昨日は晴天の中、早朝より京都まで電車に乗り換え・乗り換えて
行ってきました。
私のお目当ては天皇賞のお弁当です。。。
去年は息子夫婦が行ってきたのですが、話を聞くと「一度それは
食べてみる価値あり・・」と。
お弁当が8000円というのですから・・
驚かない人もいるのでしょうが、さすがに気になるところです。

「吉兆」と「あづまや」のお弁当が用意されていたようですがやはり
人気は「吉兆」のようで、お弁当の山が吉兆の方は少ししか残って
いなかった・・・と、主談でした。
お弁当には箸が二膳、それから「俵屋吉富」の紅白の上用饅頭とお茶
至れり尽くせりです。

お味は写真を見ながら想像してください。
関西味で季節のものばかり・・・
贅沢なお弁当は残すところなく頂きました。
関西流に言うと「つれっーとよばれたわ・・」

主はこのところとても調子がいいようで馬券がよく当っています。
私は微妙に当りそこないですが、かすめているだけで満足している
新米博打人です。

老母のコトをを気にかけながら顰蹙ではありますが・・。
母とは気持ちの中で言葉をかけていますので、姉達にペコリ!!
皆の分も楽しませていただきました。  あしからず・・・。

e0067640_16233313.jpg

e0067640_16303263.jpg

e0067640_16245016.jpg

[PR]
by yakop | 2007-04-30 16:25 | Comments(2)

今年最後?八重桜☆

実家へ母の見舞いに行ってから一週間後、「母が軽い脳梗塞で
病院に入ったの」と姉から連絡がきました。
一瞬固まってしまいましたが「とうとう・・・」
年が年です、百歳ですからね。
左に病が、そして右がタラリ状態とか・・・。
覚悟はいつもしています。
いつも思っているのは「この年まで元気で長生きをさせてもらったの
だからせめて最終章は穏やかにお迎えがありますように・・」
出来ることなら季節もよい頃がいいと・・。
願ったとしてもそう願いどおりにはいかないものなのですがね。
寿命っていうのは病院の先生にも誰にもわかりません。
自然の流れにまかせ、あるがままを受け止めようと心しています。
あーー元気な母に会いにいけてホントにヨカッタと思います。

今日はお墓参りに行ってきました。
田舎の実家の前の公園には八重の桜がまだ綺麗に咲いていました。
今年は沢山の桜を見てきましたが、これが今年最後の桜になるのかな。。
e0067640_20503862.jpg

e0067640_2051663.jpg

[PR]
by yakop | 2007-04-26 20:52 | Comments(0)

地震と孫娘

先週、思いがけない地震が・・・。
あれから一週間が過ぎました。
主も私も留守中の出来事でしたが、私は実家へ母のお見舞いに
行く道中でしたがメールで知り愕然としました。
震度5というのですから・・・。
帰ってくるまでは家が気がかりで仕方ありませんでした。
覚悟を決めてそぅーっとドアを開けると・・・??
思ったほどの被害も無くて、大助かりしました。
留守番の神様がきっと守ってくれたのだと思います。
一人の時だったらどんなにか怖かったと・・・。
移動中でヨカッタ今回の地震でした。
被害のほどはあまり伝えられていませんが、それなりにそれぞれの
家庭でいいゴトはあったようです。
自然災害は避けようが無いので運だけの問題ですかね。
どうぞ余震もひどくないようにと祈るばかりです。。
e0067640_16135026.jpg


そしてその地震の時、大笑いをしていたという孫娘が遊びにきました。
一歳半年になります。
玄関のところでミニ花束を私に「どうじょ・・・」と言って渡してくれました。
私が娘にあげた大輪のアネモネが沢山咲いたようです。
小さいながら責任感の強い孫娘は娘から言われたからでしょう。
自分の用をし終えたという顔をしてはじめて私に飛びついてきました。
可愛い限りです。
主も最近孫娘にはまっています。
ご飯の用意をしていたら椅子に座って口を拭いたりしながら食事の
出来上がりをひたすら待っています。
お腹空かしでよく食べます。
歌も大好きです。
疲れていても顔を見ると元気になれますね。
久し振りに孫の話題もと・・・。
[PR]
by yakop | 2007-04-22 16:09 | Comments(0)

勝負の世界は厳しい~~~!

今日は名古屋競馬場にて「ミスターリスリン」が走りました。
9レースの一番でした。
e0067640_0181969.jpg

仕上がりもよくタイムもいいと聞いていたのでつい力が入ります。
息子も都合をつけてきてくれました。
大先生・師の奥様も応援に来ていただき「今日は勝てる」って
盛り上がってきていたのですが、残念ながら4着となってしまいました。
スタートはヨカッタのです。
「ミスターリスリン」の名前を何度も呼んでもらいました。
出足はよくて一着を走っていたからです。
e0067640_017273.jpg

なのに4コーナーあたりから、あれよあれよと言う間に抜かれてしまい
「はぁーーー」
となると言葉もなくスタスタと帰らなければ・・です。
雨は降ってくるしさんざんです。
大先生の言われるように「馬は分らん」・・・。

とりあえずお知らせまで。
[PR]
by yakop | 2007-04-19 00:04 | Comments(0)

大井競馬場の話題

今朝の新聞に珍しく大井競馬場の話が書いてました。

世界最大級の網状スクリーンによるイルミネーションが登場し
人気を呼んでいる・・・と。
確かに先日、ナイターの折に黄昏から暗くなっていく景色の中で
満開の桜並木のイルミネーションが映し出されて驚きました。
なんでもスクリーンは縦約8メートル、横役450メートルで
赤・青・緑の発光ダイオード計70万個をネットに取り付け、コンピュータ
で映像を操作する仕組みとなっているそうです。
春から秋にかけて開催されるトュインクルレースの期間中
正面の直線コース沿いに設置されているとのことです。
5月からは新緑をテーマに「家族連れで見に来てね」と・・・。
売り上げアップの希望の灯となりますように。。

その時の写真を見ていたら「ヤコピーリスリン」の最後の姿が・・・。
ここにアップして「輝く星となれ~~」と祈ることにします。
この美しい大井競馬場で走ることが出来て幸せだったと思います。
桜の季節がきたらまた思い出すことでしょう・・・☆

e0067640_20571964.jpg

e0067640_20574174.jpg

[PR]
by yakop | 2007-04-14 21:02 | Comments(0)

開運招福のお守り

ヤコリンが姿を消して寂しい思いをしていたのですが
地方競馬の大井に「ペコリン」が昨日入厩しました。

そして昨日は群馬県へ「サラブレッドセール2007」というセリに
行ってきました。 これは私の初めての体験でとても楽しみに
していました。
師の車で大井から群馬県まで休みもなく走り続けました。
朝6時に出発といっても最近は歩いているし時間的には大丈夫です。
といっても、朝ご飯に化粧などとかに時間はかかるので前日用意は
していてもバタバタしてしまいました。
道中は桜も美しくて退屈はしませんでした。  
というか頃合いの温度でウトウトしながらです。

道がわかり難かったようで着いた時にはラブリンの妹は走った後でした。
まずは騎乗供覧・・・
アナウンスいかに売れるようにのよいしょのアナウンスのように聞こえました。

e0067640_2244599.jpg

e0067640_22452170.jpg

それから比較展示・・番号ふだの馬のそばで眺められるのです。
e0067640_22454710.jpg

そうこうしている内に雨雲がスッポリです。
そして通り雨・落雷と・・
どうなることかと思っていましたがセリ開始です。
下記の状態です。
e0067640_22445242.jpg


そしてすったものだの後は16番をつけたマージョラムなかなかいい馬のように
みえました。  それを主は買いました。
気分の良いものです。
ヤコリンの代わりという馬です。
顔も可愛くてたて髪を編みこんでいてなかなか気に入りました。
e0067640_22461743.jpg

e0067640_22483376.jpg


少し興奮気味にこの馬との記念写真を・・・
名前は前日に一応決めていました。
「キラキラキラリン」です。
孫娘の名前をつけてもらうことにしました。
次に牡を買う時には・・・もう名前は決まっています。
孫息子の名前です。
これは記念ですし応援する人が増える方が愛馬も喜ぶかな・・とか。

大井まで帰ってからは「ペコリン」に会うことが出来ました。
北海道から車に揺られて来たというのに「ペコリン」は食欲が旺盛で
ずっとカイバを食べていました。
きっと美味しかったのでしょう。
それでも大井へ着いた時は泣いていたようです。。
そしてお腹一杯食べたらいびきをかいてよく寝ていたとか・・・
なかなか頼もしくて楽しみな「ペコリン」です。
二頭の愛馬が増えて昨夜は師と供に祝杯をあげました。
主は二日酔いとか・・・
嬉しいお酒でよくまわったのかな?!
6月頃から走ってくれ孝行馬であれば「いう事なし」です。
e0067640_2247150.jpg

e0067640_2247341.jpg

e0067640_2248633.jpg


そうそう私はポケットにお守りを持っていきました。
お金がザクザク入る熊手(くまで)・・・「かっこめ」といわれています。
開運招福のお守りです。 ザクザク・・・いいでしょ!!
とにかくこれまでにない喜びを感じた一日でした。
[PR]
by yakop | 2007-04-10 22:34 | Comments(0)

昨日は滋賀にある栗東トレーニングセンターに行ってきました。
冬の戻りかしらというくらい寒く感じましたが温度は10度弱くらいです。
温かい日々が続いていたのでそう身体が感じたのでしょう。
折角洗車をしたというのに雨が降ったり止んだりの変な天気です。
それでも東京では雪が降ったとか・・・
春なのにぃ~~♪

ミスターリスリンは出走間近になるとここ「浅見厩舎」に入厩します。
馬体がひとまわり大きく感じたのは調子のよさでしょうか。
栗毛色していて毛づやもよく、今走ればいい成績かも・・と素人ながら
そう思いました。
11日に名古屋で出走とか聞いていたのですが抽選にもれたそうで
日延べとなりました。  「チッ!」
それで18日に走れるようになるのかはまだ確定ではなくて・・・う~~ん。
この辺りも競走馬の運というのもあるのかなーと。。
大先生は「馬はホントにわからん・・」と繰り返し言っておられました。
それも熟練の大先生がです。
だからまた魅力があるのかも・・・と秘かにメモメモでしたが主にしたら
懐具合もあるわけです。
「勝ってもらわなくては~~~」

「祝勝会が出来ると良いですねーー」と言いながら厩舎を後にしました。
次走までに運気をため込んでまずは一勝してもらいたい願うばかりですー☆
e0067640_13581487.jpg

e0067640_13583385.jpg

[PR]
by yakop | 2007-04-05 13:45 | Comments(2)

桜は満開・春ですね~~/

四月がスタートしました。

温度も一気にあがり、朝歩いていたら「13度」・・・すっかり春になりました。
桜は満開、そして昨夜の雨で路面は桜色に染まっていて春を満喫しています。

歩いているといろんな光景に出くわします。
先日は「ぼたん」の花の蕾が目に入りました。
植木鉢で表に飾っていたもので珍しく斑入りの「ぼたん」でした。
それが今日歩いていると咲ききってしまい萎れていました。。
花の命は短くて・・そのものです。

私は蕾の頃そして咲き始めが好きでどんな花を咲かせるのか楽しみに感じます。
人も同じだと思いますが、枯れはじめている自分を見つめ直しているこの頃で
花は咲かせなくてもいかにこのままを持続させるか・・
春の花達からも元気をもらって、これからの時を快適な暮らしが出来るよう考えながら
歩いている日々です。  ほほほ・・・♪

e0067640_10502794.jpg

e0067640_10511467.jpg

[PR]
by yakop | 2007-04-01 10:53 | Comments(0)