ヤコピーの日記

yakop.exblog.jp

思いつくままに・・・・

<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

娘のひと声で・・・

昨日娘から電話があり「今夜は当地の花火大会だから見に来たら~」と。
主が出張なので母一人で寂しかろうと・・・
というと聞こえはいいでしょうが子守が欲しいのでしょう。

「日中は暑いから夕方から電車で行こうかな?どうしようかな・・・?また
行く時には電話するわ」と言って行こうかどうしようかと迷っていました。
休みと言っても留守がちな家なので用は多いのです。
緑の手入れや掃除・洗濯物・アイロンかけその他主婦の用はいくらでも
あります。

前々から一度緑の様子を見に来て欲しいとか言っていたしうーーん
思い切って行くことにしましょう。。
洗濯物の片付けしたり用を済ませ、電車を調べて・・・
「5時過ぎに駅に着くからねーー」と電話をしたら「首をながーくして待ってる
のに遅いやないのぅー」と・・・それから必死で用意して30分時間を短縮し
「待っててくれたん・・ゴメンね」
「はよ来てくれなんだら遊んでもらう時間がないやん」
チャイルドシートに乗っている孫娘は顔をみるなり「きゃーー」とかいって
喜んでくれ子守に専念していました。
花火といっても赤ちゃん連れでは人混みもいかがなものか・・・
結局離れたところから形だけ・・・「ど・ドーン」

今日も興奮しているのか昼寝をしません。
娘は疲れているのでしょうか珍しくぐっすり眠っているのでばばママです。
緑の様子もチェックしましたし私の用は済ませてお役目終了です。
まぁー可愛いし子供相手は気が許せます。
「こんにちは・・・やこぴーでーす」
と売り込んでいます。
そしたら「ば・ばーばー」・・・ありゃありゃーすっかり定着しているようで・・
時と場合によって呼び名は使い分けるとしましょう。

役に立つ間が・・・ですから・・・また声かけてね☆
e0067640_21415946.jpg

[PR]
by yakop | 2006-07-30 21:42 | Comments(2)

そろそろ梅雨明け・・

今日はとても暑い日でした。
主の母が亡くなって明日で三年になります。
暑くなるまでにと早朝に墓掃除に行きました。
水垢とかで結構汚れていて時間の制限がなかったので
私の気がすむくらいの掃除・・墓石を磨いたり砂利の中に入り込んでる
葉などを拾い出したり・・・汗がたらたらと流れてきて気持ちの良い汗をかきました。。
母はとても綺麗好きだったので「これでは気に入らないでしょうがね~」
とか話をしたりしてきました。
あれから三年・・・私もおババになりました。

ババなのですが主は「孫にババなんて呼ばせると自分まで老け込むので呼び方を
考えたらどう~」とメールがきたのは一ヶ月前です。
主は「ヤコピー」は言い難いだろうから「ぴー」とかはどんなものか・・と。
孫に「ぴーですよ」というのもなんか変だし「やこぴー」ということに決めようかしらと
思っているのですが・・・いかが~~。

帰りの電車で外国の若い女性が二人お弁当を食べ始めました。
コンビニのそーめん・お寿司・・・人の食事を見ているのは行儀が悪いのでしょうが
前に座っているので仕方ないのです。
がんがんの日本食をお箸で・・それが上手に箸を使っているのでビックリです。
最近は日本人でもまともに箸が持てない人が多い中、へぇ~~でした。
日本好きの外国人は日本人より日本人らしい?ですね。
感心しました。。
e0067640_225033.jpg

[PR]
by yakop | 2006-07-26 22:06 | Comments(2)

花火大会の日☆

土曜日は当地の花火大会でした☆
ということではなかったのですが娘と孫娘がメロンと新鮮野菜を
届けにきてくれました。
メロンというのは毎年婿の実家のから富良野メロンをいただくのです。
微妙に複雑なこのタイミング・・・なのです。
ご馳走になります。

孫娘はまた成長していて「ママ」ははっきり言えるようになりました。
そしてママを追っかけます・・・当たり前なのですがね。
名前を呼ぶと「ハーイ」と機嫌の良い時は手をあげます。
あわわ・・もしているので「おつむテンテン」と教えたら帰る頃には
出来るようになっていました。
私が好き好きとすると私の顎をスキスキと噛みついてきます。
んん・・・なんということを!!
それってタブーでしょうに・・・
娘がそのショットを写そうとカメラを構えるとやらないのです。
証拠写真はないままですが笑えてきます。
知っている人のみ笑えるここだけの話です。
e0067640_22162760.jpg

[PR]
by yakop | 2006-07-24 22:18 | Comments(0)

夏は北の国ですね☆

無事に帰ってきました。
今回は主の愛馬の応援から始まって、仕事そしてまた主の愛馬見学と・・
北の国を走り回っていました。
まず函館からスタートだったのですが、蒸し暑い日々を過ごしていただけに
極楽でした。

主の愛馬デビューということで前夜から興奮気味で・・・
当日は身体が冷えすぎるくらいに涼しかったり、わくわくするので熱くなったり
バランスが崩れぐったりしてしまいました。
愛馬は入着は逃がしましたが6着で次走に期待をかけようと言うものの
その晩は主も私も疲れがピークで宿の近くのコンビニそーめんを食べるのが
やっとでした。

美味しいものの多い北の国です。
それ以外は食べ過ぎてしまい重い身体になって帰ってきました。
当分ヘルシーメニューにしなければ・・・
函館のお寿司屋さんはかなりgoodでした。 
そして競馬場の牛乳は味が濃くてとても美味しかったです。
移動の多い今回の旅は外国行きなみでした。
電車の移動、レンタカーの移動・・・北の国はやはり・「でっかいどう」です。

雨も夕立のように降ったり・・この時期ですから・・
なのに必要なところでは天気に恵まれ、ラッキーでした。
主も久し振りの長距離運転でお疲れ様でした。

帰ってきた時の温度差を心配していましたが、雨だったからか結構外は涼しくて
ボチボチ普段の生活に戻れそうです。

e0067640_2320510.jpg

e0067640_23202751.jpg

お寿司屋さんの漁り火のむこうは津軽海峡です。
e0067640_10214187.jpg

移動の途中で富良野のラベンダー畑・・初めて見る事が出来ました。
それにしても人の多さにビックリ! 自然とミスマッチでしたがね。
満足しました♪
[PR]
by yakop | 2006-07-20 23:27 | Comments(4)

慌てないに・・

ベビーシューズなんて作ってるといったらとても暇人みたいですが
結構忙しくしています。。
明日からも移動続きで・・・来週中頃くらいまでは留守がちです。

でも充実した日々が送れてますのでイキイキ生活しています。
気だけ先に行き、先日も玄関口から転げ落ちたり・・ありえない!ことです。
ひどく怪我も無く助かりましたが痛かった・・・です。
主から「気をつけないと・・」とたしなめられました。
実は主が「行くぞーー」のひと声で大急ぎしたらコテンと転げ落ちたのです。
急ぐとロクなことがありませんね。

立ち始めた孫の後姿を一枚☆
e0067640_027375.jpg

[PR]
by yakop | 2006-07-11 00:21 | Comments(2)

ベビーシューズ~♪

今日は夕方から雷・雨でした。
バイクの保険がきれるのでバイク屋さんまで・・・とまた久し振りに
洗車して乗ろうと思ったら動かないのです。
最近バイクに乗る機会がないので・・・
けどそれならまたこのバイクを持っていかなきゃーと手で押して
そりゃー思いし汗た~らりでした。
帰りは恐々乗って帰りました。
雨が降るまででヨカッタと思ったことです。
気になっていた用がひとつ済みです

そして先日本屋さんで「手縫いの赤ちゃんグッズ」という本を見て
手作りもいいな、本は一応買いました。
それが丁度息子のチビたんの生まれる前日でした。
折角やる気になったのだから。。
今日は手芸屋さんでフェルトを買ったきて熱くなり作りはじめました。。
「出来たぁーー」 可愛いじゃありませんか・・・ね☆
e0067640_223867.jpg

[PR]
by yakop | 2006-07-08 22:40 | Comments(2)

七夕さん☆

今日は七夕です。
星に願いを・・・
皆が元気でいられますよぅに☆

先日姪が老母のところにお見舞いに行ってくれました。
息子の子の写真をみせてくれたようで、電話もしてくれました。
久し振りの母の声は元気が無くて・・・先日の入院こたえたのでしょうか。
ここまで長生き出来たのですから来年の正月まで元気でいてもらいたいです。
100歳・100歳ですから。

そして二人の孫達。
元気ですくすく育ってもらいたいです。
子供の調子が悪いのはとても辛いものがありますから・・・
特にお話の出来ない間はどうしてあげようかと何度も思いました。
元気が一番です。。
e0067640_2120475.jpg

[PR]
by yakop | 2006-07-07 21:21 | Comments(2)

チビたん退院☆

今朝は久し振りに爽やかで晴天也・・でした。

今日はうちのチビたんの退院の日でした。
私は電車で行く為前日に用意を済ませ通学列車に乗って
いそいそとでかけました。

入院していた病院の院長先生はまだ若い先生でした。
チビたんが産れた翌日に有名な和菓子屋さんが洋菓子もしているの
ですがそこのケーキをネーム入りでお祝いに届けていただいたと・・
開業以来続けてるという洒落た心遣い・・・流行るわけです。
そして退院の記念写真には先生に看護師も一緒で「お父さんは・・・」と。
「仕事です」・・・大抵のおうちが最近はお父さんも一緒に退院のセレモニー
に出席のようです。
これは小学校の入学式もそうらしいですが・・へぇーーーです。

へその緒も無事にとれたということでスッキリとして帰ることが出来ました。
これから一ヶ月はママの実家へご厄介になります。
犬三匹とおばあさんが玄関でお待ちかねです。
そりゃー賑やかなことでした。
とりわけママのペットのコウハは大喜びで・・・チビたんには主役の座を
とられたので「ワン」と鳴きますが覗いてみたりと不思議なのでしょう。
祝い膳を用意してもらっていて退院を祝いました。
私まで実家へ帰った気分でママとチビたんと離れの家でこれから過ごす
用意を手伝いオシメかえなど手伝い「また来るからね」とチビたんとの
しばしの別れを惜しみ帰りました。
元気に育って欲しいとまたしても願います☆
e0067640_2251753.jpg

[PR]
by yakop | 2006-07-04 22:54 | Comments(0)

思いつくままに・・・・


by yakop