<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ペコ・キラ情報!

昨日から大井競馬場で競馬がはじまったようで
ペコリン・キラリンの様子を見に行ってきました。

ペコリンは獣医さんに目の状態をみてもらっていました。
その後、厩務員長に目薬をしてもらったりして・・・
相変わらず飼い葉をガツガツと食べていて元気そうでした。
ひとまわり背が伸びたようです・・・成長期なんですね。

e0067640_22533827.jpg

e0067640_22541525.jpg


キラリンは毛づやも良くていい状態に仕上がっているとか・・・
とても懐いてくれて鼻を撫でるととてもよい感触でした。
雨が苦手なようなので、レースの前日などに雨降りだと馬場状態が
悪くなるので心配します。
なかなか条件が揃うのは難しいものですね。
全てが揃わないと勝てませんもの。

ペコリン・キラリン・リスリンの3頭が走ってくれるのが今から楽しみです☆

そうそう、昨日の天皇賞は残念ながらハズレでした。。
武さんのコメントでメイショウサムソンは「古馬の風格」
乗り味は最高だったようです。  
メイショウサムソンは当っていたのだけど他がね・・・残念!
[PR]
by yakop | 2007-10-29 23:03 | Comments(0)

天皇賞はさてさて・・・

今日は天皇賞ということで・・・
昨夜の台風20号から一転しての秋晴れです。
馬の大運動会にはもってこいの好天気となりました。

今朝目覚めると青空らしい・・・
と思うと寝てるわけにもいかず澄んだ空気の中
「歩け・あるけ」いつものコースをまずは歩きました。
神仏を拝んだ後は薔薇園へ・・・です。
台風後の様子も気になりました。
私が管理人でもないので気にすることはないのですがね。
雨風に耐えてうな垂れている薔薇の水切りなどいらぬお節介を。。
沢山の落ち葉でしたがそれも秋らしくて結構そんな光景も好きなのです。
そうなんです、台風の中上京して一週間東京人します。

天皇賞は宅のテレビで観戦します。
こんな好天気にもかかわらずです。
それにしてもあまりに勿体無いので昼食はテラスで食前酒をひと口
いただきながら・・・ワインなら洒落てるのですが例の竹筒でおしゃけを。
天皇賞はさてどんな展開になるのでしょうか。
これから一杯機嫌で博打屋してみます。
[PR]
by yakop | 2007-10-28 15:02 | Comments(0)

病気は嫌ですね!

何かしら忙しく日々が過ぎていきます。
動き易いこの季節ですから主婦用もあるのですが・・・

昨日は息子の嫁(私の義娘)の祖母のお見舞いに行ってきました。
健康で働き者のおばあさんで近所の人達からも崇拝されている
おばあさんです。
秋の始まりに身体の不調を・・・昔の人なので苦しくても言われない
らしくて、食事が進まないしで無理やり病院に連れて行ったと家人が
話てました。
誰でも病院は嫌なものです。
そしたら胸に水がたまっていて、すぐ処置はしてもらったけど近所の
おばあさんのファン達が「大きい病院で調べてもらった方がいい・・」
と涙でおばあさんを説得してとうとう大きい?病院へ入院となりました。
検査の結果はガンの末期とか・・。
高齢なのとおばあさんの気持ちで手術も治療もしないということに。
1ヶ月近い入院生活を終え家に帰ってこられました。
なので義娘の実家へおばあさんのお見舞いに・・・。
顔をみていたら病気とはとても思えないのですが、定期検査の時
また水がたまってきていると言われたようです。
水がたまってくるとやはり時々しんどいくなるようでそっといつの間にか
他の部屋で静養されていました。

それでも孫娘やひ孫は可愛いものです。
とても喜んでおられるのを見るにつけお元気な間に孝行してあげないとね、
義娘にも話したことです。
大きい病院では入院して水を抜くのだそうですが町医者は日帰りらしく
おばあさんは入院はしたくないのですが今かかっている病院でないと・・・
と義理がたく思われるのです。
だからきっとギリギリまで辛抱されるのでしょう。
義娘はおばあさんを心配してました。
「私が病院に電話してあげるから町医者で水はぬいてもらったらええやん」
と・・・

他人事ではありません、私も今インプラントをどうしようかと思っている
ところですから。。
病院選びって・・・難しいんですよね!!

e0067640_10493191.jpg

e0067640_10495152.jpg


先日、主に連れて行ってもらった公園の花をどうぞ~~☆
スイレンがとても綺麗でした。
[PR]
by yakop | 2007-10-24 10:20 | Comments(0)

菊花賞の話

昨日は菊花賞でしたね。

菊花賞といえば息子が高校受験の年に主が息子を誘い菊花賞に
行ったことです。  母親といたしましては「はぁ~~」って感じで・・
多分試験中の頃だったのかもしれません。
私はお受験ママではありませんでしたが少しの抵抗はあったように
覚えています。  

秋晴れの最高の季節です。
日曜日の早朝よりスーツ姿の主と共にいそいそと出かけていく様子は
「どちらへ・・・?」って感じでしょうね。
電車の中で二人してそれぞれのスポーツ誌と赤ペンで難しい顔をしている
二人はさぞ面白可笑しかったのではと思います。

私は菊花賞は初めてでした。
こんな感じで・・・
e0067640_1791869.jpg

e0067640_17111178.jpg

e0067640_17112791.jpg

雰囲気が少しは伝わるでしょうかね。

何を楽しみにと言うと春に天皇賞でいただいたお弁当が美味しかったので
それを楽しみに・・・。
料亭料理にあきあきしている人が多いのでしょうが、中にはこんな庶民も
いるのですよ。

今回のお弁当です・・・「吉兆」
e0067640_17144566.jpg

どれも残さず完食です・・・ご馳走様でした。
食のお供にはこれです。
e0067640_1716412.jpg

春のお弁当の時と同じくお菓子ですが、これも悩むところです。
2種類のお菓子はどちらも美味しそうな紅白饅頭です。
あんこは苦手な私ですが美味しいお菓子は一口食べたいものです。
前回いただいたものにしました。
そしたら後でもうひとつお弁当をいただき「食べ比べてください」と・・・
これについていたお菓子が左のお菓子で儲け!!でしたよ。
どちらも有名なお菓子屋さんです。
e0067640_17212897.jpg

一杯機嫌で美味しい物を頂きながらのレースは贅沢そのもの。。
これから毎年来ようね~~って二人で話したことです。

私は残念ながら菊花賞はハズレでした。
でも満足の一日を過ごす事が出来たので主に感謝しますー☆
[PR]
by yakop | 2007-10-22 17:24 | Comments(2)

世代交代ー☆

今日はご先祖様のお引越しの日でした。

ここ数年の間に生活の変化はあったのですが、やっとご先祖様を
迎い入れる段取りが整いまして田舎よりこの地へお引越しということで
またしても初めての体験をしました。
そして魂を鎮座していただきました。
これまでは年寄りの仕事であったご先祖様の勤めが私にまわってきました。
でもそれは決して面倒くさいとかという気持ちではありません。
そういう年齢になってくると自然に受け止められるものなのですね。
やらなければいけないからではなく自分から気持ちよく出来るものです。
と言いながら、忘れてしまうことがあったら「ゴメンなさい」
悪気は決してないですから・・・。
これから家族を温かく見守ってもらえる心強さを感じているのは私だけ
ではありません・・・娘もそのように思っているようで。。
とてもそのようには見えない娘も人の親、、いや失礼・・優しい娘に対して
これは失言!!
そこまでに育ってくれている子達にも手を合わせたい気持ちです。
そして息子も当然のことながら快く受け止めてくれていて有難いことです。

当たり前のことがなかなか思うように進まないことが多いように思います。
喜び・感謝の気持ち忘れないで日々過ごしたいと思います。
e0067640_142346.jpg

[PR]
by yakop | 2007-10-17 14:04 | Comments(0)

カロ ミオ ベン・・・♪

久し振りに地方の家に戻ってきました。
清々しくて空が美しくすっかり秋めいてきていました。
まずは緑達の水遣りからです。
郵便物や荷物などが溜っていました。
田舎の知人より新米も届いていました。
元、ミスリンの師宅からファンテンネックレスが・・・
奥様からの文で「息子から奥さまへプレゼント」と書いてました。
早速首につけてみました。
「日々健康で過ごせるように・・・」と。
気持ちが有難く、温かい思いが伝わり感謝の気持ちで一杯です☆

先日、声楽家の姪のところへレッスンに行ってきました。
大きな声を出しながらの発声練習、今回は声がうわずって思うように
歌えませんでしたが発散できて身体にはとてもよいものです。
姪はまずミルクティーと何処の品か忘れたけどシュウクリームを用意
してくれていてまずは喉を潤おしてから・・・。
指導してもらってもなかなか上達しないのがちよっと悲しいのですがね。
なかなか日々の生活の中で発声練習も出来ないし・・
鏡をみながら言われたことを忠実に守りながら練習しなきゃーとかも
思うのですが、レッスン後暫くは「あ~~~」と人気のない場所などで
歩きながら声をだしてみますがその後はつい流されてしまうのです。
姪先生のいう事をしっかり聞きながら歌うことが出来たら口角もあがり
表情も変わると・・・頑張らなきゃとは思ってますが続くかな。。
でもやっと趣味の世界への時間がつくれるようになったのですからね、
潤った自分・質のいい笑顔が出来るように努力してみます~♪

e0067640_22523442.jpg

[PR]
by yakop | 2007-10-15 22:53 | Comments(0)

花の話・愛馬の活躍☆

金木犀の季節ですね。
先日、主と散歩の時に「金木犀の香りがするなーー」と主。
甘酸っぱい秋の香りです。
原産地は中国のようで
「月の世界から地上に伝わった仙木」とも言われているのだそうです。
ロマンチックな気持ちにひたれる木
主の好きな金木犀、胸キュンの香りです~~/
散歩の時に鼻をひくひくさせながら歩いているこの頃です。
あーーロマンチックじゃないですね。

家には先日のまつりの時に買ってきたコスモスが咲いてます。
でもコスモスは日に日に弱ってきていて・・・自然の中でゆらゆらと風に
揺られながらの方がこの花らしいのでしょう。
自己満足では花に申し訳なかったな・・「楽しませてもらいありがとう」
e0067640_14181654.jpg


主が留守の一日、留守宅を守る私は愛馬の応援を・・・
「マイネカンナ」・・・勝ちました!!
「レジェンドロッサ」・・・4着
そして「リンガブランカ」は12レースで走るのですがちょっとお出かけするので
ゴメンなさい、応援は出来ません。
いい成績なら明日主と乾杯することにします。
[PR]
by yakop | 2007-10-13 14:24 | Comments(0)

浅草の味わい

雨が降り始めました。
珍しく?天気予報も当っていたようで・・・
今朝、目が覚めた時「まだ雨が降ってないなぁーー、よっしゃ歩こう」
雨が降りそうな天気じゃなく気持ちの良い歩きが出来ました。
今日は久し振りに日比谷公園へ・・。
何処も今はお祭りムードでこの公園もテントが沢山張ってありました。
今日の雨は可哀相ですね。。
歩いていると「国会通り」
キョロキョロしてみていると「お・お・・国会議事堂」
ならば次はまた足を伸ばして国会議事堂まで歩いてみようか。
こんな具合で気ままな散歩は続いているのです。

昨日のことですが、早朝より主が「今日は歩くで~~」と!!
日の出スポットを見てもらいたいと思い海岸コースを選び一緒に歩きました。
朝散歩デートは○○年お付き合いしてはじめてです。
初めてのことは何でも新鮮なものです、一緒にお台場レインボーブリッジ
などを眺めながら日の出を満喫しましたよ。
そして帰りにはスポーツ紙を2誌買って帰ります。
(最近は私がやっとやる気になってので・・・)

愛馬が走らないと力も入らないようで、昼食後は浅草に行くことに決定。
合羽橋道具街へ買い物ということでしたが日曜は休みが多いとか・・
それでも決行したところ「かっぱ橋道具まつり」とやらをしていて「ラッキー」
主が欲しいという竹筒のとっくり・ぐい飲みのセットが買えました。
空クジなしの抽選会・・・9等・50円が当りました。。
浅草のレトロ感覚さもちょっと面白くて「3時のあなたで一服しないぃ~~?」
少し前から気になっていた飲み物「ホッピー」はこの地ではお似合いだと。
e0067640_1047457.jpg

店の前を陣取って人見物を・・昭和を垣間見ているようで面白かったです(笑)
ホッピーで胃を和らげ気分良くしてまた歩いているとソフトクリームに釘付けされ
人気商品「豆腐ミルク」を食してみました。
あっさり美味しくて・・う~~ん・満足!
e0067640_10525120.jpg


今日は愛馬が走るので家で新聞&赤ペンのお世話になりながら
一日「競馬の日」となりそうですv
[PR]
by yakop | 2007-10-08 11:13 | Comments(0)

花は薬ですね~~v

10月に入ってから当地は過ごし易くなってきました。
といっても西日本はまだ暑いとか・・・
そして石垣島などは台風で大変ということです。
狭い日本列島ではありますが所変われば・・ですね。
台風は被害が少ないように祈りますー☆

朝のウォーキングですが少し時間をずらしています。
日の出が遅くなってきたからです。
美しい日の出を拝むと一日何かいいことがありそう・・・
とても感動的で得をした気持ちになります。
寝ているのが勿体無くなるのです・・・年のせいですかね。。
コースは最近では決まってきています。
秋咲きの薔薇が美しいのでついついこのコースを選んでしまいます。
e0067640_21543211.jpg

e0067640_21555724.jpg

*ブルームーンと書いてました。

それから我が家の緑で100均のサボテン系(彩雲閣)前にも書いた
かもですがまたまた伸びてきました。
丈夫なものでないと留守することも多いですからね。
緑を育てるのが苦手な人でもこれは強い植物だと思いますよ。
e0067640_22115161.jpg


今日は近くの公園で区民まつりをしていましたのでちょっと覗いてきました。 
その中の植木市を見ていたらつい欲しくなって買ってしまったのは
コスモス・・いろんな色と大きさが私を虜にしました。
少し大きく重いのですが2鉢も買いうんうんいいながら抱えて帰りました。
コスモスも好きな花ですから秋を感じながら過ごすことにします☆
[PR]
by yakop | 2007-10-06 22:18 | Comments(0)

競馬の楽しみ方

今日は大井競馬場に客人夫妻を招き一緒に競馬を楽しむ予定の日でした。
そしたらキラキラキラリンが今日の1レースで出走することになり
競馬好きの客人にはラッキーだったようで、厩舎でキラリンの出走前を
見に行ったりパドックでもキラリンをバックに記念写真をと
盛り上がってもらっていました。

そこへお仲間のnaoさんも応援にきていただき勝てるといいんだけどと
やはり力が入りました。
キラリンはかなり入れ込んでいて・・・やる気は満々のようでしたが
前回よりどうも集中力に欠けているように私にはみえましたが残念ながら
6着でガックリ!!
今回の走りは良いとこなしではぁ~は・・・。。
応援をしてもらいましたが不発に終わってしまいました。
客人は「それをバネにして入れ込み馬を買わないようにしたらお陰様で
美味しい馬券をゲット出来ました」と。
そりゃーヨカッタです。
折角楽しみに来ていただいたのですから~☆

ダイヤモンドターンで早い時間から食事しながら一杯いただきながら
なので途中から少々グッタリ気味でしたが、客人は精力的にパドックを
往復されていて奥様は「明日は足腰が痛くなるかも・・です」と(笑)
私は珍しくも2レース当りました。
と言っても基本的に私は100円均一買いなものでたいした金額にはなりません。
けど嬉しいものです、とたんに元気がでてきたりして・・。
馬券の買い方もロクしか分からない私です。
主からレクチャーしてもらいながらなのですが学習能力のない私
何度も繰り返し同じ事を聞きながら・・・面目ない限りです。。
そうそう、主が調子がヨカッタのでつり銭をカンパしてもらったので
勝ったのかも・・・どうも有難うさんです。
また次回もヨロシクです~~♪

今日のキラリンと秋のスクリーンになった夜景です☆
e0067640_23142339.jpg

e0067640_2315115.jpg

段々競馬の楽しみ方が出来るようになってきました。
やっとですが慣れることですね。
リスリンと共に愛馬見学・応援続けていきたいと思っています☆
[PR]
by yakop | 2007-10-03 23:19 | Comments(0)

思いつくままに・・・・


by yakop
プロフィールを見る
画像一覧