昨日からとても沈んでいます。。
「ヤコピーリスリン」が引退となりました。
レース中に故障発生したようで、競走中止です。

主がつけてくれた名前で私の名前の馬でした。
全部のレースを応援出来なかったことにとても悔いが
残っています。
「これから夏にかけてが楽しみですよーー」
と言って頂いてた師の言葉が脳裏に響いています。
愛着が出てきて楽しみに応援に行っている矢先だったので
口あんぐり状態で・・・。。
生き物は別れがあるので辛いですね。
今日は「ヤコリン」を偲びながらお別れをすることにします。

ご声援ありがとうございました。
「リスリンさん、お世話になりました」

e0067640_9201975.jpg

[PR]
by yakop | 2007-03-29 09:21 | Comments(2)

私の仕事(^_^)v

雨模様の日曜日です。
天気予報どうりといったところですが・・・
ウォーキングは一日お休みしました。

昨日は突然ですが中京競馬場へ行きでした。
4レースに走るヘブンオンアースと11レースに走るガーネットスターの
応援です。
ガーネットスターが走るのであれば優越感ルームで応援出来るので
予定日が決まるまで予定はたたないわけですが行こうということに。
これまではそのようなアバウトな計画は無に近かったのですが・・・。

今はこれも主の事業のひとつなので私の一番の仕事である「主の影」
「主の為に仕事が少しでもし易くなるようにの黒子役」
ちょっといい格好過ぎますし実際はそのようなお世話も出来てはいない
わけなのですが、本人はそのつもりで一番の仕事は主なわけです。
少しでも理解出来るように競馬場へも足しげく通い馬との距離また
人との交わりも今まで以上楽しんで出来るようにと主と一緒に連れて
もらっています。
他人事のように思っていた「競馬」でしたが遅まきながらやってみると
また違う世界もあるものだと興味深く、今は覗き見の状態です。

昨日は途中から体調が少々思わしくなくてパドックへは行けなくなりました。
「寒気」がして・・・季節の変わり目についていけない病です。
お仲間の愛馬写真を写すつもりでいたのですが、ゴメンなさいね!!
残念ながら二頭ともよいところ無しで帰りは楚々と撤退しました。。

私のスケジュール表は「馬関係者?」って状態のこの頃ですが
やっとこういう時間がつくれるようになったんだと喜びながら主について
飛び回っていますー☆
e0067640_8422432.jpg

[PR]
by yakop | 2007-03-25 08:39 | Comments(0)

朝のウォーキングを始めて1ヶ月が過ぎました。
主の携帯が新しくなり綺麗な画像だと送ってくれたのは
私の横向き姿でした。
「こんなにお腹がポッコリしてる~~!」
体重増加は気にしていたことではありましたがかなりショックを受け
翌日からウォーキングをスタートしたのです。
そういうことになると目は覚めるものです。
このところ不眠気味ということもあり起きて歩くには丁度ヨカッタと
思っています。

毎日コースを変えて歩いてるのですが結構楽しくて・・・。
海辺コースの日の出は素晴らしくて浜辺に降り砂浜に座って
波の音を聞きながらドラマのようなシーンに浸ったり・・・
道端の花々を眺め春を感じたり・・・
探してみたいお店を探しあてたり・・・
沢山の感動を毎日栄養としながら朝の始まりは体力つくりなどに
勤しみながら・・・
暑くも寒くも無いこの季節、ウォーキングにはまっています。
e0067640_2332167.jpg

e0067640_23323694.jpg

[PR]
by yakop | 2007-03-23 23:22 | Comments(0)

築地場内市場へ買出し☆

今日は特別予定のない日だったのですが、先日から胃腸の調子が悪くて
朝の散歩も行かず体調を整えていたのです。
そしたら姪からのメールで「築地へ向かっているところ・・・」
と入ってきました。
「気持ちの中では行きたいのだけど身体がついてこない」と返信しました。
主の手が空いたようなのでポロッと話したら「じゃー帰りに美味いもんでも
買ってきてもらおうか・・・」なんて言うもんだからそれじゃー行くことに
しようとドタバタと化粧をしてたら「着いたよぅーー」と携帯が入ったので
着の身着のままで飛んでいってきました。
外へ出ると今日も結構寒かったです。

やはりメインはマグロ・・・。
場内市場は業者の方が買うところという意識があるのでなかなか行き難い
のですが姪夫婦は平気で行くものだから便乗したのです。
今日は銚子のマグロでした。
私のところは量が少なめでいいので柵を分けてもらったのです。
それでも量が多かったので明日息子が来るので一緒に食べることにしよう
ということになりお預けです。
明日までに体調がもう少し立ち直せたらいいなと思っています。
e0067640_23234391.jpg

[PR]
by yakop | 2007-03-17 23:06 | Comments(2)

ヤコリンの応援!!

知らない方には「なんのこっちゃら・・・?」の話なのですが
主の愛馬の中に私の名前をつけてくれた馬がいます。
「ヤコピーリスリン」と言います。
大井競馬場という地方の競馬場なのですが東京都ですから・・・。
昔、浜松町からモノレールで羽田に行く時競馬場が見えて
「これが大井競馬場か~~」なんて思っていたのですがね。
こうして馬主の妻として応援に来るなんて思ってもいませんでした。

これまでは主に促されてお付き合いとして着いて行っていたのですが
去年の暮れにお仲間さんの声で「自分の名前をつけてもらって
応援しないなんて考えられない~~・・」と言われたよって主に
言われ「はっ!!」
確かに主の折角の気持ちに対してこれは非常に失礼なことであり
目からウロコがぼろぼろ・・・と。 ペコリン。。
心を入れ替えてまじめに競馬と接しはじめたという訳です。

ということで今日もヤコリン(通称)の応援に行ってきました。
パドックをみている限り身体はなかなか調子よさそうでした。
年増?のベテランの騎手が騎乗してくれ最初はなかなかよい走り
が出来ていて「ヤコピーリスリンあがってきましたーー」
なんてアナウンスされたりでハラハラものです。
1200mという距離なのであっという間のレースなんですが
入着は残念ながら出来ませんでしたが7着ということでした。
今月の後半にまた走るようです。
興味のある方は応援ヨロシクお願いしますー☆
e0067640_14462950.jpg

ヤコリンの写真はこのパソコンでアップ出来ないのでまた今度に・・・
この写真は先日「ホワイトデー」で頂いた馬クッキーです。
結構美味しかったです。
中京競馬場さん、どうもご馳走さま~♪
[PR]
by yakop | 2007-03-15 14:48 | Comments(0)

競馬三昧

今日は中京競馬場へ愛馬の応援にいってきました。
「ガーネットスター」という馬なのです。

お部屋はいつも貸切状態でゆったり応接間のところで主と二人という贅沢さです。
今日の天気には有難い限りです。
そうそう今日はホワイトデーにちなんで・・とクッキーをプレゼントしてもらいました☆

お仲間の愛馬が走るという事でパドックを行ったりきたりしていました。
風がひどくてスカートはマリリンモンロー?状態だしえらいことでしたが。。

ミスリンの師の馬も走るので見ていると師が・・パドックで出会いました。
そして騎手は「田中健くん」新人です。
先日栗東のトレーニングセンタで丁寧に挨拶してくれた新人騎手です。
ニコッっと笑うと気づいてくれて挨拶してくれるという初々しさがとても可愛くて
おばちゃんとしてみたら・・・ぐぐっ!!
師とも短い会話が出来て「うんん・・これってたまらん」
そんなこんなでドタバタとしながら応援していたら「ヤマニンエマイユ」は1着!
凄いです、田中騎手は先日新人戦で一勝したところなのにまた勝ちましたよ。
そして残念ながら応援していたお仲間の愛馬それに我が家の愛馬は・・・。
すごすご帰ってきたってわけです。

愛馬「ガーネットスター」のパドックの時・レースの時は雪かあられが降ってきて
寒いのなんの・・・。
心も身体も固まってしまいましたがまた違った楽しみ方を覚えてなかなか競馬も
面白いじゃん。なんて思っているこの頃であります♪

e0067640_2242307.jpg


e0067640_2305926.jpg

[PR]
by yakop | 2007-03-11 22:37 | Comments(2)

主の誘いで花園に行ってきました。

土・日に愛馬が走るのでなかなかデートする間もありませんでしたが・・・
「愛馬の応援に付き合ってくれるので一度花見に付き合うよ・・・」と
有難いお言葉ー☆

これまでは車でしか移動しなかったのですが電車とバスで行ってきました。
食事の時にアルコールを一口いただくからです。
主はバスに随分乗ったことなかったと思います。

「河津桜」が満開でした。
少し色は濃いですがとても綺麗なピンクをしています。
これが楽園というのでしょう。
園内はヒーリングの音楽が流れていて心地よい空間です。
少し肌寒くて食事時のアルコールでやっとポッ!っと温まりいい具合です。
我が家の定番、温泉に入り心身ともにリフレッシュです。

どうぞまた誘ってくださいね~(^_^)v
e0067640_17285793.jpg

e0067640_1729169.jpg

[PR]
by yakop | 2007-03-10 17:29 | Comments(0)

朝の散歩

ウォーキングは結構続けています。
といっても二月の後半くらいからなんですが・・・。
歩き始めて一週間くらいで少しすっきりしてきたかなーーなんて
自分では思ってたのですが、最近アルコールの量が少し増えて
いるもので・・・ダメダメです。

それでも体力が少しついてきてるように思います。
春が近づくので、脂肪を燃焼させて少しスッキリとさせたいと思う
気持ちが早朝でも苦にせず歩けるというところ・・・
それと美しい景色、特に日の出に感動を覚えます。

今日は海のコースを選びました。
海が近くにあるのです。
引っ越してきてまだ地理がよく把握出来ていませんので取り合えず
歩きながら覚えているのですが、初めてこの距離にあったのだと。

犬を散歩させている方やジョギングの方などに挨拶しながら・・・
美しい光景に涙が出てきました。。
今朝は寒かったので寒さと感動の涙だと思います。

素晴らしい景色との出会いで当分機嫌よく早朝のウォーキングは
続けられそうです♪
e0067640_16205177.jpg


e0067640_16211751.jpg

[PR]
by yakop | 2007-03-08 16:30 | Comments(0)

今日はミスリンが名古屋競馬で出走しました。
風が昨日から酷くて・・・
今日も突風が吹きまくりでしたが天気はなんとか好く
入れ子こみ気味の主とともに昨日から力の入るレースでした。
あれでも一着??無理でも入着というのは大きな期待でありました。

パドックでは師と師の息子さんが来られていて「エッ!、勝ちかも・・」
とつい夢が膨らむ一瞬でした。
主はビデオの用意をしていて場所も決めていたのですが師から電話
があり「4階の来賓室へどうぞ・・・」と。。
もう走る寸前ですしドタバタと移動したことです。
そしたらなんと師の奥さんまで応援にみえていて感激しましたですよ。
はじめの約束どおり「一緒に夢をみましょう」ということでした。
これは馬主冥利につきるというものです♪

パドックの様子もヨカッタですし、結果は3着でしたが満足出来る走り
でしたしこれからの楽しみでもあります。
師の配慮に心からお礼の気持ちで一杯です。
e0067640_16451755.jpg

[PR]
by yakop | 2007-03-06 16:41 | Comments(4)

今日のミスリン(^o^)/

今日は主の都合がついたので「ミスターリスリン」に会いに行きました。
師から6日に名古屋競馬場でレースを予定していると連絡があったようです。

昼過ぎから栗東トレーニングセンターまで行き仕上がりのほどをチェックしました。
といって見ただけで素人の私にはわかるはずはないのですがね。
歩いている様子を眺めながら後ろ足に元気を感じないと思ったまでです。
そしたら師の息子さんが「距離が長いと難しいので、短い距離で出足がよければ
いけると思います」なんて嬉しいことも言ってくれ期待を持たせてくれてます。

口取りなんてそう簡単ではないと思いますがまず入着して欲しいものです。
6日はとにかく応援に行ってきます。
e0067640_21191272.jpg


e0067640_21193885.jpg

写真の右側に写っているのが師の息子さんです。
初めてお出会いした時よりぐんとしっかりされてミスリンの成長とダブりました。
母親の目でこんなこと書いたらしかられますが・・・ね。
子顔で男前で背が高くホントに格好いいのです。
これから師の跡取りとして頼もしい限りです。
帰る道すがら「息子さんが調教師になられてからも愛馬のお世話をしていただける
ようならいいねーー」と主と話したことです。
[PR]
by yakop | 2007-03-02 21:27 | Comments(0)