カテゴリ:病気の話( 18 )

耳鼻科&歯科

梅雨とはいうものの、、、
なぁーんてぼやいていましたら大雨105.pngの日となりました。

昨日、今日は久し振りに身体のメンテナンスでした。。
耳鼻科の定期健診を少しご無沙汰していました。
左耳がベールをはった様な閉塞感そして聴こえ難くて何度も聞き返ししていて
「ヤバイぞぅーーー」
そろそろ一度いかなきゃーなと思っていたら月曜日の夕方から急に喉が痛くなり
昨日(火曜日)耳鼻科行きとなりました。。
先生にそう話しはしましたが、
先:「耳の検査しましょぅ~~」
いつもの狭い個室に入り
聴力検査、、、
ぴーびぃーびぃーーを両耳、、、
耳の骨にあてての検査と2種類です。
眩暈の検査もします。
先:「左耳聴力が随分落ちましたね。。」
先:「良くさせる方法もないのでこのまま様子をみることにしましょう」
鼻・のどの吸入(ネブライザー)いつもどうりです。
この度は喉の痛みが強かったので薬が出ました。
ロキソニン、レバミピド、クラリスロマイシン、デザレックス、ヒスタブロック
4月に風邪引きでもらった薬と同じようなものでした。
病院へ行くと疲れます。。

歯科へは定期健診ということではありましたが、
3本の差し歯、以前抜けた前歯とは違う歯がうずうずとしていて
これも怪しいなぁーーと思っていました。
先生が触られると
先:「動き出しましたょ。。」
や:「やっぱりねーー、抜いてもらいましょうかねぇー」
根の治療を5回くらいしてから新しくしましょぅーーと。。
仮歯を入れてもらって次回の治療の日までは前でなるべく噛まないに、、、と。。
しばらくの辛抱です。

あちこちがガタがきますが、手入れしながら騙しだましの歯と耳です。

自分の身体のことでもよく忘れますから、、、
記事でアップすることではありませんが悪しからずです。
備忘録まで168.png



[PR]
by yakop | 2017-06-21 22:32 | 病気の話 | Comments(0)

風邪ひいとりまんねん(u_u)

昨日の朝から突然鼻水たら〜り、、、。
喉が痛くてくしゃみが酷くて(≧∇≦)
咳が出たり熱が出たり、キャーン。

り:「またインフルエンザちゃうか〜〜」
り:「タミフル処方してもらわなあかんし…」
り:「別居やなー」

2月にインフルエンザして、
4月に風邪引き、
抵抗力のなさには泣けてきます。

毎度のことで、病気慣れした老夫婦(笑)
夕食終えるとそそくさ
つれあいは自分の部屋へと。
うつってもらうと大変ですから大正解‼︎
今回は私が居間のソファーベッドの番で、
風邪は睡眠が大事とばかり転がり込みました。

今日はパラダイスガーデンが中山8レースで出走でした。
勿論行く予定でしたがさすがに馬力も無く
留守番組です。。
5着でしたが入着出来てヨカッタです(o^^o)

昨日より風邪は少しマシな感じですが、
鼻水、頭痛、たまに咳でまだ病人のままです。

来週はお墓まいりで出かけますので、
何としても治さなければ、、、。

自分の病気記録までです。
気になさらないでくださいね〜〜105.png


[PR]
by yakop | 2017-04-15 21:27 | 病気の話 | Comments(2)

前歯がぁーー><。

3月末日(31日)
夕食終えた頃から左うえの前歯がぐしぃーっと痛む感じで指で触ってみると
少し動いた???
ん、、変!!
気になるので何気に触っていたら
や:「前歯が、、、差し歯が取れたよぅ103.png
り:「なんや、アホみたいな顔やなーー笑!!」
鏡で見てみると
確かに間抜け、、、。
しかし金曜日の夜です。
私の歯医者さんは土曜日はお休みなので「困ったーー」
土曜日の晩には食事会があると言うのに。。
それも、なんとか無事終わりました、笑笑。

インプラントを左の下の奥歯に入れているので
寝ている時に知らず知らず歯軋りなどするとインプラントに
負担がいくので上前歯にマウスピースを作りましょうと言われて
3年前くらいだったか作ってもらいました。
寝る時にはめて寝たりいろいろ、、、
このマウスピースを応急処置に使うことにして土・日とを凌ぎました。
3月の定期健診前に少し化膿したりして気にはなっていたのですが、
これだったんだと納得!!
部分レントゲンを取って調べてはもらっていたのですが。。
毎日使う大事な歯ですから傷んでも当たり前です。

明日は歯医者行きです。。

自分の身体のメモ帳として、
ブログに書き込んでおくことにします115.png





[PR]
by yakop | 2017-04-02 22:22 | 病気の話 | Comments(0)

難聴・・困ったぁーー。。

耳鼻科へ昨日行ってきました。

体調が優れずなかなか病院へ行くのを躊躇していたのですが、、、
昨日は朝から勢いつけて出かけました。
病院は待ち時間覚悟ででかけますからあまりにグタグタの身体だと診察してもらったり
検査していただくのもお話しを聞くにも自信がないものですから・・・。

まずは現状の話からお伝えして「オノン」の薬についてもお尋ねしました。
先生が語られるには
先:「オノンはアレルギー鼻炎には効果があるので、たまたまということでしょう。
耳鼻科でこの病気に効果あったということは一切聞いていませんから・・・」
と言われるので私の薬には処方されませんでした。。

聴力検査の結果は
先:「左がかなり落ちてきましたねーー」と。。
先:「富士山のようなグラフにならないといけないのに、、これ・・・」まっすぐ・・・。
先:「一週間お薬を出しますから間違えずに飲んでください」

メニエールの薬でした。
薬は5種類・・・イソバイドシロップ(あの美味しいやつです006.gif)
アデホスコーワ顆粒
          レバミント錠
          ジメトックス錠
          プレドミン錠(これが別紙参照で飲み方注意)
これで一週間後に再検査となります。。

鼻薬は2種類・・・ファビ点鼻液とトラマゾリン点鼻液
鼻の管が狭いので痰も出るとか、、、
耳鼻科なので両方が悪いってことなんですね!!

なんだか気分ががくーーんと落ちてしまい、ルアのデビュー戦だというのに
私が足を引っ張らないかと不安になってきました。
今日の結果は「私がマイナスとなっていたようで申し訳ない!!」気分・・・026.gif

とか言いながら明日も中山愛馬応援に行ってきます。
今、この時間になると今日は元気であります。。
どうなってるのかしら私の身体042.gif

同じ病をお持ちの方に情報が少ないので書き込むことではないことなのですが
私の状態を備忘録としてメモっておきますねー。
自分に合う治療をしながらストレスを溜めないように睡眠を取る様にリンパの流れをよくして
笑顔でいられるように頑張りましょうねぇーー051.gif

急いで寝まっすーーー!!
[PR]
by yakop | 2016-09-17 23:36 | 病気の話 | Comments(2)

気圧の関係なの??

先日の台風7号は北へと、、、
あっ、お仲間さんは只今北海道馬旅の最中で気になるところですが。。
大丈夫なんでしょうかねーーー。

昨日・今日の東京は蒸し暑くて体調が優れません026.gif
少し動いてはゴロン!!
そしてめまいが酷くて気持ちが悪くなりそうです。。
体温の高低が大きいからでしょうか、、
昨日は買い物にも行けなくてつれあいが買ってきてくれました。

ゴロンとしたままスマホで情報収集していたら
気圧の具合でか酷い頭痛の方とか、傷が痛む方とか、、。
気圧が身体に悪さをしているのかなぁーーと。

夕食は娘家族のところからのお土産「ありが豚」のしゃぶしゃぶにしよっと045.gif
先日も豚のしょうが焼きしたり、普段は牛肉派の我が家ですが、
夏の終わりとなると夏バテ気味なので豚肉の・・・疲労回復力を借りて
元気にならなきゃーーー066.gif
このところずぅっと「口が酸っぱい」のです008.gif
これも気圧の関係なのかしら??




《リスリン牧場より》
今週は出走馬はいません。

”ルア”は、「8/17美浦ウッドコースで、〈66.1-51.3-37.5-13.3〉のタイムを併走で行いました。
   良い動きをしていました。」(高橋裕調教師)と連絡が入りました。
   予定通り、中山2週目でデビューする予定で、騎手をこれから選定します、とのことでした。


朝から愛馬ルア情報で元気の気をもらいました。
ルアちゃんなかなか調子がいいようで、話だけでも笑顔になれます001.gif
[PR]
by yakop | 2016-08-18 15:54 | 病気の話 | Comments(0)

内耳自己免疫病☆あれから一年。

7月に入ったと思ったらガーンと夏の暑さでしたが、昨日と今日は凌ぎ易い日でした^^
6月の終わりに歯科の定期健診からスタートして
今日は眼科と耳鼻科のハシゴ、、、定期健診へ行きました。。
眼科は白内障と診断されてから6年目になります。
視力測定の時にかける矯正メガネで両眼1.0・・・@@
先生が「手術していないのにね」、、、笑いでした。。
前回から有難いことにクリアしているのです・・・ほほほ037.gif
点眼薬をいただき、耳鼻科へと急ぎます。

耳鼻科でも1時間待ちですが、待合室が広々としているので苦痛はありません。
ここの医師は声が小さいので難聴の者には??なのです009.gif
いつもと変わらぬ状況説明をして、喉が少し痛いというと風邪?
聴力検査はいつもと変わらない状態でした。
フラフラくらくらの検査は「やはり揺れてますねー」でした。
喉・鼻からの治療は「苦手なようですねー」と。。
鼻も悪いねーと言われましたが、以前の耳鼻科でもそのように言われて
ましたのでさらっと聞いたまでです。

鼻からと口からの吸入器をして終わりです。

薬はレバミント錠・クラリスロマイシン錠・ロラタジン錠・ヒスタブロック配合錠・ロキソニン
抗生物質が入ってましたから今夜からはノンアルコールビールです。
これでも結構飲んだつもりになるわと息巻くあたし、、、ははは。。

眼科で視力良かったとは言え普段かけているメガネは乱視無しにしているので
両眼でも0.5くらいしか見えてないのでいつもぼぅーーーとしています。
頭も同じくぼぅ~~~~です。。

耳鼻科では結局風邪?薬を処方してもらった??感じで、、
医:「内耳自己免疫病に関しては変化ないので経過をみましょう」
そういう病気のようです044.gif
お友達だと思って仲良く付き合う気長さを持てるのかどうか、、、
そうしかしょうがないのでしょうーー。。
この症状になってみないとわからないと思いますが、
耳の閉塞感にしてもふらふら・くらくらも不安ですし歩いていても
怖いものですょ。
睡眠は大事なようですから疲れたらゴロンと横になりーの014.gif
少しの睡眠・・・そんなことで元気一杯じゃないですが食べることだけは
しっかりいただいているのでお腹がパーンと立派になってきています(笑)

来週13日は愛馬2頭がスタンバイしていますので応援に行きまっせ070.gif

明日は七夕さまですね。
今年も我がマンションでは願い事一杯の笹・・・
皆さんの願いが叶います様にぃーー

e0067640_23322663.jpg

[PR]
by yakop | 2016-07-06 23:30 | 病気の話 | Comments(2)

爪周囲炎??なのかなぁーー。。

ばい菌マンのやこぴーでーーす007.gif

火曜日に溜まっていた用に出かけて走り回って、、、
よく歩きました。
夕方帰宅すると右足の薬指が痛んできました。。
見た目には変化ないのですが「痛い」
どこかで強く打ったのかなぁーーとか??
思いあたるフシもなく。
お風呂上りに抗生物質軟膏を塗っておきました。
朝見ると爪の下が赤紫になり腫れています025.gif

どうなってるの?
調べてみたら「爪周囲炎」かなぁ~~
爪の周りの感染症で主にブドウ球菌が原因菌となることが多いと書いてました。。

今日は木曜日で病院休みです。
どこの科へ行けばよいものか、、?
皮膚科と書いてあったので帯状疱疹の時の治りの早かった病院へ
行って来ようと思っています。
明日は歯科の定期健診と皮膚科とダブル044.gif
インフルエンザ治癒後になにかしらばい菌にやられそうな嫌ーーな感じが
当たってましたね、、、002.gif



《リスリン牧場》
3/12  ディリジェンテが中京8レース 芝1400m 石川騎手で出走します。

そういえば、
ラスカルグレイの祝勝会はインフルでお預けのまま、、、。
まとめて、ドン068.gifとなりますようにぃーー051.gif

結果・・・13着でした。。
良いところ無し。。。


皮膚科の結果は、
病名も言われないまま、私が話す内容をカルテに書き込みながら
先:「あまり歩きすぎないように・・・」
や:『歩けるのを楽しみにルンルン気分だったのぃ、、、』
抗生物質を一週間飲み続ける、、
一週間もぅ??
薬はフロモックス錠100mg  毎食後・・・。
まだ指は腫れていますが痛みから痒み、回復に向かっているのでしょう。

三寒四温も影響してか、どうもスッキリしない日々であります。。

こんなものなんでしょうかぁ^^042.gif
[PR]
by yakop | 2016-03-10 21:47 | 病気の話 | Comments(2)

インフルエンザB型でした、、、(泣)

寝ていても腹立たしくもあり、、、
まだぼんやり頭でありますが、吐き出さないことには寝られません。。

先日、水曜日に下にある病院で風邪薬を処方してもらったものの
熱はだんだん高くなる・咳は酷くなる・節々が痛くて、、、。。
金曜日に再度診察に行きました。
先:「一応インフルエンザの検査してみましょうか?」と・・・
や:「お願いします。。」、、、今更ですか、、、。。
5分間待合室で待っててください、と。
先:「インフルエンザでした」・・・ちーーん!!
や:「無言。。」007.gif
そりゃーーないでしょーょ。
はじめにしておくべきの検査じゃなかったのですか!!
このインフル流行期にですよ。
しかも先生を信じて疑わなかった自分にも腹が立ちながら
先生に背中で「だぁーーー021.gif

先:「薬局でイナビル吸入粉末剤20mgだします」と、それだけ??
はじめの診察の時に「薬4日分出しますが治ったら飲みきらなくていいです」
私はその時「それで治ればいいのだけど・・・」とふっと思いました。

イナビルの効果を感じることも無く・・・。。
今朝で薬が終わりだし再度診察に・・・
日曜診療している下の病院は子供さん両親で一杯です。
多少は待つこと覚悟でいましたが1時間以上待っていたら身体が
ふらふらで休みたくなるし受付に尋ねに行きました。
や:「あとどれぐらい待つのでしょうかねーー」
受:「後30分くらい、、、??」
や:「健康体なら文句も言わないけどこんな状態なのに。。」
や:「時間がかかるであろう時は1時間後くらいまでに来てくださいとか
   言うのが患者へ対しての配慮じゃないですか↑↑」
この年になれば、世直し委員会です。
善い人ばかりしちゃいられません。。
受:「次からはそのようにします」
や:「お願いします・・・」
その直後、
受:「やこぴーさーーん・・・」お呼びがかかりました。
や:「あぁーーー助かりました」037.gif

診察の結果は今まで飲んでいた薬+抗生物質、4日間。
菌を退治しないことには他所がまた遣られていくのでもぐら叩きですな。。

インフルエンザなんて私は以前でも??
かかった記憶がないくらい042.gif

とにかくこの話をしてしまわないと寝るにも寝付けません、、033.gif
こんな流行ものには敏感にならなくてよいものの、
ここでも「大当たり~~」047.gif

《リスリン牧場》
昨日は中山2レースでラスカルグレイが未勝利脱出ー☆おめでとう051.gif
私はテレビ観戦、リスリンは一人口取りしてきました。
一人祝勝会は神田川? 鰻+熱燗☆
写メが届きました^^

阪神11レースでアーバンキッドが5着、人気はありましたが。。
愛馬達は頑張ってくれていますので、パワーをもらいます066.gif
抗生物質で菌を撃破できますように、、、。


風邪かと思ったら「インフル検査してください」と言うことです!!(笑)
[PR]
by yakop | 2016-02-28 17:22 | 病気の話 | Comments(7)

内耳自己免疫病☆鬼退治。。

節分も終わり立春すぎとは言え、今朝も寒い朝でした。。

地震があったりミサイルが飛んで来たり話しで、、、
なんだかねぇーーのこの頃であります。

内耳自己免疫病はその後どう???
専門医を紹介していただいた元の耳鼻科に先月20日行きました。
専門医からのお手紙を持参して診察と聴力検査しました。
結果は
先:「あまり変わっていませんね~~・・・??」
や:「専門医は変わってないのは進行していないということで・・・と言われました」と。
先:「ま、、そういうこともいえるけど、、、。。。」
や(心の声)「けど、、、。。。とは???」
どうもしようがないって、ことなんですかねぇーー028.gif

自己症状は左耳は特に聴き辛い・時に痛い・ぼーーんとした感じと身体はくらくら・ふわふわ
相変わらずではあるのですが、疲れ具合は以前より回復しているように思えます。
年末年始そしてまだ風邪を引いてないのが嬉しい・・・些細なことでも嬉しいものです。
親族からのアドバイスなどもあったりして、
ボディーケアもこれまでよりは頑張っていますから多少ではあっても変化してきているように
思っています。
しかし、この病はなかなか簡単には退治出来そうにはありません008.gif
同じ病をもつお方のページを訪問しても、なかなかみたいです。。
手強い相手に好まれたものです017.gif
私はこの年だからそうも思いませんが、お若い方は心労も大変だと思います。
諦めずに代謝を良くして悪さをする免疫退治をし続けることー☆
春に向けてまたウォーキングを開始したり水分補給・睡眠、これ大切です!!
や:「難病??・・・ま、まっけるものかぁーーーー」

同じ病の方々へ、、、
「手強い鬼を退治してやりましょぅ~~070.gif


e0067640_21563216.jpg

[PR]
by yakop | 2016-02-08 14:36 | 病気の話 | Comments(9)

今年最後の診察日。。

内耳自己免疫病???
メニエール病はよく耳にしている病名なのですが、、、
春に耳鼻科を変更してからの診察で初めて自分の身体が
悲鳴をあげていたことに気づきました。。
とにかく先生は「原因はわからないのですが、身体をやすめてください」と。
寝ることとストレスを溜めないことと規則正しい生活習慣。
これだけを守ることなんだそうです。
そして自律神経失調症もあるようです。。

私の場合は不動性眩暈(^^;;
なかなかこれも慣れないもので、
階段は必ず手摺りを持つようにしています。
耳鳴りがないのは幸いですが、、
聴こえ具合もまだらですので、常に「はぁーー??」
それだけでも疲れてきます。

今日が今年最後の耳鼻科・定期検診日でした。
聴力検査、丁寧にしてもらえますが聴き取り難いです。
はっきり聴こえる音には反応も早くてすぐボタンを押すのですが
ぼんやり音には???
感覚だけの聞き分け方なのですが、仕方ないです。
結果は前回の時と変わらない状態でしたが、進行していなかったのでokです029.gif
月曜日だけしか診察のない先生が、来年からは土曜日で月2回??
なので私の場合は元の病院へ転送となり
「診察情報提供書」をいただいて帰りました。
次回、この先生とのお出会いは「再発・・・」した時に薬の処方して
いただく時になるのでしょうかねぇーー。
(個人差はあるけど2年-2年半くらいだとか。。)
薬の効果は半年過ぎてからだとか、9月末に終了しましたので来年の春には
もう少し上向くとよいのですが、さてさてっと006.gif
専門医先生とは半年のおつきあいでしたが「お世話様になりました^_^」

今は東洋医学の方からも身体の血流を良くするようにケアしていただいたり
鍼・灸治療・・・頑張っています。
勿論、温泉も効果有りだと思います。
先日、眼科の検診で矯正視力が思っていたより良かったので大変嬉しく
身体全体の流れから効果が現れてきているのかと喜んでいます001.gif

同じ病気の方もそれぞれのあり方だとは思いますが、
諦めず悔やまず笑いながら病気とお付き合いするしかないですから、ね。
来年も病気が進行しないように、、、

病には関係してない話ですが、、、
リスリン牧場愛馬☆ゴールドドリームの新馬勝ち祝い&
今年最後の出走馬  アーバンキッドがひいらぎ賞で惜しい2着
明日、今年最後の「おしゅしぃーー068.gif
美味しいものを口にしながら笑い飛ばしていきましょ、、、ははは003.gif

[PR]
by yakop | 2015-12-21 15:44 | 病気の話 | Comments(2)

思いつくままに・・・・


by yakop
プロフィールを見る
画像一覧