<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

礼文島・こんぶ焼酎☆

今朝窓を開けるととても静かな朝でした・・むむ!!
蝉が鳴いていないのです。
し~~ん!
こんなに静かな朝って・・・夏の終わりを感じました。
いつもよりは過ごし易い日曜日の朝、せっせと主婦用に勤しんでいました。

昨日主からの荷物の中に「礼文島こんぶ焼酎」が入っていました。
メールで「荷物が着いたらこんぶ焼酎を入れてあるので飲んでください」と。
先日北海道へ行った時のお土産ですね・・・もぅー優しいのですから。。
<礼文島 こんぶ焼酎>
北の海で鍛えられたうまさです。
と書いてます。
私が封を開けて飲むなんて、なんぼ呑み助か・・・ちょっと躊躇したのでは
ありますが主から頂いたものです早速昨夜湯割りでひと口・もうひと口。
北海道の味と言いますか昆布特有の”うまみ”まろやかな飲み口でいくらでも・・
いや一杯で止めておきましたが飲み易い焼酎でした。
今夜はロックにして・・・また飲むつもり?!
旦那様・ご馳走さまでした。 うぃ!
e0067640_16345034.jpg

[PR]
by yakop | 2006-08-27 16:37 | Comments(0)

函館の豆・その後♪

テレビで秋田・大曲の花火を観ていました。
生ならどんなに迫力あるか・・と。  観ているとスカッ!とします☆
もう夏の終わりと思うのですが今夜も相変わらず暑いです。

豆の木のその後なのですが、葉は大きくつるが朝顔と一緒に
伸びているのでどれが豆なのかと探さないと分からない状態です。
伸び過ぎては上の家に届いてしまうのでマズイだろうと添え枝も
高く出来ずつるは右往左往しています。。
横へ伸びて?みたり下へ降りたりと・・とほほ・・。
田舎の家なら思いっきり伸びることが出来るのでしょうがジャックと豆の木
にはなれない可愛そうな豆の木なのです。
e0067640_21542239.jpg

e0067640_2157509.jpg

なんの豆なのかも知りたいところですが・・花って咲くのでしょうか?!
もう少し様子をみてみようと思います。

今日はチビたんが初めてうちへ来ました。
主に写真を送りました。
返信は「写真を見る限り私(主)とチビたんママしか思い浮かびません(笑)
えらいことですぞ~!」って・・・
それってどういう事・・・って読みながら大笑いしている私です。
豆の木と一緒に育っています?
[PR]
by yakop | 2006-08-26 22:15 | Comments(2)

思い出し笑い☆

そういえば先日孫娘が来た時に桃を食べさせました。
美味しい桃だったのでパクパクと食べ「もっと・もっと」と欲しがります。
私が「桃・桃よー」と教えると「もも・もも」
すぐ真似をして覚えます。
娘が苦笑しています。
「バナナとかを教えてくれへんー」
桃は高くつくと・・・
つつましい日々を送っているのが伝わります。
若い時はそれでいいと思っている私です。

好きなものが分かると守をする時助かりますから・・・
9月に娘が友人の結婚式に出席の為一日お世話を頼まれています。
何通りか退屈させない材料を確保しておかないとどうなることやら
今から気がかりではあります。
主の写真を見せると喜んでいるのもへぇーーです。
主が知ったらきっと喜ぶことと思います。

思いもよらない笑いが沢山あるものです。
それにしても暑いです・・今用があり外に出ましたら息苦しいくらい。
遅くなりましたが・残暑お見舞い申し上げます。
[PR]
by yakop | 2006-08-25 21:03 | Comments(2)

処暑といえど・・

処暑という言葉で夏も終わりのように思うのですが
残暑は続いてます。
我が家も熱い夏が続いています。

孫娘が転がり込んできました。
娘の子育て疲労もありヘロヘロ状態で「大きな木」していました。
睡眠不足・体力低下などなどなのでしょうがよく分かります。
子育ては体力・気力勝負ですから・・・
今日二人してニコニコ顔で帰っていきました。
手代わりがないと心身共に潰れます。。
そして家孫も手が欲しい時が当然あります。
はぁー私のコピーが欲しいと思います。
大事な旦那様のお世話もさせてもらわないとクビになりそうです。
「やばいよぅーー!」
という時は我が家では旦那様が一番となる訳です。。

月末は移動となりそうでーす。
e0067640_0361572.jpg

花はコスモスです・・・珍しくも黄色のコスモス頂き物の苗から咲きました。
ひと足お先に秋を運んでくれました。
[PR]
by yakop | 2006-08-24 00:39 | Comments(0)

孫・まご

台風がぐずぐずしているのですっきりしない天気なのですが
娘孫はどうしているのかしら・・・と電話をかけると「ママ病」で
追っかけられてばかりで少々娘も疲れ気味・・心身ともに。。
「特別用がなければきてもらえるぅー」と。
前回は待ちぼうけをさせたようだから今回は急いで用意をし
電車に乗りました。
娘は楽しみに待っていたようでした。
重たくなってきたので腰もずれているのかぎっくり腰になりそうみたい
とか目が離せないので何も出来ないとか・・・そうなのでしょう。
高い?鼻に傷をしていました。
足を滑らせてゴツン!としたみたいです。
仲良く遊びました。
e0067640_2145623.jpg


そうこうしていると家孫ママからメールが・・
実家から両親にと一緒に帰ってきたと、そりゃー大変
急いで帰ってきました。
チビたんはよく笑うようになりしっかり大きくなりました。

夜は懐かしいザ・ピーナツに釘付けとなりました。
やはり素晴らしいハーモニーでした♪
[PR]
by yakop | 2006-08-19 21:54 | Comments(0)

季節のアレンジメントフラワー?

昨日はさすがに疲れてしまい身体が思うように動きませんでした。
残暑の方が明け方寝苦しくてエアコンつけ二度寝しました。
身体が熱っぽかったのかもしれません。
もうすっかり元気を取り戻しました。

私のお気に入りのお花屋さんが休店してから数ヶ月・・・もうひとつ
新しいお花屋さんを開拓したのですが少し遠いのです。
まぁーバイクで行けるところではあるのですが・・
そのお店は8月はサマータイムということで一ヶ月休みなのです。
お花の贈り物の時に困っていたのですがそれなりに許せる花屋さんは
こだわりのない平凡タイプ。
明日に必要なので買いに行ったところお盆だからか色合いがそんな
感じで・・うーーん渋い!
携帯では紫がブルーに写る私の携帯、現物とは違うのですが黄色と紫
のアレンジで・・・私としたら珍しい配色の花でした。
でも贈る相手にはこれもありかなぁ~なんて思いつつ。。
e0067640_0193898.jpg

[PR]
by yakop | 2006-08-17 00:20 | Comments(0)

首都圏大停電!

昨夜無事帰ってきました。
この時期の新幹線は子供が多いことです。
お盆の移動はこれまでにあまりしなかったので驚きでした。
うちも例外ではなく子連れだった訳ですが。。
退屈して泣きそうになる孫娘を抱きデッキに出ると子連れの
トイレ待ちの人達がずらっと・・・子供を見ると少しおとなしくなるのと
鏡が好きなので鏡に向かい合っていたり・・揺れる列車を行ったり
来たりしてました。  
まっ行きはそれなりになんとかなりましたが帰りは辛抱ならんという
感じでご機嫌が悪くそうなったらママしかどうしようもなく最後の最後は
娘も私もくたくたになりました。
けど目的は達成したので達成感はあるよね・・と負け惜しみを言いながら
女三人旅は無事終了しました。

大きなハプニングといったら昨日東京の停電に遭遇したことです。
突然電気が・・エアコンがストンと消えてしまい、何事かと・・。
テレビも消えているので当分は何が起こっているのやらでしたがこんなに
大停電だったとは驚きでした。
姪から「電気大丈夫?」とのメールで・・
主がとっておきテレビをつけて事情を把握することが出来ました。
特に問題はなかったですが朝の忙しい時間に邪魔な停電でした。

帰ってきたら豆のつるが伸びていて朝顔のところに仲間入りさせました。
どのように伸びるのかですが支柱が短いので横に這わすべきか思案中です。
e0067640_19151817.jpg

[PR]
by yakop | 2006-08-15 20:05 | Comments(0)

盆休みは東京へ・・

天気が下り坂になるようです。
昨夜は蒸し暑かったのかもしれないのですが夜中に汗が・・・
それも顔に汗が噴出すという感じで目が覚めました。
スイッチが入ったように汗がドッ!っとでるのです。
やはりこれって自律神経なのでしょうね。
寝ているからいいものの昼にこれはやばいです。
おしろいがお黒いになりますから・・・
それくらい残暑も厳しいのかもしれません。

これから東京へ出発します。
天気が気がかりではありますが途中で娘と孫娘が乗り込み・・
ふふ・・多分お盆の帰省の人達にもまれながらの珍道中となるでしょう。
娘が東京の親族にも孫娘を紹介したいらしくて・・・お披露目です。
いろいろと芸も出来るようになったのでそれなりのデビューだと思います。
主からは私の趣味は孫か・・と言われていますがこの変化の多い時期は
見所なのです。。
今回は何が出来るようになるのか楽しみに私も磨きをかけなきゃと・・・
さてと、いってきまぁーす☆

e0067640_8464025.jpg

今日の豆の木です。
帰ったらどうなっているのでしょう。。
[PR]
by yakop | 2006-08-12 08:53 | Comments(0)

豆のその後

立秋というのに暑さはまだまだ続いてます。
残暑はきびしいものですが・・・

昨日は体温調節が出来ずやけに暑く感じてへたっていました。
宅急便の人が荷物の集配にきてくれたので「今日は格別暑い?」
と聞くと「暑いのに慣れてこんなものかと・・・」
それはそうでしょう。
なのに私の身体はエアコンしていても楽じゃなかったです。
くしゃみは出るし・・・早寝しました。
そのお陰か今日は少し元気を取り戻しました。

豆の木は殻から脱皮、立派な葉を・・・
e0067640_224156.jpg

e0067640_22412756.jpg

今年も朝顔が咲きました。
e0067640_22414674.jpg

[PR]
by yakop | 2006-08-10 22:55 | Comments(0)

マメの成長

台風が来ると昨日から天気予報で言ってます。
今日は暴風雨かと午前中に買い物を済ませました。
けど曇っていた空に日が差したりして・・・?
招かざる客なので来ないにこしたことはないので本日今のところ
穏やかな様子です。

先月函館に行った時に「函館」と掘り込んだマメを買いました。
帰ってから土に埋めておいたら芽が出てきました。
以前もっと大きいマメの種を植えたら随分大きくなったものです。
「ジャックと豆の木」みたいで好きなのです。
まずは種
e0067640_19543324.jpg

e0067640_19544985.jpg

そして10日近くなったら・・
e0067640_2025690.jpg

e0067640_2031314.jpg

毎日育っていってます。
夏休みの宿題は大嫌いでしたが自由研究?しているところです☆
[PR]
by yakop | 2006-08-08 20:12 | Comments(4)

思いつくままに・・・・


by yakop
プロフィールを見る
画像一覧