カテゴリ:お出かけのお話( 51 )

桜祭りの土産話です(o^^o)

桜祭りから無事帰ってきました^^

出発日は朝からの雨で、、、
リスリンはタクシーを予約してくれて「ありがたや!!」
伊丹に着くと、もやぁーーと生暖かく体調が狂いそう。。
乗り換えが多い中、
私は改札口でぶぶぅーー
suicaカードで引っかかってしまいました119.png
そのへんから、うーーんアヤシイ感じがしてたんですよね。。

桜は満開で何処かしこも桜色で素敵です179.png
阪神競馬場の入り口辺りも大変綺麗で写真撮りたいのですが
知ってのとおりリスリンの駿足ですから、、
なんとか記念の一枚。
e0067640_16345327.jpg
出走時間まではゆったりタイム、、、152.png

時間になりました、パドックです。
クイーンズリングの体重増も師によると格別問題は無いということでした。
しかし、結果はあーあ。。
仕方ありません。
よく頑張ってきたのでこんなこともあるさぁーー。
二人共、ひどく落ち込みもしないで??
宝塚温泉に浸かり結果はお湯に流して、
残念会ーー167.png

桜花賞の日は1レースにローズシュクレが出走して10着。
お天気は午前中晴れでしたが午後から風もあり少し肌寒くなってきました。

パドックでは師も丸田騎手も少し緊張気味ではありましたが
初めての経験は何事でも新鮮であるものです。
関係者の方々:「丸田騎手にお任せ!」と。
部:「10とおりのパターンを考えて乗ってくださいょ、、ニコッ」
皆:「頑張って!!」
り:「プレッシャーになるわな!!」
笑顔で話しながら、、、です102.png

入着出来たらラッキー☆
くらいのつもりではいましたから8着でしたが
「よく頑張ってくれました171.png

大きなハプニングもなく桜まつりを楽しませていただきました。
関係者の皆様お疲れ様でしたー☆



リスリン牧場より↓

■先週のクイーンズリングについて
  馬場の悪化と落鉄の影響で残念な結果となりましたが、気持ちを切り替えて
  本番のヴィクトリーマイルC(G1)へ向かいたいと思います。
  当日馬体重が増えていたのは、香港競馬では減っていたので戻っただけとの厩舎側での話でした。
  しかし、4歳時の京都牝馬S、府中牝馬Sの重賞がいずれも450kで優勝していることから466kはやはり重めだったのでは?
  と思います。
  また、デムーロ騎手の位置取り、コース取りが得意の形になれずに、メチャ乗りの悪い時のパターンに。
  その代りハマった時にはすごいわけで、ここは、まぁ、武士の情け「デムーロさん、次はよろしくね!」
  ということにしておきましょう。一番よくわかっているのは騎手でしょうから。

■先週のライジングリーズンについて
  桜花賞では、この馬なりに頑張ってくれたと思います。
  やはりG1の重圧からか、丸田騎手のイメージどおりにレースが出来なかったそうです。
  そういう経験は、必ずや次走に活かされるものと考えて、次に期待したいと思います。
  優勝馬と0.7秒差だったこと、上位人気馬だったミスエルテやアドマイヤミヤビより先着できたこと、
  5着だったアエロリットには前々走では勝っていることなど、レースでもそれなりに見せ場もありました。
  次走は、今のところオークスへは向かわず、NHKマイルCを想定しています。



パドックの様子
e0067640_16362119.jpg
e0067640_16363293.jpg
e0067640_16371623.jpg
さすがに桜花賞(G1)人の多さには@@
e0067640_16374935.jpg


e0067640_16355298.jpg

今年の阪神競馬場の桜は最高に美しかったです。
宝塚温泉でのお肌つるつる感、最高です♪

「来年も仁川で桜まつりが出来るといいねぇーーー179.png169.png
なぁーんてことを語りながら桜旅にバイバイしました。






[PR]
by yakop | 2017-04-10 15:45 | お出かけのお話 | Comments(0)
花冷えの東京ですが、朝につれあいから
り:「今日は天気がええし何処か出かけようか!」と。
や:「やったぁーー!!」
いつものことではありますが、声がかかると大抵okの私です(笑)

り:「午前中に花見してからランチして買い物して帰るコース・・・」
まっ、最近のパターンなので14時頃には帰宅という感じなのですがね。。
歩くことに目覚めてもらって有り難くもお散歩を兼ねて出かけました。

金曜日なので夜は寒くてもお花見されるのか、
ブルーシートに席番の方が、上野公園での光景です006.gif
e0067640_15454079.jpg

まだまだ5分咲きにもなってないと思いますが、、、。
e0067640_15465649.jpg
e0067640_1547268.jpg

写真は映しませんでしたが、桜御膳を私は食して大満足♪
これから暫くは桜を楽しめますね~~


《リスリン牧場》

3月26日(土)
アーバンキッド    阪神11レース  毎日杯出走   石橋騎手  芝1800m

あまり期待はしていませんでしたが、印がついています037.gif
明日の楽しみが出来ましたー072.gif

アーバンキッド
2着でした*\(^o^)/*
良く頑張ってくれました💓







[PR]
by yakop | 2016-03-25 15:55 | お出かけのお話 | Comments(0)
大「お、おぉ、、、起こしてくれたのですね~~」
これはロボット大ちゃんを起動させると第一声にお喋りする言葉です029.gif

2日間のことですが
愛馬応援に京都へ早朝?よりでかけ昨日は府中まで、、、
これまではなぁーんとも思わなかったことなのですが身体は軟弱です。。
昨夜も頭がガンガンしてきて、もう駄目、やすみましょぅ~~
朝からも頭が動いてくれません。。
お昼過ぎてやっと「起こしてくれたのですねぇーー」状態…「よかったぁー」です。

私は馬力が出ない時は↓
e0067640_13471949.jpg

新幹線でチュッチュと吸い込みながら充電・スマホも充電しながらのお出かけスタート!!

荷物は極力少なくしてと思っていたら傘までいるというお天気に007.gif
わが夫婦の出かけ日は天気が多いのですが、今回はこの天気が吉と出るか、、、。
寒い京都話しとレストランの課長さん話だけでダウンしてしまった続きはうーーんと、
クイーンズリングの勝利話し???
詳しい内容は競馬の達人☆皆さんの方が詳しいのでカットしてっと・・・017.gif

レストランにて乾杯の熱燗いただいた後ホテルへと移動し当日の夕食は「吉兆」
勝てば「吉兆」   そうでなければ気楽なお店へ、、、037.gif
賑やかなところが難聴には厳しいので静かなお店はありがたいです。
コートの中にスマホを入れたままコートを預けたので写真は。。
赤い塗りの杯でお祝い酒・・・さすが、です☆
日頃はあまりお米をいただかない我が家なのですが、
白米が大変美味しくて@@びっくりでした。
まずはお祝いの膳と祝い酒です。
前祝のお誕生日からクイーンズリング勝利で本祝い・・・そして翌日は~~

早々と就寝するつれあいはぐっすりと快眠したらしく、
私が夜中に目を覚ましトイレから帰るなり
り:「おはよぅーーー!!」
無茶苦茶元気な声で朝の挨拶です。。
はぁーー??
や:『今、真夜中だと思っているのに、、今、何時???』
眠目で時計みたら夜中の3:30にもなってない、、、026.gif
り:「よぅーー寝られたわぁーーー」
や:『わたしゃーまだ寝たいわぁーー。。』
それから愛馬の話が始まるわけです、、はい。
そして窓から外を覗いてみて
り:「新幹線がみえるでぇーーー@@」
さすがにわたしゃー身体を起こすことできませんでした、ははは。。

そうこうしてる間に、起きて用意しなきゃータイム070.gif
気になっていた新幹線の顔(頭)を見ておこうと覗いてみますと、
始発前の点検スタートのようで、なかなか無い光景をパチリ☆
鉄ちゃんなら「たまらん!」でしょうね~~
e0067640_1421229.jpg

何処に泊ったのぅーーの光景でしょ。
これがお土産写真ですー笑☆
最近、我が家の京宿です003.gif

昨日は京都から新横浜まで新幹線、そして乗り換え乗り換え府中本町まで、、、
ゴールドドリームの応援にとミニ旅は続きます。

そうそう、我が家は府中で連日愛馬が出走する時に府中へ泊るという
笑われる行動をするもので、京都・・東京へは勿論泊りということ。。
それでもお疲れの軟弱さ、はいはい、、笑ってやってくださいませ041.gif

府中編へつづく。
[PR]
by yakop | 2016-02-22 14:03 | お出かけのお話 | Comments(0)

天才の挑戦☆

大寒なんですねぇーーー
東京も雪が降ったりして寒さも本番となりました。。
私は暑いよりは寒さに少しは強いので、このピリッとした感じは
いい感じであります006.gif

絵画の鑑賞は一人が多いのですが、レオナルド・ダ・ヴィンチ展には
つれあいがつきあってくれました^^
というのもダ・ヴィンチの研究心・科学から医療・街づくりすべてにおいて
考え方が好きなので興味深いわけです。
たまたま今日は予定が無かったので朝から行ってきました。
場所は両国・江戸東京博物館 1階特別展示室です。
日本初公開・・・絵画・手縞・素描・ダ・ヴィンチの直筆が勢ぞろい!!
『糸巻きの聖母』

そしてランチは江戸博物館なので和食ですが↓
e0067640_15583269.jpg
我が家向きのタイプで美味しかったです「ご馳走様001.gif
つれあいが、そこで・・・
り:「ブログにちゃーんとアップしてくれよ!」・・・037.gif
しっかりアップしておきますからね~~笑。

帰りにレオナルドワインをお土産に買って帰りました。
e0067640_1651763.jpg

4/10まで展示しています。

つれあいが帰りにひと言、ぼそりと・・・
り:「ダ・ヴィンチのワインを飲んだら賢くなるかなぁーー」と。。
今夜試しに飲んでみますから、乞うご期待、、、041.gif
[PR]
by yakop | 2016-01-21 16:08 | お出かけのお話 | Comments(2)

師走のプチ温泉☆旅♪

昨日の朝から今日の午前中まで千葉の犬吠崎・外川駅までミニ旅をしてきました☆

つれあいが「天気のよい日に銚子電鉄の駅の終着駅・外川駅の撮影に行きたいんだ」と001.gif
ご存知の方には周知のジオラマ作家006.gif
鉄道の趣味というより、物語となる情景を作品にしたい・・・次なる課題が↓
e0067640_1562470.jpg
e0067640_1539833.jpg
こりあん先生は自分の目で見て感じて作品つくりを始めます。

犬吠埼の灯台にも登りましたょ。
99段のらせん階段・・・景色を楽しみに・・・絶景かなぁ~~
e0067640_15253875.jpg
e0067640_152571.jpg

日帰りが出来ないこともないのですが、久し振りに温泉もプラスして九十九里浜のかんぽの宿に・・・。
夕陽と星空と朝日が最高043.gif
勿論、温泉は身体が楽・らくで湯船から出られません、、、。

食事は多すぎて食べ切れませんでしたが、冬の味覚豪華版・・・068.gif
その中でも
e0067640_15453458.jpg

〆のご飯と伊勢海老のお味噌汁はぽんぽこ腹にも入りました。
「ご馳走様でした~~」

師走に温泉旅が出来るなんて、、、
働き盛りの方々には申し訳なく思うのですが、
有難いことであります・・・つれあいに感謝します053.gif
これで年末向けてひと気張り出来ます037.gif

千葉への交通機関は高速バスでした。
初めて乗りましたが快適ですねーー☆
小回りはレンタカーでナビがありますので大助かりします。

順番はバラバラですが、今朝の朝日の昇る前が美しくて感動のお土産です♪

e0067640_15552212.jpg

[PR]
by yakop | 2015-12-10 15:29 | お出かけのお話 | Comments(0)

入園料は半額(笑)

11月がスタートしたとたんに寒さを感じる季節になりました。
朝から雨模様。。
温度も低く、暑さは苦手でも寒さは平気だーい!!
などと言ってた私がお出かけモードにスイッチが入りません、、、笑。
「はぁーー、年なのかぁ~~026.gif

例のお薬治療終了から1ヶ月が過ぎましたが、
日によって左耳はほとんど聴こえていないという感じ大です。
だからなのか、ふらふら・ふわふわが酷いようにも思えます。。
他人がみたら酔っ払いのばぁーさんかっ!!
いゃーな事です、とほほ。

となるとブログの書き込みも消極的になるのですが、
私流にボヤキ節で勘弁していただき覚え書きとさせてください029.gif

先日クラウドガーデン苗が届きました。
二つのプランターに電気が入ると眩しいくらいの明るさとなります。
これから2ケ月くらいで極小キュウリの収穫や
ハーブ類の香りも楽しめるだろうと・・・↓
e0067640_13132591.jpg

新しい苗はロシアタラゴン・スィートマジョラム・・・。
その他は定番の苗ばかりです。

先月、天気の良い日につれあいから
り:「散歩がてらに名所へ行ってみないかぁーー」
や:「勿論何処へでも御伴しますとも、、、笑012.gif
私がずっと行きたいと思っていた薔薇の名所
e0067640_13263174.jpg
e0067640_1327389.jpg
旧古川庭園です。
薔薇の季節は人が多いのでなかなか行くことが出来ませんでした。
大正の庭ということで和と洋が調和している素敵な空間ー☆
り:「薔薇は赤でしょうーー」
記念にミニの赤い薔薇を買いました。
e0067640_13315040.jpg

近くにある六義園にも行きました。
どちらも入園料が半額・・・そういう年齢041.gif
いつでもお誘いください、、、
喜んで・・・わん!!053.gif


おまけは、、、
リスリン牧場
<クイーンズリング情報>
栗東で調整中です。前走後も順調で、馬場で軽めに乗られています。「大きなダメージなどなく元気いっぱいです。もうレースに向けて乗り始めています。」(吉村師)この後は11月15日の京都・エリザベス女王杯(G1・芝2200m・牝馬)に向かうことになりました。(11月1日)


A・シュタルケ騎手に決まったようです。
[PR]
by yakop | 2015-11-02 13:38 | お出かけのお話 | Comments(4)

北海道☆お土産話。

気が向いたらと昨日書きましたので・・・018.gif
今夜は元気が少し残っているし忘れない間にお話ししましょ。。

元気にしているかと思うとへなぁーーと萎れているこの頃なので旅での体調は
気になるところでした。
初日の東京は雨模様でしたので思案しながら、、、
タクシーがマンション前に止まっていたのでラッキー!!
空港までとはいきませんが、近くのホテルまで行くと空港行きのバスが有り
これも有り難いー☆
幸先の良い旅の始まりでした。

千歳に着くと天候は晴れ058.gif
レンタカーにてまずはセグレートの待つ?社台へ直行です。
この牧場は何時訪れても緑や花が美しく私お気に入りの場所です。
我が家へ帰ってきたって感じ、、、ちゃうかぁーーははは。
愛馬の見学を終えて近くの箱根牧場のソフトクリームで一服。
コスモスが咲いてました。
e0067640_2210316.jpg


初日宿泊は支笏湖の宿です。
こちらは京都馬主協会の旅の時にランチで立ち寄り、我が家好みの味051.gif
お気に入りの宿となりました。
e0067640_2221977.jpg

こちらの温泉は美肌の湯です、だぁーい好き060.gif
温泉を満喫して食事です・・・食後のデザートはいつも量控えめ我が家ですが、
美味しそうな品々についつい沢山いただき、その上食事を終えた後も暖炉で
マシュマロを焼き食べるところまで・・・ぽんぽこたぬき腹状態017.gif
まっいいでしょう~~

翌日はリスリンの馬探しです。
午後からの約束ということで、久し振りのドライブも兼ねて時間調整。
約束の時間前には牧場へ到着してたのですが、
「あっ!!」と・・・・・リスリン002.gif
予期せぬハプニング発生。。。
あわや馬どころじゃなくなるところでしたが、冷や汗ものの1時間でした008.gif
この日はお馴染みのレコードの湯に泊りました。

最後の日は一歳馬の見学に行きました。
サンデー・キャロ・シルクの一歳馬が仲良く戯れている光景は微笑ましくもあり
北海道馬旅の仕上げによいお土産となりました。
e0067640_23134647.jpg

とんだハプニングはありましたが終わりよければ全てよしです。
今回の北海道も思い出の一ページになることでしょう。
[PR]
by yakop | 2015-09-12 23:19 | お出かけのお話 | Comments(4)

お土産話しですぅーー。

五月がスタートしたと思っていたら今日はもう6日、、、。
連休も最終日となりました。
そろそろつれあいから
り:「新しい記事がないねぇーー」と催促されそう、006.gif
忘れんぼの自分の記録までに書いておくことにします^^

1日からお墓参りということで、移動していました。
まずは娘宅からスタートです。
ここの空きスペースに私の物入れを置かしてもらっているので
今回は久し振りに懐かしい品とご対面!!
孫娘のキラがすっかり大きくなってきましたので
蒲団も私の婚礼蒲団を出してきたり
庭に出ると緑達がよく育ってきてついつい遊んでしまったりと037.gif
そう、セカンドハウスって感じなのですよね~~

翌朝は道が混みあうまでにと早朝より車に乗せてもらい
お墓参りに行ってきました。
皆でお墓掃除をすると時間も短縮でありがたいことです。
きっとご先祖様たちも大喜びだったことでしょう。
と、先程パパから
「墓参り以降から二人とも頭がクラクラするような変な症状が
あるんだけど、そちらはそんな症状はないですか??」と。
えっえぇーーーー@@
パ「元気ならいいけど、前も墓参り後にこんなことあったし、
それもふたりとも・・・なんか連れてきたのかなぁーー」
気になるので娘にショートメールしたら
「前もねー、かたがおもーくなったんやけど・・・
今回もおかしい。。
首の後ろあたりから頭にかけて重くって、ふわふわするんよねー
キラも一昨日急に頭痛になり、、、
タッキーひとり元気(笑)」
そんなことってあるのでしょうか。。
「母達が元気でなにより!」
善い事をしてくれたのでご褒美沢山じゃなきゃーー
申し訳ないことでーーす042.gif
明日、ご先祖様によくよく伝えておきますのでね。。

そして息子家族と合流して孫達は、
久し振りのいとこ会となりました024.gif
それぞれの個性が出てきて大変楽しい時を過ごすことが出来ました。
ランチの後はおもちゃを買いに行きましたが、
キラは「私はおもちゃもいいけどお洋服が欲しいわー☆」と。
そろそろ子供を卒業しそうな勢いです。。。
来年小学校のオウは
「ランドセル買ってぇーー」と。
ママが「金色のランドセルが欲しいと言ってるんょ」と。。
これはちょっと先送り・・・034.gif

息子の車に乗せてもらい駅まで送ってもらう道中で
ママとキラの成長話しをしてたら
アキがボソッと「女性ホルモンの影響かな・・・」
はぁーー??
小3の男の子がそんなことを言うものですから041.gif
いまどきの子というのか成長というのか、
じじ&ばばには大変刺激的でありビックリばかりでしたょ005.gif

つれあいはそれ以上のお付き合いはギブ!!
だというので、京都のホテルにてゆったりタイム。

そして天皇賞の日は例のお弁当を楽しみに京都競馬場へと。。
前日のアルコールが少しばかり残っているらしく珍しく二日酔いだと。。
お弁当は季節料理でタケノコなどが、、
タケノコを好まないリスリン021.gif
e0067640_22514641.jpg
e0067640_2252898.jpg

そしてお赤飯+紅白まんじゅうは私がしっかり抱えて帰りました。
大変美味しゅうございました~~
ご馳走様でした068.gif

まご・孫デーの今回の旅は幸せな思い出をお土産に京都を後にしました♪
[PR]
by yakop | 2015-05-06 22:44 | お出かけのお話 | Comments(4)

久々に阪神競馬場へ**

とうとう明日になりました~~
「勢いに乗って仁川へ登場 クイーンズリング」
週の始まりに競馬ブックに大きな文字で@@

明日、阪神競馬場へ行ってきます。
天気は雨と言う予報でしたが、我が家の予報士は
「前線の具合から見ると雨は大丈夫だろう」と029.gif
先程の予報をみると傘は要らないのかなーー。
り:「わしの予報の方が正確やろう!006.gif
や:「間違いごじゃいましぇん」

あまり早くから行くとテンションが揚がるからということで
昼頃に伊丹に着く飛行機で出発します。
天気が悪くなきゃー欠航もないでしょう。

今日のお昼にはカツカレーも食べました。
り:「やれることは一応やっておくべし!!」045.gif
私は買い物に出かけて来るつもりにしていましたが、
一日テレビで競馬観戦し心の準備をしてました。
というか、この数日また口が酸っぱくて胃酸過多です。。
完全に馬より私の方が入れ込み大です。。
関西の美味しいものが食べられるように体調管理に徹しています017.gif

クイーンズリング
一応、人気にはなっていますが競馬はわかりません。。
これは競馬の大先生のお言葉で頭から離れない名言です。
そのお言葉を噛みしめて心静かに現地応援にいってきます。
「ほんとかぁーーー??」
なのですが、高まる気持ちを騙し騙して・・・笑。。
結果は明日なのですが、
受験の結果待ちのようだね~~と二人で笑っています。

ネクタイはいつもの勝負ネクタイに・・・
二人ともありのーままのぅーーです017.gif

阪神競馬場なんて何時から行ってないでしょう。
久し振りのプチ旅なので気持ちは遠足前の小学生。
なかなか味わえないこのチャンスを心に刻んでこようと思います。
気分がよければ帰ってきてからお土産話をするかもですが、、、。

今宵は桜見物の夢でも見ましょう024.gif
[PR]
by yakop | 2015-03-14 22:45 | お出かけのお話 | Comments(4)

桜を意識して、、、笑☆

昨日は天気も好く、
宅の停電タイムにちょっとお出かけを001.gif
近場ではありますが我が家では河津桜はここです。
お気に入りへポチッー☆
「来年からはここへ桜見物にこよう!!」
と言う話が実現できて桜デートの半日でした。
昼前から出発して去年と同じく「桜弁当」
e0067640_1053142.jpg

e0067640_10532929.jpg

今年は写真を残しておこうと・・・。
薄味で我が家好みのお料理、満足でした^^

e0067640_1116100.jpg
e0067640_111403.jpg
早咲きの河津桜は色が鮮やかで青空とお似合いです。

今週は出走馬がいませんが、来週辺りから血が騒ぐ・・・037.gif
桜を意識しながらの日々になるかなーーと、
ひと足お先に桜見物ということ。
チャンちゃん(笑)
[PR]
by yakop | 2015-03-06 11:06 | お出かけのお話 | Comments(0)

思いつくままに・・・・


by yakop