人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天才の挑戦☆

大寒なんですねぇーーー
東京も雪が降ったりして寒さも本番となりました。。
私は暑いよりは寒さに少しは強いので、このピリッとした感じは
いい感じであります006.gif

絵画の鑑賞は一人が多いのですが、レオナルド・ダ・ヴィンチ展には
つれあいがつきあってくれました^^
というのもダ・ヴィンチの研究心・科学から医療・街づくりすべてにおいて
考え方が好きなので興味深いわけです。
たまたま今日は予定が無かったので朝から行ってきました。
場所は両国・江戸東京博物館 1階特別展示室です。
日本初公開・・・絵画・手縞・素描・ダ・ヴィンチの直筆が勢ぞろい!!
『糸巻きの聖母』

そしてランチは江戸博物館なので和食ですが↓
天才の挑戦☆_e0067640_15583269.jpg
我が家向きのタイプで美味しかったです「ご馳走様001.gif
つれあいが、そこで・・・
り:「ブログにちゃーんとアップしてくれよ!」・・・037.gif
しっかりアップしておきますからね~~笑。

帰りにレオナルドワインをお土産に買って帰りました。
天才の挑戦☆_e0067640_1651763.jpg

4/10まで展示しています。

つれあいが帰りにひと言、ぼそりと・・・
り:「ダ・ヴィンチのワインを飲んだら賢くなるかなぁーー」と。。
今夜試しに飲んでみますから、乞うご期待、、、041.gif
Commented by desire_san at 2016-04-02 10:57
こんにちは。
私も『レオナルド・ダ・ヴィンチ 天才の挑戦』展を見てきましたので、興味を持って読ませていただきました。日本初公開の『糸巻きの母』には感激しました。ダ・ヴィンチの「鳥の飛翔に関する手稿」や花や子どもを観察した日本初公開の真筆素描も見られてよかったと思いました。

私は今ある絵画作品が20点にも満たないダ・ヴィンチが、なぜ術史上最も有名で最も偉大画家と言われているかについてダ・ヴィンチの『糸巻きの聖母』の魅力も含めて考察してみました。読んでいただけると嬉しいです。ご意見・ご感想などコメントをいただけると感謝いたします。
Commented by yakop at 2016-04-02 22:30
desire_sanさん☆こんばんは。

ご訪問いただき「有難うございます♪」
あまり深く考えてはいませんが、
他の絵にしても何かしら心に響くものがあり
あの微笑が魅力なのかなぁーーと。

desire_sanさんのところへコメント書き込みましたが
アップされませんでした、失礼しました。。
by yakop | 2016-01-21 16:08 | お出かけのお話 | Comments(2)

思いつくままに・・・・

by yakop