<   2006年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

舌に違和感

肌寒い一日でした。

身体にいいことばかりしているのに何故か舌が痛んできています。。  
このところとても調子がいいのに
昨日くらいから舌に違和感があるのです。
でもこんな症状は昔からたまぁーにあったので特に問題はないです。
とは言え舌が・・・。。

先日、テレビでやっていたのですが「爪もみ」をしています。
そしてこれもテレビでやっていたようですが姉が「昆布&梅ご飯」が美味しい
というので早速作ってみました。
なかなかあっさりとして美味しいです。
家にいる時はなるべくヘルシーメニューをと心がけているのです。
血液サラサラになるようにとか・・・

なのにこの舌のブツはなんなんでしょう。
季節の変わり目でついていけてないのかも・・しっかり睡眠をとるこにします。
[PR]
by yakop | 2006-02-28 22:07 | Comments(0)

春一番?!

あー折角書いたのに・・・
消えてしまいました。 がっかりです。

風がひどくて寒い一日でした。
玄関のドアーが鍵がかかっている程開けにくくて・・・
近所の奥さんのことを思い出しました。
先日玄関の花を植え替えていたら
「玄関の戸が硬くて、もっと年を取ったら家から出られなくなる」
なんて冗談のような事を言われていて「そこまではないでしょ」と
思っていたのですがその状態で(><)でした。

それに最近はビンの蓋なども開けにくくて・・指先の力には自信が
あったのになんという事でしょう。
主がババの手を用意してくれました。
「無理はしないように・・」と。
か弱くなったものです。。

明日もまた雨だとか・・・春はそこまでなのでよいとしましょう☆
[PR]
by yakop | 2006-02-27 23:54 | Comments(0)

昨日を振り返り・・

今日は朝から大雨です。

昨日とても好い天気だったのに・・・
部屋にいるとエアコンしていないと肌寒く思うのに外に出てみると
日差しが暖かくて動きやすく気になっていたベランダの花達や
錆付いた飾り棚の修復などをして少し自分なりには満足したのです。
集中出来る時に頑張ってしないと間を空けるとやる気がなくなるので
根を入れ過ぎ「ふぅーーー」一息つきました。
そういう時は美味しいお茶に限ります。
先日長崎県のお茶「やぶきた茶」を頂いたので味見を・・・と。
特選とは書いてましたが玉露茶で美味しいお茶です。
美味しいお菓子があれば尚よいのですが、体重増加の為控えなきゃ・・
という事を過去の日記にも書いていたのでどうも繰り返し同じ頃に
同じようなことをしているのだと苦笑しました。

そして昨夜は久し振りに「フォークソング大全集」がありましたので
また繰り返しの歌ばかりかと思いながら聴いたのですがゲストに
ブラザーズフォアが出て心和むひと時を過ごしました。
自分の姿を忘れて、皆さん年だなぁー(失礼)なんて・・
いかに上手に年を重ねながらも心に歌を忘れないようにと思っています。
姪先生の言葉を思い出しながら一緒に口づさんだ夜でした♪
e0067640_141713100.jpg

[PR]
by yakop | 2006-02-26 14:18 | Comments(0)

カイロその後

日が変ったのでもうひとつ書くことにします。

カイロに行って一週間です。
実はその時に両肩に小さな針を・・・小さな絆創膏が貼ってました。
先生は「一週間したら外してください」と・・・。
今日外しました。
写真はボケているのですが押しピンが大きくみえるくらいですから
針といっても1mmくらいのものです。
効果の具合は・・・?
感じ方が鈍くなってきているのかもですが。。

e0067640_022352.jpg

[PR]
by yakop | 2006-02-25 00:22 | Comments(2)

金メタルの一日

今朝はトリノ・オリンピックの目玉フィギアスケートを応援しようと
ライブで観ることが出来ました。
どうぞジャンプを失敗しないように・・・とかドキドキしながらです。
荒川静香選手が金メタル☆

感動するものです・・涙が流れてきましたから。
たぶん日本中の人々に元気を与えてくれたと思います。
日の丸が揚がりました。
荒川選手は国歌を口ずさんでました。
若い選手なのに珍しいと思いました。

精神面も金メタルなのでしょう。
言うのは簡単ですが、苦しみから這い上がって得たものだから
ホンマものです。 
 「おめでとう」そして「ありがとう」

e0067640_23341014.jpg

[PR]
by yakop | 2006-02-24 23:07 | Comments(2)

今日の出来事

また平常の暮らしが始まりました。
思い出してはカイロ体操したり、鏡の前で歌をうたってみたり・・
出来るだけ忘れないようにしたいと思います。

また体重増加です。
冬の間に脂肪を溜め込んだみたいで大変です。
春がくるので歩き始めないといけないなぁーとは思いますが
朝起きが出来ません。
目が覚めても身体を横にしていたいのです。
もう少し暖かくなってでいいか・・・と自分に甘いのです。

そうそう今日はやけに機動隊が多くて「何があったのだろう・・」と
気になって仕方なかったです。
私の後ろを数人が歩いてきたりして・・私は何もしてませんよー。
不気味でもあり気がかりな出来事でした。
明日の新聞に書いてあるかしら・・・
e0067640_21575861.jpg

[PR]
by yakop | 2006-02-23 22:01 | Comments(0)

愛馬見学(ヤコリンの巻)

愛馬(ヤコピーリスリン)に会いに行ってきました。
調教師の先生の住んでいる町の厩舎は思った以上に大きく
調教の様子やその後の手入れの仕方・餌やり等、普段
知らない馬の生活を垣間見ました。
餌もいろんなものが調合してあり栄養剤まで入っているようです。
ニンジンもスライスして入ってました・・なかなか手が込んでいます。
初めてヤコリンにニンジンを食べさせました。
食欲旺盛ですごい勢いで食べます。
「沢山食べて頑張って走るのよ!」と一応声はかけておきました。

怖がりで仕方なかったようですが、慣れていくしかないのです。
経験を積んで学習をしてくれるとよいのですが・・
私の目からは贔屓めですがラブリンくらい走ってくれるのでは・・
と期待しています。
厩務員さんの手入れなどを見せてもらったら、至れりつくせりです。
気持ちが通じますからね。
勝負の世界は厳しいですが、病気・怪我をせずに走り続けることです。
人も同じことなのでしょう。
ヤコリンに負けないよう、私も頑張ら無くちゃーー☆
[PR]
by yakop | 2006-02-20 22:39 | Comments(2)

歌のつばさに・・♪

日にちが変わりますが・・・
誕生日でした☆

朝から姪の指定する「カイロプロティック」へ行きました。
人気のあるところらしくて、予約を入れてくれていたのです。
初めてなのでどのようにするものかと興味もあり力も入ってました。
問診をしてから診療着に着替えます。
ブカブカのトランクスと背中をマジックテープで止める診療着です。
そしてこれまた初めての垂直ベット?にうつ伏せになり「うぃーん」と
倒されます。  (丁度美容院のシャンプー椅子状態)
まず身体を助手の人がほぐしてから先生登場です。
骨盤が歪んでいたり背中が歪んでいるようでした。
帰りに「アキレス腱体操」を教えてもらいました。
これが続けられるか?ですが思い出してはやってみようと思います。
血行がよくなるし身体の掃除をしてるように思いました。

昼からの部はもう一人の姪が声楽家なので声楽のレッスンを受けました。
鼻歌くらいは歌っても本格的に発声から始めるのは学校以来です。
声の出し方、頬の筋肉を上げるように・・とか。。
表情豊かに歌う姪先生はいつもと別人で頼もしい先生でした。
時間も忘れて歌っていると、話す時に声がかすれて出なくなりました。
声帯が疲れるそうです。
カイロもいいけど私は音楽が全身にも美容にも効果があるように感じました。 
ビアノで伴奏をしているのに私がどんな表情をしているか
わかるらしく、やはりプロです。
どちらも続けてみたいと思います♪
そして二人の姪から春物の素敵なスカーフをプレゼントしてもらいました。
自分の為にとても贅沢な一日「感謝」します。。
e0067640_0434933.jpg

[PR]
by yakop | 2006-02-19 00:47 | Comments(4)

ユートピアファーム

楽園から戻りました。
温度差は覚悟していたけど、思ったよりはマシかな・なんて。
強がりいっても一旦家に入ると外へは出たくなくなります。

半袖の綿シャツでも暑いくらいだったけど、
今日は雨が降っていたので宮古島もそれなりに冬なのだと
そう思いました。
落ち着いて仕事をすることが出来たって訳です。

とにかくあの海の色の美しさって、当分心が清くいられそう
で言葉が無かったです
汚されないで欲しいと思います。

残りの時間は南国の花に囲まれ果実を味わいました。
パパイヤの木とブーゲンビレアをお土産にどうぞ・・・☆
e0067640_22545835.jpg
e0067640_22553836.jpg

[PR]
by yakop | 2006-02-17 23:02 | Comments(0)

空と海の色

とにかく「綺麗!!」です。
昨日は全国的に温度が高かったようですが・・・
まず那覇空港に着くと「あつぅ~」トイレでばばシャツを脱ぎました。
出かける時は寒いわけですし、この温度差。。
調整しなきゃー・・・汗がでるくらいです。
そして半袖にて次なる島「宮古島」へまたひとっ飛びしました。
那覇くうこうから一時間近くかかります。
台湾まで後少しという位置なのですよね。。

空港は「ハウルの城」のようで個性的な建物に「これは面白い」と。
まずレンタカーにて周辺の海を眺めました。
写真には写らないくらい「綺麗」です。
冬には南国ですね。
緑の色といい季節は初夏でした。

さぁーこれから仕事をしてきます。
e0067640_95649.jpg
e0067640_954641.jpg

[PR]
by yakop | 2006-02-16 09:07 | Comments(4)

思いつくままに・・・・


by yakop
プロフィールを見る
画像一覧