ヤコピーの日記

yakop.exblog.jp

思いつくままに・・・・

<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

喜びの2着~♪

昨日書きこんだブログの記事は何故か消えてしまっていてガッカリです。

昨日はなんといっても「ミスターリスリン」が2着ということで
とても不安材料だった今後の見通しに灯りがともりました。
小倉で走ったのですが、今回は現地応援には行かず家での応援でした。
入着すればよいけど無理な場合はこれからの行き先が問題になるからです。
そんな過酷なレースを現地で見るのはとても耐えられないと思いました。

主と共に身をよじりだしてテレビ画面にくいついてました。
スタートは順調でしたしなんとか5着はいけそう・・・
と思いきやスピードを出してきて、今までに無い走りをしてくれました。
あわや1着か・・・身体が固まってしまいました。
もし1着であったらその場にいないことの後悔が大きいと思った一瞬です。
2着でも予想以上の出来に主と飛び上がって喜び「やったーー」を連発。

騎乗は田中健騎手でした。
彼とは師の厩舎で出会い「新人の田中健です」と丁寧に挨拶をしてくれ
今後に期待出来る騎手だとその時感じたものです。
彼は期待に応えてくれました。
師をはじめ田中健騎手そして「ミスリン」よくやってくれました!!
1着じゃなくてもこんなに感動出来るレースは滅多とありません。
主と祝杯をあげ喜びを噛み締めた一日となりました。

応援していただいた皆さま、ありがとうございます。
これで勢いをつけ、ペコリン・キラリンとよい走りが出来ますように・・
期待が膨らみますー☆
[PR]
by yakop | 2007-08-27 10:53 | Comments(4)
暑い日は続いています。
外出はなるべくしたくないと思いながらも毎日用があるので
忙しく日々は流れていきます。

先日の話の続き、主の愛馬「キラリン」の応援へ・・・6着
途中まではあわや「1着!」という見せ場のあるレース展開でした。
あまりの暑さにパドックは敬遠。。
そして応援も冷房の効いている席からという「なまちゃん」で・・・
勝った時は計量室まで走らなければいけないし主に「勝つよ・勝つよ・・」
と促していたのですが、あれよあれよという間に6着となりました。
が気分は「よくヤッタ!」といった感じだったのが不思議です。
師によるといまひとつヤル気に欠けているそうで・・・
もぅ~~オーナーの主はヤル気満々の人なのにそれってどうよ。。
それじゃまるで私の馬みたい・・・って思うこの頃なのです。

とか言っていたら、馬のインフルエンザ騒動で「リスリン」そして「ペコリン」
が出走停止となりました。

「ペコリン会」だけはお仲間の皆さんも駆けつけてくださり「慰め会」
というのか「明日を語る会??」となり楽しい時を過ごす事が出来ました。
初めての方々とも意見の交流が出来てその場所にいるだけで気が変わり
お仲間さんの会はいいなぁーって思います。
今回はアルコールを控えめにして・・・二日酔いはしませんでした・・はい。
息子でもそんなお世話はしてくれないのにお世話役のKさん☆
「いつもどうも有難う・・・ね」
それともうひとつ嬉しかったのは、ぺコリンの走りを祈念して明治神宮で
お守りを買い三人にプレゼントしてくれたBさん☆
「気持ちがとても有難いです」
皆さんの後押しできっとよい走りをしてくれると思います。

e0067640_22565589.jpg

ペコリンからも挨拶を・・・「これからも応援ヨロシクでーーす」

暑い日々ですが気が向いた日(ゆとりのある日)は朝のウォーキングを今も
しています。
歩いている時に見つけた、季節の植物「コリウス」です。
e0067640_230674.jpg


そして私の実家の前の金魚ちょうちん・・・姪から「涼をどうぞ・・」と。
e0067640_2354999.jpg

秋はもう近いのでしょうが、夏の終わりを感じたいと思います。
[PR]
by yakop | 2007-08-21 23:14 | Comments(0)

今年の花火ー☆

今年の花火の話です。。

暑い夏には花火ですよね・・・。
少し遅れてしまいましたが、今年も花火を満喫しましたーー☆

娘一家が当日にきました。
孫娘はよくお喋りができるようになりました。
そして主が用意していたプールに喜んで入り「パチャパチャーー」
満足です。。
これも大人の魂胆で、しっかり水に浸かり疲れてお昼寝。。
そして夜の花火はご機嫌で・・。
花火も泣かずに「綺麗ね~~」と言いながら終了するまで賢く見ていました。
なかなかこの歳にしたら難しいことだと思いましたが大人は堪能出来ました☆

次の日からは「お母さんと一緒」の番組・・・そうそうNHKに行ったり子供中心
のスケジュールとなり私はしっかり付き合いをしました。。
帰る日まで知ったかぶりをして付き合いをしていたら「グッタリ!!」
とても疲れてしまいました。
そして二日間は家から出たくも無く静かに過ごしていたのです。

けど、明日からは「夏の陣」最終版。
主の愛馬達が走ります!!
明日は「キラキラキラリン」
そして「ミスターリスリン」
三人持ちの「ペコリン」デビュー戦です。
この三馬・・・・・の活躍でこれからの「リスリン牧場」の方向性も??
そんなに重大ではないかもしれないけど、気にかかる「夏の陣」なのです。
明日もし「キラリン」が勝つこと出来るなら・・・
そして「ミスリン」が入着出来たら・・・(そりゃ~一着なら言うことないけど)
「ペコリン」が勝てば「ペコリン会」最高に盛り上がり・・・
そうなりゃー私も一芸しなくちゃーーなんてね!?
だから事前にド・ド・ドーーン!!
「花火」で前祝いを・・・・☆

e0067640_22404043.jpg

e0067640_22412236.jpg

[PR]
by yakop | 2007-08-15 22:41 | Comments(0)
陶芸教室へ行ってきました。

主へのプレゼント・・「焼酎の湯割りグラス」が出来上がっていました。
ブルーが好きな主なので「ルリチタン結晶」という釉薬で色付け
したらこの色で上がってきました。
今回は柄なしでしたが色んな色も混じっていて結構味わいがあると
私は一人頷いています。
*  まずは素焼き
e0067640_1413628.jpg


*  ペーパーでこする作業
e0067640_14151092.jpg


*  色付け作業
e0067640_14182185.jpg


*  仕上がり
e0067640_14204559.jpg

e0067640_14213176.jpg


と、こんな感じで二つ目の作品が出来上がり、早速晩酌に使ってもらっています。

次の課題はコーヒーカップです。
コーヒーは飲まない我が家なので、どういう使い道にしようか・・・と。
出来上がったら考えるとします。
その次の課題はなんでしょうか・・・と尋ねたら「爪楊枝いれ」だそうで・・。
う~~ん??それが結構難点があるらしくて、作ってみないとね。。
ひとつずつマスターしていくのが新米陶芸家???の道です。

今度は月末までお休みも多いし、家で陶芸の勉強をしなくては・・
と思っています。
なんでも数を体験しないとなかなか身にはつきませんのでね。
時間をつくり土と戯れてみるとします。
[PR]
by yakop | 2007-08-09 14:30 | Comments(2)

八月、盆月ー☆

暑い!!といっても涼しくなるわけではないのですが夏本番ですね。

お盆は留守になる為、お墓参りをしてきました。
草むしりしたり墓石を洗ったりと・・・滝のような汗が流れました。
でも苦痛ではありません。
ご先祖さんとの語りをしながら冷たいビール・焼酎の水割り・お酒
そうです、我が家のご先祖さんは酒飲みです。
たっぷりのアルコールを供えて・・「酒盛りしてください」とね。
お墓参りはとても気持ちが落ち着きスッキリ気分になりますから
少しの暑さも辛抱出来ます。
と言いながらも帰りの電車で爆睡していましたから疲れたのでしょう。。
暑さに弱い私ですから。。

ご褒美は以前住んでいた前の家の奥さんとの食事でした。
いつも私が帰るのを楽しみにしていただいているのが嬉しくて・・・
ランチをご一緒しました。
娘さんの結婚写真を見せていただいたり懐かしい話で時間を忘れました。
お目出度い話は幸せ気分になれます。
幸せをお裾分けさせていただきました。
「おめでとう真理ちゃん、幸せになってねー♪」

そんなこんなの暑い一日でした。
[PR]
by yakop | 2007-08-05 20:12 | Comments(0)

思いつくままに・・・・


by yakop