人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刺激的な式典*宴席・・☆

このブログは多分知り合いの人しか見てない?のでは・・
「身内への報告書」?!って感じなのですが今夜はちょっと
リッチなお話を・・・。

昨日、主に同行し京都へ京都馬主協会
「創立60周年記念式典・祝宴」に行ってきました。
このような席に出席するのは結婚式くらいかな・・って感じの
華々しい宴席でした。
まず女性の場合は着る物を一番気にします。
京都だから着物がいいのかとは思うのですが主は着物を
あまり好みません。
結婚してから数えるくらいしか着物を着たことはありません。
私が主役でもないわけですからシックな装いでめだたないように・・
好奇心で一杯の気持ちを抑えて出席しました。

まずは京都駅でホテルまでのシャトルバスに乗り夕方から
始まる時間に間に合うようにと・・・いそいそ。。
控え室はありましたが私達は宿泊の予定でしたのでチェックインして
お部屋にて一服していました。
式典が始まる前に受付へ・・・ほほぅーさすがにお見事です。
待合室にて時間待ちをしたものならビビリそう?
なくらい物々しい感じの晴れがましい場でした。
会場の席は決まっていて名札が置いてありました。

式次第をみていると式典が始まる前に祝舞長唄「倭文・・・やまとぶみ」
京舞井上流家元・五世 井上八千代さんの舞から始まりました。
式典は粛々と進められ宴席となりました。  待ってました~~
献立はたん熊・吉兆のものです。
ホテル内の和食のお店だからのようです。
前菜・煮椀物・お造りは運ばれてきますが後は屋台コーナー形式で
握り寿司・焼きふぐ・焼き松茸・季節の天麩羅・地鶏のすき焼き鍋・
黒毛和牛フィレ肉・活け伊勢えびの鉄板焼き・・・・などなどが。
そしてフルーツとデザートの取り合わせ・デミコーヒーがテーブルに
運ばれてきます。
美しいコンパニオンさんに舞妓さん・祇園甲部ご連中面々で
会場は華やかそのものでした。
美味しい料理と美味しいお酒・・・うーん満足です☆

そして記念品がバカラのお馬さんの置物ときています。さすが~~ですね。 
家族には龍村織物のふくさでした。
次回は後10年後?・・・誘ってもらったらためらわずに
着いて行きますからね~♪

刺激的な式典*宴席・・☆_e0067640_21353940.jpg

部屋の洗面所の飾りがお洒落だったので・・・お土産にパチリ☆
Commented by こう@京都 at 2006-10-11 13:49 x
ヤコピーさん、こんにちは。なぜか私も京都にいますというか帰るところです。といっても日帰り出張中ですので、帰りに京都駅のまわりを軽く散歩をしただけですね。
それにしても豪華爛漫ですね。先日社台のパーティーに参加したのですが、えらい違いですねぇ。今度お会いした際にでも体験話をしてくださいね。
Commented by yakop at 2006-10-11 21:38
こうさん*こんばんは・・・こうさんも京都だったんですかぁー。
東京からだと日帰り出来ますがお疲れサマです。。  
こうさんに読んでもらえるかと思って書く込みました・・・。
今度お会いする頃には忘れてると思ってねー。
京都らしい・・・というところがヨカッタかなぁーと思いますが
主は昔から京都をあまり好まないので・・・でしたよ。うふふ・・
それにしても思い出に残る一頁でした☆
by yakop | 2006-10-10 21:43 | Comments(2)

思いつくままに・・・・

by yakop