<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年の締めくくり☆

今朝は今年最後のウォーキングへ行ってきました。
目は早く覚めていても外が暗いのでスタートが遅くなっているこの頃です。
なので急ぎ足で歩いています。
増上寺門前にはカウントダウンの文字が何日前からか出ています。
そしてお賽銭箱がかなり大きくなり布が張ってました。
門松や紅白でのお飾りなどでお正月準備も整ったようです。
久し振りに薔薇園を覗いてみました。
薔薇はほとんど終わっていて手入れがされていました。

新しい年のライト文字用意なのでしょう・・出来上がっていました。
東京タワーの「2007」の文字ももう少しなのですね。
e0067640_16391625.jpg

年の変わり目を省みながら今年の歩きはこれで終了です。

歩きのダイエット効果は・・・体重・体脂肪はバッチリ効果あり!!
ただ顔にやたら皺が増えてきて・・・
乾燥肌なのか年のせいなのか、来年の課題です。

明日はペコリンの応援・そして忘年会と続くのでブログは今年最後となるかもしれません。
今年は変わり目の年でした。
来年は大笑い出来る年にしたいと思っています~♪

「来る年が素敵な年でありますように、どうぞよい年をお迎えください」
[PR]
by yakop | 2007-12-30 16:59 | Comments(4)
「キラキラキラリン」の応援に行ってきました。
ペピートさんが応援に来てくださり元気100倍!でした。

昨夜からの雨はレースにはやはりこたえました。。。
馬場不良はどの馬も同じ条件ではありますがね。
いつものようにまずは厩舎へ行きました。
ありゃ~~ペコリンは寝ています、それも鼾をかいてなので
「先生馬って横たわって寝るのですか~~」と尋ねたところ
「しっかり休養している方が疲れが取れてよいです」と言われ安心しました。
寝ている姿を見たのは初めてでまたどこか悪いのかしら・・・なんて心配するわけです。
格別問題はないようなのでキラリンを見に・・・あらら・・こちらも寝ていました。
こちらの厩舎で寝ている馬はこの2頭だけでとてもリラックスしていたようです。
キラリンはレース当日というのに・・・です。
e0067640_16281776.jpg

厩舎前は葉牡丹そして季節のシクラメンの花が飾られていて新年を迎える用意が
出来ていました。  いつも思うのですがこの木馬の植木鉢が洒落てますよね。

今日は「東京大賞典競走」があるということでなのか沢山の人で驚きました。
中央の馬が走るからでしょうかね。
いつもの席は9時過ぎには満席になったということでゴンドラ席というところで
見たのですが4コース辺りがよく見えそれなりに満喫出来ました。
e0067640_16423778.jpg

パドックのキラリンは結構よく見えていました。
パドックで近くの方が「キラキラキラリン・・・」と口にしてもらっているのも嬉しくて
走ってくれるとよいのだけどとペピさんに「どの馬がよく見えます?」
って聞くとすかさず「6番!!」・・・キラリンじゃないですか~~~
もうペピさんったら・・・。

それにしても泥濘の馬場でのキラリンはよい走りが出来ず10着に終わりました。
応援していただいたペピートさん「ボクが応援にきたからかなーー・・・」って。
いえいえ実力でしょ。。。

走り終えたキラリンが厩舎回りをしています。
e0067640_16491244.jpg

元気のよい歩き方を見ていると一着だっと時と違いゆとりがあり・・・う~~ん。
ドロドロ状態で走ったこの姿を見ているとご苦労さんなのだけど
「あなた手抜きの走り方をしたでしょ!」ってちょっと辛口ババは語ります。
厩務員さんが私達の帰るところまでキラリンと送ってくれました。
それを競馬場へ行く人達が覗いてみている光景・・
ちょっとした優越感というのか「馬主の妻」をさせていただき主に「ありがとう」です。
まっ、勝負は大切なのですが色んな楽しみ方をさせてくれている愛馬達そして
厩舎の方々にも感謝って気持ちで競馬場を後にしました。

さぁーー次は31日大晦日に今年最後の走りをする「ペコリン」
締めくくりにふさわしい走りをしてくれるよう願っています~☆
[PR]
by yakop | 2007-12-29 16:57 | Comments(0)

我が家の忘年会♪

今日は御用納めの日なのですね。
いつも買い物に行く新橋の店が大変混雑していてビックリしました。
それも背広姿の男性の方の数が圧倒的に多いという様なのです。
まだ新年を迎えるには早いしクリスマスも終わったし・・・
ははぁ~~ん、仕事納めの後は忘年会なのですね、きっと。
それでお店の方も毎年のことなのでしょうよくわきまえていてパーティー用
セットが沢山用意してありこれもなかなか面白い年末の様子なのか・・・と。
出かけてみないと分からない都会の光景が新鮮にうつりました。

我が家はこれから忘年会です。
主から六本木のジャズクラブに誘われました・・・「やったぁ~~~♪」
今夜はラテンの女性シンガーのようです。
ラテンも好きなのでとても楽しみにしているところです。
二人共音楽は共通の趣味なので歌あり食あり一杯があれば最高のひと時となります。
六本木のライティングも楽しみにしていましたが25日までだったようです。
来年の楽しみに残しておくことにしました~☆

そして明日はキラキラキラリンが走ります。
距離が少し長い上に天候が悪いとなるとちょっと厳しいと主は言っています。
勝負はそれでもわかりません、応援に行ってきます。
[PR]
by yakop | 2007-12-28 17:10 | Comments(0)

ボヤキ話・・・花編

とても好い天気なのでどこかへフラリと出かけたい気分になります。
朝から台所周りその他の日頃あまり掃除をしないところ等をキレイにしました。
年末ともなるとテレビなどで掃除の仕方なども放送されたりしていますし
やらなきゃーーという気にさせられてしまいお陰さまでスッキリ気分になりました。

昼は洋食にしようと準備を・・・そうしたらワインが合うよね・・・
ということで呑み助の我が家では昼から小瓶のワインを・・・そして少し飲み足りず
ホッピーたるものを先日主が買ってきてくれていたので早速一口焼酎を入れて
ホッピーで割り「まるで地ビールやね・・」と。
ちょっとほろ酔いではありますが酔いつぶれることもなくそれぞれの持ち場で
やりたい事などをしています。
ちまたでは仕事納めの準備にかかっている人が多いのでしょうけどね。
我が家はすでに何時でもお正月といった状態です。

e0067640_14585255.jpg

先日京都の植物園に行った時、写真を写していましたら
「これは蘭の原種です」と園の係りの方が説明してくれました。
最近は皆さんに見ていただこうと飾っている珍しい品種のものを持ち帰る人が
増えてきたと嘆いておられました。
愛好家の方はきっと欲しくなるのかもしれませんが最低限のマナーは
守って欲しいものですね。
持ち帰りは写真くらいにして・・・。
見た目は美しい人が多くなったと感じるこの頃ではありますが心はとても
貧しくなってきているようにも思います。
大切にしているお大事もの、宝物を絶滅させないようにと願います。
思い出したのでちょっと書き記してみました。
[PR]
by yakop | 2007-12-27 15:16 | Comments(0)

今年最後の陶芸

一日が過ぎるのがとても早くなってきたように思います。
ただ・ただ時が通り過ぎていきます。
これといって何をしているでもなくです。。
これまで年末・年始といったらどんなに忙しく走り回っていたことかと思います。
ここ数年は主の配慮によりとても穏やかに年越しそして
新しい年を迎えるようになりました。
テレビなどで気楽そうに(失礼)お買い物をしたり時間を持て余してる
様子の人達をどんなに羨ましく見ていたことか・・・です。
と言ってる私が・・・
今、そんな贅沢なことをさせて貰っているという事です・・・感謝!

昨日は今年最後の陶芸教室でした。(気楽に・・・でしょ)
月に2回の教室なのですが一向に上達しません。
昨日はゴブレットが仕上がっていました。
e0067640_16413513.jpg

納得のいく仕上がりじゃなかったので一晩は飾ってみていましたが
即効片付けてしまいました。
自分が気に入ったものでなくては人にもプレゼント出来ません。。
来年の課題としてまた挑戦することにします。
そして今回は茶碗を作ることになっていましたので土練りから・・・
結構力が要るし疲れるのです。
でも気分が乗っていたので今回は満足して今年の昨陶を終えることが
出来ました。
e0067640_1648663.jpg

素焼き前の状態です。
素朴さがいいと思っています。
家でも土をさわり練習しなければ上達しないので少し本腰をいれてみようかと
思っているところです。・・・来年の抱負です☆
やっと折角買ってもらった「ろくろ」の出番となるわけです。
今年のはじめには陶芸を始めるなんて思ってもいなかったのですから
主の後押しもあり思い切ってスタート出来てヨカッタと感謝しています。
これからも私に出来ることを見つけ喜びの種を一杯蒔いておこうと思っています。 
いつまでも輝いていられる自分でいたいから・・・☆☆☆
[PR]
by yakop | 2007-12-26 17:01 | Comments(0)
クリスマス当日となりましたが特に我が家ではイベントも無く
主は散髪に、私は歯医者にそして今年最後の陶芸にいきました。

歯医者の先生からクリスマスプレゼントを頂きました。
生まれて初めての体験です。
大体医者という職種の人は気位が高くて人を見下ろす傾向が
あるように常々思っていたからでしょう。(失礼)
この歯科の女医さんは初めて出会った時からとても気さくで
私の事を「やこぴーさんとかやこぴーちゃん」とか呼ばれて・・・
どうも年が近いらしくて即効お友達といった感じだったのです。
先生のご主人が亡くなられてからなんだかいろんな不運に遭われて
いたようで、励ましの言葉などは当たり前のこととして言っては
いましたが先生のツボに入ったようです。

素敵なクリスマスカードに
「Merry Christmas
いつも励ましてくださって本当に有難うございます
それなりに頑張っていますので変らずエールをよろしく!
やこぴーさんも健康に気をつけて
新年を迎えられますように。
私からのプレゼントはずばり歯です。
あとは風邪引き対策グッズです。
・・・・」
とこのようなメッセージ付きで寝る時に首に巻くものと指のない手袋
そしてちょっと珍しいリキュール等をいただきました。
こんなにしていただいていいのかしら・・・
私こそお世話になってばかりなのにと。
主からも食事お誘いしたら・・・と気にかけてくれたりしていますが
嬉しいような恐縮至極なのであります。
e0067640_22545138.jpg

何でお返しをしたらよいのやら・・・
先生本当に有難うございます~~☆

陶芸のことも書きたいとは思いますが今夜はこの話だけにしておきます。
[PR]
by yakop | 2007-12-25 23:01 | Comments(0)

クリスマスイヴ~☆

快晴の東京です。
今日はクリスマスイブということで、世のカップルにはドラマチックな日に
なるのでしょうかねぇ~~
という私のところもカップルなのであります。
何時の年になっても女性は現実的なくせに夢見なのだと思います。
男性からみると馬鹿馬鹿しい・・・となるのでしょうがね。
宗教的行事であるのかもしれませんが日本はほとんどお祭り状態なのでしょう。
雰囲気を楽しむと言うのか・・・まっそれもいいじゃないですかね。
我が家も今宵はクリスマスモードでこ洒落た食品を探してこようかと
思っているところです。
楽しい気分になれることは何でもOKということで2日間のクリスチャンです♪
「神様、不謹慎な私をお許しください・・・」

22日は中京競馬場にローザブランカの応援に行ってきました。
馬主席が野外?ということもありかで馬主受付にはカイロが置いてありましたよ。
室内にロッカーがありましたので荷物やコートなどを入れることが出来、
遠方よりの馬主さんにはお役立ちだと思いました。
e0067640_10473832.jpg

e0067640_1047559.jpg

パドックの様子です。
8㌔痩せてはいましたが人気は一番でした。
e0067640_1049141.jpg

e0067640_10492020.jpg

本場場に出てきたところとですが、この状態で1着ならなぁーーとパチリ!
e0067640_10504481.jpg

ケートインです。
残念ながら3着でした。
一番人気で勝ったためしがないとボヤキながら寒いので熱燗の酒とでランチに
しました。  三色定食の中には当然カツ(えび・豚ひれ)レースが終わってから
カツを食べてもなぁーーなのですが、名古屋なので味噌をつけて食しました。
「ミソをつけるってこのことかなぁ~~」なんてブツくさ言いながら・・・。

私はイブ・イブに主からプレゼントをいただきました・・・内緒。
どなた様も今夜はサンタクロースが夢を一杯運んできてくれますように~☆
「メリークリスマス♪」
[PR]
by yakop | 2007-12-24 11:00 | Comments(0)
地方の家に帰ってくるとなんだかバタバタと忙しく一日
走り回っています。
今年最後の掃除(気の済む程度のことですが)やお墓参り
そして京都馬主会総会で主は京都行きだったのですが、
私は出席せずに京都で主の妹に久し振りに出会いました。

京都の街へは随分とご無沙汰でした。
京都競馬場へは行っていましたし、競馬関連で京都に出かけることはあったものの
街へ行くのは何時からでしょうか・・・。
ホテルのチェックインに少し時間があったので時間潰しに以前よく出かけていた
府立植物園に行きました。
リスリンのブログにも書いてありましたがね。
ポインセチア展を温室でしていましたので寒くなくて好きな植物に囲まれクリスマス
気分に浸ることが出来ました。
e0067640_0113544.jpg

e0067640_0122727.jpg

e0067640_0125275.jpg


主と別行動の私は妹と約束しているエステに行くことに・・・
いや何時でも行っている訳ではありません、たまたま妹お奨めの店に。
男性が一杯飲みに行くって感じなのでしょうかね。(全然違うことではありますが)
急いで歩く道すがら
e0067640_0173381.jpg

賀茂川のほとりを歩きながら・・・京都らしい景色は変っていません。
e0067640_0185470.jpg

歌舞練場です。
e0067640_019214.jpg

南座は今、顔見世の最中です。
京都ならではの季節を感じることが出来ました。

エステはフェイシャルだけでしたが気持ちのよいもので寝てしまいます。
このままずっとこの状態ならよいのですが忙しくしていたらまた何時もの自分に
戻ってしまいました。
年齢には逆らえませんからですが、ひと時の快感といったところでした。
女同士の楽しい時間を過ごしました。

明日はローザブランカの出走なので中京競馬場に応援に行きその足で
東京となります。
なので昨日・今日は主婦用を頑張ってしていました。
家はクリスマスからお正月モードにディスプレーも済ませました。
ひと足早いですが玄関にもお正月の花をいけて・・・
明日からまた移動します。

早く休まないとせっかくのエステ効果が台無しとなりますからね・・。
明日のローザブランカまたしても一番人気とか、勝ってくれると嬉しいのですがね
[PR]
by yakop | 2007-12-22 00:38 | Comments(0)

孫・まごしていました。

孫娘がきていました。
といっても一泊2日ですけどね。
2歳のお誕生日を迎える頃から保育園通いをしています。
はじめは戸惑っていたようですが今ではすっかり慣れてきたようです。
それに成長が著しくて、会話となる言葉がとても面白くて・・。
大人顔負けの話をしてくれます。
しぐさも女の子らしくて可愛い時期なので主はハイビジョンビデオを構えて
その様子を記録にしてあげようと玄関に入ってくる時から帰るまでを撮り
まくりでした。
やはり動画は写真とまた違います。
先になるとこれがきっとかけがいの無い宝物になることでしょう。
子供達の時に出来なかったことを今楽しんでいるところです。

孫息子も今日きました。
一歳半年になりましたが言葉はあまり話しません。
息子はとてもお喋りだったのですが・・・
男の子の興味を示すものはまた違いそれぞれの個性を見ているのが
面白くもあり出会う度に成長する状態を子供のその頃と重ねあわしながら
目を細めています。

ロボット展での土産を孫娘に渡し、お腹を押さえると話をするロボット人形に
笑って興味深くしてはいましたがそれで遊ぶことはなく持ち帰るのも忘れて
いたようです。
孫息子にも同じ物を渡したのですがお話をするロボ人形にギョッとし泣き出しました。
怖かったようです。
二人のまったく違う反応も性格の差のようで面白いなと思ったことです。

次はお正月過ぎまでは会えないので「いい年を・・・」なんて今年最後の挨拶を
して別れました。  次回はまたどんなになっているのでしょうかね。
[PR]
by yakop | 2007-12-17 23:08 | Comments(0)
今日は移動日でした。
風邪をひいている主が「今日帰る」というので一日前倒しして
地方の宅へと・・・。
本来ならミスリンの能検の日だったのですが変更になったこともあり
今日帰ってもいいわけです。
となると私は急に大忙しとなりました。
今日片付けをしたり荷造りして掃除も済ませてという段取りであったの
ですが体調に不安を感じている主のことを思うと「そんなの関係ない!」です。
大雑把に荷物を仕上げてすたこらさっさーーと移動しました。
とにかく早く元気になってもらわなくては・・・。
明後日、孫娘が来るのを楽しみにしていたのですからね。
「明日は元気になれますようにぃ~~」

先日久し振りに陶芸教室に行ってきました。
月に2回の教室なのでもっと練習をしなければなかなか身につきません。
今年はまずスタートしたというだけだったので来年はもう少し熱心に土を
触ってみようと思っています。
今回はミルクピッチャーが仕上がってきました。
e0067640_21575521.jpg

主に見せると「なんやこりゃ~~・・・」って。
確かにどこがミルクピッチャー?でしょうがそれなりに気に入っています。
先生によって好みが違うのでこの時の先生は「あぁ~いいじゃない」と
いうことで私と意見が合った訳です。
で、今回の先生に言わすと「あの先生は変形を好まれるので・・」と。

それから前回の課題のゴブレットの色付けをしました。
これがまたひとつは練習用だったのですが、2個欲しかったので本番のものと
で2個にしたのですが同じ物が出来ません。
その時の先生は厚みがあるのを好まれるようで不細工なゴブレットなんです。。
e0067640_224564.jpg

次回には仕上がってくると思いますが色付けで誤魔化せるとよいのだけど・・
と思って多少仕上がりを期待しています。
次回はお茶碗が課題です。

あったかい飲み物などいただき風邪をひかないようにご用心です!!
[PR]
by yakop | 2007-12-13 22:19 | Comments(2)

思いつくままに・・・・


by yakop