人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸教室=ミルクピッチャー&ゴブレット

今日は移動日でした。
風邪をひいている主が「今日帰る」というので一日前倒しして
地方の宅へと・・・。
本来ならミスリンの能検の日だったのですが変更になったこともあり
今日帰ってもいいわけです。
となると私は急に大忙しとなりました。
今日片付けをしたり荷造りして掃除も済ませてという段取りであったの
ですが体調に不安を感じている主のことを思うと「そんなの関係ない!」です。
大雑把に荷物を仕上げてすたこらさっさーーと移動しました。
とにかく早く元気になってもらわなくては・・・。
明後日、孫娘が来るのを楽しみにしていたのですからね。
「明日は元気になれますようにぃ~~」

先日久し振りに陶芸教室に行ってきました。
月に2回の教室なのでもっと練習をしなければなかなか身につきません。
今年はまずスタートしたというだけだったので来年はもう少し熱心に土を
触ってみようと思っています。
今回はミルクピッチャーが仕上がってきました。
陶芸教室=ミルクピッチャー&ゴブレット_e0067640_21575521.jpg

主に見せると「なんやこりゃ~~・・・」って。
確かにどこがミルクピッチャー?でしょうがそれなりに気に入っています。
先生によって好みが違うのでこの時の先生は「あぁ~いいじゃない」と
いうことで私と意見が合った訳です。
で、今回の先生に言わすと「あの先生は変形を好まれるので・・」と。

それから前回の課題のゴブレットの色付けをしました。
これがまたひとつは練習用だったのですが、2個欲しかったので本番のものと
で2個にしたのですが同じ物が出来ません。
その時の先生は厚みがあるのを好まれるようで不細工なゴブレットなんです。。
陶芸教室=ミルクピッチャー&ゴブレット_e0067640_224564.jpg

次回には仕上がってくると思いますが色付けで誤魔化せるとよいのだけど・・
と思って多少仕上がりを期待しています。
次回はお茶碗が課題です。

あったかい飲み物などいただき風邪をひかないようにご用心です!!
Commented by こう at 2007-12-15 09:41 x
ヤコピーさん、おはようございます。陶芸も本格化してきましたね!
う~ん、プロの仕上げです。寒い時期お茶碗があるとあったかいお茶を飲む回数が増えそうですね(笑)。
リスリンさんにはお体風邪こじらせないようにしてくださいねとお伝えください。
Commented by yakop at 2007-12-17 22:40
こうさん☆どうもありがとう~~/
陶芸は来年から本格的に挑戦してみようと・・・。
家でも練習しないと上達しませんからね。
その内プレゼント出来る様に頑張ってみますね。
主はお陰さまで元気になってきましたよ、ご心配おかけしましたね。  風邪は万病のもとですからこうさんもお気をつけくださいね。
by yakop | 2007-12-13 22:19 | Comments(2)

思いつくままに・・・・

by yakop