やっと「夕顔」が・・☆

「夕顔」が咲きましたー☆

今日緑達のお世話をしていたら夕顔の蕾がだいぶ膨らんで
いたのでそろそろ咲くのかなーとは思っていたのですが
まさか今日咲くとは・・・・。
それも夜に体が暑くて窓を開けてベランダに出てみると
「見てみて~~」夕顔が私を呼んでいました。
最近何度か蕾の膨らんでいるのは目にしていたのですが
出かけている時にばかり咲いていて帰ってくると萎んだ夕顔。
誰も見ないのじゃー花も喜ばないだろうと部屋に飾ってみました。
匂いもよくて眺めていたのですがアッという間にしぼんで
「花の命はみじかくて・・」 そのとおりでした。

e0067640_061414.jpg

白くて大きな花です。
[PR]
by yakop | 2006-10-29 00:06 | Comments(0)

信州へ行きました~☆

今日は秋晴れの一日でした。

主との旅はこれまでどれくらい行ったでしょうか。
と言うのか連れて行ってもらったでしょうか。
なかなか事情もあり行ける人はかりじゃないと思うのですが
有難いことです。

私の兄は若くして亡くなり姉と銀婚式にはヨーロッパへ行くと
いっていたのに実現出来ませんでした。
そんなこともあり私はヨーロッパへも数度連れて行ってもらいました。
けど最近は体調に自信が無くて国内しか行けないのですが
国内にも見所は沢山ありますし美味しい物も沢山あります。

今回は「地物産の松茸を食する旅」ということで信州へ・・・。
仕事で行った信州のイメージはよくて行こうということになり
一泊ではありましたがゆったり旅でした。
松茸のコースでしたが焼き松茸だけ別に注文しました。
けど繊維が歯には噛み難く「焼き松茸はもう食べられないね」と。。
こうして制限が出てくるのでやはり動ける間に行きたいところへ
そして食べたい物も食べてと言う主の心境になってきました。
人生楽しく悔いの無いように生きようと・・・・☆★☆
e0067640_21584874.jpg
e0067640_2159512.jpg

車窓より・・・パチリ!! 土産の写真ですーー☆
[PR]
by yakop | 2006-10-25 21:51 | Comments(0)

「駅弁大会」

気持ちのよい季節そして体調も好くて
今日も一日が始まりました・・・☆

昨日のランチは「駅弁大会」でした。
この季節は室外での食事もご馳走じゃないかと・・
我が家のベランダにてランチタイムとしました。

車で移動していた頃に明石の辺りで一服するのですが
そのパーキングエリア下りで「ひっぱりだこ飯」が目に入り
食べたくて仕方なかったのですが、食べる時間じゃないし
行きなので買えません。。
そして帰りには上りのパーキングでは売っていないのです。
それが「駅弁大会」には売っていました。
私は勿論「ひっぱりだこ飯」そして主は北海道・厚岸「かき飯」

食前酒は熱燗をひと口主が用意をしてくれ・・乾杯!!
とてもご機嫌なランチなのでしたが主の愛馬はさっぱりで・・
いいことばかりは無いですねぇー。

e0067640_10283345.jpg


「ひっぱりダコ飯」美味しかったですよぅ~~どうぞ召し上がれ☆
[PR]
by yakop | 2006-10-22 10:29 | Comments(2)

歯に振り回されてます。

今日は歯医者に行く日でした。
そして長い間歯が抜けたままほっといた歯を入れてもらいました。
たまたま治療後の歯と歯茎に隙間が出来たのでやっと歯医者へ
行ったのですがそれは歯茎が退化していたということで問題ないですと
・・・折角歯医者に行ったのだから思い切って治療してもらおうと
思ったのです。
ずっと長い間片方の奥歯でしか噛めなかったのでこうなって初めて
不自由をかんじて治してもらおうと思いました。
ピンチをチャンスにです!!

今日はその歯を入れてもらう日でした。
「新しい靴と一緒で慣れてもらうしかない・・」と先生。
理解はできてもやはり結構苦になるものです。
主も頑張っているので私も訓練して自分のものにしようと思いました。
それにしても肩がこりそうです。
「慣れなければ・・・」
借り物を外すとこれまでになく快適感を感じます。
何時ごろになったら慣れるのかと・・・不安になりますが頑張ってみます。
[PR]
by yakop | 2006-10-18 21:58 | Comments(0)

今日も一日好い天気でした。
昼は暑いくらいの日差しで・・夜も窓を開けていても平気なくらいです。
この季節のよい時が自律神経って調子がわるいのですよねー。
主がよくそんな事をいっていたけど??って解らなかったのですが
そうなって初めてこんな感じだったのだなって・・・。
そして歯もそういうことで、今歯医者通いしているのですが、
同じ状態になってみないと気持ちは解らないものです。
明日も歯医者行きですが部分的に歯をつくってもらいそれを
自分のものに出来るかが問題ですが主も頑張ってるので
私も慣れる様に頑張ってみます。

目はメガネ・耳はいつか耳鼻科にいった時「少し聞こえ難いかも・・」と
そして歯も手を加え・・・見かけは誤魔化せても老の波が押し寄せて
きています。  でも若い時より気分はずっと楽になりました。
開き直りというのですかね。。
自分を飾らなくても平気になりはじめ・・・
それだけに可愛さはなくなり自分ながら「苦笑」しているこの頃です。

主に見放されないよう「いつまでも可愛い妻でいられるように」
とは思っているのですが・・・うふふ。。
e0067640_23201244.jpg

[PR]
by yakop | 2006-10-17 23:22 | Comments(0)

我が家のお風呂へ・・・

今日は近場の温泉に行ってきました。
主が昨日から「明日は温泉へ行こう・・」と言ってくれてたので
風邪気味だけど元気になるかなぁーと。。

主の愛馬が今日は優勝し、それが終わって出発しました。
この温泉は日本三大名湯と言われているのですが
いつも話しているとおり湯がいいのです。
「源泉」の味をしめてからは一時じっと入って
疲れをほぐしています。
この温泉が私達夫婦には一番お気に入りかもしれません。
施設は昔からのものなので気の利いたところではないのですが
温泉自体はどこにも負けてないと思います。
あれで食事などがよければもっと楽しみもあるってものですが
多くは望めません。
なんせその温泉は我が家のお風呂なのですから・・・?!
e0067640_22592942.jpg

花はオキザリスです。
[PR]
by yakop | 2006-10-14 23:00 | Comments(2)

昨夜疲れた頭でブログを書き込んでいたのに写真をupしようしてとして・・
そうこうしているうちにパーっと消えてしまいました、グスン~です☆
再度書き込む馬力はなくて・・・ふて寝してしまいました。

昨日も今日も秋晴れでした・・今が一番いい季節ですね。
でも毎日外出が続いていたので今日は少々ダレーーっとしています。。
ちょっと風邪気味ということもありで・・・。

出張していた主が「鯖・街道」の汐鯖と子持ち甘エビを土産に
買ってきてくれました☆
食欲はあまり無くても美味しく頂きました・・・ありがとうさんです。。

今夜一晩グッスリ休んだら元気を取り戻すことができるかと。。
へろっぴーのヤコピーでした。
e0067640_21422511.jpg

おまけですー☆
[PR]
by yakop | 2006-10-13 21:43 | Comments(0)

このブログは多分知り合いの人しか見てない?のでは・・
「身内への報告書」?!って感じなのですが今夜はちょっと
リッチなお話を・・・。

昨日、主に同行し京都へ京都馬主協会
「創立60周年記念式典・祝宴」に行ってきました。
このような席に出席するのは結婚式くらいかな・・って感じの
華々しい宴席でした。
まず女性の場合は着る物を一番気にします。
京都だから着物がいいのかとは思うのですが主は着物を
あまり好みません。
結婚してから数えるくらいしか着物を着たことはありません。
私が主役でもないわけですからシックな装いでめだたないように・・
好奇心で一杯の気持ちを抑えて出席しました。

まずは京都駅でホテルまでのシャトルバスに乗り夕方から
始まる時間に間に合うようにと・・・いそいそ。。
控え室はありましたが私達は宿泊の予定でしたのでチェックインして
お部屋にて一服していました。
式典が始まる前に受付へ・・・ほほぅーさすがにお見事です。
待合室にて時間待ちをしたものならビビリそう?
なくらい物々しい感じの晴れがましい場でした。
会場の席は決まっていて名札が置いてありました。

式次第をみていると式典が始まる前に祝舞長唄「倭文・・・やまとぶみ」
京舞井上流家元・五世 井上八千代さんの舞から始まりました。
式典は粛々と進められ宴席となりました。  待ってました~~
献立はたん熊・吉兆のものです。
ホテル内の和食のお店だからのようです。
前菜・煮椀物・お造りは運ばれてきますが後は屋台コーナー形式で
握り寿司・焼きふぐ・焼き松茸・季節の天麩羅・地鶏のすき焼き鍋・
黒毛和牛フィレ肉・活け伊勢えびの鉄板焼き・・・・などなどが。
そしてフルーツとデザートの取り合わせ・デミコーヒーがテーブルに
運ばれてきます。
美しいコンパニオンさんに舞妓さん・祇園甲部ご連中面々で
会場は華やかそのものでした。
美味しい料理と美味しいお酒・・・うーん満足です☆

そして記念品がバカラのお馬さんの置物ときています。さすが~~ですね。 
家族には龍村織物のふくさでした。
次回は後10年後?・・・誘ってもらったらためらわずに
着いて行きますからね~♪

e0067640_21353940.jpg

部屋の洗面所の飾りがお洒落だったので・・・お土産にパチリ☆
[PR]
by yakop | 2006-10-10 21:43 | Comments(2)

大丈夫・・・?!

無事帰ってきましたー。
今回もあっという間に日が過ぎました。
東京は今日悪天候だったようですが何とかひどくなるまでには
移動することが出来帰ってきたら「お月見」が出来ました。

明日満一歳のお誕生日を迎える孫娘にも会って来ました。
帰る道中なので一日早い誕生日を祝ってきました。
少し鼻タレでしたが元気にはしていました。
木のボーリング遊びのものと本を買ってきたのですが娘が
言い難そうに「以前も同じ本をもらったよ・・」と。
ん・ん・・それってどういう事。。
本は選びながらいつもどれをプレゼントしたのか分からなくなるのだけど
これがいいと思う本が同じというのも笑えます。

けど実は皆笑えなかったです。。
「時々こうして変なんだ・・・」という主と「大丈夫・・・?」という娘
そんなことを言われると深みにはまりそうでとても恐怖です。
さらっと笑えなくなります。
なんだかショックで自信がなくなります。
本はもう一人のチビたんに改めてプレゼントしますからご心配なく。。

e0067640_2347151.jpg

[PR]
by yakop | 2006-10-06 23:47 | Comments(0)

明日にそなえてZzz。

今日も雨でした。
ひと雨ごとに秋が深まるのでしょう。
温度が20度前後という気持ちのよい時なので働きに精が出ます。

明日から移動します、富士山が見えるとよいのですが・・・
コスモスも咲き始めているし車窓からの景色も楽しみとなります。
早起きして緑達の水遣りなど等留守中に枯れてしまわないように
手入れをしてから出かけないと・・
用が多いので今夜は早く休むことにしましょう。

e0067640_21231059.jpg

昨日緑の手入れ後の千日紅です。
[PR]
by yakop | 2006-10-02 21:25 | Comments(0)