<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

冬のミニ旅

昨日実家から帰ってきました。
一泊2日の小旅行です。
朝一番の新幹線に乗り昼前に姉達の待つ駅で降り食事をし
取りとめない話や孫達の映像をパソコンで見せたりしていたら
あっという間に時間です。
それから私は電車に乗り実家のある街まで・・・みぞれが降りました。
基本的には温かい瀬戸内気候のところではありますがさすがに
一番の冷え込みのようです。
大家族であった家も今は姉一人です。
広い家は底冷えがしています。
前日まで姉も上京していて留守宅の家はそれは寒いのです。
玄関外にはいつものように投げ入れの花々が・・・
その傍に楚々として可愛いミニ葉ボタンの寄せ植えが目につきました。
「わぁー可愛いじゃない」
センスある緑の好きな友人から頂いたものようでしたが私を迎えてくれました。
e0067640_140998.jpg

マンション生活をすると大きな家にはもう住めません。
お風呂も寒いし部屋も暖かくなり難いし・・・
動きが鈍くなってしまいます。

母の誕生月なのでお祝いとお見舞いに・・・
先日は奇跡のように突然話をしたという母ですが目を開けたかと思ったらまた
閉じての繰り返しで解ってはいるようですが話をするどころじゃないです。
「主がヨロシクと言ってたよ」というとニコッ!として嬉しそうに笑いました。
今回一番の笑顔だったのにはビックリです。
気持ちばかりの花をプレゼントしてきました。
e0067640_1485116.jpg

春の花々です。
もうじき春がやってきますよ~~。

いつも穏やかな山陽新幹線からの景色が雪化粧でミニ旅を楽しむことが出来ました。
寒くはありましたが無事帰ってきました。
[PR]
by yakop | 2008-01-30 14:18 | Comments(2)

加湿器☆大活躍です。

東京は朝から雪が降っています。
久し振りに雪を見ました。
田舎の家ではこの季節とても寒くて雪も珍しくありませんでした。
それに比べると東京の雪は水分が多いように思います。
白いというよりグレー(シルバー)色といった雪景色に見えます。
きっと滑り易いのじゃないでしょうかね。
朝の通勤時は慣れない雪に不自由されている方々が多いことでしょう。
怪我のないように・・・と思います。
移動する人にはとても迷惑な雪ですが、家にいて見ている雪は夢見なものです。
温かい飲み物でもいただきながらひと時東京の雪を楽しむことにします。

加湿器が大活躍しています。
とても現実的な話になるわけですが・・・
持ち家派の我が夫婦がマンション生活をはじめて5年くらいになりますが
私の一番気になることというと乾燥がひどくて皴がひどくなったこと(年のせい?)
持ち家の時は湿度が多くて乾燥機ばかりしていたのに・・・。
肌がつっぱってきて「ばりばり・・」と大袈裟ですが音がしそうな感じがしていた
ようにも思い鏡を見ると「ギョッ!」これは大変なことになってますよぅーー。
去年あたりから肌の手入れを熱心にし始めました。
ちょっと手遅れ気味ではありますがこれ以上衰えないように防がなきゃーと
焦っている事実です。
保湿クリームをつけてもつけても吸い込まれてしまいます。
ほっておいたら「乾燥人間」干物になってしまいますから・・ね。
世の中では美容の為のものがわんさかと市販されています。
何が自分に効果があるのか分かりませんが我流をみつけて頑張ってみます。
加湿器の水は一日タンク2杯入れ替えていますのでその内肌もみずみずしく
なるといいのですがねぇーー。

まだ雪は降り続いてます。
今日はコタツで丸くなりそうです。。
e0067640_9435688.jpg

[PR]
by yakop | 2008-01-23 09:44 | Comments(2)

広島・お好み焼き

先日、広島のお好み焼き屋さんに行きました。
新橋に昨年の秋にオープンしたお店で「ソニア」と言います。
主がネットで探して一度行ってみようと話していました。
我が夫婦は時を同じくし広島で学生生活を送りました。
(出会いはその後なのですが・・・。)
私は広島でお好み焼きを食した思い出はあまり無いのですが
広島という地名には懐かしさを覚えます。
昼前なのにもう列になり・・・東京らしいと思いました。
鉄板でお好み焼きを焼いている様子に釘付けとなりました。
沢山のキャベツをヘラで押し込んで・・「そうそう、こんな感じだった」と。
忙しそうにされているのに声をかけました。
「スタッフの方は全員広島の人なのですかぁーー」
「みんな広島じゃけーー」
「わしらーは広島弁が標準語じゃけーね」・・・笑いです。
なんとも懐かしいイントネーション。
主と共にそれだけでこの店に来てヨカッタという感じでした。
けど私達にはとても食べきれない量なのです。
残しては申し訳ないしと必死で食べました。
大葉の香りが食欲をそそりました。
またしても「大葉が入っているのは珍しいですね」と聞くと
「広島のお好み焼き村に本店があるのじゃけど、違いをださんにゃー
いけんけぇね」と。  そりゃーそうですよね。
ミニサイズのお好み焼きがあってもいいのに・・というのが感想でしたが
また行ってみたくなる店のひとつでもあります。
そういえば夫婦で広島のお好み焼きを食べたのは広島で随分昔に食べたのと
今回とで2回目くらいしかありません。
貴重な体験?でした。
[PR]
by yakop | 2008-01-21 22:18 | Comments(0)

美酒は先送り・・・。

寒い毎日ですねー。
その中、昨日は中山競馬場へメテオバーストの応援に行ってきました。
中山へは電車で1時間くらいでした。
私は以前姪夫婦の車で連れて行ってもらってから2度目で電車では
初めてでしたが座ることも出来たのでそう苦痛ではありませんでした。
先日の帽子を主と私は被ってそれなりの楽しみ方は出来ました。
11レースまでは時間もあるので昼食時に熱燗を頂いたらほろ酔いとなり
ぐーすか・ぐーすか・・・Zzz。
お昼寝つきの応援となり、真剣勝負の馬主さんの方方には失礼をしてしまいました。。
そして愛馬の成績は振るわず12着でした・・・残念!!
e0067640_14115271.jpg


今日は小倉2レースでローザブランカが出走で人気はありましたが2着でした。
うーーん、なかなか勝てません。。
ちなみに1着はお仲間のトップガンさんの愛馬で「オレンジシュプール」だったのです。
やられちゃいました!
ワインアドバイザーは3着と・・・惜しいです。
主とぶつくさ言いながら応援の一日ですがその内運気がまわってくるでしょう。
早く美酒が飲みたいところです。
[PR]
by yakop | 2008-01-20 14:32 | Comments(2)

うまたせ~~

今日は本来ならミスターリスリンが能力試験の日でした。
けど入厩して間もないということから2月9日に変更となりました。
それでお仲間のペピートさんの愛馬応援に大井競馬場へ行ってきました。
レースまでに厩舎へ行きキラリン・ミスリンの様子伺いに・・・。
キラリンは何となく元気がなさそうに見えました。
レース後の疲れがあるのかもしれませんが、いつもは擦り寄ってくるのに
面目ないからか後姿を見せていたり少し離れ気味で顔の表情がつまらなさそうに
見えました。
そしてミスリンは甘えてじゃれついて以前のミスリンとは全然違い人懐っこくて
毛ざわりはミンク・・・可愛いものです。
e0067640_1643229.jpg


ペピートさんとはパドックで会いましょうということだったようですがパドックには
姿が見えず本場場入場の時に「車が渋滞して・・・」と何とかレースには間に合い
ました。   いつぞやのこうさん状態でしたよね。
残念ながらの結果でしたがまずはレースへ出られたことが何よりです。
綺麗な毛艶をしていましたしこれから走ってくれるでしょう。
少しの間ティータイムをしました。
お話上手なペピートさんとの会話はいつも楽しいひと時です。
最後にコケタ話になった時「ウチのかみさんはガラスにでもぶつかったりしてね・・」
「私もガラスにぶつかりガラスを割りましたよ・・」
威張れる話じゃないですがふと思い出し・・・ペピートさんはぴしゃりと
「そりゃー○○○ですね」と。
この言葉がとても面白かったのですがスコンと頭から消えてしまいました(汗)
その意味は「あわてんぼう・そそっかしい・せっかち」そんなことだったと。
いえいえ自分で言うのもなんですが、私は用心しぃーののんびり屋なんです。。
けどそれが急に急がなきゃーーっていう時にいつもこの状態!!
結果がいつもこうなのですから笑いですね。
傷が癒えてきてお出会いできたのでまだしもラッキーでした。

明日は久し振りに中山競馬場へメテオバーストの応援に行ってきます。
[PR]
by yakop | 2008-01-18 16:20 | Comments(2)

奇跡がおこりました☆

先日、今年はじめての陶芸教室に行ってきました。
お茶碗の素焼きが出来ていて色づけをしました。
どんな仕上がりになるのかととても楽しみに出来上がりを
待つ一瞬なのです。
思うように出来上がらなかった前回のゴブレットのひとつは今花瓶として
つかっています。  どのような形にしてでも使い道を考えて使いたいと
思っています。  汗と涙の品々ですからね・・・ちょっとオーバーですけど。
昨日は時間があったので昼から土を触ることにしました。
以前買ってもらっていた土なのですがとても固くなっていて大変でした。
どうしたらあの耳たぶのような土に仕上がるのかと・・・水を足しながら力を入れて
こねました。  先日コケた時の後遺症で手首が痛んでいるので力を入れると
痛くて辛いのですがやっと気分がノリはじめたので諦めず一時間。
腰は痛くなるしなかなか体力勝負なのです。
陶芸教室での土の具合の感触に近い状態までになった時は嬉しかったですよ。
やはり習わぬお経は読めません・・・といった気分になりここまでは出来るように
なったという喜びを噛み締めながら以前買ってもらったろくろを使ってみました。
初めての体験の時とは違い完全にマスターしていると自負しながらも一気に
3点形にしました。  試しなので遊びのたぐいです。
いい出来とは言えませんが、その内・その内・・やったるで~~

話は違いますが一昨日姉からの電話で「奇跡がおこったよぅ~」と。
何事かしらと聞くと母がお喋りをしたというのです。
先日101歳を迎えた母は去年軽い脳梗塞をしてからは病院で点滴生活を
しています。
話をしなくなってからは半年以上になり、ボケてはいない様子ですが反応が少し
定かではないように感じていました。
それがしっかりと話したというので高齢の姉達は興奮状態で口々にその思いの
程を切々と語って「母から元気をもらった」と「偉大な母」だと。
生きていてくれたらこんなに喜ばしいことがあるのですね。
母の誕生月なので一度お見舞いに行ってこようと思います☆
e0067640_9242518.jpg

[PR]
by yakop | 2008-01-17 09:27 | Comments(0)

「当り」の日でした♪

昨日のことですが一日寒かったですね。
キラリンの応援に行ってきましたよ。
少し早めに行き、まずはソエが出たというペコリンの様子から見舞いにいきました。
e0067640_2383887.jpg

やはり調子が悪いのでしょう、いつものようにサービスはしてくれませんでした。
どことなく表情も冴えないし申し訳なさそうで気の毒としかいいようがありません。
主は師との打ち合わせなどをしている間キラリンの様子も見に・・
e0067640_23111916.jpg

e0067640_23113739.jpg

毛艶もよくて触ると歯を出して笑い走る前というのにとてもリラックスしていました。
そして入厩間近のリスリンに久し振りに会いに行くとスッキリとした顔つきになって
体調も立て直したのでしょう、どこか気品を感じる馬に見えましたが親の欲目でしょうかね。
e0067640_23152393.jpg

東京馬主会館の中には観音様が祀ってあります。
年のはじめという事もですがペコリンのことも主と二人して祈りました。
大井競馬場はレースの初日だからでしょう、獅子舞いをしていました。
e0067640_06718.jpg

大黒様が福を「そーれ」とばかり踊りの中で皆さんにプレゼントしてくれたので
すかさず「キャッチ!」
お陰さまで私は「当りくじ」を・・・WING3階の引き換え券を頂きました。
そしておまけに1レースの馬券は一枚だけ買ったのにあったり~~。
ラッキー続きです。
なのにキラリンはどうしたことでしょうか。。。
全然いいところなくて二人してションボリと帰ってきました。

キラリンは仕方ないとして、祝杯はあげられなかったけどやけくそ?です・・・
東京都知事の石原さんが「銀座の鳥ぎんはうまいよぅーー」って言っておられたので
一度行こうと話してはいたのですが「行こうーー」ということになり本店に
連れて行ってもらいました。
カウンター席の他は満席状態でしたがなんとか私達は待ち時間もなく座れました。
焼き鳥は柔らかくてタレがまた美味しくて値段はリーズナブル・・・最高ですね。
釜飯といただきご機嫌でした。

主の頭が坊主ということもあり冬場は特に寒くいつもはニット帽ですが
JRAのレースの時はスーツ姿なのでそれに似合う帽子を探していたのです。
そしたら「鳥ぎん」から出てきたところへ帽子のお店が・・・
よく耳にするお店で「ボーグ」ですかね、セール中でした。
これはチャンスです、主にイタリアのボルサリーノの帽子をプレゼントしました。
というととても格好いい話ですが思いがけない値段なので飛びついたのです。
帽子好きの私です「ちょっとだけ見させてもらっていいですか」と主に断り
見ていると「うーーん」魅力的な帽子が目について被ると「いいじゃない」
主が横から「来月の誕生日の前倒しでプレゼントするよ」と・・・。
なんてラッキーなお話でしょ。
従業員の方が「仲の良いご夫婦ですね~~、恋人みたいですね」と。。。☆
キラリン以外はツキまくりの一日でした♪
主にまたしても感謝です・・・「ありがとうございました」
[PR]
by yakop | 2008-01-15 23:52 | Comments(0)

愛馬哀歌♪

今夜の東京は「もがり笛」のような風が吹いています。
結構寒い地へ住んでいた時などの冬にはよくこの音を聞きました。
翌日の朝は外が銀世界という状態だったのを思い出します。
今日は雪は降らなかったけど明日は寒くなりそうですね。

今日はお仲間の愛馬が3勝し美酒に酔われているのかなぁーーって
思いながら一緒に私まで嬉しくなっているところです。
忘年会の時に「来年こそは・・・」と力説されていたのでとても気になっていました。
そりゃー我が家の愛馬の活躍も応援しているのですが、なかなか1勝あげるのは
難しいことなのですから・・。
明日はキラキラキラリンが出走します。
運気をいただいて我が家も祝杯出来るとよいのですがね。
今朝はペコリンがソエが出て出走停止となりガッカリしていたのですが
ペコリン会の皆さんの前向きなお言葉でしっかりと立て直してから出走ということとなり
少し先の楽しみにしようと気分をかえました。
やっと「リン・リン・リン」と3頭の愛馬の応援が出来ると楽しみにしていた矢先でしたから。
ペコリンは放牧ですがミスリン(ミスターリスリン)がやっと入厩したようですし
明日は久し振りの再会です。
とにかく元気で走ってくれないとね。
結果は明日のお楽しみです~☆

e0067640_2301276.jpg

地方の家ではセントポーリアの花がで満開でした。
次に帰った時に見られないかもと写真を撮ってきました。
ペコリンへのお見舞いということで・・・。
[PR]
by yakop | 2008-01-13 23:09 | Comments(0)

転ぶな・太るな・風邪ひくな!

昨日の続きなんですが・・・

ペピートさんからお見舞いメッセージいただきました。
「ありがとうございます」
ご心配かけてしまいましたね。
けど奥さまも犬の散歩中にこけ松葉杖状態で2週間かかったという
お話しを聞くとこれくらいでヨカッタと改めて思っています。
出会う人に「どうされたの~~」と聞かれます。
自分では打ち身の痛さを段々感じなくなってきているのでその都度
「見苦しいのだろうな」と鏡を見る回数が増えています。。

今日は午前中に主が歯医者それから移動して夕方私が歯医者で
一日「歯医者デー」でした。
私の歯科の先生のモットーは「転ぶな・太るな・風邪ひくな」なんです。
それで病院にいって「先生私転んじゃいましたぁー」って傷を見せると
歯の治療より先に薬を用意して「すぐに飲みなさい」って歯医者さんで怪我の薬
消炎酵素剤をもらって帰りました。
「キレイに治るようにね」って・・・有難いことです。
そこの衛生士さんが「ウチの母も年末に転んで手の骨を折ったのですよ」と。
話しを聞くと結構皆さん転んで酷い状態の方が多いようです。

明日からは愛馬のレースが賑やかになります。
ペコリンが出走する日までには顎ひげも薄くなるといいのですが・・・
明日は東京も雪とか天気予報では言ってますし、キラリンが走るまでには
いい状態の馬場になってもらいたいとか気分は愛馬のことに変ってきています。

どなた様も転んで怪我をされないように・・・。
笑い事じゃすまなくなりますからね。
[PR]
by yakop | 2008-01-12 00:09 | Comments(2)

笑えるような・笑えないお話

ディープインパクトの初仔がうまれたそうですね・・・
活躍を期待しまーす。

それはそうとして・・・・
昨夕買い物の忘れがあり急いで近くのショッピングセンターへ
走って行ったのです。
知り合いを見つけて手を上げて挨拶をしていたのですが・・・・バッタリ!!
こけちゃいました。
それもとっても派手に・・・・・。。
知り合いは遠くだったのできっと分からなかったとおもいますが・・・。
まずは人目を気にしてキョロ・キョロ・・・車が多かったことと暗くなりかけで
目撃者はいなかったかな?、すぐ起き上がったものの「痛っーーーー」
かなりの打撃で心身ともに「どしたものよのぅ~~」
こけた事も痛さもショック状態でした。
ここ最近結構バッタリと派手にこけることがあり自分の中てどこか悪いのか
とか不安になったのは事実です。   はぁ~~~~・・・・
トボトボと帰ってきました。
まずこけた時に顎と手が出たようです。
顎は二段重ねのお餅のようにはれて内出血し見た目にはおっさんの顎ヒゲのようです。
今日知り合いに会うと「ご主人に殴られたのかと思った」と。
それはさすがに主に申し訳ないです、それでは主が被害者となる訳ですから。
一日たちましたがまだ痛くて顎ひげ状態は続いています。
なんとも痛く哀しい出来事でしたがちょっと可笑しい話でした。

ここのところバタバタ忙しくしていました。
明日からまた東京行きです。
主が「忙しそうやね、ブログにいつ書き込みされるかと楽しみにしているのに・・・」と。
この話がどうもさぞ面白かったようで・・・。
「写真を撮ってあげようか、ブログに載せる?」
見苦しいのでブログには載せませんよぅーーー。

ただ主にはこう言いました。
「貴男の支え無しでは生きていけないわ!」と。
「どうぞこれからお荷物となりますが宜しくお願いしますネェ~☆」
e0067640_2062360.jpg

[PR]
by yakop | 2008-01-10 20:06 | Comments(2)

思いつくままに・・・・


by yakop
プロフィールを見る
画像一覧