ヤコピーの日記

yakop.exblog.jp

思いつくままに・・・・

<   2006年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ママに薔薇を♪

今日は久し振りにシャンソンを聴きました♪
ラジオで流れていたのですが「若林ケン」さんという人で
還暦でデビューという話をしていました。
歌が枯れていてじーーんときましたね。
特に「ママに薔薇を」この歌は泣けます。
シャンソンは特に年だから歌える唄があるように思います。
早速CDを頼みました☆

我が家の玄関にも薔薇を飾りました。
安くて売っていたので飛びついたわけです。
お正月の花は結構長持ちしてたのですがさすがに明日から
二月ですからね。
お雛様なども飾りました。
e0067640_21344291.jpg

[PR]
by yakop | 2006-01-31 21:35 | Comments(0)

今夜だけのコンサート♪

何気なくテレビをみていると「夢の共演」ということで予告してました。
武田鉄矢さん・さだまさしさん・小椋佳さん等など・・・
珍しい取り合わせなので楽しみに観ようと・・・。
トークの面白い人達なので今夜限りじゃ勿体無いと思いながら。

主が留守なので残念です。
一緒にならもっと楽しめるのです。
音楽好きなので結婚したのですから。。てへへ・・。

<さてはじまり~はじまり~☆>

歌より語りの方が味わい深くなってきています。
段々声は昔のようには出なくなります。
けどそれなりの味はでます。
年を取るのも悪くは無いです。
昔はこのようなメンバーで一緒に歌うことなんてなかったでしょうけど
お互いを認めながらのトーク。。
ずっと続けてもらいたいくらい聴き応えのあるコンサートでした♪
[PR]
by yakop | 2006-01-28 20:46 | Comments(2)

セミリタイア

結構毎日忙しくて・・・「せなせな病」にかかりそうです(でも無いか!)

そう大袈裟なことは何もないのですけど、留守をしているとそれなりに
する事があったりまた突然の出来事が起こるとその処理などで用が
たまってきたりとか・・・
その程度のことなのですが、処理能力が低下しているのか
段取りが悪いのか。。いつもモタモタしている私なのです。
はたと気づくと一月も終わりなのだなぁーーと。
二月は誕生月でもあるし多少自分可愛いで流されてみようか・・
なんて思うのです。

先日から主が「セミリタイア」の本を私に・・・「読んでみると面白いよ」
カナダへ半分日本へ半分生活のことなどが書いてあるようです。
その本も早く読みたいのですが事をまず済ましてから・・と思いながら
本を横目で見ています。
豊かな暮らしには賛同ですし「出来たらいいなぁー」なのでしょうが・・・
まずは落ち着いて本の読める環境をつくることにして噛み締めながら
読むとします。

それにしても「お変わりなく・・」という生活は我家では無い無です。
退屈知らず、結構ドラマチック、スローライフとは程遠いかもしれません。
次はどんなシナリオなのか。
もう一人の娘が小説を書いてあげるなどと、これまでの断片的な話を聞き
いつも言うのです。
[PR]
by yakop | 2006-01-26 12:21 | Comments(0)

思い返し・・

なにかと忙しい日々を送っていました。

娘と孫は昨日帰りました。
朝から雪が降っていて暖かい当地では珍しく吹雪いてました。
娘は「もう一日・・・」って感じでしたが旦那さまがお待ちだしそう長居も
出来ずしぶしぶ帰っていきました。
今回の里帰りを指折り数えて楽しみにしていたようなのに食中毒
したりして随分勿体無いことしたと・・・歯痒がってました。
お正月は挨拶だけだったので久し振りにゆっくり出来たように思います。
孫の成長も毎日が面白く子供を育てた時より興味深く見入ってました。

生後100日のお食い初めをしました。
鯛を少し口に持っていくと塩辛いのか迷惑そうな顔をしていました。
近くのショッピングセンターで写真撮影しました。
ドレスを3着着せてもらいました。
まずは機嫌のいい間にメインの白いドレスを・・・今ひとつ緊張気味。
ピンクのドレスは少し慣れたのかそれなりに・・・最後は蜜蜂スタイル
これが一番決まっていたりして、すっかりモデルになっていました。
お宮参りの写真は爆睡でしたからこの写真は記念になりました。
一枚のつもりが三枚と言葉は悪いですが弱みにつけこまれました(汗;
出来上がりが楽しみです。

娘は親になるまでは仕事人していたので母&娘のひと時を過ごす時間
がありませんでした。
だから親娘のティータイムに憧れてました。
やっと心置きなくお茶出来ました。

二人が帰ったらダウンするかと思いましたが今回は元気でなによりで「す。
多分ババにも慣れてきたのでしょう。
次はいつ会えるかなぁーー☆
[PR]
by yakop | 2006-01-24 23:05 | Comments(2)

牡蠣中毒にご用心!

すっかりご無沙汰です・・・。
ひとつは実家に里帰りです。
母の99歳の誕生月なので会いに行ってきました。
もうひとつはパソコンの接続が悪く・・・というか私が何かを間違って
使用ミスということで、ションボリでした。

それから帰る道中で娘と孫を連れて帰ってきました。
といっても車に私が乗せてもらい帰ったのです。
娘の旦那さんが今週末試験がある為協力しようと親心です。
そしたら昨日から娘が体調を崩し、吐く・下痢の繰り返しでまいりました。
風邪だとうつるし孫がうつると尚大変なので早速病院に行くようにと・・・
「牡蠣中毒らしい・・・」といってヘロヘロで帰ってきました。
二日前に食べた牡蠣料理で熱は加えてあったのにやられてしまい
牡蠣とか貝類の好きな娘にはこれから楽しみが減る羽目となりました。
娘は一日絶食でうなっていたので代理母は急遽孫を抱きミルクを買いに・・
母乳に一番近いというミルクを買いました。
ミルクの作り方もおぼろですっかり忘れています。
飲んでくれるのかと心配しましたが食いしん坊の孫なのでお腹が空いたら
なんとか吸い付いてくれました。
いつもと違う様子に眠りも浅くおしめかえ・ゲッポ・おねむ・お乳・お歌の
繰り返しで。。
その間にパパからの電話があり娘の体調を伝え受話器を孫の耳にあて
パパの声を聞かせたら嬉しそうに受話器を抱き「うわう・わぉぅ・・」とお話を
して100日の子なのにパパの声がわかっているのかと・・・
ジーンときましたね。
寝るのも川の字で・・・嬉しいようなしんどいような。。
それでも数日で元気になる病気で有難いと思ったことです。
これがずっと毎日続いたら私も寝込んでしまいそうですから。
すでに肩もずーんと痛いし子守もなかなか体力勝負です。
もっと書きたいことはありますがとにかく私も寝なくては・・・おやすみなさい。
[PR]
by yakop | 2006-01-21 01:35 | Comments(2)

按摩器の効果

昨日コリコリの肩を按摩器でマッサージしました。
それもひと眠りしてからでしたのでしっかりとマッサージ出来ました。
久し振りなのでか結構楽に感じました。
お陰でぐっすり休むことができました。
が、朝寝坊です。。
「まっこれも贅沢か・・・・」と。

昨日も今日も暖かくて動き易いです。
雨が降るのかと思って傘を持ち歩きましたが全然降らず・・
うちの天気予報士さんの方が当るかも・・です。
今夜から雨なのか寝てる間にうぅ~んと降るといいと思います。
でも豪雪地方の方々は雪崩のご用心です。
なんでもほどほどが一番ですね。

今夜も按摩器のお世話に・・・寝坊しないようにしなきゃーです☆
[PR]
by yakop | 2006-01-13 22:25 | Comments(2)

肩がコリコリです。

温かい一日でした。
明日からは下り坂とか・・・まっ仕方ないです。

何日か前から肩がひどく凝ってます。
サロンパスも貼ってみましたがあまり効果ありません。
先日の寒さで筋肉がこわばったのでしょうか。
一所が調子悪いと腰が痛くなったりとあちこちのバランスが崩れて
「あいたたた~・・・」
首が廻りにくいのです。
軽く首の運動したりしてますが久し振りに按摩ロボットのお世話に
なろうかと思います。
ついつい按摩器で寝てしまうので風邪を引いたらいけないとか
思うと身が引けていたのですが一度暖房して按摩してみます。
思いっきり寝てしまうかもです。。
[PR]
by yakop | 2006-01-12 19:42 | Comments(2)

へぇぇぇ~~~

今日は暖かい日でした。
少し温かいとセーターの襟が暑く感じます。
勝手なものですね。

「トリビアの泉」を主は好んで観ています。
今日は7時~11時まで・・・国民ランキングSP!発表とかで
ついつい浸かってました。
最後はどのようなのが一位なのかと思いきや「なぁ~んや・・!」
時間延ばしもあったりで寝てしまった主は正解でした。
それにしても人生に必要ない無駄知識も番組にして面白いというの
ですからね。 結構人気のあったネタはみていました。
へぇ~~~~~!
[PR]
by yakop | 2006-01-11 23:00 | Comments(0)

馬の蹄鉄の話

我家の玄関には愛馬の蹄鉄が飾っています。
馬名は「ラブリーリスリン」といいます☆
主が「幸運を呼ぶらしい・・・」といって持って帰ってくれました。
私はすかさず「沢山欲しいんですが~~・・」

今日とあるホームページを見ていたら「馬の蹄鉄を上向きに飾ると
「Good Luck」の意味だそうで・・・
急いで玄関に見に行くと”下向き”になっていました。
「あちゃーー!!」
これはマズイと思い早速上向きに飾り直しておきました。
これで運気は上向き・・・間違いなし。。

主にお願いしてまたもらってきてもらおうと再び思ったことです。
結構アンティークショップなどで人気あるみたいでね☆
「これはつかえる!」とかなり一人でのってます(笑)
e0067640_22124214.jpg

[PR]
by yakop | 2006-01-10 22:13 | Comments(4)

コウハです☆

三連休の中日は田舎の家に帰りました。
お墓参りがしたかったのです。
水入れには氷の塊りが・・・相変わらずの寒さなのに「今日は暖かい方」と。
雪が降っていました。  この日もマイナスです。
テレビで地方の天気をみていたらマイナス5度とか・・こわっ!!

主が泊まるというし暖の用意をしないととても寝られたものではないと
エアコンがんがん・・電気毛布・・二重サッシの窓に防音の部屋は
なんとか冷気をしのいでくれました。
このオーディオルームは台風の日など家族で寝たように思います。
クリスマスなどもしましたね☆
ボディーソニックで低域のスピーカーがボンボンいうので娘はとても
怖がってました。
思い出一杯の部屋・・・懐かしい一夜でした。

家族が増えていて・・・犬年でチワワの「コウハ」
息子の嫁は犬が大好きなのでとうとう・・・
「はじめまして、私がババよ~♪」

e0067640_21562182.jpg

[PR]
by yakop | 2006-01-09 21:59 | Comments(2)

思いつくままに・・・・


by yakop