ヤコピーの日記

yakop.exblog.jp

思いつくままに・・・・

<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ミニ薔薇です☆

さすがにそろそろ寒くなってくるみたいですが当地は結構暖かいので
毛糸の半袖に素足でも平気な私です。 
 ボケてる??いえ大丈夫だと思います。

ミニバラが咲いてました。
この季節の花は色がとても綺麗で思わず携帯で写しましたが実物のようには
いきません・・残念です。

花も少なくなる季節ではありますが先日春まで楽しめるパンジーも植えたので
最低限度の花は咲いてます。 
これも毎年我が家の冬スタイルでパンジーの苗を秋に買います。
それも一株100円以上のものには手を出しません。
一度安くて綺麗なパンジーに出会ったら高いものには手が出せなくなりとてもケチに
なります・・・自分でも笑えるくらいですけどね。
これが50円くらいならついついひとケースでも買ってしまう馬鹿な私です。
春まで楽しめるのならとは思うのですがいつも値段と相談ばかりしています。
ははは・・。
e0067640_23342231.jpg

[PR]
by yakop | 2005-11-28 23:36 | Comments(4)

支離滅裂・・・

お天気はまだ続いています。
チューリップの球根を植えました。
そして気になっていたバイクの掃除・・・最近乗ることがないので一度
掃除をしなきゃーと気になっていたのです。
毎日乗っていた頃にはバイクの掃除などしたこともなかったのに・・・。

このところまたカユカユが出てきました。
この痒みは原因が解らなくてパッチテストもしてもらったけど??でした。
ひとつだけ処方してもらった薬で効果抜群の薬があり冷蔵庫に入れているのを
痒みが出始めたら塗るようにしています。
有効期限はとっくに過ぎているのでもうそろそろ効き目もなくなると思いつつ。。

孫に久し振りに会いに行きました。
お乳を吐いた後のようで娘も孫もグッタリしていました。
こんなに酷く吐いたコトはなかったというくらいで孫は放心状態だったと・・。
私が抱っこすると私の帽子をじっと見てます。
そして次は顔を不思議そうにみます。
「ババを忘れたんかいな・・」
子守唄を歌いました・・「竹田の子守唄」です。
この歌はお腹にいる時から歌うと静かになるので一番の子守唄のようです♪
なんとか寝てくれたと蒲団に置くとパッチリ目を覚ますのです。
まっ久し振りだし抱っこしておくことにしました。
結構重くなってきたのでつい一服したくなるのです。
乳児湿疹は薬をつけるときれいになって色もやっと黄疸がとれて白くてすっきり
していました。 それからまた撮影会です。
次回に会えるのを楽しみにバイバイして帰ってきました。
[PR]
by yakop | 2005-11-26 22:34 | Comments(0)

美人の湯

今日もいい天気でした。
主が誘ってくれたので近場の温泉へ行ってきました。
「美人の湯」の源泉がとても気持ちがよくて、はじめは水のように冷たくて
ブルルン!なのですがつるつるで体にもよいのだろうと思います。
前々から沢山の人が入って不思議には思っていたのですが「源泉」だと
知ったのは最近のことでした。
これで当分美人でいられるといいのですが。。

昨日は例年通り主に連れられインフルエンザの予防注射に行きました。
5・6回目くらいになる予防注射ははじめとても嫌で、前の日から気が重く
しぶしぶ一緒に行っていたのですが今年は慣れてきたのかそう苦痛では
なかったです。
ワクチンを投与すると2.3日風邪の症状がでたりしていたけど今回は
それも大丈夫でした。
これで冬支度もひとつOKです。

日が短くて一日がとても早く過ぎていきます。
今日も美しい夕日を見ることが出来ました・・明日も洗濯物が好く乾くことでしょう。。
[PR]
by yakop | 2005-11-23 21:17 | Comments(4)

今年もこの季節

とても好い天気に恵まれた日曜日です。

ランチはローストビーフ・デミカレー・ナンなどにボージョレーヌーボー
と洒落こんでみました。。
昨日主の愛馬が優勝しましたのでお祝いです。

ウコンを頂いたので摩り下ろし、ラップに板状にして冷凍にしました。
これは胃・肝臓によいと聞くので、薬より安心と必死で摩り下ろしました。
一時間かかりました・・主が「何をしてるんやー」と・・・
生姜のような形をしています。
秋植えのウコンは今頃植えると来年う~~んと増えます。
お酒を飲む方には効果抜群のようです。
板状のウコンを碁盤に切りひとかけらを飲むと二日酔いもしないようですよ。
最近はそんなにアルコールを飲まなくなったので必要もないのですがね。
指が黄色くなりました。

久し振りに家でゆっくり・・充実した週末です。
クリスマスグッズも飾り今年も締めくくりの季節がやってきます。
寒い季節がくるのですが心はとてもホットです☆
e0067640_14442845.jpg

[PR]
by yakop | 2005-11-20 14:45 | Comments(4)

紅葉も終わり

田舎の実家は寒かったです。
寒いのは覚悟で帰るのですが・・・

庭のドウザンツツジが紅葉していて、寒いから色がきれいなのです。
ナツメの木は紅葉も終わり葉もすっかり落ちて冬支度です。
ナツメはイチョウの木のように黄色に色づくので家の前の方々は
「とても綺麗で眺めさせてもらっています」と毎年言われます。
最終の紅葉に何とか間に合いました。

最近は暖かいところで暮らしているので寒さにめっきり弱くなたようです。
動いている間はよいのですがコタツへ入ると動けなくなります。
住んでいる時は「寒さなんか平気」だったのですがね。
田舎の家に帰ると働き過ぎてかいつも調子が悪くなるのですが今回は
元気なので嬉しいです。
あれもしたい・これもしたい・・・とやる気満々です。

e0067640_13592814.jpg

e0067640_13595595.jpg

[PR]
by yakop | 2005-11-18 14:02 | Comments(2)

一ヶ月検診へ

やっと元気になって帰ってきました。
帰ってきてからも元気なので、いくらでも動けます・・・当たり前ですがね。

帰る道中で娘のとこへ立ち寄りました。
孫の一ヶ月検診が一週間遅れで・・・病院へ行きました。
20人以上の赤ちゃんに親・祖母などが来ているので大勢でビックリでした。
よその赤ちゃんが気にかかります。
「何日生まれです?」なんて聞きながら孫と対比などして・・・
孫は結構大きくなっていてその中でもひけをとっていませんでした。
人数が多いので時間がかかりましたが退屈はしませんでした。
娘も孫も問題なくてホッとひと安心です。
これで晴れて正常の生活に戻れるかと思うと乾杯気分でした。
孫は小さく生まれたのに母乳ですくすく育ち「上出来!」と褒めてもらったようです。
体重が普通は一ヶ月に1キロ増えるようですが孫は2キロ増えていて・・・
だからとても重くなりました。
「小さく産んで大きく育てる」今のところは順調のようです。

カエデの紅葉は美しいですね。
絵の具で色を塗ったようにキレイで思わず携帯でパチリです☆

e0067640_0384777.jpg

[PR]
by yakop | 2005-11-16 00:42 | Comments(4)

少しロマンチック気分?

今朝は予報どおりに雨でしたが、お出かけタイムからは青空となり
幾分気分も持ち返していたので歩いて都心へと・・・

雨上がりの舗道には枯葉が・・・絵になります。
それも色や形が可愛くて清掃の方に「そのままでいいんじゃないでしょうか」
と言いたいくらい一人で盛り上がっていたのですが、現実的にはゴミなのでしょう。
足を止めて暫く風情を楽しみました。
ちょっとカッコつけると昔パリへ行ったことを思い出しました。
公園には落ち葉が一杯でそのひとつずつが絵になっていました。
都会の木はお洒落なので枯葉達も美しいのだと思います。

食事もままならない状態ではありましたが時間が過ぎるにつれ少しずつ元気に
なっていくように思いました。
女同士のたわいも無いお喋りが結構薬になったように思います。
立ち直るのに一週間もかかっています。
思い切って出かけて正解でした。
理解を示してもらった主に感謝します。

それにしても天下の銀座でユニクロを買い笑ってしまいます。
展示会ではビックリするものばかりなのに、その落差たるや・・・
e0067640_2312348.jpg

[PR]
by yakop | 2005-11-12 23:14 | Comments(4)

夜景を眺めながら

今回の移動は大したことないのに疲れてしまったのは
やはりまだ体調がよくない証拠です。
それでも初めての地には興味がありキョロキョロです。

久し振りに昨夜から都会の光を眺めています。
光の海ですよ、皆さん遅くまで働いていると言うことなのでしょうが
都会の夜は寝てる間もないのでしょうね。

明日は木枯らし一号なんてニュースで言ってました。
天気も下り坂とか・・・
でも明日はバテてはいられないのです。
姉と姪に会えるし、たまたま展示会があるというので目の正月をしてきまーす。
[PR]
by yakop | 2005-11-11 20:49 | Comments(0)

夕暮れの美しさに感動

紅葉を見る間なく晩秋は過ぎていきます。
コスモスも終わりなのでしょうが何とか毎年咲いてるコスモスを見つけることが出来ました。
好きな花のひとつです。

明日から久し振りに移動の日々となりますので身体に気につけながら今日のノルマは
達成しました。 
 先日ダウンした分がのっかかってきただけなのですが・・。
完璧でない身体は今ひとつ頼りないもので力が出なくて気分が優れません。
それでもまだ喜べます。
よくここまで立ち直れたものだという気持ちの方が大きくて。。
このガタついた身体とこれから仲良く付き合わなければいけないという気持ちも新たに
強く感じました。

今日は日の沈む前の空の様子が何とも美しくてベランダからの景色に見とれていました。
感動が多いとイキイキしますね☆
e0067640_2147967.jpg

[PR]
by yakop | 2005-11-08 21:54 | Comments(2)

疲れたときには花です

今日は立冬・・・でもとても暖かくて家で半袖着ています。
そろそろ寒くなるのでしょうね。。

土曜日はとても元気を出して働き者の日なんていっていたのに、その晩から突然
病人になり昨日一日は使いものになりませんでした。
ちょっとここでは話せない病人だったのです。
なんとか今朝から少しずつ元の身体に戻りつつあるもののどうなることやら・・・と。
手術かしらとかも思うほど酷い状態で珍しく?死んでいました。
主には心配・迷惑をかけして申し訳ないことでした。
これからはお互いに助け合いながら・・・ですね。
今日は「んー年目」の結婚記念日です☆
一応ケーキは用意しましたけどね。

長い間画像をご無沙汰してました。
仕事場で咲き誇っている「ミゾソバ」です。
毎年「ヤコピーの日記」には登場する季節の花ですが気候が合うのかとても綺麗です。
田舎の家から持ち帰りあちこちに植えています。
人様にも沢山分けて喜びを共有しています。
春に十二単がそうであるように草が生えないように咲いているようです。
ミニバラも咲いてましたが携帯の写真ではうまく写りませんでした。
秋は朝晩の温度差で色がとてもキレイに思います。

花は元気を分けてくれます。

e0067640_18504232.jpg

[PR]
by yakop | 2005-11-07 19:04 | Comments(4)

思いつくままに・・・・


by yakop