<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

季節の果物

今朝、思いがけない荷物が届きました。
季節のぶどうでした。
それもはじめて目にした品種のもので・・・
e0067640_22421035.jpg

☆マニュキアフィンガー(欧州種)
e0067640_22424021.jpg

e0067640_22432026.jpg

e0067640_22434943.jpg

どんな味かは食べての楽しみですが・・・
皮も一緒に食べれるそうです。
主は酸味のあるものが苦手なので私が思いっきり食することに。。
ご馳走さまでーす。
先週は大きな梨が別件で届いてこのところ旬の果物に恵まれています。

季節のものを沢山食べて001.gif053.gif
[PR]
by yakop | 2008-08-30 23:09 | グルメのお話 | Comments(0)

夏休みの宿題

激しい雷で空が花火状態です。
昨夜は豪雨であったとか・・・朝のニュースで各地の被害情報に
ビックリしました。
自然現象とはいえ災害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

夏休みの課題ともいえるミニトマトのその後ですが・・・
だいぶ背丈は伸びてきて花が咲きました。
その後にトマトの実がつくのでしょう。
病気をしないかも気がかりですが今のところ元気印です。
e0067640_2201896.jpg

e0067640_2204112.jpg


ふと大葉に目がいくと少しシュンとしています。
葉をよく観察すると虫が葉を食べていて・・・あらら。
美味しいものをよく知っているのですね。

大根の種は芽が早くでてきて結構重宝したのでもう一度残りの種を蒔きました。
大根が育つまでにつまみ菜を何度も口にすることかと思います。

ネギ・玉ねぎはまだ頼りないくらいのヒョロヒョロの芽で私の髪状態を
ふと思います・・・ふふふ。

みつ葉はやっと芽が出てきたので一番遅い発芽となりました。
主が時々目にして「賑やかになってきたな・・・」と
育っていくものは楽しみなものです。
主からの宿題は夏休みが終わっても続きます011.gif
[PR]
by yakop | 2008-08-29 22:19 | ベランダ菜園 | Comments(0)

8月も終盤・・

夏休みも終わりが近づいてきていますね。
子供がいないとそんな感じがしないのですが・・・
ところによったらもう2学期が始まっているとか、確かに涼しく
なってきたらお勉強にも身がはいるでしょうから。。
私は出来損ないでしたから夏休みの終盤ともなると兄・姉に
叱られながら宿題に負われたことばかり思い出されます。
夏休みの宿題のあり方も少しは検討されるべきでは・・なんて
今でもそう思っています。
勉強は生涯学習だと思うのでその年代で大切なことを身体でも
覚えることが出来る休みであったらいいなぁーって。
ただ勉強嫌いの私が言ったのじゃー意味ないですけどね。
e0067640_1411813.jpg


「来週は競馬ウィークだ」と主が話していました。
我が「リスリン牧場」の愛馬達が次々と出走するようです。
もう秋なんですから・・・
愛馬の活躍を期待したいところです。
「アナタノココロニ」は能力検査の時に初対面となりますので
楽しみにしています。
この馬はデビュー戦にて1勝してもらいたい(誰もが思うことです)
と願っていますが、、こればかりは師でも計り知れません。
だから面白い・・・って。
ワクワクさ加減が刺激的・・それってちょっと無責任?!
そんなこんなの秋のはじまりです。
[PR]
by yakop | 2008-08-27 14:11 | 競馬のお話 | Comments(2)

自給自足

今日の涼しさといったら・・・
昨夜はエアコンなしで寝たのですが眠れました。
それもそのはず朝から窓を開けて一日快適温度でしたから
もう秋なのかしら・・と感じる一日でした。

オリンピックの女子ソフトボールは金メタルでしたね。
どの競技にしても世界の壁は厚いので大変な努力と思いますが
世界一は立派です。
それにしても野球は残念ながら韓国に負けてしまいました。
一喜一憂ですね。
これも運気も勝負のひとつと思います。
暑い夏にオリンピックは元気になれるドリンクのようなものでした。
選手の皆さんお疲れ様です。

我が家の菜園では大根の芽がとても元気にぐんぐん成長しています。
ここ数日、まびき菜にして食卓へ登場しているのです(笑)
今日はいちじくを収穫しました。
2個のいちじくは頃合いに熟していましたので食後のデザートとして
食しました。
取れたての新鮮フルーツは香りも懐かしい昔のいちじく、そして味も
結構いけてました・・グーー。。
e0067640_17112911.jpg

e0067640_1711518.jpg

宜しかったらおひとついかがですかーー~~/
[PR]
by yakop | 2008-08-22 17:12 | Comments(0)

都内の温泉「染井の湯」

最近の我が家は冷凍庫がニューフェイスで活躍しています。
それも業務用というくらいの低い温度なので普通の冷凍室より
より効果的なものなのです。
全国の旨いものを主がネットで購入したりオークションにておとし
購入してくれていて主婦としましてはとても有難いことなのであります。
そうなってくると普通の冷凍室では追いつかなくなってきて冷凍庫を
ゲットしたってわけです。
買い物に行けない日でも食料がたっぷり保存してあるとゆとりです。
それとアルコールはいつも在庫に事欠きません。
日本酒・そして冷やしていただく吟醸酒・焼酎・紹興酒・ブランデー
ウィスキー・ビールも大・中・小・・・ワインは気持だけ・・それからホッピーと
一応その日の気分にて何なりとです。

今日は久し振りに都内の温泉に行きました。
主から足もみ30分のサービスをプレゼントしてもらい
ランチはレディースコースでグラスワインを・・・
風呂上りの生ビールひとくちは挨拶程度に勿論いただきます。
今日はちょっと訳ありの温泉&食事でした。
とかなんとか言いながらこうして元気に食して呑んでいられるのは健康なお陰です。
元気な間は旅をしたり美味しい食と美味しいお酒で陽気くらしが出来ると最高ですー☆
主にまた感謝です~♪
[PR]
by yakop | 2008-08-20 17:01 | Comments(0)

金の卵

今日の東京はとても過ごし易いように思います。
朝、歩きましたが汗も出なくて快適でした。
今日の歩きの目的はピザ屋さん探しでした。
急にピザが食べたいと思った先日のこと、買ってきたピザが不味くて・・・
お口直しがしたいと思ったからです。
でも一枚のピザを一人で食べるのはちょっと、、二人で食べるなら
好みが同じ物でなければ、、なので今日のところはピザは先送りにしました。
その内また美味しいピザに出くわすかと思います。

歩いている時に面白いものを見つけました。
「金の卵」
e0067640_14184467.jpg

こんな植物は見はじめです。

我が家の野菜の種は・・・気になりました。
大体発芽には一週間くらいかかると書いてあるのですが
小さい芽が無数出てきていました。
白菜と大根の芽でした。
e0067640_14234984.jpg

とても勢いがあるものなのだと改めて実感しました。
ど根性大根とかいわれましたからね。
そういえば銀座の松阪屋のところにど根性「桐」が育っているとか・・・
今度見に行くことにしましょう。

涼しくなってくるとウォーキングも楽しみのひとつです。
明日は朝市のトラックが来ると思うので取れたてのとうもろこしとぬか漬け用の
なすを買いがてらまた歩くとしますー☆
[PR]
by yakop | 2008-08-17 14:34 | Comments(0)

夏の思い出~♪

娘一家の夏休み里帰りは無事終わりまた静かな生活に戻りました。

娘からメールで「キラが水疱瘡にかかったよ・・・」と。
何とか東京で出なくてヨカッタことです。
娘は疲れて帰ったら孫娘の看病で気の毒ではありますが仕方ないです。

娘一家の帰る日に丁度カーサノーヴァが出走だということで・・・汗・あせ・・
少し早目ではあったのですが応援に行くからと追い出して私は主の後追いで
走って大井まで、パドックはとっくに終わっていて出走寸前でした。
残念ながらの3着でした。
その翌日はキラリンが出走でした。
いつも厩舎に調子を伺いに行くのですが前回よりは調子がよさそうでした。
久し振りによい走りを見せてくれ惜しい5着でした。
優勝したnaoさん達より私達の方が勝ったのではないかと間違えられる
くらいの嬉しさで検量室まで飛ぶように走りました。
「入着でこんなに喜べるなんて・・・ね。」と言いながらです。
師もやれやれといった感じだったし周りで見ていたらとても面白い状態
だったと思います。
オリンピックでもそうですが勝って当たり前の喜びとやっと入着でも出来た時
には喜び方が違うのですね。

そんなこともあったりで、娘一家が帰ってしまっても寂しさはあまり無くて
孫娘の成長の余韻が今でも残っています。
「ポーニョ・ポニョ・ポニョ・・・・♪」
と可愛い声でしっかり歌をうたってくれたり色んな芸を見る事が出来ました。
ジジ・ババへのプレゼントですね。

そんなこんなもひと段落ついたので例の野菜の種付けを今日はしました。
どのように育ってくれるのか・・??
これから秋に向けてのお楽しみです。
e0067640_1633020.jpg

昨日はいちじくを収穫しました。
e0067640_16335117.jpg

味はいまひとつでしたが・・嬉しいものです。
トマトも育ってきました。
e0067640_163589.jpg

これから秋に向けてのお楽しみです。
[PR]
by yakop | 2008-08-15 16:41 | Comments(0)

残暑お見舞い・・・です。

この暑さというのに昨日「立秋」と・・・。
今日の東京は35度という猛暑でした。

今夜は北京オリンピックの開会式でオリンピックがスタートしますね。
特別企画でサザンオールスターズ30周年をやっていて・・・
どうしましょ、あれもこれも観たいけど主がいないのでビデオ?も
撮れなくて・・・こんな時機械音痴って駄目ですね。
まずはサザンを観てそれからオリンピックにしましょ、と一人納得です。

最近は暑いのでなかなか朝の散歩がおっくうだったのですが
体重が数日の間に2・3キロ増えて「ギョ!」
どうしたことか・・とは思っていましたが昨日姪にレッスンしてもらいに
行った際に「おねえちゃんどうしたん、浮腫んでるよ」と。
自分では解らなかったのですがそういえば目が重くて「お岩さん」
この季節なので・・・「うらめしや~~」です。
何も変ったこともしていないけど思い当たるといえば「ハゲ薬??」
一応飲むのは止めました。
命にかかわることでもないし様子をみてみようと・・・はぁーは。
だから今朝は歩きました。
体重は増えたのに体脂肪はこれまでにない低い数字で、どうなってる
のかしら。。。
何か変です。
歯科の先生に話したら「暑い時でクーラーや暑いところで自律神経が
やられているのょ」と言われそれもひとつかなぁーって。
腎臓の機能が低下している?
それもまた一度検査してもらわなければいけないのかな、病院嫌いが
そんなことを思っているところです。

築地まで歩いた時に「夏祭り盆踊り」のやぐらが組んでありました。
築地本願寺です。
ビアガーデンのようにもなっていました。
e0067640_205588.jpg


実のもの・葉のもの・根のものの買い物へ行きました。
実のものはいちじくと秋とれプチトマト
e0067640_20554225.jpg

e0067640_20564181.jpg

そして葉はパセリと大葉
後は種で大根・たまねぎ・白菜・みつば・ねぎ・・・等です。
大根・たまねぎ・白菜は自信がありませんが、主からプランター栽培の
やり方をネットで調べ私のメールに届いてます。
それを読んで自家栽培をするといい・・と言われています。
取り合えず夏休みの宿題が出来ました。
e0067640_20561525.jpg


あれこれと熱い夏です、明日からは孫娘がきます。
主の帰りに便乗してです。
夏ドラマが始まります。

ではではオリンピックでも観る事にしましょー☆
[PR]
by yakop | 2008-08-08 20:47 | Comments(0)

家庭菜園・・・プランター栽培の巻

姉が一ヶ月検診で病院へ・・・
私の円形脱毛症もネットで調べていたら姉が通院している
皮膚科がよい評判だというので自然治癒に徹していたのですが
姉が診察してもらった方がいいというので今日診察していただきました。
さすがに餅は餅屋ということでしょう。
ハゲは500円玉よりも大きかったようですが特別進行性のものでは
ないので心配ないです・・と。
やれやれホッ!
髪は大体にして細くて少ないのですが最近はよけいやせ細ってよく抜けるし
「やばい」とは思っていました。
脱毛症によく効くという育毛ローションを教えてもらいました。
薬屋さんには売ってないようですが「富貴神」という育毛剤です。
これを一日3回くらい塗布してマッサージすること+飲み薬で試すことに
します。

今日から8月ですね、時はとても早く流れていきます。
主がベランダ菜園をしたらどうか・・・
と言うが早いか、菜園グッズが今日届きました。
私をビックリさせようとネット注文していたようです。
根のもの用のプランター(大きいものです)
葉のもの用・実のもの用と三種類のプランターにベランダ菜園用の土が
6袋と支柱まで・・・とにかく物が届いたからには秋取れの野菜栽培を
はじめなくては・・です。
主よりメールで「プランター栽培関連のサイトです」と届きました。
とにかく仕事が早いのです。
ベランダに土を入れましたので次は何の野菜を植えるのか・・
主に買ってもらったものなので主の好きな野菜づくりをはじめるとします。
さてさてどんな野菜が出来ることやら、楽しみなことです。
[PR]
by yakop | 2008-08-01 15:40 | Comments(0)

思いつくままに・・・・


by yakop
プロフィールを見る
画像一覧