ヤコピーの日記

yakop.exblog.jp

思いつくままに・・・・

<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

少々疲れ気味ですが・・

母の見舞いに行ってきました。

帰りの新幹線の長旅の中でブログに書く込もうと
時間もあるので挑戦していたのですが今回もうまく繋がらず
断念しました・・・はぁーあ。。

一泊2日間で盛り沢山予定しているものでそれぞれの人達への
気持を汲んだりしているととても疲れてしまいます。
これまでは姉達も元気でしたし甘えていられましたが段々と老いを
感じるようになってくると長居は出来ません。
姉も疲れてしまうわけですから・・・。
主は帰りの道中で孫に会って帰るといいよ、と言ってくれましたが
一目散に帰ってきました。
途中下車をする馬力はとてもなくて。。
情けないかな・・・です。

でも帰っていてヨカッタと思いました。
朝から新幹線は動いてないとか。
車内で閉じ込められる状態になっていたかと思うと正解でした。
孫に会いに行くのは日を改めるとします。

それで母は今回眠り姫ではなくて気づいてくれたようです。
目を開けて頷いてくれました。
それでも直ぐに目を閉じるのですが・・・
さすがに馬力はないように思います。
孫達の写真は食い入るように見ていました。
私の説明も聞いているのかどうか定かではないのですが刺激には
なったと思いました。
そして昨日から上の姉夫婦は金婚式旅に子供達が誘って熊本行きでした。
そのことも母に話して伝えておきました。
子供の朗報は母にとっても嬉しいはずです。
ひとつでも嬉しい話を伝えて長生きしていることを喜んでもらいたいと思います。
母の気持はわかりませんが食べられなくなり喋られないと辛いものがあります。
子供の私達はいつまでも生きていてもらいたいとは願うのですが・・。
手を握り身体を擦りながら心で会話している状態が続きます。

田舎の景色は彼岸花にコスモスが咲いていて気温も急降下で気持ちよく
大きな深呼吸をして帰ってきました。
e0067640_14121189.jpg

[PR]
by yakop | 2008-09-28 14:21 | お出かけのお話 | Comments(0)

一日遠足の巻

昨日は久し振りに遠足行きでした。
主と横浜に行ってきたのです。

目的はというと来年入居するところ居間のソファーを探しに・・・
たまたま主が前々から一度行ってみないかと言っていたので
少し秋らしくなってきたし遠足気分で出かけたのです。
ソファーは主の気に入るものがありましたがもう少し吟味する
つもりです、まだ日もあることですし。

折角なのでお散歩しようと石川町で降りて山の手をてくてく、
坂道を上がっていくとイタリア庭園なのですが休みでした。
けど敷地内にある「ブラフ18番館」の中には入ることが出来て
近郊のガイドビデオなども観ながら一服することも出来庭園を
二階から眺めて満足しました。

○○年ぶりに横浜の山の手を歩きましたが異国情緒を楽しめ
二人で散策出来るのは幾つになっても嬉しいものです016.gif
けどです、ヒールを履いて行ったものです。
歩くのはわかっていたのにですよ、女心というのでしょうかね。
横浜だから少しお洒落に・・・なんて。
坂道を歩くものだから結構こたえました。
帰りには前回行って気に入った鎌田温泉へ・・・
黒湯の温泉が疲れた足にも効果抜群で元気を取り戻し帰って来ました。。

天気も好く久し振りの横浜を満喫することが出来ました。
主に感謝です068.gif
[PR]
by yakop | 2008-09-25 16:20 | Comments(0)

季節の変わり目

天気が今ひとつはっきりしない東京です。

はげローションを買いに行こうと思い外に出てみると雨です。
それも結構降っていて・・・・
今すぐでなくてもいいやーと。

天気が好くなくてもマンションのベランダには洗濯物が干せない状態の
我が家なのでお天気は関係ないや、とカーテンを洗いました。
毎日日よけカーテンを触るにつけ汚れが気になっていたのです。
主が留守ということもあり大洗濯に夏物の片付け等をしています。
留守中にするというと何故?ってことになるかもですがね。
片付ける前には一旦散らかるのですよね。
在宅中にあまりガタガタは出来るだけしたくないというこれまでからの
習性だったからでしょうね。
しなければ・・・と気がかりなことは済ませていくと気持がよいものです。

そして疲れてくると香りを・・・(決して薬などではありませんょ)
あちらこちらに香水は置いてます。
気分によって香りを変えながらです。

先日、久し振りにギターを弾きながら歌をうたったのですが
懐かしくもあり元気にもなりぐっすり寝ることが出来ました。
「アナタノココロニ」の応援歌「あなたの心に♪」も歌っています。

黄昏(たそがれ)主婦の毎日ってこんなものなのでしょうねー012.gif
さぁーもうひと期張りしまっす!!
[PR]
by yakop | 2008-09-22 15:01 | Comments(0)

母は健在ー☆

敬老の日は過ぎましたが涼しくなり始めたので母の見舞いに
行ってこようと思っています。
近くにいるのなら頻繁に会いに行くところなのですが・・・・・

姉が敬老の日に見舞ってくれたらしく感謝です。
もう話はしないようなのですが、その時は目を開けていて
「ヤコピーがもう少ししたらくるよ」と伝えたら表情に変化があったというから
嬉しいですねー。
幾つになっても母親なのでしょう。
そして私も娘なのです。

姪が見舞いに行った時なども「誰かわかるー」と尋ねると
「ヤコピーさん」
と言った、などとよく聞いた話なので・・・。
姪達には折角見舞ってもらって申し訳ないなぁーと思いつつも
私の中ではたたニンマリ。

母にしたらどの娘も可愛いに違いないのだけど年老いてうまれた
私はいつも気がかりな存在なのでしょう。
もう何も欲しくはないでしょうし、季節の花などのお土産と元気な
私が会いに行くのが一番の薬かもしれません。
「もうすぐ会いに行きますよぅーー♪」
e0067640_1111764.jpg

[PR]
by yakop | 2008-09-19 11:11 | Comments(0)

栄養失調気味!

台風が来るとかどうとか・・・はっきりしない天気です。
昨日まではまん丸お月様を見る事が出来たのですがねー。

我が家のベランダ菜園ですが、大根の葉がとても元気に
育ってきています。
そしてネギ類は消滅状態で・・・・
e0067640_13404469.jpg


トマトは背が伸びてきました。
e0067640_13413048.jpg

実もやっとひとつ・ふたつとついてきましたよ。
e0067640_1342798.jpg

でも思うのですがちょっと栄養が足りないのじゃないかなって。
肥料を探しにいかなければなりません。
だけど東京ってそういうものになかなか出合わなくて・・・
近くには見当たりそうもありません。
地下鉄に乗り換えながら行くのもおっくうだったり、かといってそれしきのものを
ネットで購入というのも・・・う~~ん、なのです。
地方だとすぐに手に入るものでも都会ではなかなかね。
便利な時やら不自由なことやらです008.gif

今夜はカーサノーヴァが大井で出走するのですが・・・
それも腰が重いようで・・・自宅観戦となりそうですが。。
それなりにしっかりと見えるかもしれないので雨の心配もなく
応援をするとします。
前回に口取りもしたことですし・・・。
「頑張ってねー」
[PR]
by yakop | 2008-09-18 13:50 | ベランダ菜園 | Comments(0)

馬(キラリン)の乳歯

昨日は初めて「アナタノココロニ」に出会いました。
やっと大井に入厩したのです。
朝に移動したようで疲れなのか熱が出ているようでした。
毛並みはよくて触るととても柔らかく今でもその触感は
忘れられません。
e0067640_1691289.jpg

早く厩舎に慣れてまずはケート練習です。

キラリンが出走しました。
前回の時は走り終えた後に口から血が出ていたらしくて・・・
奥歯の乳歯が取れたのだそうです。
それで走りにも影響したわけです。 
 ははーん、そういう事なら納得で昨日の走りにも力が入りました。
中央の馬が2頭走る中で5着でした。
e0067640_16183493.jpg

e0067640_16185959.jpg

入着出来たのでヨシとしましょう~。

キラリンの乳歯をもらって帰りました。
e0067640_16174149.jpg

左下の奥歯です。
馬の歯ははじめてです。
乳歯といえど結構大きいものでした。
人の乳歯なら「ねずみの歯とかえてくれ~~」と言って縁の下にやったという
記憶があるのですが・・・。
取り合えず珍しいものなのでもう少し保存するとしましょう。
[PR]
by yakop | 2008-09-17 16:24 | 競馬のお話 | Comments(0)

久し振りのペット

今日はおまけにもうひとつ・・・037.gif

先週孫達に会いに行きましたがその時に息子宅へ立ち寄ると
息子の嫁(もう一人の娘)が飼っているペットの「コウハ」はいつも
ベランダにいるらしいのですが部屋に入れてもらい私のところへ・・
覚えていてくれました。
尾をふり甘える仕草は可愛らしくて・・
孫息子より一年早くの付き合いなので少し時間が空いても覚えて
いるのだと感心しました。
e0067640_1425421.jpg

娘の実家と息子のマンションとを往復しているようで
時にはマンション犬、そして実家へ行くと野生に戻るという二極化を
使い分けているようです。
一応室内犬の「チワワ」です。

そしてその時に泊まった宿からの夕陽が美しかったので忘れないように・・・パチリ☆
e0067640_1429923.jpg

[PR]
by yakop | 2008-09-15 14:32 | Comments(0)

芝大神宮・秋祭り

秋祭りの時期なのですね。

近くの神社で今年もお祭りはあるようで歩いてる時に神社の奥さんに
尋ねたら、「14日の17:30より神輿もでるので・・・」ということでした。
去年はとても賑やかだったので今年も様子を見に行きたいと思っていました。
去年は特別だったようです。
今年は地域の祭りといった感じで田舎の祭りを懐かしく思い出しました。
東京でも住んでいる人達にとっては同じことなんだ・・・と。

e0067640_13583353.jpg

e0067640_13585610.jpg

e0067640_13592570.jpg

e0067640_14184550.jpg

と、こんな感じで粛々と神事が行われていました。
夕方なので食事の準備は用意して出かけたもののゆっくりはしていられなくて
祭りの雰囲気だけを楽しんで急いで帰ってきました。
来年は引越しをしているのでわざわざお参りにこられないでしょうから・・・。
まっ信仰心というよりは好奇心の方が旺盛な・・といったところでしょうかね。
神社の奥さんの着物の帯に目がとまりました。
「芝大神宮」ととても粋に書かれてあり素敵だなぁーと。
め組のハッピを粋に着こなしている町内会?の男女のお方なども
東京ならではといった「江戸っ子」風情で、納得したという私です。
[PR]
by yakop | 2008-09-15 14:16 | Comments(0)

中山競馬場にて・・・

昨日は朝から中山競馬場へ行ってきました。
ワインアドバイザーとローザブランカの応援です。
自宅での観戦が多い我が家なのですが・・・
大井競馬場は我が家の庭(お・大きくでましたーー)のようなもので
ほとんど現地で応援するのですが中央の場合は主がスーツとなるので
おっくうなのか、はたまた交通手段のこと等を思うとおっくうになるのか
なかなか腰が立ちません。
だから行くとなるとかなり入れ込む訳なのです。

前回中山にいったのは・・・
主がコートを着ていたなーと。
それなので半年振りとなるのですね。
秋競馬の初日で天気にも恵まれ暑いくらいの日差しでした。
8レースでワインアドバイザーが出走です。
それまでにゆっくり時間もあるので昼食は勿論気分をほぐす為にも一杯。
そしてまた一杯。。
昼からのレースはお昼寝タイム状態に。

ワインちゃんのパドックです。
e0067640_14385414.jpg

写真を見て笑えました。
「たて髪が~~」
一番人気で2着でした。
まっそんなものか!!

ローズバドの仔「ローザブランカ」は秋華賞のトライヤルレース「紫苑ステークス」
緊張の瞬間です。
e0067640_14431539.jpg

パドックで目が合いました。
e0067640_1444490.jpg

小牧騎手「頼みまっせー」
e0067640_14445966.jpg

と、こんな感じで・・・

体重が増加していたからでしょうか、見た目には変りませんでしたが6着でした。
そ・そ・・・と帰り支度をして無言でバス・電車に乗り継ぎまっしぐらに帰って来ました。
2着までなら祝杯といったところなのですが食欲も無くて。
軽めにあてをいただいた後はソーメンを一口。
口当たりのよいものしか入りません。
そんなものですよね。

今日もこれからマイネルアワグラスが出走しますので頑張ってもらうとしましょう。
[PR]
by yakop | 2008-09-14 14:54 | 競馬のお話 | Comments(0)

音楽の秋♪

昨日は一ヶ月ぶりに歌のレッスンに行ってきました。
前日、喉が痛くて声がおっさんだったから無理かなーと
思っていましたが少し軽めで発声練習から練習曲と歌い
気分爽快でした003.gif060.gif

ティータイムは、たねやさんの栗大福でした。
甘さ控えめの和菓子に冷煎茶・・・
いつも美味しいものを用意してくれていて感謝です。
姪の歌の生徒さんの発表会があるので私にも声をかけて
もらっていましたが、一ヶ月に一度の練習ではとても歌えた
ものではありません。
そこへ秋華賞の日と重なってしまいお断りした次第です。
けど内心はホッ!
とても舞台で皆さんに発表するような歌ではないし・・・。
自分だけの楽しみといった寝ぶか節なのですから。
昨日は調子が悪いと思っていたのによく声が伸びていて
姪先生から「今日は調子いいので次の曲にいってみましょう」と
オー・ソレ・ミオ♪を習いました。
この局は喉を開けるのによい曲だからということです。
聞き慣れた曲は歌い易いと思うので・・・
「イタリア語の方が歌い易いので覚えてきてください」と宿題です。
ギョ、、覚えられるかしら。
また譜面をコピーして持ち歩くことにします。

音楽の秋(私の中では)でもあるので久し振りにギターも
そろそろ弾いてみようかとも・・・。
「アナタノココロニ」が走るまでに懐かしい「あなたの心に♪」を
歌ってみようと思っているところです。
ゲート入りを嫌っている「アナタノココロニ」の応援歌です010.gif
[PR]
by yakop | 2008-09-12 10:56 | Comments(0)

思いつくままに・・・・


by yakop