珍しくもロボット展へ☆

急に寒くなってきました。。
そりゃーそうですよね、11月も明日で終わりです。

部屋が乾燥するし寝ていても喉が痛くなったりなんといっても肌が
皺しわになり・・・えらいことです。
加湿器を主がネットで注文してくれました。
だからといって急に艶々肌にはなりません。
鏡を見ながらため息のこの頃です。

先日(27日)はキラリンの応援に大井競馬場に行きました。
クラスが2つ上ということでしたがヤル気満々で成績は10着でしたが
よい走りが出来たと思います。
怪我・病気をせずに走り続けてくれることが一番です。
e0067640_173586.jpg


今日はロボット展に行ってきました。
ビッグサイトで行われているものであまり女性向きではないのか
男性の数が圧倒的に多くて・・・
なのではありますがまた違った世界を覗き見るのも面白いものでした。
主に便乗したわけですから資料持ちといったところです。
家事仕事などに役立つロボットが開発されると嬉しいのですが女性の来館が
少ないということはなかなか反映されないでしょうね。
私が欲しいと思うのはお料理ロボットです。
どらえもんの世界ですかね。
味付けも好みによって「関東風」「関西風」とか。
忙しい女性は大変助かると思うし独身男性にもよいと思いますがね。
そうなったらよけい独身の男性が増えるかもですよね。
料理・洗濯・掃除ロボットがいれば口うるさい嫁さんはいらん!となるかも。
よけい少子化になっちゃマズイか・・
あれこれと思いながらの感想でした。

寒!!
風邪にご用心です。
[PR]
by yakop | 2007-11-29 17:18 | Comments(0)

飛行船に夢を乗せ・・・

「遠い世界に旅にでようか
それとも赤い風船に乗って
 雲の上を歩いてみようか  太陽の光で虹をつくった
 お空の風をもらって帰って  暗い霧を吹き飛ばしたい」

「五つの赤い風船」というフォークソンググループの歌です。
好んでよく歌っていた歌です♪

昨日空を見ていると飛行船が飛んでいました。
青空を飛ぶ飛行船に心を乗せて遠い世界に旅にでたいと・・・見ていました。
e0067640_2218612.jpg


馬三昧の連休は終わり、結果は泡グラス(おっとと・・・)優勝のみでしたが
気持ちのよい勝ち方が出来た一勝でしたので満足です。
初日に主が万馬券を当てたので私に2000円分のお楽しみをくれました。
なのでいつもよりは景気よく賭けたのですがなかなか当らず惜しい馬券ばかり・・
けど家にいながら遊ばせてもらいました。
土・日は馬券で食べさせてもらえるといいんだけど・・・なんてことを言いながら。

明日はキラキラキラリンが走ります。
前回は優勝しましたが今回はちょっと難しいレースのようです。
どんな走りを見せてくれるのか楽しみでもあり気がかりでもあります。

「明日も天気になぁ~れ!」
[PR]
by yakop | 2007-11-26 22:40 | Comments(0)

話の続きです~♪

今朝は放射冷却なのか寒い朝でした。
冬使用のキルティングのコートを着て歩くことにしました。
日の出が遅くなり6時半に日が昇りました、それからスタートです。
なのであまりゆっくりと歩いてはいられません。
歩いている時の日の出の様子を・・・
e0067640_1010545.jpg

朝が苦手な方へプレゼントします。
なんて言っている私も最近早起きが出来るようになったということで
あまり偉そうには言えません。 ははは・・・

昨日の露天風呂の続きです。
夕食前になると外も暗くなってきましたしアルコールが入ってのお風呂は
身体によくない派の主は「そろそろ入ろうかな・・」と。
温度が冷めないようにシートもしいてたし24時間風呂設定用の機械?の
状態もいかほどのものかと気になっていましたが「いい加減の温度」
ということでまずは主から・・・
その前に内湯も準備してからです。
露天風呂に浸かった後には内湯に浸かりということなのです。
露天から「酒を一口持ってきてくれ・・」と主の声
「はいはいご主人様・・・どうぞ一杯」
竹筒のぐい飲みを~「こりゃー最高だ!」
主が内湯に入った後で、なら私も・・・ざぶん。
人目を気にせず人魚?です。
心配していただいているとおりの小さめなプールなのですが寝そべって
いると寝てしまいそうな程気持ちよくて。
夜空に☆は見えませんがお月様はぽっかりと、こりゃー贅沢。
我が家での露天風呂は大成功でした。
条件がそろうようであれば是非お試しください。
ちゃん・ちゃん。

これから主の愛馬の応援をします。
[PR]
by yakop | 2007-11-24 10:36 | Comments(2)

我が家で露天風呂温泉

連休初日はまず朝のウォーキングから・・・
天気も好くて風も冷たく身体が温まるまで思わず地下にもぐってしまいました。。
寒くなると公園は人気が少なくなってきました。
薔薇は冷え冷えしているとよけい美しく見とれてしまいましたよ。
これだから歩きは楽しいのですよね。

連休で天気が好いとお出かけの家も多いと思います。
我が家はと言いますと・・
主が外を眺めているなぁーーと思っていたら「今日は露天風呂をしようかな~」と。
ベランダで露天風呂をしたかったようで四角のプールと24時間沸かすという装置の
ものも準備していたようです。
夏には孫のプールで活躍してくれたプールが念願の露天風呂になりました。
それも温泉の湯です。
ここが凝り性の主は徹底してのこだわりなのです。
e0067640_1592551.jpg

こんな感じです。
それもお湯を入れるまでにまずは窓拭きをしようと、ホースを出したりするついでに
無駄がありません。
窓拭きは主の仕事と定着しました。
以前ではとても考えられないことでしたが、何をしても手早くて主婦の私の
出番はありません。
その手つきに感心していると「生活に困ったらメンテナンスの仕事も
出来るように・・・」とね。
確かに何でも出来ることは大切なことですから拍手ですよ☆☆☆(三ツ星?)
お馬さんを見たりしながらそんなことをしていて
東京9レースにマイネルアワグラスが走り優勝しました。
それもとても強い勝ち方でしたので万歳です!!

お祝いは昨日買ってきておいた肉で乾杯することにします。
私が留守中に焼酎サーバーをネットで注文したといって届きました。
e0067640_15183584.jpg

サーバーとグラスがセットでしたがグラスは大きすぎるので花瓶にしました。
食事によって飲み物はいろいろですが最終焼酎の湯割りが最近の定番となっています。
愛馬の活躍は嬉しいものです。
今夜は祝杯の後、露天風呂に入るつもりにしています。
「寒くないかな~~」
「それがまたいいんじゃないか・・・」
の会話が聞こえてくるようでしょ。
○○温泉露天風呂付き・・・風邪ひかないようにしなければ・・ですね♪
[PR]
by yakop | 2007-11-23 15:32 | Comments(2)

おいでませ・・山口へ

母のお見舞いに行ってきました。
品川から朝7:20の新幹線で11:46に徳山という駅に着きます。
これまでは何度も乗り換えての移動でしたが東京からなら直通
なので助かります。
といってもこの駅着ののぞみ号は一日2便くらいだと思いますが。
この駅で姉達と待ち合わせです。
昼食を一緒にしようと・・・姪が予約をいれておいてくれた店へ
行きました。
「豆腐懐石」で女性好みの店でした。
一の膳・二の膳とで↓2000円、どれも美味しくて皆満足でした。
e0067640_13313370.jpg

e0067640_13315260.jpg

この後デザート・コーヒーでした。
駅の近くでもありますし、また使えるねと口々に言いながら・・・。

その晩は実家へ泊めてもらい姉の手料理です。
前日にお茶会があったので疲れているだろう姉には申し訳ないと
思いつつの里帰りでしたが姉はタフで「一晩寝たら元気になったよ」と。
料理を得意とする姉です、お刺身・煮物・酢の物・栗ご飯・茶碗蒸し・デザート
豆腐懐石のように次から次へと・・・
食べる量は減らしたと言いながらやはりよく食べます。
だから元気なのでしょうね。
e0067640_13395122.jpg

e0067640_1340981.jpg

アルコール類はあまり常備在庫のない家ですがワインがあったので
ハーフボトルで乾杯しながら美味しい手料理をいただき姉に感謝したことです。
お刺身は瀬戸内海のカワハギの薄づくりと平目、主にも食べさせて
あげたいくらい美味でした。
料理のひとつずつに講釈が入ります、例えば「これは○○さんからいただいた栗よ
皮もむいてもらっているので助かるの・・・美味しいでしょ」
煮物用の昆布の説明・・・確かに美味しいです。
漬物は「広島へ行った時に三越で買ってきたものよ」とか・・・
初めて口にした珍しいお漬物でした。
「何も今回は出来ないよ」と言ってただけに頭が下がりました。
ご馳走様でした~☆

母は少し眠り姫状態でした。
家の花を持っていき見せてあげたり、写真を見せながら話をしたり
主が私にプレゼントしてくれたオルゴールを聴かせてあげたりしましたが
音楽好きな母はオルゴールにとても反応したので歌を歌ったりしていました。
主のアイデアは当りでした♪
来年のお正月で満101歳になります。
きっと自分でもビックリしているのじゃないでしょうか。
痛まず・苦しまず人生を終えてもらえるようにと手を合わせています。
[PR]
by yakop | 2007-11-22 14:13 | Comments(0)

私としたことが・・・

昨日あたりからキュンと寒くなってきました。
歯はいたって快調です。
これまでどれだけ歯に神経がいっていたのだろうと思います。
先生から「何でも噛んで大丈夫よ・・・」
という言葉をフッと思い、そうそう左でも噛めるのだった・・・
癖のもので何も考えていないとつい片方の歯でばかり噛んで
しまっています。

先日主が新落花生を買ってきてくれました。
落花生はこの時期に収穫したものを一年間販売しているという話を
聞いてきてくれ食しましたところこれが匂いがよくて美味しいのです。
当たり前ですけどね。
ふと、これを仮歯で食べてみようと思ったのです。
そしたらどこか重苦しい感じがして・・・
「大丈夫なのかなーー」と。
少し気がかりでもありましたし歯科へ行きました。
診察ではなくて尋ねるだけなんですけど、
先生は何事かという感じでその話を聞いて
「やこぴーちゃん、インプラントの仮歯して2日目でピーナツなんて
食べないでよ・・・せめて林檎くらいにしといて・・・」と。
主にその話をしたら「大胆なことをするな、あれだけ怖がっていた
インプラントの手術後にそんなことはしないだろう・・・」と呆れてました。
「支柱が曲がったりしたら大変やで、診てもらったのか」って。
やり過ぎてしまいました。。(汗;
時々バカなことをしては反省している私なのであります。
けど夜中に目を覚ますことも無く朝も快適に目覚めることが出来たので
大丈夫だったと思います。
あくまでも仮歯、大事につかうよう心がけなきゃーです。

昨日、先日優勝したキラリンの口取り写真が届きました。
記念になる初めてのまともな写真なのですが風の強い日だったからか
スカートの様子が妙に妖しく写っていて・・
記念写真は嬉しいのですがちょっとお恥ずかしい写真となりました。
主からは「今度からはズボンを穿いていくといいよ・・」と釘を刺されました。
なのですが足が短い為ズボンには少々抵抗があるのです。
プロの写真屋さん、しっかり頼んまっせ!! 手直しヨロシクです。
(人のせいにしたりして・・・嫌な性格ですね)
ここでも私のしたことが・・・です。  はぁ~~ぁ。
[PR]
by yakop | 2007-11-17 09:58 | Comments(0)

ちりちり頭なんです。

昨日も今日も天気が好くて歩くには最適です。
いつものコースを歩きました。
木々の紅葉はといいますと↓のようなところですかね。
e0067640_12433791.jpg

今年はまだ心に焼きつく紅葉にはであっていませんが東京の紅葉は
こんなところでしょうか。
その内、神宮外苑の銀杏並木の紅葉を見に行きたいとは思っています。

このところの話といったらインプラントの話ばかりとなりますが、
今日仮歯が入りました。
診察の折に先生が「上出来・上出来、自分で言うのもなんだけど何の問題もなく
バッチリ入っているからね~~」
そうなのだと思います、
異物感がまったくなくとても快適ですもの。
嬉しくて知り合いがいるとつい口を開けて見せてあげたくなるくらいです。
今日はあっという間に仮歯も入り昼食は自分の歯と同じように食べることが出来ました。
両方の奥歯で噛むことが出来たのは10年ぶりくらいです。
ずっと抜歯後の状態でほってあったからそれなりに不自由していました。
それだけに気分もハイになり、昨日はパーマにも行ってきました。
が、パーマから帰ってくると主が「あれ、今回は前回とちがうね」と。。
前回のヘアースタイルは結構評判よくて気分よくしていたのですが・・・
鏡を見るたびに「ちびまる子ちゃんのお母さんみたいやな・・・」と思うのです。
なんかちりちりとしていて、トリートメントの券をサービスでいただいたのは
「しまった状態」だったのかもです。
今夜は主の愛馬の祝勝会というのにね・・・はぁ~~。。
歯はスッキリしたものの髪は少し問題ありです。
誰も気にしちゃーいないでしょうけど、ちょっと切ない女心?といったところですかね。

お口直しは東京タワーの夜景です。
昨夜のニュースで東京タワーのお色直しの話をしていました。
夕方買い物の際にはいつものオレンジ色だったのに・・・
食後、マメな主は写真を撮ってきてくれました。
e0067640_13261067.jpg

[PR]
by yakop | 2007-11-15 13:26 | Comments(0)

手術・結果報告です。

また折角書着込みしたのに一瞬で消えてしまいました・・・ぶつぶつ。
昨日の手術の結果報告です。
はぁーー気力が少し失えたのでもう一度書けるかしら。。

とうとう決意した手術の日は主にお願いして保護者同伴してもらいました。
何故かというとこの歯科医つい最近に助手でもある人が辞められて
先生一人で頑張っておられるのです。
けど手術となるとさすがに不安に思うわけです。
私の手術くらい一人で大丈夫・・と言ってもらったってね。
先生と患者の私だけとなるともしも・もしもの時はどうなるのかしら・・・と。
無理をお願いしている主と一緒に病院に行くと鍵がかかっていて
えーーどういうことかしら。
主が携帯してみたら・・と、先生に携帯電話・メールを聞いていたのは
正解でした。
「もうすぐ着くからね~~」と。
ひと昔前の主なら帰ってしまうところでしたよ(汗;
交通渋滞だったのかと思いきや「ここのところ休みがないでしょ、便秘が
ひどくて一時間トイレを行ったりきたりしていたのよ・・ゴメンなさ~ぃ」
ん・んーー? まっ忙しいのはわかっているけど大丈夫かしらとまた不安!
「やこぴーちゃん、そんなに深刻な顔して・・神経質なんだから」
そうじゃないでしょ、誰だって不安になりますよ。
準備などをドタバタとはじめられていると助手の方がこられ、先生だけじゃない
・・・やれやれ・・・少しホッ!でした。
そんな中で先生は待ってくれてる主にお茶を入れてくれたりとさすがに女医さん。
男性的な言動の中、その気遣いはとても嬉しいものです。
精神安定剤を飲ましてから「そろそろはじめましょう」・・まな板の鯉です。
麻酔はほとんど痛くなくて、これで麻酔効いているのかと思うくらいでした。
まるで工事現場のような音は骨を削る音でしょう。
そして15分程で無事装着、レントゲンの結果は主にも見せて
「しっかり入ってますよ」という先生に主も納得。
後は噛み合わせをして一時間ほどであんなに心配していた手術は呆気なくも終了しました。
格別ひどく痛みもせず腫れもせずです。
これで先生は話だけじゃなく腕もヨカッタんだと納得しました(失礼)
主から何度も「思い切ってヨカッタね」といってもらい先生と主に感謝です。
一年間不本意ではありましたがいろいろな歯科医を転々とした結果、
私の歯を理解してもらい親切に十分説明してもらえる歯科医に出会えることが
出来たこととても嬉しく思います。
やはり快適に過ごす為には身体のどこが悪くてもストレスですものね。
今日も手術後の様子の診察がありましたが「バッチリ、どこも問題ない」と
いうことで仮歯は明後日入れますということでした。

今日一日晴れ晴れとした気持ちで午後からは陶芸にそして少し銀ブラ・・。
すっかりクリスマスディスプレーの街並みを眺めながら主の留守中を過ごしていました。
e0067640_035334.jpg

写真は銀座・和光の二階からの様子です。

☆歯でお悩みの方がありましたらいつでも紹介しますよ~~/
[PR]
by yakop | 2007-11-14 00:12 | Comments(4)

これから手術!

今日の東京は晴れ、でも気分は・・・
何故かといいますとこれからインプラントの手術なのです。
とうとう思い切りました。
色々と話しを聞いていると気は進まなかったのですが、
かかりつけの女医さんは「快適になること間違えなし!!」と
えらい自信なのでその気迫に押されたって感じでしょうかね。
昨夜はお酒も飲み収めか・・・とかいって。
どうぞ今夜が痛み無く眠れますようにと祈るばかりです。

先日京都競馬場へ行ってきました。
ローズバトの初子であるローザブランカの応援です。
一番人気で勝ったためしがありません、なのに嬉しいような
?のような一番人気。
パドックは少し幼さは感じましたがデビュー戦ですからね。
e0067640_9561844.jpg

e0067640_957239.jpg

安勝さんの騎乗なので安心して見ていましたが4着でした。
出来ることなら3着までにきてもらいたかったのですがね。
自走に期待したいと思います。

気を紛らわしながらも時間がきました。
いざ出陣・・・無事に終わるといいのですが。。
いってきます。
[PR]
by yakop | 2007-11-12 10:02 | Comments(0)

結婚☆記念日

昨日(11月7日)が私達夫婦の結婚記念日でした。
○○周年記念日ということでひとつのイベントをしたのです。

我が家には珍しくも?真珠のティアラがあり、子供達は結婚式に
使ったのですが私は未使用でした。
あの当時では珍しかったホテルでの結婚式だったのですが
打ちかけ姿の花嫁でした。
お色直しに一応ウェデングドレスも着たのですが・・・
ティアラをかぶり記念写真を撮りたいと主に話しかけました。
そしたら快諾してくれ、写真館をいろいろと探してくれました。
さすがにお遊びの写真撮影に本格的な結婚写真も勿体無くて
思案していたらふと10年前にスペイン村でカラードレスを着て
写真を撮ったことを思い出しました。
結構好きなのですよね、こんなことするの。。
そこでスペイン村へ行くことにしました。
主は折角だからスペイン村で宿泊しようといってくれてハッピーなことです。

昨日も今日も最高の天気に恵まれて
まずは写真屋さんへ行きました。
何といっても今回の目的ですからね。
ドレスを選び3ポーズ言われるままにでしたがとても丁寧にドレスなど
直したりし花もポーズによって変えたりして親切です。
主もお付き合いにタキシードを着てくれ
「妻孝行が出来た」と・・・感謝・感謝ですよねー☆
10年前の写真と比べるとやはり年を重ねた深みはあります。
セピア色にした方がいいと思っていますけどね。
いい思い出記念写真の出来上がりです。
以前は後日写真が仕上がってきたのですが、デジカメになってるので
即効仕上がりです。
これだけ楽しませてもらって写真代6500円は安いと思います。
どうぞスペイン村へ遊びにいってください。
e0067640_0312025.jpg

e0067640_0313859.jpg

e0067640_0315754.jpg

出来ることならホテルに宿泊すると2日間のパスポートで格安料金で
たっぷり楽しめます。
温泉もありますので夕日の沈むのを見ながら
食事はフランス料理にしたのですがこんな心憎い配慮までしていただき・・・
e0067640_040030.jpg

そして手作りのお祝いカードも頂いて「ありがとうございました」

「主と共に日々を大切に過ごしたい」と心新たに誓ったことです。
[PR]
by yakop | 2007-11-09 00:43 | Comments(0)