人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしの味「つくし」

今日は日中暖かく少し歩く時間がもてました。
そしたら珍しいもの見つけました。
「つくし」です。
この季節のものではありますが、なかなか最近目にすることが
無かったのです。  思わず数本摘みました。
昔の昔に「つくし」を一杯摘んできて袴取りを夜なべに皆でします。
そして季節の春野菜?の一品として食卓に必ず毎年でてました。
結婚してからも一度作ったように思います。
家族が口を揃えて「そんなもん食べられるのかーー」って。
それ以来ほとんど口にしなくなったように思います。
今日は数本の「つくし」を食べました。
懐かしい春の味・・・当然私だけが食べました。。

懐かしの味「つくし」_e0067640_22384137.jpg

Commented by niback17 at 2006-04-06 13:48 x
実家にいたときは毎年近くの田んぼに生えてるつくしを採って、卵とじにして食べてましたよ☆
Commented by yakop at 2006-04-06 17:26
nibackさん最近は料理にも力をいれていらっしゃるご様子で・・美味しそうな画像そしてお洒落な男料理に「ほほぅーーやりますね」と拍手してます。 つくしの卵とじ・・また来年でもつくしを見つけたら作るとしますね。
Commented by yfpombe at 2006-04-06 23:25 x
私はつくしの卵とじがあれば、いくらでもゴハンが食べられちゃいます♪つくしは何故か花粉症に効果があるのだそうで、今年はつくしエキス入りの飴なんてものが発売されたんだとか。どんな味なんでしょうね〜?
Commented by yakop at 2006-04-07 08:26
犬姐さんもつくしは食べる派なのですね。花粉症に効果ありとは初めて知りました。 来年は本気でつくしを探してみようかしら・・・なんてね。
by yakop | 2006-04-03 22:40 | Comments(4)

思いつくままに・・・・

by yakop