<   2006年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

もう一つの「豆の木」

豆の木ですが我が家ではどうしていいかわからない豆のつるが
相も変わらずなのですが娘のところでは立派に伸びていました。
e0067640_22573114.jpg

それもまだ伸びているので娘はすっかり緑にハマッタようです。
娘から「皮膚科へ行きたいのだけど子守りお願い出来ないかな・・
それに髪にも行きたいし・・」なんて言われると断れない私なのです。
皮膚の痒いのは私も体験済みだし今も痒くなったりするのです。
季節の変わり目などにも弱いところへでるのですよね。
親となると自分の身は後回しとなるのでつい手遅れになるのことが
多いので・・・そしたら首のところは時間がかかっているから治り難い
と言われたようです。  やっばりね。
カットから帰ってきた娘をみたらあまり変ったように見えなかったけど
気分が変わればそれもいいかっ!・・・です。
手の無い育児は大変なのでしょう。
一年でげっそり痩せてしまいました。
でも私がいる時にと時間を惜しむように普段出来ないことなどを
あれもこれもと・・・有意義な一日だったようで「ガス抜きが出来た」
と言ってくれるむすめに「またご用の節にはおたすけ本舗をご利用
ください」とメールをしながら帰ってきました。。
e0067640_23195928.jpg

ワンピースなどを着ていると赤ちゃんから幼児になってきたみたいです☆
[PR]
by yakop | 2006-09-30 23:21 | Comments(0)

「渡る世間は鬼ばかり」

このドラマはいろんな家族模様そして問題を取り上げているので
そんな面倒なドラマなら見ないといいのについ見てしまうのです。
うたた寝よりはマシですかね。
それにしても息の長いドラマだから出演者の年齢も高齢になってくるし
子役もみんな大人になっていって身近な人のように思います。
どこまで続くのでしょう。。
人の数ほどドラマはありますからね

e0067640_2322056.jpg


仕事場の秋の虫も冬支度をしているようです。
[PR]
by yakop | 2006-09-28 23:03 | Comments(0)

今はもう秋~♪

今日は歯医者行きでした。
早速左手の話をしたらちょっとビビッてしまったのか何度も
「痛くないですか」を連発しながら早々に今日の診療は終わりました。
うるさいおばさんだと敬遠されたのかどうかですが最近は医者も
遣り難くなったきてると思います。
でも前回も今回もほとんど娘より若い歯科衛生士?の方がされてる
わけだから不安に思うのも当然なのかも・・・
なんて言っていたら「資格もっているのだからー」と叱られるでしょうね。
自分が年を取ってきているのをすっかり忘れているのです。

e0067640_18221533.jpg

そろそろ秋らしくなってきたので飾り物を秋仕様にしました。
トイレもシーズンが感じられるようにとちょっと渋めにしてみました。
われもっこうも差し込んでます。

今夜は三日月が・・・涼しくなったので窓を開けて眺めています。
秋の虫の音も聞こえ風情がありますなぁー。。
[PR]
by yakop | 2006-09-27 18:29 | Comments(0)

たまには按摩も・・・

今日は朝からバスにて仕事場に行きました。
仕事場は多少山の手というところにあるものでバスより降りると
緑の匂いが心地よくて呼吸が深くなります。

お弁当に入れた昨日の炊き込みご飯ですが水加減を間違い・・・ガビーン!
でした。  失敗しても最後までひとりで食べないといけないのですから
楽しみも一変してしまいました。
めちゃ柔らかいご飯となりこれは主か孫の離乳食?!
今夜もいただきました・・もう白米がたべたーーい気分です。

帰ってきてから、最近では珍しく按摩器にかかりました。
久し振りでしたが気持ちよくて按摩の途中で寝てしまったようです。
ウトっ!としたつもりでしたがえぇーーこんな時間!

「安部新内閣誕生」を興味深く観ていた夜でした。

e0067640_23492439.jpg

[PR]
by yakop | 2006-09-26 23:49 | Comments(0)

食欲の秋

今日は過ごし易い一日でした。
食欲の秋というのか最近は食べる物が美味しくて・・・
今夜は独りなのですが炊き込みご飯を炊いているところです。
松茸ならよいのですがまだ店頭でも見ないので身近にあるもので。。
鳥・人参・牛蒡・干椎茸・を昆布ダシで炊いてます。
明日は仕事に行くのでお弁当を持っていきます。  
あーいい匂いがしてきました。
身体はまた重たくなるでしょうが食べたい時に食べたい物を・・・。

そういえば主から旅のお誘いが・・・「美味しい松茸を食べに行こう」と。
勿論誘いにはすぐのる私です。
来月末に主が探してくれた「地物の松茸を食べる旅」にいく予定です。
二人で外国旅行用の積み立てをしているのですが私の体調不良なども
あり最近では不安を感じるので行けなくなりました。
だから国内でもいいし行こうということなのです。
今から楽しみにしてます☆
[PR]
by yakop | 2006-09-25 18:27 | Comments(0)

日曜の午後

朝晩といっても特に明け方からがとても涼しく(肌寒く)なり
薄い掛け布団を足で引っ張り伸ばしたりしながら暑いよりマシ・・
と思いながら寝ていました。
爽やかというのか気持ちいいですよねーー。
この土・日はゆったりと過ごしています。
左手も日に日に少しずつ調子よくなっているようです。
主と「やっぱ思い当たるふしは歯医者か・・」なんて歯医者のせいにして。。
主から「今度歯医者へ行ったら歯垢はとってもらわない方がいいよ」
とか言われ歯磨きを習ったようにしているところです。
どこまで続けられるのかですが今まで怠っていたから少しでも大切に
しようとは思っています。

窓を開ける季節は気持ちがいいけど騒音が・・・
中途半端に街中なのでいろんな音が聞こえてきます。
私が生まれ育ったのも街中だったので苦にはなりません。
いろんなドラマがあるのだろうなぁーなんて・・・思いながら一日が終わろうと
しています。    我が家は今のところとても平穏です☆
e0067640_16361758.jpg

さつま芋は育っています。
[PR]
by yakop | 2006-09-24 16:36 | Comments(0)

青春の1ページ♪

今日は「つま恋コンサート2006」
吉田拓郎&かぐや姫の31年ぶりのコンサートです。
ハイビジョンで生放送でしているので家で観ています。
「吉田拓郎さん」・・・学生時代にコンサートを聴きに行っていました。
拓郎さんもまだ学生だったと思います。
結婚して後から知った話ですが主とは学生時代バンドで競争相手だったと。
拓郎さんはフォークの他にエレキのグループの一員でもあったようです。
ほんの一面しか知りませんでした。
しかも主もその当時広島で学生バンドのリーダーとして活躍していたの
ですから・・・これも今となったら青春のひとコマです。
ただその時には出会いがなかったし私はフォークソングが好きだった
のでバンドの名前は知っていましたが一度も主のコンサートに行ったことは
なかったのです。  残念でしたーー。
そんなこんなこともありましたが主との出会いがあり音楽好きの共通点で
毎日毎日ギターを弾きながらの青春時代でした。
また青春しましょうね~♪
e0067640_2123353.jpg

花はホトトギスです。
[PR]
by yakop | 2006-09-23 21:03 | Comments(0)

左手に異変!

昨日の朝目覚めたら左手の指が変でした。
目が覚めたら手・足のブラブラ運動を寝たまましているのは
相変わらずの体操なのですが、寝違いか何かで手を押さえつけて
いたのかとか思ってみました。
グー・パーしてみると右はしっかりと出来るのに左手は手の甲あたりから
ダラリ!! 大変・・・
痺れているわけでもないのにいう事をきかないのです。
どういうことなのか解らないけど不自由なことです。
右手でなかったのは幸いでしたがまた神経を左手に集中させると
肩も凝るしバランスを崩します。

昨日はたまたま主の配慮で一晩楽をさせてもらいました。
痛くないので忘れている時は問題ないのですが、バネ指とは違うけど
不自由に違いないです。
当分様子をみてみようと思いますがこんな状態の人まわりにはいないので
原因もわからずちょっと不安な気持ちになります。
これも年で片付けられるのでしょうかね。。

e0067640_1373919.jpg

花はチェリーセージです。
[PR]
by yakop | 2006-09-22 13:11 | Comments(0)

覚悟して歯医者へ・・

もう昨日になるのですけど・・・
久し振りに歯医者へいってきました。
なかなか思い切れなかったのですが予約を入れたので
覚悟は出来ていました・・・大層な話ですが、歯医者も嫌いなもので。
問診表を書き込んで具合の悪いところも書いたのですが
「口を大きく開けてください」
「あーん」
「どこか見当たりませんが・・・」
虫歯でもなく、治療の歯がとれたわけでもなかったようです。
歯茎が少し退化して少しの隙間が出来たようで舌ではしっかり隙間が
空いてるように思ったのですが格別問題はない・・と。
しかし思い切って歯医者に来たのですから歯垢でも取ってもらおうと
思いました。   一応レントゲンから歯垢を取る為の検査などと
歯科衛生士さんが時間をかけて痛いことをしてくれました。
それでも今日は下の歯だけです。
知覚過敏のように冷たいものもしみますし何といっても気になり舌が
ザラつきのところにいき痺れてきます。
それでもキレイにしておかないと・・・と辛抱してました。
痛いことしてもらってお礼をいって思ったより高い治療代を支払うと
次回に行くのがひけてきます。
歯のエステだと思って通うことにはしますが、へぇーへ!

e0067640_0303963.jpg

[PR]
by yakop | 2006-09-21 00:32 | Comments(0)

今年も醤油いくら

昨日・今日と暑さが戻ってきました。
飾り物も秋らしくしようと思っていたのに暑いとこれでいいか・・
微妙なところですね、季節の変わり目って。。

主がマグロ(中トロ)と筋子をお土産に持ち帰ってくれました。
筋子の季節のようですが当地ではまだ見かけなかったのです。
早速醤油いくらに・・・これは二人がかりで作るのですが今回のものは
なかなか筋が取れずに時間がかかりました。
腰が痛くなるくらいでしたが美味しく食べようと思うとここは頑張らないと・・
口に入れると舌で潰れるくらい柔らかくて「やっぱり美味しいね!」
少し漬け込み時間は短かったけど早速ひと口いただきました。
秋の味覚です。

ふと去年はどうだったかな・・・とブログを振り返って見てみました。
そしたら去年の今日「醤油いくら」を食べていました。
この季節のものなんですね。

ご馳走様でした・・まだまだ沢山あるので明日はいくら丼です☆
[PR]
by yakop | 2006-09-19 23:04 | Comments(0)

思いつくままに・・・・


by yakop