<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

鯉のぼりの川渡し

怪我無く帰ってきました。

行きの飛行機はプロペラ機でした。
主はこの方が安全なんだよ・・って言うのですが怖いです。
郵便の〒が目に入ったので郵便を運ぶ飛行機かと思ったら
自分の乗る飛行機した。
たぶん前もこの飛行機で移動したように思いますがすっかり
忘れているので学習能力に欠けています。
何度も同じ事を聞いているのでしょう。
降りた時にジャンボ機がそばにありましたが、まるで親子でした。

行った先はこの季節「こいのぼりの川渡し」をしています。
何度も行っているところなのですが私は初めて見ることが出来ました。
四万十川の対岸と山をつないで泳ぐ鯉のぼりの雄大さ!
32年前に当時の村長さんの発案だそうです。
その後日本全国でこの季節の風物詩になっているようです。
だから「元祖鯉のぼりの川渡し!!」なのです。

鯉のぼりを見せる為にと山の上にも連れいただきました。
頂上からの景色そして川からの景色・・公園と言われている場所は
つい先日の豪雨で流されたというのですから自然のなすこととはいえ
結構厳しい地なのだと唖然としました。
見ているととても美しい四万十川なのです。。

朝は「ホーホケキョ~♪」なんて鶯の鳴き声で目覚めるのです。
たまにゃーこんな生活もいいなぁーと思ったりも。
新緑のシーズン、ひと時の癒しタイムとなりました。
e0067640_22572915.jpg

[PR]
by yakop | 2006-04-28 23:03 | Comments(0)

元気のでる花でしょ☆

当地は風が結構きついように思います。
浜風というのだそうです、海が見えるところですから。。

いつの頃でしたか誕生日のプレゼントに君子蘭をもらいました。
毎年咲いてくれるのです。
何鉢にも株分けしました、そして花好きさんに分けて差し上げました。
こんなに元気一杯の花なので皆が元気になれるといいなぁーと・・
私も元気もらえましたよ☆

明日から出張です。
最近交通機関が今ひとつ安全性に欠けるので怪我のないよう・・
いってきます。
e0067640_22563962.jpg

[PR]
by yakop | 2006-04-25 22:57 | Comments(0)

バイクがすっきり!

おぉ~~夜になるとやっぱり暖房しているのです。
いつまでも今年は寒いように思いますね。

今住んでいるところは結構便利なところなのでこれまで足にしていた
バイクに乗る機会がうーんと減ってしまいました。
埃になっているバイクが目に入ると申し訳なく・・
なかなか洗浄も出来ず、寒い間は乗るのも躊躇していました。

今日は思い切って洗車しました。
気にかけているより行動しなきゃーです。
風がひどかったので乗車はまたに・・・。
次に乗る時はまた埃なのかもです。
はぁーー。
[PR]
by yakop | 2006-04-24 21:01 | Comments(0)

子守疲れ?かな・・

一週間の疲れがでるのか一日眠たい日でした。
そんなこんなで日が変わって・・

昨日は娘の前職場から声がかかり単発的な仕事の依頼があり
子守ババをすることになったのだけど泣かれて困りました。
途中までは機嫌よくしていたのですが、ママがいないとどうにもなりません。 
外は風がひどくて出るに出られず、仕事場でウロウロと右往左往していました。
孫も泣きたいのでしょうが私も泣きたくなりました。
きっと大泣きの原因はお腹が空いたのだと思うのですが大泣きされると
切ない気持ちになりますね。
重たくなったのでじっと抱っこは辛いものがあります。
仕事を終えた娘がおっぱいを飲ませると「にかぁー」・・・
あんなに泣いたのはだぁれ。。
あまり役にたたないババだったことです。
短い時間でもママがいないといけないのでは、ちょっと自信がなくなりました。
ママの代わりはババでは無理なのかなぁー。。
[PR]
by yakop | 2006-04-23 00:40 | Comments(0)

桜~さくら~♪

今日は暖かい日となりとても動き易いです。
けど急に温度が変化すると微妙にこたえます・・いたし方ないです。

先日田舎のお墓参りに帰りました。
少し温度の低い地なので桜が満開でした。
電車からも桜・さくら・・・世の中が桜色になった感じで「しあわせ」
お墓に行く道中は自転車で、桜どおりを通ります。
そして山にはジジが同年の仲間と随分昔に植樹した桜が大きくなり満開です。 
ジジが亡くなった年は桜の花吹雪が舞い桜と共に大往生でした。
今頃あちらの世界で花見酒を楽しんででいることでしょう。

e0067640_11523145.jpg

[PR]
by yakop | 2006-04-19 11:53 | Comments(0)

私のしたことが・・・

今朝は大失態を・・・
目玉焼きの卵を割り・・・カーペットにポトリ!!
あり得ない事に身体が固まってしまい「どうしましょ」
何故そうなったかというと、昨日卵が沢山溜まってきたので
ゆで卵に数個しました。
白身がコレステロールに効果があるときいているので時々
白身を食べる為にです。
でも今朝は目玉焼きが食べたくて冷蔵庫から卵を出して
ベーコン・野菜の用意をして掴んだ卵が「ゆで卵??」そして
何気にそのかんじで卵を割ってしまったのです。
カーペットに目玉が・・・あぁ~~~

天気が特にいいわけじゃなかったけど大型洗濯の日となりました。
どんくさい一日の始まりでした。
[PR]
by yakop | 2006-04-16 23:59 | Comments(0)

女三人?旅☆

風のひどい一日でした。

先日は娘と孫と私の三人で老母のお見舞いに行って来ました。
 なんといっても99歳なので明日の日はわかりません。。
娘が老母の元気な間に孫を連れて行きたいと・・・
春がくるのを楽しみに待っていたのです。
それにしても初めての電車に新幹線、赤ちゃんには未知なことばかりです。
ハプニングは覚悟で行きました。
雨からのスタートでしたが傘をさしたのは行きの電車に乗るまでてした。  
娘と途中で合流し初めての旅に孫もキョロキョロしどうしでした。
カンガルーのような抱っこスタイルなので皆さん珍しそうに振り返って
見られてました。
新幹線の中で泣き始めると母乳があります。
娘とも話したことですが、授乳室・おしめ換えの場所くらいは
新幹線でも欲しいものです。
数少なくそういう列車もあるのでしょうが・・
しかし母はつよし・・泣きはじめたら自分の席で母乳を飲ませてました。
大忙しの旅でしたが娘もリフレッシュ出来たことと思います。

車窓より桜も沢山見ることが出来ました。
天候は不順ではありましたが三人旅は思った以上スムーズに
運び無事帰ってきましたぁーー☆
[PR]
by yakop | 2006-04-14 21:36 | Comments(0)

定期券購入の列

今週は雨が多いようで明日移動する西日本は特にひどいとか
あーぁ。。
桜も散ってしまいます。
私が出かける時は大抵天気がいいのに・・・一緒に行く娘は
雨女とか・・そうとは知らずくくぅ~~です。

今日は駅に用がありいきましたら切符売り場の人の列にビックリ
しました。 JRも私鉄もバスも並んでいます。
定期券の購入のようです。
新学期はこのようにして列に並んでの購入になるのだと驚きました。
もう少しよい方法はないものなのでしょうかねぇー。
すごい列でした。。
[PR]
by yakop | 2006-04-11 00:13 | Comments(2)

衣類の入れ替え・・

今日は天気がいいのかと思ったら雨が降ったり
そうかとおもったら黄砂がひどくて洗濯物はお風呂乾燥で
乾かしました。  春って天気がままなりません。

昨日チューリップが咲きそう・・と思っていたら今日赤い花が
咲いてました。 「咲いた~咲いた~チューリップの花が~♪」

e0067640_2228755.jpg

e0067640_22283124.jpg


冬物の片付けや衣類の入れ替えをしようとクローゼットの整理を
しました。  冬物はボリュームがあるので場所をとります。
コンパクトに暮らそうと思いながら処分も出来ない貧乏性。
必要以上は持たないようにしなければ・・とは思っているのですがねぇーー。
片付けたつもりでもそのようには全然みえません。
ゴミが出たぶんだけ少しは片付いたということにしておきましょう。
[PR]
by yakop | 2006-04-08 23:18 | Comments(2)

春蘭咲いてます。

桜が満開のようです。
一人で花見でもいいのですが遠目より眺めています。

ここ二三日腰が痛くて・・・体重増加なのでしょうか。
腰痛となると運動も控えめになるし悪循環なのです。。
お風呂でゆっくり温めてみました。
お風呂の中はいいのですが出るとじわっーと痛くて・・
はぁーは。
体脂肪も増えています。
歩き始めないといけないかもです。
朝早起きするのに心の準備をしないと・・・
目覚めたらテレビをつけてうつらっとするのが気持ち
よいもので歩こうと思うまでに勇気がいるのです。
大層な話なのですが、なまちゃんがでるのですよねーー。

花は春蘭です。
e0067640_2345287.jpg

[PR]
by yakop | 2006-04-07 23:46 | Comments(0)

思いつくままに・・・・


by yakop
プロフィールを見る
画像一覧