21 15:44 | 病気の話 | Comments(2)

思いつくままに・・・・


by yakop
プロフィールを見る
画像一覧