カテゴリ:ベランダ菜園( 20 )

今年もキューリが^^

暑い、暑い、、毎日グッタリの夏がやってきましたねーー。
夏好きの人には「たまらん!!」のでしょうが、
暑さに弱い私なので少し動いたらゴロンしてぐーたら族しています。。

ベランダに緑のカーテンをと毎年植えているキューリとミニトマトです。
今年は伸びるのびる@@
e0067640_22553587.jpg
天井まで届いています105.png
その割には出来が今ひとつで栄養をやっても実にならないミニトマト。。
ただグリーンカーテンの役割はしています、、笑。
先日はミニキューリを収穫して
e0067640_22384363.jpg
り:「キューリの味だーー」と。
なんといっても新鮮ですからねー。
e0067640_22550860.jpg
やっと少しだけ育ったキューリを毎日楽しみに観察しています。

今週末は京都馬主協会の「福島研修旅行」があります。
久し振りに参加しますので、目の前の楽しみです。
2日間の温泉と大宴会…167.png
19:00からの宴席なので、、
日々17:30から夕食の我が家はリズムを壊さないように
自律神経に呼びかけなくては、、です102.png

帰ってきたら緑達がグッタリしているのかもかも。。
夏のお出かけはいつも気になる水分失調症、、。
ペットボトルを沢山差し込んで行ってきます。

(7/12)
朝の水遣りの時に、
天井までのびていたミニトマト茎が半分に折れていました。。
e0067640_22390744.jpg
あぁーぁ、、、
花が咲いて実になる前だったので残念でしたが「ぱっつん!!」
再度チャレンジですね。






[PR]
by yakop | 2017-07-11 23:47 | ベランダ菜園 | Comments(0)

キューリ収穫ー☆

朝のお楽しみ、、、うふふ037.gif

昨日記事にしましたが、よしなり君・・・キューりを収穫しました。
e0067640_10414463.jpg

大きいのが「よしなり君」
極小は「ミニQちゃん」
味比べですねー♪♪

まいブログ・カテゴリに「病気のお話」を増やして触っていたら
送信を押してしまいーーー@@
ちゃらりーーん!!
変な事になりやした。。
まっ、いいかぁ!!

誰も気にしちゃいません。
自分の中で理解出来てたら、ボケちゃいないってことにしましょ008.gif

サッカー女子「なでしこジャパン」でかしたぞ~~070.gif
「決勝進出!!」
[PR]
by yakop | 2015-07-02 10:39 | ベランダ菜園 | Comments(0)

キューリのよしなり君です☆

体調不良の話しばかりでうんざりのこの頃ですが、
今日から7月です。。
でも東京は梅雨空で少し肌寒い??ようなそんなお天気で
夏のイメージではありませんが、7月!!
今年も半年過ぎたんだということと
我が家はお誕生月で、家族それぞれひとつ年を重ねるってことです017.gif

今年ベランダのプランターに植えた「スーパー・よしなり君」
なかなかの出来栄えですょ。
毎朝観察しながらにんまり、、、006.gif
e0067640_1052348.jpg

背の高いつっかえ棒はホームセンターで買ってきましたが
背が伸びすぎると景色の邪魔になるなぁーーと
横に這わせています037.gif
つれあいがベランダで新しく建ち並ぶ建物の監督をよくしています。
その時を見計らい
や:「ちよっとちょっと観てやって!!」と・・・
り:「すごいなぁーー@@」
り:「いがいがもイタッ!」
ちょー新鮮なキューリがベランダのディスプレーとなり
私に元気をくれています051.gif

いぇーーぃ070.gif
同じように身体を痛めているお方達も病に負けずに
前向いて「頑張るぞぅーーー066.gif
元気になりましょう~~063.gif

e0067640_1121096.jpg

[PR]
by yakop | 2015-07-01 11:02 | ベランダ菜園 | Comments(0)

農婦にめざめ・・・^^

爽やかな五月の風に吹かれて・・・
お出かけ行事が終わったら緑達を買いに行こうかなーーと
思っていましたので今日は近場のショップでうろうろと。
最近は野菜の苗が目に付いて、、、037.gif
去年、実家の法事の時に姪の主が育てたルッコラを食したのです。
香りが良くて美味しくてー☆
今年は私も育ててみたいとルッコラにクレソンを植えました。
e0067640_2129436.jpg

これが結構サラダにつかえてぐぅーーです051.gif
以前やけに元気に育ったイタリアンパセリも植えそして
お出かけ前にキューリの苗も2種類買ってしまい^^
帰ってきたら蔓が少し伸びていて「嬉しぃーー016.gif

今日は落花生とスイカ・・・
e0067640_21304034.jpg

スイカはプランターでは無理だろうと思っていましたが
プランター用と「超甘ーい小玉すいか」と書いていて
『愛ラブ』ですって・・・017.gif
駄目もとで植えました。。
e0067640_2129364.jpg

収穫が楽しみでベランダに出たり入ったり、、、
まだまだ先のことなのに楽しみが増えました~~

お仲間さんは薔薇にぞっこんで、野菜づくりから薔薇づくりへと043.gif
私も薔薇は大好きな花なので刺激されますが、
今は食い気というところでしょうか。。
場所もないですし、薔薇の虫との闘いもちとねぇーー。
なので育てるより観てるだけ~~
我が家はミニ薔薇が沢山蕾をつけていますが、さてさてっと。

お仲間のRさんへ・・・
「お馬さんより薔薇は買い易いですからね041.gif
いろんな種類の薔薇を咲かせて楽しんでくださいませ」
「そして綺麗に咲いたら記事にしてくださいませませ♪」
ただ、くれぐれも蜂にはご用心!!



043.gif
[PR]
by yakop | 2015-05-11 21:46 | ベランダ菜園 | Comments(2)

今年のミニトマトは・・・

今年もミニトマトを植えました。
ハートの形をしたトマトと贅沢トマトという苗を2本!!
台風4号の時に折れ曲がった状態のまま手直ししなかったのです。。
あまりに大きくなり背が伸びると景色が見えなくなるからです。
折角のスカイツリーも見えないとねえーー。。
なので腰折れトマトのまま、017.gif
真夜中に支柱直しをされたというレイさんには頭が下がります。

まっそれはそれで沢山のトマトの実がついて
今日は真っ赤になったミニトマトのハートをいただきました。
「美味しいー☆」
e0067640_2285082.jpg

今日の収穫は↓
e0067640_22204783.jpg

ハートの形っていうけど??
味は甘くて果物のようでした。
赤く熟したトマト・・・
楽しみににいただくことにしますー♪
[PR]
by yakop | 2012-07-06 22:13 | ベランダ菜園 | Comments(2)

夕顔の蕾が・・・@@

今日で8月も終わり・・・
夏も終わり明日から9月なんですね、早!!

プチトマトの剪定をしていたら夕顔の蕾を発見☆☆
朝顔・夕顔は今の我が家では咲かない花なのだと半分諦め
思いつつも毎年挑戦しているのですが・・・
夕顔の苗のしょぼいつるがトマトの枝に寄り添っているなと・・
トマトの枝につるを巻いているのは知っていたのですが、まさかね~~
元気トマトに勢いををもらったのでしょう、
蕾がついているではないですか・・@@
e0067640_1632825.jpg

でもね、大型台風がきているというし
3日から京都馬主協会恒例の旅に連れて行ってもらうので
この間に咲いていたら。。。007.gif
蕾だけでもアップしましょう。
すごく嬉しく元気がもらえたりので
来年もまたチャレンジして綺麗な夕顔を咲かせようと
今からもう楽しみにしてまぁ~す070.gif
[PR]
by yakop | 2011-08-31 16:37 | ベランダ菜園 | Comments(4)

ミニトマト収穫☆

今日はリスリンの愛馬ミッドナイトクロスが出走しました。
一番人気でありました。
勝てました066.gif
このクラスなら当たり前だとはいいながらも勝負の世界は
厳しいものですから、ホッ051.gif

お仲間さんの愛馬が小倉記念で勝利・・・038.gif
重賞を二連勝するなんて強い馬ですね~~@@

久し振りに祝勝会が出来ます068.gif


そうそう話は「ミニトマトを収穫しました」・・です。
e0067640_166616.jpg

赤くなってから収穫出来たのは久し振りなので嬉しいです。
植えた時期とたまたま苗との相性が良かったのだと思います。
明日から娘宅へヘルパーに行ってきますのでお土産に・・(笑)
[PR]
by yakop | 2011-07-31 16:09 | ベランダ菜園 | Comments(6)

色付いてきたミニトマト!

ここ数日涼しい日が続き夏のひと休みといったところ
温度変化にはご用心って感じ、風邪ひきさんも多いようですね。。
今朝、散歩していたら
久し振りにセミがうるさく鳴いていました。
そういえばセミも一服していたようですね。
また暑さは続きそうな週の始まりです。

ベランダのミニトマトが色付いてきました。
e0067640_1037437.jpg

あまりに背が伸びていくのですが花がついているので実もなるかと
切るに切れずだったのですが昨日テレビで「趣味の園芸」を観ていたら
伸びた茎は切ってください。

やっぱね。
実は諦めてチョッキン!
そして堆肥もやって・・・
よしこれで一段と美味しいトマトが出来あがりっと049.gif
[PR]
by yakop | 2011-07-25 10:31 | ベランダ菜園 | Comments(0)

ミニトマトのその後・・・

先日アップしたミニトマトなんですが・・・
e0067640_13384972.jpg

もう添え木より高くなりました。。
そしてベランダの天井につきそうで、、
これってどうしたらよいのでしょうかね~~025.gif
切ってもいいのだけれど、折角伸びているのでねぇ~。
実もついてきています。
e0067640_13515296.jpg


お仲間さんのレイさん宅には今年もデュランダの花が咲いたと・・・056.gif
我が家はここ数年葉ばかりです。
枝が張ってくると邪魔になるので切るのでいつまでも同じ大きさのまま(笑)
e0067640_1356572.jpg

物入れにもたれた我が家のデュランダはまるで怠け者のヤコピーさながら・・・。
花を咲かす馬力もないのでしょう~~003.gif

それぞれの緑や花達は暑さの中で踏ん張ってくれています☆
[PR]
by yakop | 2011-07-08 14:02 | ベランダ菜園 | Comments(2)

背高のっぽのミニトマト?

急に夏が飛び込んできました。。
今年は特に節電を・・・
なのに自然はお構いなくジリジリと暑い昨日・今日です。
これからもっと暑くなるのかと思うと恐怖の今年の夏です025.gif

そんな中、すくすくと育つ我が家のミニトマト↓
e0067640_145312100.jpg

沢山の花が咲いたのでこれから実がなるのでしょうか。
ミニトマトとは思えない育ち方なので介添えの棒はこれ以上の高さなくて
どうなっていくのかしら・・・
ただ見守っている日々であります。

これが唯一我が家のグリーンカーテン037.gifです
[PR]
by yakop | 2011-06-29 14:59 | ベランダ菜園 | Comments(2)

思いつくままに・・・・


by yakop
プロフィールを見る
画像一覧