東京の話のつづき・・・

東京に年末来るようになって多分三年目だと思うのですが
はじめの年の今日は大雪でした。
その中を築地市場の場内へ姪夫婦に連れて行ってもらい
めまぐるしく走り回る場内車や業務用のカゴを持って仕入れ
される人を珍しそうに見ながらそれぞれの店をハシゴしました。
中でも大間のマグロの中とろあたりを買って帰りお正月の
顔にしました。  そりゃー当然のことながら美味でした。

そして去年は主と築地場外へ・・・
人数が少ないので量は食べられないし気持ちだけ買い求めて
というかんじで・・。

今年は用があったので上野まで行ってきました。
話に聞いている「アメ横」を一度見に行こうと・・・やじ馬です。
初めて行きましたがそりゃー人が多くて、警視庁からも整理に
きているくらいです。
すし詰めの列車状態で少しずつ前に進んでいるという感じです。
タラバガニの足を沢山販売していました。
甘栗屋さんも多いです。
ベビーカーを押している人もいますが赤ちゃんが埃にまみれそうで
人事とは言え気にかかりました。
何を買う予定もないので観光客気分それなりに年末の「アメ横」
を楽しむ?ことが出来ました。

相変わらず東京は快晴ですが、娘の住んでいる地域は雪とか・・
「さむいよう~~」とメールが届きました。
20cmくらい積もっているようで緑の管理についての相談でした。
狭い日本ですがいろんな年の瀬の空模様のようです。

働いている人には申し訳ないのですが私はこれから六本木温泉に
連れて行ってもらいます。
温泉好きの主が東京の温泉をいろいろと開拓してくれていて・・・
今年は新規開拓の温泉にいろいろ連れて行ってもらいました。
どれだけ垢抜けるかと思いますが、色黒はどこまでも色黒です。
けどひと磨きしてきます・・・☆
[PR]
by yakop | 2006-12-29 14:30 | Comments(0)

歳の越し方迎え方

年末を東京で過ごすなんて・・・
今年は初めて東京にて歳を越し迎えます。

主と二人の生活が定着してきたということでしょう。
この時期といったらもうどんなに忙しくしていたことかと
懐かしくも苦笑いしてしまいます。
「こうでなきゃーー」を無くしたらそれでも済むわけです。
何が大切であるかだけを忘れないようにしながら・・です。

例年テレビでは年末の様子を実況中継しています。
今日はその中に入り込み生を味わってきます。
では感想はまたということで・・・
[PR]
by yakop | 2006-12-29 11:03 | Comments(0)

珍しくお馬の話

この数日はお馬さん関係のことにお付き合いしていました。
主の愛馬の応援にも行ってきました。
新しい阪神競馬場になってからは初めてだったのですが
大きいし立派です。
阪急仁川駅から地下を歩いて5分程です。
雨の日でも濡れないですむし入場者に優しい競馬場だと
思いました。

愛馬の応援にはつい力が入ります。
休養明けの愛馬をパドックで見ると「うーん、難しいかな・・」
とは思うのですが「いや勝負はわからない・・・」
と良いように思うものです。
結果は残念ながらビリ!!
なんとなく自信なさそうな歩きにも見えました。
まだまだ幼いのかもしれません。
次回を楽しみにすることにしましょう。
馬も経験が必要と思いますから・・・。

今日は有馬記念で「ディープインパクト」が快勝し引退です。
昨日の武さんは??って感じでしたが本番にはやはり強いのですね。
有馬記念が終わると年末がより近づいたって感じがします。

後願うなら我が名前をつけてもらった「ヤコピーリスリン」が
有終の美で締めくくってくれるとこんな幸せなことはありませんがね。
[PR]
by yakop | 2006-12-24 19:39 | Comments(0)

年末・年始の予定

今年も後10日ばかりとなりました。
例年より気楽な年の瀬になりそうです。

お正月に母が百歳の誕生日を迎えるのでお祝いに行くのです。
結婚して初めてお正月に主婦をしなくてよいのです。
一日から移動となります。

主は母の為に一芸を考えてくれているようです。
有難いことです。
長寿社会といえどなかなか百歳のハードルは高いと思いますから
精一杯のお祝いがしてあげたいと思っています。

クリスマス前には「ミスターリスリン」が・・
年末には「ヤコピーリスリン」が走ります。
今年最後の出走なので応援に行かなきゃーと思っています。
馬好きさんからは「ヤコピーは愛馬熱に乏しい」と顰蹙をかっている
そうですが・・・こりゃーまずい!
締めくくりくらいは熱く応援しますー☆

なんやかんや言いながら最後は愛馬で締めくくりの年の瀬となりそうです。
[PR]
by yakop | 2006-12-19 21:52 | Comments(0)

お肌乾燥注意報!

寒くなってきました。
12月半ばともなれば寒くて当たり前だと思います。
慣れとは怖いもので、これまでは寒さにはつよいなんて
いっていたけど突然の寒さには辛抱出来ません。
エアコンつけてひざ掛けにくるまって。。。

外出はノロウィルスが大流行なのでしたくないです。
部屋が乾燥するのか肌がつっぱって皺・しわになってきます。
肌は痒くなります。
これまでは冬の肌の管理などしていませんでしたがこれはマズイ
と思いました。  そろそろお肌のお手入れをマメにしなきゃー
ホントにババになります。
かといってエステにも行かないので・・・
主の帰りを待っています。
温泉が一番かもと。。。美人の湯ならつるつるになるのじゃないかとか
待ってまーす、だんな様☆
[PR]
by yakop | 2006-12-14 00:05 | Comments(0)

整理下手!

あぁーやってしまいました。。
折角書いたと思ったらアッという間に消えてしまい。。
ガッカリ!!です。

天気が好かったので主婦用で一日はすぐに終わりました。
どれだけの事が出来たのかといっても相変わらずです。
最近思うのですが、どうも片付けが苦手なのかと・・・。
主は収納も上手で感心します。
いらない物を捨てるのも早いので整理がよいのだと思います。
私はついまた居るだろうと思うのですが検索能力も欠けている
からか残している意味がないようです。
それでたまぁーに思い切って処分したものが居るようになったり
誠に遺憾なことであります。

テレビ番組などでも早々今年の総集編などをしているようだし
私も少し早いけど今年の片付けをしてしまいたいと思っている
ところです。。
e0067640_22203075.jpg

[PR]
by yakop | 2006-12-10 22:22 | Comments(0)

今週はチビたんに始まりチビたんに終わりました。

「お泊り会」は二日間でしたがその後ママが今大流行している
「ノロウィルス」にかかってダウンしました。
手洗いもうがいもそりゃーチビたんがいるので人以上に励行
していたのにです。
パパは出張中でほっておくわけにはいきません。
チビたんにうつっても大変です。
早く行ってあげなくては・・朝を待ちかねて必死で行きました。

そしたらチビたんは寝ていたしママはフラフラで夜中は救急車を
呼ぼうかと思うくらいしんどかったと・・・。
今年の初めに娘も牡蠣で「ノロウィルス」にやられたので大体
想像はつくのですが、弱っている身体にとりついたのでしょう。
世話役の私がうつったら大変だと思いながらです。。

今日はお粥を口にすることが出来ました。
チビたんは元気にしてくれています。
それもママを気遣いながら泣くのも遠慮がちに「うっうっ~~~」
なんとなく異常事態がわかるのでしょう。
心配そうにママをみて「大丈夫ー」って感じで見ては笑顔を
見せてママを元気づけています。
意地らしくて・・・グッ!と来ます。

パパも疲れて帰ってきてうつらないといいのですが・・・
一家全滅という話も聞くと「怖!」です。
「どうぞ早く元気になりますように・・・皆にうつりませんように」
取り合えず私は手にも腰にも温湿布をして休むことにします。。
[PR]
by yakop | 2006-12-08 23:44 | Comments(0)

チビたんお泊り会ー☆

いい天気が続いています。

チビたんがママと「お泊り」です。
パパが出張でママは「閉塞気味」のようなのです・・大変!
確かにベビーと二人では辛いものがあると思います。
母乳ということもあり、私は頑張って栄養のある食事と
お守役です。
お買い物も一人でゆっくり出来ないでしょうからね。
お留守番が出来るかなーと心配したけどチビたんは私のお守の
時にはあまり泣かなくていい子をしていてくれますー☆
初めの日は抱っこで寝させたのですが、途中から重くなり
そっと寝させようとおもうのですが敏感にも目を覚ますのです。
童謡を歌ったり鏡とお話ししたり・・・賢くお留守番していましたよ。。

家が違うのでなかなか寝ないのですが夜になると俄然元気
になり興奮しながら「あうん・うっくん・・」愛想を振りまきお話し
してくれます。
多分お世話になっているサービスをしてくれてるのでしょう。

翌日ママが「もう一泊させてもらおうかなーー」と。
「どうぞ・どうぞ・・・」
なかなか今時姑の家には泊まらないでしょうにね。
二日目になるとチビたんも顔を見て笑うようになりました。
息子の赤ちゃんの時と同じ顔をしているので複雑な気持ちです。
性格はわからないけど、無性に腹立たしそうにする時があります。
これは誰似・・・?!

今夜も泊まりたいようだけど「今日は帰らんと・・・」と言ってるママに
「泊まっていく~~」とは言えなかったです。
年賀状も気になってたり12月はそれなりに用もあります。。

こうして成長を見せてもらえるだけで大満足です。
[PR]
by yakop | 2006-12-06 15:57 | Comments(0)

夜景の美しさ・・・☆

12月・・・今年も終わりの月となりました。

クリスマスの飾りつけもすっかり出来上がった街・そして家並み・・
最近はイルミネーションの飾りつけした家も増えて夜などは
輝きを増していて楽しませてもらっています。
たまたま昨夜は移動の途中に孫娘に出会って帰りました。
娘の住んでいる住宅地はピカピカと美しい夜景でした。
これが今競争??となっている・・・☆
街の飾りつけよりお金がかかっているかも・・素晴らしいです♪

盛りだくさんのスケジュールを終え帰って来たら結構寒くて
12 月を実感したことです。
さぁー年末に向け今年の片付けやらで主婦用も多くなります。

天気も好いし今日も一日「輝いて」いられるように・・
頑張りま~~す。
[PR]
by yakop | 2006-12-03 09:54 | Comments(0)