ヤコピーの日記

yakop.exblog.jp

思いつくままに・・・・

<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

映画音楽♪

朝から用を片付けながら一日過ぎました。
ほぼ今日の予定は終了したかと・・・

夕食を終えて何気なくテレビを観ていたら衛星映画劇場・・・「男と女」  
何時頃の映画だったか覚えていないですが
音楽は有名なフランシス・レイの曲です♪
映画を観た事は無かったのでつい観てしまうと"やばい"と・・
何も出来なくなってしまうからです。 コマーシャルもないですしね。
モノクロで始まったし・・・えーそんな時代だったのーー
そしたら途中はカラーだったり、観てしまいました。
けど気づいたら寝てたり・・いつものようにいい加減です。。
目覚めてからまた残りを観て、うーーんそういうストーリーか。。
途中「ダ・バ・ダ・・ダバダバダーダバダバダー・・・♪」
映画音楽とストーリーとタイトルが微妙に?なのですがフランス映画って
そうなのかもですね。  それが洒落てるということなのでしょう!?
e0067640_22555397.jpg

[PR]
by yakop | 2006-05-31 22:56 | Comments(2)

免疫のきれた孫

今日の天気ときたら・・・
とても爽やかな好い天気だったのですが昼過ぎから怪しい雲が・・・
夕立です。  車に乗ったところだったので道が川のようになり
それも雨と同じ方角に移動するのでどこまでも雨と共に。。
洗車後なのにまた洗車状態でした。  
梅雨はこれからだと思うのですが雨が多いように思います。
雨が降らないと暑いと感じるのですがひと雨降ると肌寒く感じます。
温度調節がままなりません。

最近特別な話題もないのですが、娘に孫の様子を聞くと便秘だったり
熱をだしたり・セキをしたり・夜鳴きしたりしているようです。
免疫がきれる頃からなにかとお騒がせの様子です。
近くなら少しでも子守も出来るのですが中途半端に距離がある為
役に立たないおババなのです。
機嫌はいいようですが病院と仲良しはどうもね、心配します。
採血をしてもらったようですが、特に細菌感染でもないらしく一喜一憂
のようです。  そんな繰り返しをしながら育っていくのでしょうね。
寝相の悪い孫の様子をイラストで書いてくれました。
e0067640_210516.jpg

どうも寝相の悪い孫をパパはくるくる巻きにしたようです。
そんな何気ないことに娘は気が和むようで・・・三人がいい味だしながら
子育てしているようです☆
[PR]
by yakop | 2006-05-30 21:06 | Comments(2)

八重のペチュニア

今日は天気予報どおりぐずついた天気でした。
ゴミの日だし枯れた花をゴミにいれて・・と思っていたら
あぶら虫(緑の小さな花の虫)が一杯ついていて・・これはもう
思い切って根こそぎ処理しなければ・・・パンジーの花です。
秋に植えたものですが長い間楽しませてくれました。
ペチュニアの株を春が来るまでに植えておいたのですが大きな
花を咲かせてました。
でも思った色より濃くてあまり好みじゃなかったです。
玄関の花が今ひとつだったからそれと交換しました。
見るたびに色が気になります。
でも八重のペチュニアは初めてなのでしばらく楽しむとします☆
e0067640_7544052.jpg

ピンクの花の色が写真よりもっと濃い色なのです。
ワイルドストロベリーも元気に・・・これはもう古株です。
[PR]
by yakop | 2006-05-26 22:22 | Comments(2)

ババカー試運転!

今日は全国的に好い天気ということで爽やかな一日でした。
足がない為バスで仕事場へ行きました。
それも山の手にある仕事場は一時間に一本しかバスが無くて・・・
その上行きの時間は学校へ行く高校生と一緒なので多いし思いの他
早い時間なのです。
天気がいいというので洗濯物も外に干してゴミの日だし・・・大忙しです。

仕事も終え帰って来たら大抵疲れているのですが今日はまだ馬力が
あり最近出来た食品スーパーへ行きました。
牛乳も野菜ジュースも切れてきたしお酒も・・・と思うとうーーん・・・躊躇
するのです。  けど今日は思い切ってババカーを試運転しました。
いつか使うこともあるかと通販で買ったのは随分前です。
イタリア製というくらいなので結構オシャレかと思いはしますがババくさいです。
それがもう気にせずゴロゴロと・・・自分ながら笑います。
という事は少し距離があり抱えて帰るのは厳しいと思ったのです。
ながーい間何時になったら使うのかと思いつつです。
その新しいお店は隣のショッピングセンターより品揃えがいいように思い
そのババカーとカートと両方をガラガラさせながら・・・きっと変なババに
違いないです。
思いっきり重たいものを買いました。
いつもならヘタってしまっているのに元気なのが嬉しくてゴロゴロ・・
ガラガラ・・得意げに帰ってきました。
e0067640_20165759.jpg

[PR]
by yakop | 2006-05-25 20:17 | Comments(2)

こうは・・・その2

忙しく日々が過ぎていきます。
雨の多い天気ではありますが私の移動日はなんとか傘が
必要ではなくて助かってます。。

孫の守の次は田舎の家へ・・・庭は新緑と季節の花そして
ハーブ類がイキイキとしていて私を向かえてくれました。
ラベンダーも花盛りで庭の手入れもしたいのですがそんな
時間も無く家の整理に追われていました。
家にはもう一人の娘の愛犬がいます。
チワワの「こうは」です。
きっと自分のことを人間と思っているようです。
ドッグフードはあまり好きじゃなく、人が食べるものを好んでます。
食べる量は孫と同じくらいで遊びも同じようなので微妙に笑えてきます。
今妊婦のもう一人の娘のガス抜きをしてくれているようです。
e0067640_2113611.jpg

私は家の中で犬を飼ったことがないのでする事の一つ一つが
赤ちゃんと同じだぁーと興味深く見入ってます。
ボケ防止といわれても自分でペットを飼うことはしないでしょう。
多分・・・
[PR]
by yakop | 2006-05-24 21:26 | Comments(0)

お役目終了☆

とても天気の好い一日でした。
洗濯物に蒲団干しなどで忙しい主婦が多かったと思います。
天気の悪い日が多かったですからね。

孫の守を心配していただいた皆さま?無事なんとかお役目終了しました。
ふぅ~~気合を入れていたのが伝わったのかたまたま状態がヨカッタのか
というのも最近の孫は便秘気味だったらしくて4日目くらいにやっと目出度く
鼻の曲がるものがでたらしくスッキリしてぐっすり寝てきたようです。
離乳食付きで「お願い・・・」あれよ娘は時間が無くて出て行ったのです。
食い気の孫は食べ物につられてなんとか一時しのぎが出来ました。
後はカンガルー型の抱っこ紐でお出かけです。
重くて肩こりはするのですが泣かれるよりはマシと思いお昼寝はゆりかご
状態です。 そりゃー泣くのも泣くわけですが負けてはいられません。
オシメ替えも動きが出てきて寝返りするのでひと苦労となります。
娘の顔をみてやれやれと思ったのはひたすらママの帰りを待つ孫とババ
なのでした。 今回はなんとかセーフでした。
これまではきっとフラフラになったのですが少し体力が回復してきたのか
不思議と割合元気なのですよ。 
孫の元気エキスを吸い取ったのかもしれません。
次回も忘れない程度で守させてもらいますよぅ~~♪
e0067640_239685.jpg

[PR]
by yakop | 2006-05-21 23:09 | Comments(2)

腕のみせどころ・・

昨日も一日雨でした・・・台風1号の影響とやらで・・・。
そして今日はその湿気が上がってきているのか蒸し暑くて
昨日までは肌寒くさえ感じていたのに日中は暑くなりそうです。
もうそろそろ初夏なのですね。

緑にも虫がつき易い時期でアリが活動的し始めています。
なめくじ・だんご虫・その他の虫達がやけに元気です。
朝からベランダの花の後始末やら気がかりなところを掃除したり
綺麗を保つには手がかかります。
大きな庭でなくてもこれくらいが甲斐性相応になってきたように
思います。
あまり頑張りすぎると腰痛をおこしたり虫に負けて皮膚のかゆかゆ
になったりと、その時はいきいきするのですが後遺症がついてきます。
相変わらず「へたれババ」で面目ないことです。。

今日は娘が用があり「守をお願い出来ますか」と・・・おぉーー
声がかかると嬉しくもありまた大泣きされるかと恐怖でもあります。
日々の様子がわからないのでよけいなのでしょう。
泣き始めたらとにかく声が大きくて何をしてもお手上げなのです。
保育園の先生はどうしているのかしら・・と気になるところです。
e0067640_1050916.jpg

[PR]
by yakop | 2006-05-20 10:51 | Comments(2)

ベランダの花達

今月はこどもの日・母の日とかイベント月なのですがそれも終わり
5月も後半にはいりました。
最近は雨が多くてプチ梅雨かしら状態で衣類の調整をしながら
温度調節をしています。
一時ほど自律神経はひどくはないのですが時々バクバクしながら
マイペースを保っています。

去年でしたかベランダを庭模様に主の提案もあり造りました。
はじめは小ざっぱりしてものでしたが緑に花は育ちいつの間にか
賑やかなベランダになりました。
留守がちなので、あまり増やさないようにしようと思いながらついつい・・
元気に育ってくれていて元気をもらっています。 
e0067640_2046396.jpg

[PR]
by yakop | 2006-05-17 20:47 | Comments(0)

今年の「母の日」☆

今日は思ってもいなかったけど娘と孫が突然きてくれました。
朝電話で「Kが機嫌いいしこれから行くわ」と・・・
えーーそれじゃー昼ご飯の用意をしなきゃーと急にいそいそ・・
主は「久し振りやし美味しいもんしてやってくれ」というようなことを
やっぱり父ですね。
急いで買い物に走って「母の日」仕様のワインまで買い込み
「これって自分で買うもん?」・・まっいいかっ!・・とか思いながらです。
「母の日」っていうより父孝行をしてくれたのでしょう。
主は忙しい人なのでなかなか会えないので久し振りに父&娘の語り
が出来たようで・・みんな満足って感じでした。

孫は段々しっかりしてきます。
泣き方もいろいろ種類があって、お腹の空いている時・甘えの時
人見知りの時・・などなど表情も面白くてつい時間が過ぎていくのです。
思いもかけない「母の日」でした♪
[PR]
by yakop | 2006-05-14 22:37 | Comments(0)

ひと足早い「母の日」

昨夜久し振りに日記を書き込もうと思って書いたのです。
そしたら何故か消えてしまい・・・
またしても書き込んだのですがまた消えて・・・
これは諦めるわけにはいかないと懲りずに挑戦するに・・ぱぁ~!!
どういうことよ・・・さすがにへこたれてふて寝してしまいました。
神経が高ぶるわ! そこで先日ひと足早くもらった「母の日」の
プレゼント・ラベンダー枕を抱いてクスン。。

今週の日曜日が「母の日」ということなのですが、息子夫婦と
娘夫婦からひと足早いプレゼントを頂きました。
気にかけてもらう気持ちが有難く遠慮なく「ありがとう」です☆
息子夫婦は紅茶ペアカップ・・・ノリタケのものでした。
「ロイヤルコペンハーゲンでなくて・・・」と付け加えがありました。
いえいえ上等ですよ。。
e0067640_14172270.jpg

ラッピングしたまま写真を撮るべきでした。

そして娘夫婦は・・・
e0067640_14183454.jpg

幸せ者だと思います♪
役に立つ母でなければ・・・と改めて自分に言い聞かせています。。
[PR]
by yakop | 2006-05-12 14:28 | Comments(0)

思いつくままに・・・・


by yakop