<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最近は早く寝てしまう日が多くて早朝より目覚め
まじめにウォーキングをしています。
けど2・3日前から足の指が痛くて・・・
今日お風呂の時に見てみると爪が赤くなっていて疼いてきました。
原因は定かではないのですが化膿していたらマズイし
明日は歩くのお休みにした方がいいかなと思い今夜はちょっと
ながら族しています。

今日は肌寒くて・・この温度差に主の体調は崩れ気味です。。
確かに先日までは30度近い温度だったのですから・・・
私も最近は温度差が苦手になってきているのですが今夜は元気です。
姉の病院にお見舞いに行くといろんな人がいて、健康な身体に感謝って
ホントそう思います。

今日はビッグサイトへ行き「国際食品工業展」を見てきました。
格別仕事関連ということではなく、ただ主が行くのにひっつき虫をしたまでです。
なんでも知らないところは見てみたいと思う人ですから・・。
「ロボット展」以来2度めですが会場が広いので歩くだけあります。
まぁーいろんな機械(ロボット)があるものです。
食品関係ということもあり、試食などもしながら結構遊ばせてもらいました。
ヤル気があればお菓子屋さんでもパン屋さんでもお寿司屋さんでも
出来るんだなぁーって感じでしたが・・・見てるだけでも面白いものです。
なんだかんだとお土産までもらって、頂いたベーコンは明日の朝食で
早速いただくとします。
[PR]
by yakop | 2008-05-30 23:37 | Comments(0)

陶芸教室はや2年目

久し振りに陶芸の話をしましょう。

陶芸を始めて1年が過ぎたようです。
ちっとも上達しないし月に2回では・・・ね~~
とか思ってはいるものの結構日々を忙しく過ごしていると
これくらいが息抜きにはいいのしなーーとか思っています。
今回は醤油挿しが課題なのです。
なかなか吸い口が上手く作れません。
だから昨日は練習だけに終わってしまいました。
ここまでが一応初歩のステップなのだそうですから一応
醤油指しが出来上がったらこれまで自分が苦手なところを
反復し練習を繰り返し自分のものにしていきたいと思います。

先日出来上がった作品を集めてみると結構増えていて・・・
主が好んで使ってくれたりするととても嬉しく「オンリーワン」
なのだから「まっいいかーー」
e0067640_11144135.jpg


昨日は「片口」が仕上がってきました。
e0067640_11151720.jpg

e0067640_1115416.jpg

これは私の誕生日プレゼントに陶芸教室から先生が作った
作品かもしくは陶器を焼く費用をプレゼントということだったので
勿論、先生の作品をお願いしていました。
それもお酒を入れる「片口」ということでデザインも一応伝えてです。
前回の教室の時に素焼きまでが出来上がっていて色付けは自分で
ということでしたのでこんな感じで3点の色付けをしました。
この中で主は下記のものを選び「今日はこれで一杯をいただこう」
と一緒に楽しんでもらえるので2度嬉しいといった陶芸教室なのです。
e0067640_111697.jpg

[PR]
by yakop | 2008-05-28 11:06 | Comments(0)
とても天気の好い朝です。
暑くなりそうですね~~
早朝より主が起き、もっと私は寝ていようかなーと思いつつ
「起きようっと・・・」
早起きは三文の徳とかいうし・・・。
5時半にはとっくに日が昇っていました。

そうなんです、ウォーキングはさぼっているのです。
去年はとても熱くなり珍しくもあったからかあちこちを散策して
歩いていたのですがねーー。
早朝のウォーキングはしないのですが歩くことは結構しています。
姉の入院している病院が私の散歩道の近くでもあるので行き帰りは
散歩のつもりで・・・。
けどさすがに昨日の日中は地下鉄で移動しました、ひと駅なのにです。
紫外線が怖い季節でもありますl。
爽やかな時期なので気にしなければ燦燦とふりそそぐ日の下で気持が
よかろうとも思うわけですが帽子を被り日傘をさして・・・。
段々皮膚の老化防止も気遣わなければいけない年になってきました。
素肌をだして元気に歩いている若い女性を見ると羨ましくもあり
「貴女も今はいいけどいつまでもそうはいかないのだから・・・ね」と
意地悪ババの心境で行き過ぎる人達をチラリと見ながら・・・。

この季節は花が美しいですね。
昨日近くの公園にサツキが咲き始めているので散歩がてら主と共に
ブラリとしてきました。
シランも綺麗でしたよ。
ジョークを飛ばしながらも・・・公園は一人で行くより二人の方が絶対
楽しいとあらためて実感しました。
e0067640_775880.jpg

e0067640_781756.jpg


姉のお見舞いの帰り道はいつものバラ園に立ち寄り満開のバラに
心を打たれて「素晴らしい」と声をかけながら・・。
e0067640_784086.jpg

e0067640_79935.jpg


さぁー今日も「ファイト」ですーー☆
[PR]
by yakop | 2008-05-22 06:59 | Comments(4)

美味しい水

マンション生活というとまず水が問題となります。
以前は浄水器をつけていたのでそう気にはしていなかったのですが
東京は水が・・・。
それでこれまでは口に入れる水は○○の水などのペットボトルを
買いこんで、災害対策のことも考えて在庫もたっぷりと・・・でした。
けど日々暮らし始めると結構使います。
マンションの下のショップで4ℓのボトルを2個手に入れました。
これで水汲みに行くわけです。
麦飯石・おいしい水工房と書いてます。
4ℓで100円と安価なので主婦としましては「水はこれでよし」
e0067640_2241177.jpg

田舎の水は美味しかったしやさしい感じがしていました。
「水が合わない」とよく聞いていたこともありますがそういうことなのでしょう。
乾燥するので肌はカサカサしてくるしシワが急に増えたりして・・・
お肌の手入れを最近では気にかけるようになりました。
これは好いことだったかもしれません。
この年なのにほったらかしの方が怖いことです。
なんでもしないよりは気にかけた方が気持だけでもマシのように思います。

ウォーキングは最近さぼり気味です。
体重は結構減りました、ウォーキングの成果か疲れなのかわかりませんが
ほどほどにやっています。
東京にいると歩く機会は多いですから・・・
この年になって痩せたらシワシワになるだけですからね(苦笑)

トイレに飾っているのがこのカエルです。
いつの頃か娘がプレゼントしてくれたものです。
「頑張るぞぅ~~♪」
e0067640_2361825.jpg

[PR]
by yakop | 2008-05-17 23:06 | Comments(2)

今年の母の日♪

主から「ブログの書き込みがないねぇーー」と言われて
そう言えば東京へきてから一週間が過ぎたのだと。。
時間が飛ぶように過ぎていくのです。
充実した日々を送っているということなのでしょうね。

片付けは出来たかといわれるとまだ手付かず状態なのです。
相変わらず主は手早くて自分の領域はスッキリとさせています。
いつもこの繰り返しで・・・一人苦笑しています。。

引越しに伴うもろもろの用があります。
区役所にいき住所の手続き・印鑑証明手続き、警察にいき免許の
手続きなど結構時間をとられることです。
銀行・カード会社なども手続きが必要となりますし手間です。

そうこうしている内に「母の日」でした。
今回は娘家族から思いもよらない花が届きました。
前日に電話があり「お花の注文を受けていますのでお届けにあがりたい
のですがご都合は・・・」と。
誰からのものかも聞いてないしまずは夜の便にて配達してもらいました。
「ホテル西洋銀座」から花を手渡ししてもらい誰からかしら・・・と。
へぇーーー娘夫婦からなのには驚き(失礼)
いつもこんなに早くに母の日のお祝いをもらったことはなくて、ビックリする
やら嬉しいやらでした。
e0067640_0223090.jpg

幸せのお裾分けをしますね。
そして母の日の翌日は息子が上京して息子夫婦から美味しいお菓子と
美顔のシートセットを・・・「はい、綺麗になりますって。。」
ということでとても幸せな母の日になりました。
プレゼントをもらったからじゃなく自分のことを気遣ってくれる人がいるのが
ただ・ただ嬉しくて感謝の気持で一杯です。
私も101歳の母に花を贈りました。
ささやかな気持です。
101歳の母の手です。
e0067640_0204982.jpg

いつまでも母からはパワーをもらっています。
「お母さん、今年もありがとう」って書きました。

親代わりの姉のお見舞いに行ってきました。
検査と治療ということなのでどれだけの入院生活になるのか・・・です。
誰でも病院は好まないと思うので心のケアのお手伝いが出来るといいなぁ
と思っています。
健康が一番ですね。
つくづくそう感じながらの母の日でした。
[PR]
by yakop | 2008-05-15 00:03 | Comments(0)

引越し終了しましたー☆

やっとのことで引越しを終えました。
ふぅ~~
引越しするにあたってご近所さんの好意が有難く身にしみたり
何気なく暮らしていると忘れかけていることを気づかせてもくれ
今回の引越しは私の中で100点でした。

ご近所の奥さん方から送別会をしていただき心温まるメッセージカード
にご餞別をいただき「寂しくなるわ~~」と。。
涙ぐまれてこちらもついホロリ・・・
別れは何時の時も寂しさがつきものです。
けど私は「これで会えない」なんて思わないのです。
ご縁あって知り合えた方々とはいつまでも繋がりがあるって。
だから「また逢う日まで・・♪」
隣の奥さんは家を出て行く私達を涙ぐんで見送ってくださいました。
主に「奥さんをまたこちらに帰してあげてくださいね・・」なんて。
お礼の電話をしたら「いなくなったと思ったら一日塞いでしまってね」なんて・・。
恋人じゃないのですから・・・でもそう言ってもらえて幸せに感じました。
こんな私なのにね。
「ありがとう・有難う」

そして新生活がスタートしました。
することは沢山あります。
昨日もどれだけのことも捗らないのですが一日動いていました。
主はボランティアでお疲れなのに、私の方が一杯よばれるとうたた寝状態です。
「ほどほどにといってるのにまたカンカンになって片付けをしてたんやろ」と主。
それほどではなくても疲れだけが加算され・・・はぁ~~。
今日は早朝より大洗濯です。
冬物のクリーニングも出来なかったのでホームクリーニング屋さんです。
主が留守の時にと家中洗濯物で一杯ですが気持はとてもスッキリです。
そしてアイロンかけ・・・と女用は多いのです。
やらねば・ねば・・と思っていることを仕上げていくことに喜びを感じます。

引越しの間に高齢の母が倒れないように・・と気にかけていたところ
上の姉が大腿骨骨折でこけちゃいました。
手術をしました。
そして実家の姉は月曜日から入院ということです。
皮膚の病気の治療で3週間から4週間入院が必要のようです。
病気も怪我も嫌ですね。
これ以上寝込む人がでたら大変です。
気候のよい時ではありますが温度差もある時期だけに身体には気をつけなくては
いけませんね。
e0067640_14545688.jpg

桐の花です。
三重・津市の観音様の境内で咲いていました。
初めての花に出会うと今でも感動する私ですー☆
[PR]
by yakop | 2008-05-09 14:58 | Comments(0)
昨日は京都に行ってきました。
主が天皇賞の前夜祭とやらで天皇賞の前日より京都入りをしました。
ホテルにてゆったりとした時間を贅沢と感じつつ癒されていました。
このパーティーは馬主しか出席できないらしくて主は私を気にかけて
くれていました。
「京都の友人と食事でもしたら・・・」
そう思わないでもなかったのですが、久々に会う友人にあまりに疲れた
顔をして出会うのも・・・と。
それにとても暑くて夏日でしたので暑いのが苦手な私はホテルに引き篭もり。
そのお陰で少し元気を取り戻すことが出来ました。

馬主の天皇賞前夜祭は今年からスタートしたらしくてそれは豪華なパーティー
だったようです。
コンパニオンの方々も綺麗どころの選りすぐりで感度が良くて気持ちのよい接待
であったとご満悦でした。
そういう話を聞いているだけで私までよい気分になれて・・・
今回は疲れていて欲もとくも無い状態でしたが、来年は夫婦同伴にして
いたたきたいものだと内心思ったことです。

昨日はお出かけの前に愛馬のローザブランカが優勝しました。
とても強い勝ち方でしたし嬉しい1勝に万歳・ばんざーい。。
バドちゃんの仔だから応援にもよけい力が入ります。
元気をわけてもらいました。
まずは1勝しないことには・・・お馬の世界も厳しいですからね。。

今日は例年の吉兆さんのお弁当はありませんでした。
こだわりのお弁当とやらと茶懐石の三友居さんのお弁当でした。
内容を吟味しながら茶懐石のお弁当を選びました。
紅白饅頭は鶴屋吉信さん・・・いつものです。
2人で食べきれないのでご飯系は持ち帰りました。
豆ご飯や鯖寿司などなどです。

e0067640_18251885.jpg

e0067640_1825376.jpg


今日は1レースから競馬場入りしていたので久し振りに100均買いではありますが
賭け事も少しだけ・・・・それが1レースそして3レースと勝ち嬉しいことです。
けど100円買いなので細かい話です・・・。
天皇賞は残念ながら外れてしまいました。
けど確かに賭けないと面白さは半減ですね。
非常に疲れていたのに少し気分も緩和されこの2日間はやすらぎになりました。
e0067640_18255429.jpg

[PR]
by yakop | 2008-05-04 18:17 | Comments(2)

疲れてきました(ノ_・。)

何度やってもうまくいかず…はぁ~。 だいぶお疲れのようです。 テスト中はいけたのに何故ですかね(?_?)
[PR]
by yakop | 2008-05-03 16:45 | Comments(0)

テスト中

携帯にて書き込みのテスト中です、あしからず(*u_u)
[PR]
by yakop | 2008-05-03 16:15 | Comments(0)

思いつくままに・・・・


by yakop