<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おのぼりさん☆

昨日まではやけに暖かい日でしたが11月も終わりとなる今朝は
それなりに「寒い」と感じる温度となり温度差に気をつけなければ
なんて思いながら曇り空を眺めています。

東京にきているのですが、上野に行く機会が少なかったので
これまで上野公園にも行ったことなかったのです。
上野というとやはり東京のひとつの顔ですから・・・
「西郷どん」にも出会ってきました。
不忍池も「ほほぅ~~これが・・・」

半分くらいは散策しましたが人も結構多くいろんな種類の鳥もいて
自然にやさしいところだという印象でした。
e0067640_11263578.jpg

e0067640_1127108.jpg

[PR]
by yakop | 2006-11-30 11:27 | Comments(0)

京都は紅葉真っ盛り☆

この週末はまたしても孫娘のお守をしていました。

娘が友人の結婚式で京都行きとなり、お守を頼まれ・・・
今回もママが変身するのを見ていたら「ははーん私を置いて
出かけるのだな」という顔をして淡々とバイバイしていました。
そして気を取り直して私と一緒によく遊び賢くママの帰りを
待つ良い子をしていました。
小さいのによく聞分けて驚きます。

秋の京都は観光客で一杯です。
駅も人・人・・・紅葉見物というより人に酔いそうです。
それでもこんな綺麗な紅葉をお土産に持ち帰りました。

京は雅どすなぁーー☆
e0067640_21401542.jpg

[PR]
by yakop | 2006-11-27 21:44 | Comments(0)
孫達の成長には目を見張ります。
先日出会った時に孫娘はママのお手伝いをしていました。
一歳一ヶ月です・・・??
洗濯物を干しているママに一枚ずつ洗濯物を渡しています。
それもパンパンと衣類を叩きながら・・・芸が細かいのでプッ!
まさに猿芸で笑えるのですがこんなことも出来るのかと
ビックリしました。
子育てのときに我が子がそんな事していたかなぁーと思います。
それからタオルを手にすると床をコシコシと拭いています。
この働き者はまるで大ババのようです。

今日は珍しくも娘が夜電話をしてきて「新しい服(コート)
を着せてみたら脱ぐのを嫌がりとても喜んで興奮している」
と笑いながら言うのです。
自分でコートを着ようとしたり姿見鏡の前で自分を眺め
「うきゃーうきゃー」と・・・大声が聞こえてきます。
何が好みにはまったのか・・・
そんなことが分かるのかと娘とその様子を聞きながら感心したり
笑えたりしました。
確実に成長しています。
[PR]
by yakop | 2006-11-20 23:41 | Comments(0)

紅葉はいかが・・・☆

冬空で少しずつ「寒い」と感じるようになって来ました。
晩秋という感じがします。
紅葉も今が盛りのようで美しい光景を移動する時に目にします。
先日、娘のところにお呼びがかかり行ってきました。
近くの遊歩道の楓の木が真っ赤でとても綺麗です。
去年もこの紅葉には感銘したのですが、紅葉する木は特に季節を
感じますよね。  楓の葉はもみじによく似ているけどまた洒落た葉
で外国を思わせるような感じがします。

人出の多いところでの紅葉を愛でるより何気に「当たり前」のよう
だけど美しい紅葉の方が独り占め出来て・・・。
携帯からですがお土産の紅葉です☆
e0067640_14583847.jpg

[PR]
by yakop | 2006-11-18 14:59 | Comments(0)

北海道・津波警報!!

テレビで「しぶやライブ館」を観ていました。
ギターのデュオとハーモニカの演奏を気持ちよく聴いて
いたのですが、突然「津波警報!!」
何があったのだろう・・・とチャンネルを変えてみたけど
NHKは全ての放送が緊急放送に切り替わっていました。

地震は突然に来るので除けられないのですがこうして
警報が出ているのですから移動は可能とは思いますが
沿岸に住まれているお年寄りはこの時間に避難される
のだろうかとか気にしながらテレビに釘つけされています。。
テレビの様子を観ているとあまり避難されている感じじゃなく
気になるところです。

北海道というと牧場の馬達はどうなのだろうか・・・とか・・
いろいろと気にしながらも「どうぞ被害が少なくて済みますように・・・」
と祈っていますー☆

e0067640_21292575.jpg

[PR]
by yakop | 2006-11-15 21:29 | Comments(0)

「老」を考える。。

ブログの雰囲気を変えてみました。
ちょっと見え難いけどにぎやかでいいかなぁーと・・・。
気分転換です~~♪

今日ブログを見ていたら79歳という方がブログを作って
されていました。  一人暮らしだと書いてました。
そして長生きしているのもいかがなものか・・・と。
病気も多くなるしとても悲観的なことが書いてあるのですが
趣味は水彩画とかパソコンと・・・。
子供さんにはボケたら施設に入れて欲しいと頼んであるとも。。
いずれ皆年を重ねるのですが、そんな思いになるのかなぁーと
読みながら何とも言えない気持ちになりました。
誰しも老いは確実にきますので逃げることは出来ません。
これから本格的な「老」に向かっての自分づくりをしなければ
と思うこの頃です・・・☆
e0067640_23252667.jpg

[PR]
by yakop | 2006-11-14 23:25 | Comments(0)

今日の富士山ー☆

昨日から急に寒くなり始めました。
当地は温暖なところなのでつい先日まで家の中では
半袖で平気でした。
それが昨日ときたら北風ヒューピューだし急に「冬がきたの?」
って感じでビックリしました。。
なのですがまだ暖房はなくても大丈夫ですー☆
11月も半ばというのに・・・寒くてあたりまえですよねーー。
そろそろ冬支度しましょうか。。

主が移動中に富士山の画像を送ってくれました。
久し振りに美しい富士山をみました~~。
空気も澄んでいたからでしょうが、天気が好くても雲で見えかったり
するので・・・こんなに綺麗に見える時は「儲けものをした・・・」と
思うのです~~♪
e0067640_2154368.jpg


暖かいお風呂にどっぽり浸かり、自分で足裏マッサージでもして
血液の循環を好くする事にしましょう。。
[PR]
by yakop | 2006-11-13 21:55 | Comments(0)

これが100歳の記念品☆

ちょっと「ヤコピーの日記」をさぼっていました。。

気候もいいし緑・花の植え替えや手入れなどをしたり・・・
等などですが、基本的にどうも手ぬるいようで何をするにも
時間がかかるようです。
でもゆったりした暮らしを好む自分なのでこれでもいいか・・と。
忙し屋の主から見るときっと「しんきくさい」のでしょうけどね(汗)

実家へ行った時に母の!00歳の記念品を見せてもらいました。
桐の箱に入った銀杯でした。
メッキかと思っていたのですが刻印がありホンマ物ですー☆
100歳まで生きている人は最近増えたとはいえ、100歳まで生きる
という事はそれなりに値打ちがあると思います。 
これは総理大臣から頂いたものです。

e0067640_9515132.jpg

[PR]
by yakop | 2006-11-12 09:53 | Comments(0)

今日は結婚記念日ー☆

無事に「おいでませー」からは帰ってきました。
今回は一人で会いに行ったのでしっかりといろんな話をして
くれました。
施設の看護士さんが部屋にお昼ご飯を運んでくれました。
見ると「ミキサー食」と書いてます。
胃に負担のないような食事のようです。
いつもは自分で食べるのでしょうが私がいるので甘えるようです。
スプーンで口へ持って行くとあーんと口をあけもぐもぐと。。
でも集中しないからでしょう、ご飯は早々に「みかんが欲しい」と
言うのでむいて一袋ずつ渡すと美味しそうに食べるので
果物はやはり好きなのですね。
「何か食べたいものはある?」と聞くと「カレーライスが食べたい」
なんて言うのだけど、その年からしてあっさりしたものが食べたい
のかと思うのだけど以外な反応に・・・?!
この調子なら100歳までなかとかゴールしそうに思います。
e0067640_2202257.jpg


今日は結婚記念日でした☆
パンジーなどを買ってきたのでガーデニングに勤しみました。
主へメールを送ったらバーチャルの花束が贈って来ました。。
離れている時も気持ちが通じているのがこの年になっても嬉しい
ことだと思います。  
だから今夜はお赤飯を食べました。
e0067640_2254583.jpg

[PR]
by yakop | 2006-11-07 22:06 | Comments(0)

親孝行に行きます☆

11月がスタートしました☆

明日から「おいでませ~~」に行って来ます。
母のお見舞いです。
もうすぐ100歳になります・・ビックリしますよ。
敬老の日には県からも国からもお祝いをいただいたそうです。
小泉前総理大臣からの表彰状に銀杯を見せてもらうのも楽しみです。
姉からの話で「ヤコピーに会いたい・・」と言っているとか。
「孫はこれから何人でも生まれるじゃろうけど母親は一人じゃけーね」
なかなか鋭いご指摘で・・早く行かなくては・・・。
自分をアピールしているところなぞボケてないのが素晴らしいと思います。

結構チェックしているので髪にも行ってきました。
そして少し派手な装いで・・いつまでも子供は年老いて欲しくないよう
なので綺麗にして行って来ます。
[PR]
by yakop | 2006-11-01 23:10 | Comments(0)

思いつくままに・・・・


by yakop