ヤコピーの日記

yakop.exblog.jp

思いつくままに・・・・

<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最近デジカメの調子が悪くて、腕が悪いのか・・・なんて
思いつつも大切な記念日なんかにうまく写らずにガッカリ!
ってことが多かったのです。

昨日主の○○お祝いの会をしたのです。
子供・孫が勢揃いってなかなかこんな時でもないと出来ないので
記念写真をうつそうとカメラ係り担当なのですがなかなかうまく
写せなくて・・・少々ガッカリでした。

そんな話を主にしたら早速に新しいデジカメを買ってくれました。
とても嬉しいのですがこれでうまく写せなかったら腕が悪いと
いうことになります。 
少しの間カメラマンとなりシャッターチャンスを狙うことにしましょ。
あせあせ・・・

e0067640_21511693.jpg

[PR]
by yakop | 2007-01-31 21:51 | Comments(0)

新しい自分つくり・・

暖冬と言われながら身体が慣れていたので「寒さ」に安易
になっていたようで少し寒くても辛抱がなくなって・・・
寒さで涙がでるって経験はしたことがなくビックリしました。

そして椅子に少しの時間座っていると立つ時に腰が痛くて
「あいたたたーー・・」自然に口からでるこの頃・・・。
ん・ん・・・
主から「どこが痛いの・・・」と指摘されはぁーまたひとつの老を
確認しています。

髪は白髪が増えてきて薄くなり、健忘症・・・これはえらいことです。
百歳の母を思うとまだまだ若いのだからこれからは第二の青春
と意気込んではいるのですが少し弱気の自分がいます。

母は還暦から麻雀を始めました。
私は何に挑戦しようかと今検索中です。
無理なく続けられるものをです。
[PR]
by yakop | 2007-01-24 10:49 | Comments(0)

ボケ防止です☆

冬の夜などは編み物など・・・なんて思い毛糸を取り出してきて
気分ののった時に編むことにしようと目的もなく編んだりしています。
モチーフを沢山編んでおいて繋ぎ合わせていくと何にでも変身
するので、取り合えず時間のある時は一枚一枚編もうと思います。
指先を使うのがよいのではないかと思ったまでです。

今夜のライブ館は「秋川雅史さん」です。
紅白の時に急に人気が出たという曲の話ですが前々から聞いた
こともありテノール歌手の歌を聴こうと眠い目をこすりながら・・・
頭のマッサージになります♪
「千の風になって」・・・よい曲です。
[PR]
by yakop | 2007-01-18 23:39 | Comments(0)
いつも「しぶやライブ館」を観ていたのですが8時からだったと
思っていたら11時からスタート・・・でした。
それも演歌です。
この時間なのだからジャズとかやってもらいたいと思いますが・・
瀬川瑛子さんでコテコテ・・・。
まっそれもありなのでしょうがハイビジョンですからね・・・。
歌は上手だから何気に観ることにします。

最近の夜の過ごし方といったらテレビを観ていることが多いのですが
昨夜は話題?の「華麗なる一族」を観ていました。。
親子の生きざまのぶつかり合いなんてあまり見ていたくはないのですが
ひと昔前のセットや上流階級の様子などにも興味ありキムタクの演技
も見てみたいし・・・とか・・・
そんな人が多いということなのか視聴率は高かったようです。
人並みってことなのですかねー。

そんなことを書いていたら60年代のアメリカンポップスを歌ってくれました。
演歌調で・・・。
そして「命くれない」・・・もう寝よっと。。
[PR]
by yakop | 2007-01-15 23:30 | Comments(0)

孫に囲まれ・・笑顔♪

あれよ・あれよと日が過ぎていきます。

孫達とのお正月をしたりしていました。
それぞれの家族の予定があり別々のお祝いをしました。

息子夫婦とは珍しくもイタ飯ということで・・・
私が大変だろうと主の配慮から今年は外で・・助かりました☆
赤ちゃんがいるとナイフとフォーク料理はなかなか食べられ
ない息子夫婦に、ちょっと不安を抱えつつもお店の了解を得て
個室にて食しました。
チビたんは人見知りの始まりで顔を合わすと泣きたくなります。
それも夕方時は特に哀しくなるようで・・・
ウェイターの顔をみては「う・う・・・」と情けなさそうな顔をしてます。
それがまた笑えてきます。
誤魔化しながらの正月祝いでした。
賢くしていてくれたチビたん、ありがとうねー☆

そして娘とところはパパの休みがなかなか思うようにこちらと合わず
孫娘と二人で来ることになりました。
会うたびに孫娘はしっかりしてきて今が可愛い最中だと思います。
段々片言でのお話しも出来るし、話が理解出来るようで面白いです。
こちらは家での食事となりました。

何はともあれ皆が元気で今年もスタートをしました。
後は「ヤコリン」の初走りそして「ミスリン」「ペコリン」・・・愛馬達の
スタート・活躍を楽しみに・・・通常生活に戻ります。

e0067640_23284260.jpg

イタ飯のデザートで焼きプリンが出てきました。
えぇ-今日のデザートはこれだけ?と思っていたら「シェフからのプレゼント」と。。
そして本物はこれが・・美味しかったです。
e0067640_2329472.jpg

これは娘が造ってくれたリースです☆
家にある自然の素材だから素朴さが気に入ってます。
[PR]
by yakop | 2007-01-09 23:24 | Comments(2)

冬の花火☆

母の百歳祝いに行ってきました。

宿泊は近くの温泉宿でした。
昔からある宿でしたが行ったこともなく宿泊なんて・・・
眼中にないというくらい私の中ではポイントの低い宿でした。
それなのに予約の時も結構満室状態で・・ビックリ!
島なので海は見えるので唯一それくらいか・・と。。
そして温泉は「えんか風呂」と書いてます。
この島出身の「星野哲郎さん」というのも初めて知りました。
「みだれ髪」などの作詞家です♪
ヒットメーカーでもあった?と思います。
お風呂で演歌がずっと鳴っています。
珍しいと思いますが「これも有りか」と。
そして問題は食事です。
主には「お正月早々申し訳ないけど、期待しないで・・・ね」と
念をおしてました。
お正月らしい八寸・お刺身はひらめ・ヒレステーキ・おこぜのから揚げ
メバルの煮付け・鯛の塩竃・釜飯(じゃこ飯)・ひとくちお雑煮・デザート
まだ他にもあったかも・・・というくらい鮮度のよいものが盛り沢山で
「食べきれない・・・」
主と共に「これは特別食よね・・・」
確かに実家の知り合いにひと声かけていただいたのですが
思いのほか美味しい話でした。

そして「ドカーン!!」と花火です☆
部屋の前で私達の為の花火かというくらい「これはもうけもの」でした。
母の祝い行きでご褒美をいただきました♪

e0067640_2317199.jpg

[PR]
by yakop | 2007-01-03 22:50 | Comments(0)

私は幸せよー♪

2007年がスタートしました。
今年もどうぞヨロシクお願いします☆

年末最終は定番の「紅白・・・」なんぞを観てました。
そして福山雅治さんのライブにしようか・・とか思いながら
「ジャニーズ」で年を越しました。
去年も同じパターンだったように記憶しているのですが・・
若さの元気をもらえる気がして・・・
そしてチャンネル変えては福山さん観てたり・・・。
珍しく眠くならなくて早く寝なくては明日いや寝たら母の誕生日
祝いに新幹線にのらなければ・・・なのです。
何度も書いている百歳のお祝いなのですから末娘としたら
力が入るわけです。
よく私を産んでくれたものだとね。

前回も母には伝えたけど「私は幸せだから安心してねー」と。
繰り返し伝えてこなければ、親はそれが一番嬉しいと思うからです。

e0067640_1175269.jpg

銀座「ミキモト」のディスプレー・・・ちょっと失敬してパチリ!
[PR]
by yakop | 2007-01-01 01:20 | Comments(0)

思いつくままに・・・・


by yakop