ヤコピーの日記

yakop.exblog.jp

思いつくままに・・・・

<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

枝豆にはまってます。

昨日、やっとエアコンの修理をしてもらいました。
「どうも欠陥商品ぽい感じやなーー」と主。
まぁー来春まで使えたらいいのでお金をかけずに何とか
働いてくれるといいなぁーと話しています。
やっと心地よい暮らしに戻りました・・・お騒がせプチ騒動の巻。

暑いのではありますが、朝のウォーキングを一日おきにしています。
というのも月・水・金と神社のそばでトラック販売での野菜・果物市?
があるもので・・・
それにつられて早起きし歩いています(笑い)
先日、あまりにキレイな枝豆を目にして・・枝つきで葉がとてもきれい
なのでゲットしました。
新潟へ行った時の土産に美味しいという枝豆を買って帰り「確かに美味しい!」
この夏はビールのつまみにはまっていますー☆
e0067640_10521191.jpg

それからキューリとなすがまた新鮮なのでぬか漬けにしました。
夏野菜もしっかりと食べたいですが新鮮なものが手に入り難いですね。
田舎ならこの季節はキューリも沢山収穫出来るのでよく頂いてました。
今日はキューリ・茄子の他にメロンも買ってきて・・・。
そう言えば孫娘がスイカよりメロンがなお好きとか。
先日の電話の時に言ってました・・・にんまり。
この話を主にしたらきっと山盛りのメロンを買ってくるかも・・・ははは☆

昨日は大井競馬場でカーサノーヴァが走りました。
2着でした。。
今日はキラキラキラリンが走ります。
夕方に出走とは言え移動は日中ですから・・・応援もなかなか気力がいります。
それだけの働き・結果をだしてもらいたいと・・ね。
キラリン、今日は入着しようねーー!!
[PR]
by yakop | 2008-07-30 11:02 | Comments(0)

祈りの一日ー☆

昨日、エアコンの話を書いていたところで・・・
今朝になってエアコンがストをおこしてしまい、ふぅーーエンストです。
この暑さなのにえらいことになりました。
修理は29日だそうですが、騙し・だまし今のところ過ごしています。
去年の夏にも調子が悪くて修理にきてもらったのにしっかり直って
なかったのでしょう。

5年前の今日・この時間に主の母が亡くなりました。
とても暑い日でした。
母は私の事をとても可愛がってくださり想い出も多く色んなことを
教えてもらいました。  
自分の親より長い間一緒に生活をしてきましたし今でも感謝しています。
今日は「祈りの一日」です。

久し振りに飛行船が飛んでいました。
e0067640_16154191.jpg

きっと母もこの空を飛び回っていることと思います。
「お墓なんかにゃーいませんょ」って。。

今夜は一緒に一杯やりましょうー☆
[PR]
by yakop | 2008-07-27 16:16 | Comments(0)

寝苦しい夜は・・・

家は夏の間エアコンがずっと稼動しています。
リビングは朝起きて寝るまで・・・
寝室は寝る時に・・・です。

昨日、姪達と夕食を共にしました。
いつ夕立が降るかという空模様の中、とても蒸し暑くて
話題はついそんな暑さのことです。
寝苦しい毎日だけど一晩クーラーはかけないようにしていると。
きっとそれは寝苦しいはず・・・
一人の姪のダンナはタイマーでクーラーが消えると「暑い!」を
連発するようで、姪が涼しくなるように寝やすくなるようにと色々
工夫をしたりしているよう・・・。
「よくやるねーー」と感心する私。
「うるさくて眠れないからねーー」と姪。
その中でアイスノンをタオルでまき頭を冷やしたらスーッと眠れた
というのです。
それはいいアイデアでしょう。
私はどの温度からか暑くなると寝相も悪いし眠れなくなるので
一晩エアコンがついていても大丈夫な人なのですが、
姪達は乾燥するし嫌だというのだからいたし方ないのでしょう。
暑いのを辛抱して眠れない方が絶対嫌だぁーー。
それぞれの見解があるようです。

さぁ、涼しいところでテレビ競馬観戦でもしますかねー☆
[PR]
by yakop | 2008-07-26 15:02 | Comments(2)

円形脱毛症・・・です。

今日は「土用の丑」の日らしいのですが・・・・
我が家はうなぎは食べませんでした。
ここ最近、この日には食べていないように思います。
そして今年は偽装問題などで世の中の人達もどうだったのでしょうかねぇー。
魚売り場では沢山のうなぎを目にしましたが格別売れている様子では
なかったようです。
確かに夏バテ防止にはうなぎはよいのでしょうが、美味しいのは夏より
冬かとも思います。
また美味しい鰻を探して食することにします。

先日、陶芸教室へ行ってきました。
前回から「土ごろ」しという手法でろくろを回しています。
どろんこ状態になるし右手が腱鞘炎になりそうに痛んできたり痺れてきて・・
ちょっと問題ありかなーって思っています。
きっと力の入れ具合のコツだとは思うのですが・・・なんと言っても月2回、
忘れた頃に行くので上達しないのです。
陶器は好きだけど陶芸教室にそこまでの情熱に欠けているのかも・・・
少し自信を無くしています。
e0067640_20573089.jpg

でも出来るところまでは頑張ってみるつもりです。。
どろんこになるのがちょっと気になるのは孫娘が砂浜の砂が足につくのを
嫌うのと似ているのかも・・・ふふ・・笑えます。

美容院に行ってきました。
先週ふと髪を触っていたら「あらら、ハゲが・・・」
円形脱毛症です。
10円玉くらいかなーと思っていました。
先日旅している時に合わせ鏡で見てみると500円くらいのハゲ・・・はぁーあ。
美容院で聞いてみました「前回の時には無かったですか?」
「小さいのがあったのですが気になさるといけないので言いませんでした」と。
大きくなっていたようです。
一ヶ月たったので大きくなったのですかねーー。
けど病院には行かずに自然治癒できるといいなと思います。
美容院の話では気にしないでいるといいということでした。
全体がハゲルとさすがにカツラは嫌ですから・・・
もう少し様子をみるとします。
いろんなことがあるものです!!
[PR]
by yakop | 2008-07-24 21:16 | Comments(0)

ハッピーバースデー~~/

今日は主と息子の誕生日です。
なんと同じ時間に産まれてきたようで・・・
関西地方?では今日が「愛宕さんの日」といいますよね。
一番暑い時に二人共生まれたのだなーって、私も若かったので
この暑い中のお産頑張ったなぁーって・・・。

朝、久し振りに散歩しました。
いつものコースなのですが、増上寺・芝大神宮で親子二人の健康
感謝のおまいりをしてきました。
とにかく元気が一番ですからー☆
そしてお祝いランチはなんと青山の「シェ松尾」へ行くのです。
それが訳ありでしてね、クレジットのポイントが溜ってきたので主が
提案してこの企画になりました。
普段はとても行けないところなので「さすが、やるねぇーー」
主のカードのポイントで誕生日祝い・・・せこいですよね。。
プレゼントは移動用のカバンがくたばっていたのでひと足お先に
プレゼントしましたが当日になってなにもないと嬉しさ半減ですよね。
まぁーそのぅー、ランチのワインでも私からプレゼントするとしましょうー♪

「お誕生日、おめでとう~☆」
e0067640_10244749.jpg

[PR]
by yakop | 2008-07-23 10:35 | Comments(0)
とうとう梅雨明けしたようですね。
と言ってもとっくに夏だったようには思います。
「暑中見舞い」のハガキを出すのに今年は困りました。
いつもは「暑中見舞いハガキ」はカットしているのですが、
住所変更もありで早く出したかったのです。
郵便局で聞くと「もう、暑中見舞い葉書だしても大丈夫です」
とは言われたのですが・・・ね。

まっそれはどうでもよいですが・・・
昨日、新潟から戻りました。
北海道へ行ってまたしても新潟、少し重なりましたがこれも
我が家の夏休みです。
京都馬主協会の研修旅行ということで観光と競馬観戦とを
兼ねて総勢90名・バス3台の旅でした。
去年は佐賀行きだったのですが我が家はミスターリスリンと言う
愛馬が出走するということで急遽取りやめたということもありました。
今回の旅行は初めてだし新潟も初めてなのでとても楽しみにしていました。
一日目は少し雨模様でした。
新幹線にて移動しましたが約2時間で新潟へ到着しイタリア軒という
ホテルで京都組と合流しました。
(東京組は私達夫婦と父・息子の4人でした。)
立派なお部屋(披露宴会場?)でのランチはなかなか美味でした。
パン好きの私はおかわりがしたいくらいでしたがさすがに遠慮してしまいました。
午後からは大地主の伊藤家の博物館それから新潟ふるさと村を見学。
それにしても蒸し暑くて見学もそこそこにバスへと・・。
新潟は暑いというよりは蒸し暑さがなんともいえません。
馬主協会の配慮なのでしょう、はじめに京都らしい扇子を一人ずついただきました。
これがとても役にたちました。
至れり尽くせりです。
そして宿泊は月岡温泉「華鳳」
白玉の湯は緑色でした。
沢山の温泉に行きますが緑色の温泉は初めてでした。
美人の湯ということなので確かにつるつるとして気持ちよく温泉にも満足です。
一日目の宴会はお座敷に机・椅子といった形式にしてもらったとおエライさんが
話されていましたがこれは楽ちんで助かりました。
太鼓のショーと美味しいお酒で会員の皆さんと交流させていただけましたょ。
e0067640_14522285.jpg


よいお酒は残らないのですね。
翌日も早朝より温泉に浸かり「いい湯だな~♪」
朝からのバイキングも運転がないのでビールにイカそうめんなどで一杯。
贅沢な限りです。
この日は朝から競馬場にて馬券を買ったり主の愛馬の応援をしたり・・・
e0067640_1514211.jpg

e0067640_1521391.jpg

あっという間に一日が終了。。
そして晩はまたしても宴・・・新潟はお米が美味しいのでお酒がどれも美味しくて。
沢山いただきました、ご馳走様です。

最終日は「阿賀野川ライン舟下り」ということでしたが水量が少ないという事で
遊覧船にて観光しました。 案内のおっちゃんの演歌が今も耳に残っています。
たまたまSLが走っていると・・・カメラを向けたらもう普通の電車状態でしたが記念です。
e0067640_1555333.jpg

e0067640_1572245.jpg

画像をみていると少しは涼しいように思いますが何処にいても暑い・・・ふぅ!
暑さの夏ですから仕方ないです。
最後は女性初の杜氏ということでドラマ「蔵」にもなったという「市島酒造」を見学
ここでは主が重いのにお酒を買い締めくくりです。
好きなものは重く感じないのでしょうね~~/
今回の旅はお世話になりっぱなしの贅沢な旅行でした。

お世話をしていただいた事務局の皆さんは本当に大変だったと思います。
皆さんを満足させることって難しいですものね。
お疲れ様でした、有難うございました。
我が家は大満足で帰ってきました。
心に残る想い出の旅をさせていただきました。
[PR]
by yakop | 2008-07-21 15:18 | Comments(0)

初めてのセレクトセール

日が過ぎていくと忘れていくものです。
7/14・・・函館より札幌まで電車「北斗3号」にて札幌に移動し
南千歳よりタクシーでセレクトセールの会場へと・・・。
15分ほどでいつも行くノーザンホースパークです。
タクシーの運転手さんは会場へ横付けしてくれました。
いつもと様子も違いキョロキョロしながら主の後を追っかけました。
外国の人も多くて馬を吟味しています。
昼前でしたしまずは食事から・・・
ヒレ肉サイコロステーキ・たらば蟹・その他が屋台のように並んでいて
飲み物も何でもござれ・・・ここはパラダイスです。
遠くからの様子をパチリ
e0067640_75413.jpg

e0067640_752833.jpg


そしてセレクトセール会場は高額な値段の馬が競り落とされてます。
ちなみに「はい一千万から、ありませんか・ありませんか~~・・・」
ここは世界が違います、勘が狂うとはこのことでしょうか・・・。
日頃の生活とはあまりにかけ離れた世界があるものだと。
思わず手をあげそうになりましたが・・・ははは。
その中で見慣れたお顔の方が笑顔で会釈をしていただき思わずこちらも
ニッコリと返礼をしたものの、、あれれあのお方は社台の社長さんでは!?
会場のお客さまに挨拶をして回られているとは驚きでした。
少しの間シンデレラの世界、夢見をさせていただきました。
馬好きの人達だったら「たまらん!」至福のひと時だと思います。
また来年も是非参加させてもらえると有難いのですが、リスリンさんヨロシクですー☆
e0067640_7193126.jpg

[PR]
by yakop | 2008-07-17 07:19 | Comments(0)

北の国・・函館編

暑くなってきましたね~~
というのも北の国から帰ってきたからかもしれません。
三日間、例年の北国の夏を過ごしてきました。
一日目は函館競馬場でローズシティーが走るので応援に・・・。
この馬は今回口取りが出来るかもしれないというのでまたしても
期待して行きました。
前回はミスターリスリンのデビュー戦で初めてきた競馬場です。
ここで中央の馬はじめての口取りかと思いきや・・・残念ながら9着でした。
e0067640_1765834.jpg
e0067640_1772440.jpg


函館にきたら是非買いたいと思っていた豆の木の種をゲット出来た
ので函館にきた甲斐はありました。
それから晩の食事は前回函館でこうさんに紹介していただいた鮨屋
「木はら」を予約して函館の珍味・など等をいただき・・・満足しました。
話だけですがここのたらば蟹の内子は美味しいです。
病みつきになる味でまた行きたくなります。
e0067640_16483538.jpg

e0067640_1649068.jpg

e0067640_16492192.jpg

忘れない為にも写真をアップしておきます。

一日目の函館は昼も夜もグルメツァーでした。
まずは美味しい話を土産話に・・・。
[PR]
by yakop | 2008-07-16 16:52 | Comments(2)
今日は大井競馬場3レースで「カーサノーヴァ」が出走しました。
デビュー戦です。   なのに・・・
「人気薄やでーー」と
昨夜から主がネットで下調べをして話していました。
予想はどうなることやら・・と思いつつ応援に行ってきました。

お仲間のペピートさんとnaoさんと一緒の馬なのです。
パドックにて合流し初めて愛馬にご対面、小柄な馬でした。
けど主は「足が短いのでダート向きの馬やーー」と。
1着は無理でもせめて3着、いや入着してくれたら・・・・
5着でした。
まあーデビュー戦で勝つなんてなかなか難しいですよね。。
e0067640_023458.jpg

e0067640_024987.jpg

e0067640_024328.jpg

レースが終わり次第急いで宅へ帰りました。
今夜はせこ蟹を食べる予定にしていたので晩ご飯の用意です。
昨夜蟹屋さんほど沢山届きました。
というか主が取り寄せてくれた今年食べ収めのせこ蟹です。
e0067640_045626.jpg

冷凍で着たので自然解凍してはいたのですが私はウッカリ茹でてしまい
主から「茹でた蟹やて言うたやろーー」と。
ガーーン!!
こんなこと初めてでした。
茹で蟹だったとは・・・はぁー欠落です。
何とか食べられたものの残念・無念、私としたことがまたしても
笑えません。
「面目ない・・・。。」
と頭を下げつつも申し訳ないことを。。
まっ、沢山あるので次回はもっと美味しくいただくとします。

明後日から北海道行きです・・・ではお土産話を楽しみに・・・。
[PR]
by yakop | 2008-07-12 00:14 | Comments(0)

歌のレッスン日♪

ここのところまじめに書き込みしているのですが・・・
今夜は主が飲み会ということで帰りを待ちながらこんなことをしています。

久し振りに姪先生のところへ歌のレッスンに行ってきました。
忘れた頃に行くのでちっとも上達しません。
何気なく歌っていたけど習ってみると結構難しいものです。
姿勢もよくなるでしょうし表情も豊かになるのでしょうが私はまだまた
遠い話です。
いつも姪先生の指導を聞きながら感心ばかりしている訳です。
喉の奥を開けて歌えるようにということで舌をべーと出して喉を開ける
練習をすることにします。
後頭部から声を出すとか・・・できますか~~。
途中から笑えてきたりして、不出来な生徒です。
気長にヨロシクお願いします。

今日のティータイムは阿佐ヶ谷「うさぎや」の和菓子そしてお土産のドラ焼き
赤飯までもらって・・・何を楽しみに行っていることやら。。
主が「一度参観に行きたい・・」と。
もう少しさまになってからお願いしますね~~/
[PR]
by yakop | 2008-07-10 20:27 | Comments(0)

思いつくままに・・・・


by yakop