<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

明・暗の一日

一週間に1度娘のところに「お元気ですか~」電話をします。
息子は仕事で上京することが多いので顔を合わせることがあるのですが
娘とは声だけで元気確認をしているのです。
昨日電話した時に娘婿が病院に行ってるというので気になっていました。
帰ったら電話するように伝えると言っていたのに電話はありません。
まぁー娘らしいと言うことなのですが・・・
今朝電話をして「大丈夫~~誰が調子悪いの」と尋ねると
まだ少し早いのでためらってはいたようですがお目出度のようです。
それはとても嬉しいことです。
待ちに待っていた第2子誕生ということですから・・。
孫娘にどのように伝えたのか?なのですが「おねえちぉゃんになる」ことを
言ったら孫娘は大泣きをしたそうです。
ママを独り占め出来なくなると思ったのかどうなのかは??なのですが。
次の日に保育園に迎えに行くと「抱っこ」のおねだりはしなくて一人で歩くと
賢いおねえちゃんであったようです。
幼いながら微妙な子供心というのでしょうか・・・胸キュンですがそれも成長に
繋がるのですよね。
きっと面倒みのよいおねえちゃんになってママの手助けをしてくれるものと
思います。

そんなことで我が家のランチはお祝いムードで一杯です。
美味しそうな生ハムをゲットしていたので我が家にしたら珍しいスパゲティー
とワインで乾杯をしていました。
そこに電話が・・・
「ペコリンがクッケン炎!!」
喉鳴りでレース後ペコリン会で会議をしながら今後のことを考えている
最中でした。
「しぃ~~~ん」
途端に無言になり・・・・
やりきれない気持になりました。
先日のペコリンのおとなしい状態が気にはなっていたのですが
足のもやもやそれに喉鳴りと彼なりに苦しい状態であったのかもしれません。
もっともっと走れる馬であったであろうに身体の不調はどうすることも出来ません。
今はため息またひとつ・・・です。

応援していただいたお仲間の皆さん、応援有難うございました。
ペコリンは引退してもこれからもヨロシクでーーす。
e0067640_151222.jpg

[PR]
by yakop | 2008-06-29 15:06 | Comments(0)

久々のペコリンそして***

天候のせいか二日酔いなのか何だか身体がふわふわとしています。。
昨日は久し振りにペコリンが外厩から帰ってきてやっとの
レースということで大井競馬場へ行ってきました。
早朝にはカーサノーバの能力試験があったのです。
当日になって行くかどうかを決めようと話していましたが
多分試験は大丈夫だろうということで宅にて主が結果を聞き合格したと
いうことでしたのでまずはホッ!でした。

ペコリンは喉鳴りになったのであまりレースは期待出来ない
だろうと思いつつ厩舎へ会いに行くととてもいい馬体にみえて
欲なものです・・・ひょっとしていけるかも。。と。
以前のペコリンと比べるととてもスッキリしてみえるし喉鳴りさえ
なければとてもいい仕上がりだと思いました。
パドックでペピートさんに会うと「いいじゃないですか・・・」とにんまり。。

なのに走るとやはり音が聞こえてくるので苦しいのでしょう。
11着という成績でした。
こうさんもレースの時だけは応援にきてぺ・こ・リンが久し振りに勢揃いです。
ぺコちゃんは申しわけなさそうでどことなくしょんぼりとしていたようにみえました。
検量室へ行くところのペコリンとレース後のペコリンです。
もう少しぺ・こ・リンを楽しませてあげてもらいたいと願うだけです。
e0067640_16425499.jpg

e0067640_1644180.jpg


今日のリスリン牧場は3頭の馬が走ってくれました。
函館8レースでプラテアードが圧勝ー☆
安勝騎手が騎乗でしたが1番人気で余裕の1着に・・・万歳です。
1番人気で1着になるなんて珍しいことの我が家ですから嬉しい勝利でした。
二日酔いを忘れてまた今夜も乾杯です。
嬉しい事柄でのお酒は薬?になりますから・・ね。
なんて都合のよいことばかりいっては「乾杯」することにします。
今夜はブタしゃぶといってたのですが、ステーキに変更です。
愛馬に元気をもらい身体の中からも元気一杯で梅雨時期を乗り越えることに
しましょう。
[PR]
by yakop | 2008-06-28 16:47 | Comments(2)
昨日は梅雨の晴れ間でキラリンにはもってこいの条件でした。
それで久し振りに大井競馬場行き
最近はずっと調子が悪いキラリンです。。
それでも今回は繁田騎手が騎乗ということなので少しの期待は
していたのですが9着ということでした。
私としては珍しくも3連複という馬券も買い、欲と道連れでの応援でした。
それもこともあろう財布を忘れていて、主に1000円借りてです。。
まぁーさっぱりだった訳ですが・・・。

何となく「銀だこ」が食べたかったので早夕飯にたこ焼きを・・・
大井の串カツが美味しかったのですが店が無くなっていて、
イカ焼きとじゃがバターとてビールでした。
そういえば昨日は「日高観光キャンペーン」ということで券をもらいました。
日高昆布が大当りということだったようですが、黒豆と大井の入場券が
当り喜んでいたのですが、見知らぬおっちゃんから「ハイ」と券をいただき・・・
「日高昆布当り」わぁーーーー「ありがとうございます」
少々荷物になろうとも頂いて帰りました。
見知らぬおっちゃん、感謝です。
日高にも行きますからねぇーー。
キャンペーンの効果はきっとありますょー☆
e0067640_22485143.jpg

[PR]
by yakop | 2008-06-25 22:45 | Comments(0)
今日は居間の照明がおニューになりました。
主が買い物から帰ってきて「大きな買い物をしたのだなぁー」と
買い物袋を見ながら思っていましたら新しい照明器具でした。
ハロゲン球の照明はやはりお洒落度アップです。
お料理も美味しそうに見えるし多少なりとも肌の状態も誤魔化せるかと。。
我が家の電気主任が何でもなく取り付けてくれるので有難いことです。
夜景も一段と美しく見えるし二人して「満足」していますー☆

旅番組をよく見ます。
きょうは「いい旅・夢気分」でした。
再放送でもまた観たりします。
3時間番組などを全て観るわけにはいかないので見逃したものも見ます。
これまでは仕事でよく出かけたりしていましたので懐かしいところを見ると興味深く
また行きたいなと思うところなどを何気なくみているのも好きです。

今日見ていて思ったのですがご夫婦で旅をされている中で定番の
長門ひろゆきさん&南田洋子さんのご夫妻の旅もよく見ていましたが
今日は南田さんではなかったので身体がお悪いのかしら・・と気になりました。
こちらはテレビなどで知人のようでも・・・ねぇー。
そんなことってありません~~?。
よけいなお世話でしょうけどね。
他人事じゃなく気になりました。
e0067640_22561368.jpg

[PR]
by yakop | 2008-06-23 23:00 | Comments(0)

昨日のあれこれ・・。

昨日・今日とはとても蒸し暑くて梅雨そのものですね。
昨日はパソコンがウィルスにやられて・・・・(汗;
そういえば先日からそのような様子で働きが悪いなぁーと思っては
いましたが。。
一度クリスマスプレゼントにウィルス感染をしたパソコンを開いて
しまったということもあり今回は慎重に・・。
ウィルス感染情報はアップされたので主に協力してもらい間違いのないように
完全に撤去しました。
どうも6つのウィルスが入り込んでいたようで・・・こわっ!!
頼りになるのはいつもパソコンの教師の主です、感謝してますー☆
が、先日から私の携帯そしてパソコンと疫病神に取り付かれています。
きっと私の身代わりをしてくれているのだと勝手によい方に解釈して。。

昨日は朝の散歩に姉の退院お礼参りをしてきました。
そしたらいつもの神社(芝大神宮)は七夕飾り?涼しそうに竹の鉢物などに
願い事の紙がついていて、いつもこの神社は季節事に行事をされるのだと
感心してると階段には輪くぐりが・・・。
「夏越の厄除け」とやらです。
書いてあるようにして拝んできました。
早朝なので私だけでしたがいつも男性のスーツ姿の方がよく参拝されて
いる神社です。
気持ちのよいものでスッキリとしましたよ。
e0067640_10281486.jpg

e0067640_10283225.jpg


昨日は3歳デビューのローズシティーが函館1レースに出走でした。
3着という成績でしたがオーナーズということなので是非1勝して私も一緒に
口取りが出来るといいなと思っています。
そのレースが終わってから主に誘われ「おもちゃ展」に行ってきました。
子連れで大勢の人でした。
皆さんがリカちゃんのビニール袋を持っていてそれが欲しいと思い長い列に
並んで順番がきたら「子供さんにだけです」って言われ・・・むむ。
そんなことには負けていられません、だってなが~~い列に並び待ったのですから。
「孫にあげたいので・・」と孫可愛さに頂いて帰りましたよ。
トミーの方はそんな感じで出し惜しみ??されてましたがバンダイでは気持よく
大人にも渡してもらえ・・・・・満足♪
別にビニール袋ごときどうだっていいのですがね。
こんなに並んで順番待ちをしたことのない我が夫婦にはあり得ない話で笑えました。
[PR]
by yakop | 2008-06-22 10:24 | Comments(2)

明日天気になぁーれ☆

今日は雨が降るのかしら・・・
まだ何とか雨は降らず、蒸し蒸しとした一日でした。

姉は無事退院しました。
来週は通院という形で治療をするようです。
ひとつの事柄が終わりまた来週からはお馬さんが走ります。
キラリン・ペコリンなのですが、もうひとついい材料が無く
ペコリンは喉なりが出たということなので頭の痛いところです。
馬も身体が資本ですからね。。
e0067640_2353066.jpg


その内デビューする愛馬達に期待がどんどん膨らんでくるのは
致し方ないところでしょう。
そこのところがロマンというのですかねーー。
出資もしていない私はお仲間の方々と肩を並べて偉そうなことは
言えませんけどね。
主が力を入れ込んでいる愛馬にはせめて精一杯の愛情?を注ぎたいと
思っています。

明日も1頭・・・頑張って走ってくれますようにーー☆
[PR]
by yakop | 2008-06-20 17:40 | Comments(0)

姉の退院・目前☆

姉の退院が決まりました。
東京に引っ越したのと同じくして姉が近くの病院に入院したことは
以前書き込みましたがやっと明後日退院の運びとなりました。
はじめは2週間とか3週間なんて聞いていましたがいつの間にか
1ヶ月が過ぎてしまいました。
検査や治療も結構大変で、退院前も眼科で眼底の検査や他の検査
もあるようです。
一応クリアー出来なければ心配でもあるわけですからドキドキします。
「よく辛抱したと思うよ」と姉。
検査といえど「お産の時のような痛みと思ってもらったらいいです」
なんて言われ・・・そんな検査などしたくないですもの。
入院なんて誰しもまっぴらゴメンでしょうがね。
それはそれなりの日々でありました。
よい季節だったこともあり、赤ずきんちゃんなどもして?!花を二人で
楽しむことも出来ました。
後2日間の辛抱ですよ~~。
退院したら美味しいものも一杯食べられるし「健康第一」でこれまで以上に
パワーアップしてもらいたいものです。
e0067640_2371232.jpg

[PR]
by yakop | 2008-06-18 14:13 | Comments(2)

運気上昇気味ー☆

またしても携帯の話になるのですが・・・
昨日ショップから「携帯の修理が仕上がりました」と連絡が
あったのでもらいに行ってきました。
当然データは消えてしまったと諦めていたのに何と復活したのです。。
そりゃーラッキーーーでしたよ。
昨日は大安でした。
そして水没した日も大安でした、なのに携帯を洗濯するとは。
けど今から思うと「大安」だったのですねー☆
ショップの人達までそうなったらみんな天使に見えたりして・・
現金なものですよね。
ケースはピカピカのサラになり電池は新しくなってお財布携帯は
手続きをしたら戻ってくるので今回はとても恵まれた話の結末でした。

携帯の話はこのくらいにして・・・
先日の日曜日はは父の日でした。
前日に娘夫婦から「父の日」のプレゼントが送ってきました。
これまで母の日も父の日もナシのつぶてということも多かったのです。
けど引越しをして離れてからきちんと送ってくるのです。
物が欲しいわけじゃないのですが気持が有難くて感謝です。
焼酎の味くらべで三点セットでした。
e0067640_23174830.jpg


この日はスターボイジャーが勝利しましたので早速祝杯を・・。
前日はワインアドバイザーが2着でしたし、このところ「リスリン牧場」は
上向き状態で調子がよくなってきました。
そろそろデビューする馬達もいますので夏場に向けて忙しくなりそうです。
[PR]
by yakop | 2008-06-17 23:23 | Comments(0)
またしてもひどい地震です。

台所で片付けをしているところ「めまいかしら・・・」ふと思いました。
主に「揺れてるのかしら・・・」って尋ねると「何も言わんなぁーと思ってたよ」
かなりゆらゆらと揺れていたように思います。
地震情報を見ていると東北地方で震度6強とか・・・
東京23区は震度3と。
つい先日中国の地震で怖さを感じたのを忘れる間もなくのことです。
時間がたつにつれ「岩手・内陸地震」の様子に自然災害の怖さを改めて
思い知らされました。
心よりお見舞い申し上げます。

e0067640_2222343.jpg

[PR]
by yakop | 2008-06-14 22:24 | Comments(0)

祭り話とグルメ話

今日は用事があり銀座までブラリ・・・銀ぶらっていうのですかねーー。
用を済まして急いで帰ろうと思っていたら銀座四丁目の交差点のところで
祭りの行列が目に入りました。
何だか祭りとなると「これは見なければ・・」となるのです。
小さい頃から一番前の列にもぐりこんで見たものです。
人が多くて写真は撮り難いのですがこんな感じで少しだけ写しました。
e0067640_22264964.jpg

e0067640_2227592.jpg

日枝神社の祭りだそうでした。
銀座も提灯が目につきましたが東京はあちらこちらで祭りが多いようです。

我が家は先日から主が稚鮎が食べたいといっていたのですがなかなか売ってなく
昨日思い立ったように「築地へ行ってくる」といって一人築地へと買出しに行って
くれました。
携帯に電話が・・・「鮎あったーー、冷凍出来るよな」と。
冷凍??
珍しいのとなかなか入荷しないらしくて買いだめしたと沢山の稚鮎を買って帰って
きました。  早速冷凍へ入れるべく処理をしなくては・・・
小さいので甲斐性がないですからね。
主が「鮎飯と塩焼きで食べたい」
鮎飯なんて作ったことありませんでした。
ネットは便利です。
作り方は色々のようですが、その中で我が家流に・・。
それでも小さい鮎なので結構沢山の鮎を処理しました。。
かなり美味で主は食べたかった季節ものを口にすることが出来て「満足」ー☆
次は塩焼きの時のたで酢を用意してより美味しくいただくことにしようと・・・。
食べたい物が手に入るのはやはり東京ならですvv
[PR]
by yakop | 2008-06-13 22:45 | Comments(0)

思いつくままに・・・・


by yakop