ヤコピーの日記

yakop.exblog.jp

思いつくままに・・・・

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

嬉しいプレゼント♪

三月も終わろうとしています。
何かと用が多くて落ち着いてパソコンをしている間がなくなりました。

先日、音楽の話などを書いたのですが音が近くに欲しいと思い
主に話をしていたら早速ipodをプレゼントしてくれ・・・感激しました☆
とても小さくて便利です。
音楽がいつも聴かれるというのは潤いがあって普段の日々が立体的で
ドラマチックになります。
散歩などでは特に音楽の友です。
「どうもありがとうさんです♪」
e0067640_637344.jpg


桜の季節は散歩の楽しみでもあります。
e0067640_641014.jpg

けどなかなか綺麗には写せなくて・・・
お土産写真にはなりません。
気持だけの桜写真です。
[PR]
by yakop | 2008-03-30 06:42 | Comments(0)

夢を追い続ける幸福☆

ターシャ・テューダー展へ行って来ました。
以前テレビで観てから魅かれるものがあり本展を楽しみに
していました。平日というのに多くの人でした。
e0067640_1032291.jpg

「楽しみは創り出せるもの」と語られるようにターシャからの
幸福メッセージなのです。
絵本の色合いといいとても可愛らしく夢が膨らみます。
そしてガーデニングも素晴らしくて・・・
91歳ということですが年じゃないのだと思います。
身体は老いていっても心の問題なのでしょうね。
ターシャの言葉 特別編「生きていることを楽しんで」という本を
買って来ました。
「91歳からの生き方」なんて書いてあります。
そう思うと何でも出来るのかなぁーと少しの勇気が湧いてきました。

自分には真似事も出来ないけど楽しんで暮らすことはいくらでも
出来るのだから・・・心の持ち方ひとつですよね☆
いい夢が見られそうです。
e0067640_1035638.jpg

[PR]
by yakop | 2008-03-25 00:40 | Comments(0)

歌のレッスン♪

今日は久し振りに歌のレッスンに行ってきました。
声学科の姪の家までは一時間近くかかります。
やっと乗り換えもスムーズに出来るようになり自分の中では
都会人気取りになって・・・おほほ。。

まずはティータイムです。
今日は信楽焼きのカップでアールグレーとクッキーをいただきました。
珍しいお茶や美味しいお菓子の数々を用意してくれていて、
楽しみのひとつでもあります☆

そして話の中で「秋に発表会をする予定にしています」と。。。
「発表会の歌を選曲して練習しましょう・・・」ということです。
そういえば年賀状にも書いてあり、主が聞きに行くよと言っていたのを
思い出し「わぁーーどうしましょ」
譜面を見ながら歌詞をたどりながらなんとか歌っているのに、暗記して
一応舞台と名のつくところで歌うなんて大胆なこと・・・出来ますぅ~~?
テープを買って来て練習しなきゃとても無理・無理です。
けどなんでも挑戦しなきゃという気持にもなりつつその気になってる私がいます。
人前での晴れがましいことは苦手なのです。
大きい声をだし発声練習をしたりしながら歌うのは発散出来てとても心身には
薬のように思うのですが・・・。 ふぅ!!
借りてきたルチアーノ・パヴァロッティのCDをまず聴いてお勉強することにします♪
[PR]
by yakop | 2008-03-22 00:44 | Comments(0)

客人と共に・・・☆

めっきり春らしくなってきました。
桜の開花をあちこちで目にすると「春」を感じます。

私は花粉症じゃないので助かっていますが最近はやたらとマスクの人が
多くて、黄砂・花粉・風邪対策なのでしょうがそれも定着した季節ものの
ように思いますね。

客人続きでしたので今日は自分を取り戻す一日です。
大洗濯から始まりアイロンかけと主婦用はありますがそれはそれで
苦痛ではありません。
仕事・主婦・子育てなど等をしていた頃を思い出すとなんて幸せな主婦業
だろうと思います。

客人を連れて東京見物の付き添いをしていたのですが勉強になることも
多くて、「もんじゃ焼き」は食べたことがなかったのですがそれも体験しました。
遊び食いですがなかなか楽しく結構珍しいのもあってか美味しくいただきました。
お台場にある「日本科学未来館」これも初めて行きました。
日曜日というだけあり子達も多くて、科学に興味を持つ子達だけあり
スタッフ顔負けの突っ込みも入れたりしている小学生などを目にすると
「これから日本の未来に貢献してくれよ」
という気持になったりとなかなか刺激的でもあり好きな分野ではありませんが
好奇心だけは旺盛な私としましてはまたの機会に遊びにこようと思ったことです。
館長の毛利衛さんは多くの方々に科学をもっと発見・体験してもらいたい、
科学を楽しんで欲しいと言われているようですし皆さんも是非・是非一度
足を運んでみると面白いと思いますよ。

それからもうひとつは大手町のオフィス街・野村ビルの地下にあるパソナ02
都心のオフィス街にありながら、農業に関する情報発信基地として
「見る」「香る」゜触れる」「食する」「学ぶ」なかなか画期的な提案の場所です。
ここへは何度か主に連れて行ってもらっていましたが改めて面白さを感じました。
21世紀型の植物栽培などにはこれでしょう・・・・一度は必見の価値ありです。
e0067640_1661518.jpg


そんなこんなのお勉強もしながら客人達は「東京を離れたくない・・・」
という言葉を残して帰って行きました。
盛り沢山のスケジュールでしたが同行する私としましても楽しい時間を共に
過ごす事が出来ました。
[PR]
by yakop | 2008-03-18 16:02 | Comments(0)

久し振りに陶芸

今日はキラリンの応援に行ってきました。
パドックでの様子は毛艶もいいし格別問題はないように見えましたが
人気薄は何ということだったのか・・・。
新人騎手だって育てなきゃーいけない訳だから今日も騎乗してもらったけど
結果が出せないと勝負の世界は厳しいです。。
次回は一度キラリンを優勝に導いてくれた繁田騎手に騎乗してもらうことに
なり、結果はどうであれ馬主の妻としてみたら「ホッ!!」っなんて・・・。
力勝負なので騎手にも左右されると思うわけです、次回を楽しみに・・・・。

陶芸は明日行くことにしているのですが、茶碗と一輪挿しが出来上がってます。
一輪挿しは小さいもので二つ練習用と本番用?とを作りました。
e0067640_22124376.jpg

どちらが練習とか本番というほどの差はないように思います。

そして茶碗は少し期待していたのですが出来上がりの色が今ひとつ気に入らなくて
その時々の仕上がりは微妙なものがあります。
e0067640_22162090.jpg

写真でみている方がよくみえます。

片口を前回作ったので明日は色づけすることになります。
最近は少し慣れてきたからか時間があれば2個ずつ作るようにしているので
色の変化なども楽しみのひとつで遊びがあります。
乞うご期待??です☆
[PR]
by yakop | 2008-03-11 22:31 | Comments(0)
気がつけば3月に入りはや5日・・・時の流れが速く感じます。
地方の宅に移動したら娘・孫娘がきてくれました。
いつもとても楽しみにしているので主と共に目を細めて
孫娘の行動を目で追っています。
今回はお遊戯会が終わったその日にきてくれたので
その時の衣装なども持ってきてくれてお遊戯の披露してくれました。
e0067640_23515633.jpg

保育園に行っているので行事も多く、いろんなことを覚えて
しっかりしてきました。
それから私の誕生日にと手作りの花箱をプレゼントしてくれました。
e0067640_23522864.jpg

e0067640_23525514.jpg

誕生日には会えなかったのでビデオで孫娘が歌ってくれた歌も
みせてくれました♪
「ハッピーバースデー・ぴぴ、ハッピーバースデー・ぴぴ・・・」
そりゃー可愛いものです。
主にもミニ花束をプレゼントしてくれ主の机に飾ってありますが
心が温かくなり幸せ一杯になりました。
息子夫婦からも手作りアルバム(孫息子の写真)をもらったりと
今年の誕生日は子供達からの手作りもののプレゼントをもらい
感謝・感謝です☆
e0067640_23532846.jpg

思ってもらっている気持が有難くて・・・。
「忙しい中私の為にどうもありがとうね。」
幸せなじじ&ばばだと思います。

明日は久し振りに滋賀・トレーニングセンター(栗東)へ行ってきます。
来週からまた愛馬の応援です。
我が家にも春がきますよぅにぃ~~/
[PR]
by yakop | 2008-03-05 23:38 | Comments(0)

思いつくままに・・・・


by yakop