<   2006年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

天使が我が家へ・・・☆

このところとても暑い日々です。
そして我が家も今熱いです。

息子の息子が生まれました。
28日の早朝に・・・
予定日は7月5日だったのですが、引越し等で運動もよくて少し早い
出産でしたが母子共に健康で有難い限りでした。
体重は2580グラムということで見た目はやはり小さくって人形のようです。
世の中は少子化が騒がれているというのにこの病院はよく流行っていて
ベットが無くて保育器に入っていました。
息子にもよく似ているベビはうん十年前の時の記憶を呼び戻してくれる
懐かしさがありました。
昔の赤ちゃんは手をギュッと握っていたように思うのですが最近の赤ちゃんは
手を広げたり足をたらーっと伸ばしていたり・・・自由なのです。
新生児室の窓に顔をつけて見飽きないベビの様子を眺めていました。
部屋に帰ってきたベビにはじめての母乳を・・・母子共に慣れないこととはいえ
ベビは母乳を拒否・・・小さいのにお乳を飲まないでどうよ。
用心しいのようです。
どうも飲んでいるかんじはしなくて・・・母子ともに疲れ気味です。
そうだったなぁーと思いながらブドウ糖を少し看護師さんにお願いしました。
「砂糖水を飲ませましょうーー」
その話を後で息子に話したら「カブトムシと一緒なんかいな・・・」
ちょっと笑えてきました。
沢山飲んでよく寝て大きく育って欲しいと願います。

赤ちゃんは宝物です。
今日のニュースでも「少子高齢化・・・世界でも日本が一番とか」
産める人はとにかく「産めよ育てよ・・・」ですね。
育児は大変ですがかけがいの無いものだと思います。
あーーまたババになりました。

e0067640_21543846.jpg
e0067640_21545971.jpg

[PR]
by yakop | 2006-06-30 21:52 | Comments(2)

ラブリン優勝☆

梅雨の晴れ間ということで暑い一日でした。
この時間でもエアコンつけないと暑くて・・・夏本番が恐怖のこの頃です。

今日はナイターでリスリンさんの愛馬が走りました。
引退かとすでに言われていた後に3着とか・・まだいける?なんて。。
その愛馬が優勝したと・・・メールが入ってきました。
「ラブリン優勝!」と。
凄いことですよぅーー。
それも差し足でというのはリスリンさんのHPでみました。
やってくれます、この時期にしてボーナスといったところでしょう。
そして今回着て行った服が前回の優勝の時と同じ服というのです。
これは勝負服ということですよね。
毎回それを着ていかなければ・・・・あちゃー!
明日も走るのがいます「ヤコピーリスリン」
安い馬で申し訳ないとリスリンさんは言いました。
でも私は高い馬は勝って当たり前、安い馬がそれなりの活躍をしてくれる
のがとても嬉しく思うのです。
今回は応援に行けないのですが明日も運気が逃げないで入着してもらいたい
と思っています。 
e0067640_0411567.jpg
 
[PR]
by yakop | 2006-06-28 00:42 | Comments(0)

でーんでん虫むし・・♪

今日も雨降りでした。
仕事場から帰る道でかたつむりを見つけました。
街場なら踏みつけられるでしょうが我がもの顔でお散歩しているのが
とても微笑ましくてパチリ!!
e0067640_22163796.jpg


椅子に座ると眠くなります。
やはり疲れがでてるのですね。
それでもアイロンかけが溜まっていたのでカッター7枚等など・・・
一応今日のノルマは果たしました。
そう言えば昨日、窓拭きもしました・・・。
窓がすっきりしたのでカーテンを開けベランダの緑達を楽しんでいます。

あー肩こりこり。。
[PR]
by yakop | 2006-06-26 23:10 | Comments(0)

ネジを巻かなきゃー・・

雨が降ってきました。
梅雨なので当たり前なのですが・・・
昨日・一昨日と荷物の移動があったので、どうぞ雨だけは勘弁・・・
と願っていたのですが有難いことに天気に恵まれすんなりと
ひと用終えることが出来ました。
疲れも半分です。
この雨を眺めては「やれやれセーフ・・」と喜んでいることです。

と言いながらも今日は動きが鈍いです。
雨は降っているけど窓掃除がしたい、窓が綺麗になったらカーテンを
洗いたいとか・・・気だけいろいろ先立ってるのですがのろのろです。

e0067640_12373654.jpg

e0067640_12385890.jpg


セントポーリアの花がとても綺麗で和んでいます☆
ブルーの花・・実物は紫です。
[PR]
by yakop | 2006-06-25 12:47 | Comments(0)

ワインのコルク

今日の暑さは異常なくらいに感じました。
熱があるのかしら・・・とか、だるエライ一日でした。
働きが鈍ります。

長い間、ワインのコルクをコレクションしていました。
レストランなどでワインをいただくとコルクを持ち帰りブランデーグラス(大)
に随分ため込みました。
場所を取るので今の家では置き場がありません。
それでとうとうお別れをしました。

欲しいという人がありました。
記念に写真を写しておきました。
みているだけで酔っ払いそうですが、いずれも美味しくいただきました。
今もワインコルクはもらって帰ってます。。

e0067640_229710.jpg

[PR]
by yakop | 2006-06-21 22:13 | Comments(0)

冥土の土産☆

暑くなってきました。
このところ30℃を越える暑さで湿度も高いしまいります。

忙しい日々を送っているので流石に昨日は身体がいうことを効かなくなり
早々に休みました。 多少暑さに負けている感じです。
いまからそんなことを言ってたら夏はどうなるのでしょう。。
相変わらずのへたれババです。

そういえば私の母が先週入院して・・・お腹がいたかったのだそうです。
99歳という年ですから看護婦さんも「年ですからねぇーー」
と、そんな対応のようです。
点滴等はしてもらったようで普通食のおかゆが出てきたらガツついてた
というのですから少し安心しました。
食いしん坊は健在です。
今日は施設に戻れたということで大丈夫でなによりでした。
ここまで生き抜いてきたのですから100歳の大台は突破して欲しいのです。
それにもうじき息子の子が生まれるのでその知らせも伝えてあげたいのです。
沢山の土産を持って父・兄のいる楽園へ行けるといいのにと思っています。

e0067640_22375186.jpg

[PR]
by yakop | 2006-06-20 22:40 | Comments(0)

ぐみの実です☆

今日は湿気が多いと思っていましたら雨が降り出しました。
梅雨ですからこんな感じなのでしょう。

先日田舎へ帰った時にぐみを貰って帰りました。
このぐみはウチにあったのですが、もう一人の娘の実家の父が
楽しみに果実園を造っているのでぐみの木もあげました。
立派な実が沢山ついたからと持ってきてくれました。
「わーい、ぐみの実だーー」
梨の木もあげたのですが沢山実が付いているといってましたので
上手に育ててもらっているようです。
嬉しいことです。
我家へ持ち帰りあちこちに飾っています。
可愛いです。。

e0067640_22541586.jpg

e0067640_2254382.jpg

[PR]
by yakop | 2006-06-17 22:57 | Comments(0)

田舎の今です☆

田舎の家に帰ってました。
電車の中から見える田園風景ですが「麦」が多くなりました。
今まではこの季節田植えの後で青々とした稲の穂が揺れているように
思うのですが・・・減反政策で麦が多いということでした。
まさに「麦秋」です。

田舎は明け方温度が下がります。
うっかりしていらた何度も目が覚め・・・翌日は肌布団ではなく掛け布団で
丁度よく眠れました。  この季節でもまだ朝はひんやりしています。

庭はハーブが満開でした。 
紫陽花も咲きかけていました。
いい庭になってきています。。自画自賛です☆

e0067640_23535716.jpg


e0067640_23542058.jpg

[PR]
by yakop | 2006-06-15 23:57 | Comments(0)

命日が続きます。。

今日は私の父の命日でした。
私は当時3才でしたが今でもしっかり覚えています。
年老いての孫のような子供でしたから何処へ行くのも連れて行ってくれてました。
洋服を着たことのない父でした。
帽子にステッキという明治の人でした。
その父の亡くなった年に私はなりましたが、こんなに若かった?のか・・・と。
そして明後日はこちらの大爺さんの命日です、お墓参りにいってきます。
段々お参りする人が増えてきます。
向こうの世界で賑やかに宴会しているのかもしれません。
皆の好きなお酒を持って・・・。

お風呂から出て汗がたらたらです。
ベランダの椅子で一時涼みました、そんな季節になったのですね。
部屋に入るとやはり湿度が高く暑いのでエアコンをつけました。
冬仕様になっていたので暖房から冷房へ・・・快適となりました。
主に言わすと「辛抱せんでも快適に過ごしたらええやないか・・・」でしょうけど。
主婦は・・・ね。

今夜の日本ははサッカーで熱くなっているのでしょうが明日が早いので早寝
しようと思います。  「日本頑張れ~~~」
e0067640_22474281.jpg

[PR]
by yakop | 2006-06-12 22:49 | Comments(0)

思いがけない日曜の朝☆

日曜日の朝ってゆったりするのですが、今日は娘から
「友人に用があるので近くまで行くので立ち寄ります」と電話が入りました。
昼から友人との約束と聞いてたので昼前にでもくるのかしら・・と思って
いたのですが思いがけず9:00頃「出発しました」とメールが入ったので
ドタバタしました。
そういう時って高速も空いていたようで「ピンポーン」えぇぇもう着いたのぅ。。

お昼は何にしようかと思ったのですが、冷凍庫に芝エビを湯がいて入れて
おいたのと貝柱・しいたけ・昨日アスパラを買っておいたので中華メニュー
にしました。
ふかひれスープもあったので+サラダ+おどぼ(ぬか漬け)
おどぼ・・というと亡き母の得意のお漬物のひとつで茄子などは色といい
味といいプロ級でした。
夏の間は毎日ぬかをかき回しあーではない・こーではないと極めていました。
私はそこまでは出来ないので躊躇していたのですが、去年から始めました。
キューリはなんとかそれなりに食べられますが茄子は難しいです。
そんなこんなの懐かしい話をしながら一緒に昼食をしました。
チビさんはお弁当箱に離乳食を入れて持ってきていました。
またしっかりしてきていて、這い這いを始めました。
そして立とうとしたりしています。
あまり早くから立つことないと思います・・・足がO脚になると嫌ですから。

10時のティータイムにはハーブティーを・・・この季節なかなか
いけてると思います。
レモンバーム+ミントで爽やかでした。
パヴァロッティのCDを聴きながら・・・♪

e0067640_23445074.jpg

[PR]
by yakop | 2006-06-11 23:55 | Comments(0)

思いつくままに・・・・


by yakop
プロフィールを見る
画像一覧