<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

幸せのお裾分け☆

昨日は一日ラッキーな日でした。
ミスリンが栗東トレセンに戻ってくるというので師への挨拶や手続きも
兼ねて行って来ました。
足の状態も気になっていましたし・・。

前日にたまたま情報誌を見ていたら近隣にフランス料理のお店があるのを
みつけました「これ美味しそう!!」
ランチはこのお店に決定ということで楽しみを幾つもつくりながら出発です。
約束の時間調整で琵琶湖の景色も眺めることが出来ました。
昨日は天気も好くて湖で泳いでいる親子づれもみかけましたよ。
9月も終わろうとしているのにビックリしました。
e0067640_6424360.jpg


いつもながら師の奥さまの笑顔で心が和み、神戸に馬頭観音様の立派な
ところがあるとかのお話しを聞いたりして・・・いつか行けるといいなぁーなんて。
師からミスリンの状態などの話を聞いた後ミスリンに会いにそして厩務員さん
に引いてもらい姿も確認しました。
こんな感じです。
e0067640_6432326.jpg

e0067640_6435526.jpg

e0067640_644142.jpg


挨拶も終えたことだし失礼しようとしたら奥さまから声がかかり「美味しいお菓子を
用意していますのでご一緒にお茶しましょう」と。
たねやさんの季節の生和菓子です。
思い出話に盛り上がり笑いありの和やかな時間を過ごさせていただきました。
最後までご家族で応援していただき有難いことでした。
「ご縁がありましたらまた宜しく・・」と師からも声をかけていただきトレセンを後にしました。

ミスリンは左胸?のところにハートの印があるのですが、これもこの馬の売りになるかも・・
なんて帰りにリスリンと話したことです。

昨日はサンダーオブハードも舟橋で走ることになっていて帰ってからビデオを観ましたら
一番人気ではあったようですが優勝ー☆
我が家は一日ツキの日でした。
「乾杯」  幸せをお裾分けします♪
[PR]
by yakop | 2007-09-27 07:02 | Comments(0)
ミスターリスリンが札幌競馬場で出走する日(昨日)はいつもより早く目が覚めました。
朝食を一番に食べ終えたら出発というでしたから気がせいて・・。
レンタカーを札幌で返却してタクシーにて競馬場へ行きました。
朝一番から多くの入場者が並んでるのにはビックリやら有難い?やら。。

まずはミスリンの様子を伺いにリスリンと厩舎へ行きました。
e0067640_15384539.jpg

ミスリンに会った時の印象は毛艶がいまひとつで目は充血しているし「・・・」
そして右足に湿布がしてあり何だか走る前なのに可哀相な姿に映りました。
「頑張って走ろうね」というと大きく頷いてはいましたけどね。
鼻をさすってもペコリンのようには笑いませんでした。
そしてくるりと後ろを向いてます。
う~~ん、ペコリンが目が痛い時にしていた様子なのです。
足が痛んでいるのでしょうか。

パドックでは一生懸命歩いていていつものように決して悪くはみえませんでした。
e0067640_15473961.jpg

e0067640_15482856.jpg

結果は8着でした。
e0067640_15491586.jpg

期待はしていましたが・・・よく頑張ってくれました。
足の痛みを辛抱しながらの精一杯の走りをしてくれました。

ミスリンはこれから第2の馬生がはじまることと思います。
10走してくれたというだけでも中央の馬として楽しませてくれたのだと思います。
ありがとう~~♪
これからもまたリスリンと応援に行くから走り続けてよねー☆
[PR]
by yakop | 2007-09-24 15:56 | Comments(0)
北海道より昨夜帰ってきました。

ミスターリスリン応援の旅ということで2泊3日の北海道旅行でした。
ミスリンは昨日23日出走ということでなにかしら落ち着かない状態では
ありましたが思いがけず今年2度目の北海道行きが出来たのは
ミスリンからのプレゼントだったように思います。

21日の早朝より羽田出発して千歳よりレンタカーにてニセコ方面へ・・・
天候がいまひとつスッキリしませんでしたがそれなりに幻想的な景色でした。
まずは自然美溢れる湿原・沼「神仙沼」へと。
高山植物の群生地としても有名なようで本格的なカメラで撮影されている
姿を多々みました。
静かで神秘的な沼でしたよ。
e0067640_1526691.jpg

この辺りは温泉が豊富なようで、今回はニセコ昆布温泉「甘露の森」というホテルの
立ち寄り湯でまずは汗を流し森の温泉を満喫しました。
その後宿泊するホテルでも東山温泉の湯に入って、温泉三昧です。

2日目は天候に恵まれホテルの窓からは羊蹄山が見えるし緑は美しくて
景色は最高、雨が降ったお陰でした。
ゴルフカーを借りてコースを散策
e0067640_1022477.jpg

e0067640_10242614.jpg

パークゴルフなどをしたりして心身のリフレッシュを!!
この日は登別温泉泊まりでしたのでこれまで通ったことのない道をドライブ
しながら登別へ向かいました。
登別温泉では大湯沼まで・・・
時間により色が変化する大正地獄や足湯などがあり天然の足湯に初めて浸かりました。
これが気持ちよいのなんのって・・
湯が流れている光景もはじめて見ました。
e0067640_10333213.jpg

ここでちょっと一服。
次はミスリンのお話を・・・。
[PR]
by yakop | 2007-09-24 10:35 | Comments(0)

キラリン・3着ー☆

昨日、キラリンの応援に行ってきました。
またしてもペピートさんが応援に来てくださり(ペコリン)
有難うございました。
来るなり「今日はネクタイをしてきました」と。
口取りの準備をしてきていただいたという訳です。
こりゃーー今日は勝てるかな!!
いつもそのようには思うのですがね。
キラリンは走る前ということが段々わかってきているようです。
気合も入ってきていましたしね。
ゲート入りスタートには少々難ありでしたが直線の走りは
なかなかの差し足で3着まできました。
よく走ってくれたと思います・・・ニンジンどうぞ♪
e0067640_2381119.jpg

e0067640_2385967.jpg

ペコリンのお見舞いに行くとだいぶ元気になってきていて
顔を摺り寄せてきます。
鼻をさすると何度も笑顔で応えてくれて・・・可愛いものです。
可愛いだけじゃ競走馬はやっていけないのだから。。
傷が癒えたら「頼んまっせ~~!」
e0067640_22441929.jpg


明日はミスリンの応援にリスリンと北の国まで行ってきます。
最後の走りににならないように、悔いの無い走りをしてもらえるように祈りながらです。
では、いってきまーす。
[PR]
by yakop | 2007-09-20 22:49 | Comments(0)
少しずつ秋らしい朝晩になってきました。
でも私の身体は温度管理が出来ない状態で相変わらずガチャガチャです。
主はそのお付き合いをしてもてもらっているでか風邪気味?のようです。。
あーー困ったものであります。

昨日、陶芸教室に行ってきました。
どんな出来上がりになるかを楽しみにしていたコーヒーカップが出来上がってました。

* 素焼き
e0067640_8542326.jpg


* ペーパーにて研磨
e0067640_8555598.jpg


* 釉薬・・色付け
e0067640_857275.jpg


* 出来上がり
e0067640_8575792.jpg

e0067640_8582968.jpg


こんな感じでコーヒーカップは仕上がりました。
口当たりが飲み易いようにしてみたのですが出来上がりを見ると持ち手がなければ
梅干の器のようで・・・。
和風コーヒーカップになってしまいました。
釉薬をつける時に流れてしまった薬はオリジナルのよさかと・・・自分では納得!
いずれにしても初歩の練習作品ですからこんなものです。
コーヒーを飲まない我が夫婦なので、
息子へプレゼントすることにしています。
ちょっと渋すぎるかなぁーー。

今日はキラリンの応援に行ってきま~す。
[PR]
by yakop | 2007-09-19 09:09 | Comments(0)
昨日、芝大神宮にて例大祭があるというのは朝のウォーキングで知っていました。  
祭りらしい雰囲気のお飾りが各所にしてあって好奇心旺盛の私はうずうず・・・
まずは場所の確認から、朝歩いてみると「ほほぅ~こんな所に神社があったとは・・・」
関東のお伊勢さまとして崇拝されている神社ということが書いてありました。
なにかしらご縁があります。

東京のお祭りにも興味があったので昨日にお参りに行ってきました。
氏子各町みこし連合渡御や伊勢音頭保存会行列等など・・・
神輿はどれも小さいのですが各町から繰り出される神輿を沢山の人が担ぎ
「わっしょい・わっしょい」と・・・リズムに乗って心地よいものです。
きっと一体感がたまらないのでしょうね。
テレビで観ていたあの小気味のよさというのでしょうか、
粋な江戸っ子の祭りでした。
e0067640_10454495.jpg

私が陣取っていた場所に太鼓や笛・等の人達がだぁーーっと並んで来て
「チャンチャカ・どんどん・・・」と。
それぞれの町内の男女・子供さんまで熱くなって、田舎の祭り以上に盛り上がってる
ように目に映りました。
その一コマをお土産にどうぞ!
[PR]
by yakop | 2007-09-17 10:56 | Comments(0)

いざ札幌へ~~。

昨日師からミスターリスリンが札幌で走ることの連絡があったと・・・。
中山で走るのか札幌で走るのかで予定が決まらず困っていたところです。
21日の中山で走るのであれば応援もあったのですが。。
そして23日ということなので、前々から予定に入っていた京都馬主会の
佐賀行きはキャンセルにしたり飛行機・宿の手配で主はてんやわんやです。
連休ですからね。
いつもなら格安のパックがあるのに飛行機はまともな料金・・・痛いです。。
宿も満室とかで、それでも前回の走りを見ていたら次走は応援に行かなきゃーー
と二人で力んだことですし・・・
出費がかさむのですが行くことにしています。

「ミスリン、走ってくれよぅ~~!!」
リスリンがそして私も願っています。

そんなこんなで「ミスターリスリン」の応援ヨロシクお願いします。
[PR]
by yakop | 2007-09-14 13:43 | Comments(2)

思いつきのまま。。

一昨日は台風が関東直撃ということでどうなることやらと
心配していましたが我が家は何とかセーフでした。
雨風がひどかったからでしょう、窓が汚れてしまいました。
主が朝から「窓拭きをする」と。
それもプロ並みなんです。
ビル掃除の窓拭きを研究していたようで道具も買い揃えて
落とさないように道具に紐までつけて・・・
あっそうそう前にも書き込んだことありましたよね。
何をしても凝り性だし頭がさがります。。
晴れてきたので特にスッキリと綺麗になり景色がよく見え
気持ちがいいものです。  有難うさんでしたー☆

昨日も大井行きでした。
ペコリンが前回のレースの時目に小石があたって負傷したとのこと。
気になるのでお見舞いに・・痛々しい姿で少しへこんでいる様子でした。

e0067640_1111680.jpg

そしてキラリンが走るので応援に・・・。
気合も入ってきていたし馬体も絞れていい感じでしたよ。
頑張って走りましたが4着でした。 入着したのでよいとしましょう。
応援に来ていただいたペピートさん、有難うございました。
馬の見方を教わっています~♪

今日も朝歩いてきました。
秋咲きの薔薇がまた楽しませてくれ歩きもやめられません。
e0067640_1122554.jpg

これからまた季節がよくなるので歩き易くなります。
無理なく続けられるコツは歩く楽しみ探しですね。
お蔭さまで胃腸炎もいつの間にか落ち着いてきました。
[PR]
by yakop | 2007-09-08 11:03 | Comments(0)

ペコリン・デビュー☆

やっと・やっと、ペコリンのデビューです。

去年の夏でしたかぺ・コ・リンの三者プラス師とで北海道へ馬見に・・・。
それから一年以上ですかね、待ちに待った日が訪れました。
それぞれの思いが伝わります。
そしてお仲間の皆さんの応援・・・ペコリンは幸せ者です。

厩舎へは昨日も今日も連日でペコリンの様子を見に行ってきました。
ペコリンに「今日はデビューの日なのよ頑張って走るのよ」
と言うとうんうんと頭をコックリと振っています。
 えー解っているのぅーー。
言葉が通じているように思いました。
顔はなかなかの男前くんで師にそのように言うと「そうですね」と。
親馬鹿そのものです。
e0067640_22513689.jpg

出走前の様子です。
足にテープ張りをして保護をします。
e0067640_2254176.jpg

そして面子をつけました。
この面子は柏木騎手の勝負服とペアのデザインとなっています。
今日仕上がりをはじめてみました。

デビュー戦は一度だけです。
三人持ちの馬なので走る寸前に間に合ったこうさん・・・冷や汗ものでしたね。
お仲間のぶんちゃんさんから頂いたお守りをしっかりと持って応援していた
ペピートさん・・・一着じゃなかったけどなんとか三着までにきました。
いろいろドラマがありますね。

応援していただいたお仲間の皆さん、本日応援にきていただいた「あおいさん」
力をいただきました。 ありがとうございますーー。
「祝勝会」は次走の楽しみにすることにしましょう。
[PR]
by yakop | 2007-09-04 23:06 | Comments(2)

自律神経失調症。。

9月に入りりましたね。

また最近胃腸の調子が悪くて・・・
季節の変わり目についていけないのか、自律神経がガチャガチャに
なってしまっています。
昨夜は寝付けなくなり、去年・一昨年のこの頃の様子を読んでみようと
ブログをさかのぼってみました。
同じようなことの繰り返しをしている自分に苦笑しながらも・・・
もう遠い出来事のようでもありまた懐かしくもありでした。
その内気分が少し安定し寝ることが出来ました。
温度は随分過ごし易くなってきて昨夜はエアコンをつけずに休んだのですが
途中でまた汗が・・・温度の調節が出来なくなってくるのです。
それで主には悪いけどエアコンをつけさせてもらいました。
主も以前自律神経失調症で悶々の日々がありましたのでとても理解が
よく「お互い様」ということを言ってくれていますので有難いです。
なんでも体験しないと理解できないものです。
今は胃酸過多なのでしょう、口が酸っぱくて・・・。
早く治したいのですがこういうのは時間がかかりますね。
薬局で薬剤師さんに話をしたら「漢方胃腸薬・イイラック」がいいでしょうと。
昨日は元気でしたが、今日は寝不足気味のせいか笑顔はでません。
困ったものです。

昨日は主のひとつの区切りということで「プリザードフラワー」を探しに・・・
狭い場所にでも飾れるように気持ちが少しでも華やぎ癒されるようにと。
花を探す時はとても元気がでるものです。
e0067640_12591078.jpg


暑い夏から秋のはじまり・・・
早く元気になり、また美味しいものや旅などお話をすることにしましょう。。
[PR]
by yakop | 2007-09-01 13:12 | Comments(0)

思いつくままに・・・・


by yakop