<   2008年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ゲート試験・合格ー☆

朝晩などは肌寒く感じるようになりました。
明日から11月ですものねー。
我が家は何故か半袖姿にコタツ・・・変!!
そうコタツの準備をしたかと思ったらもう電気が入っていました029.gif
足元が温かいと気持がよいものです。
血行もよくなり・・・、眠くなる。
秋もすっかり深まりました。

今朝は「アナタノココロニ」が三度目の正直、ケート試験の日でした。
一番最初に走るので早朝より出かける用意はして朝食もいつもより早く
済ませていましたのに・・・電車に乗り遅れました008.gif
家で師からの電話待ちということで落ち着きませんでした。
走った後直ぐに師からの電話で「合格したー」と。
師もこのような思いをしたのは初めてだったようでとてもプレッシャーに
なったとか・・・
「不出来?なものほど可愛い?」って、ですかね。
とにかくまずはゲート試験に合格しないことには走れませんのでね。

電話を受けた主の声が弾んでいました。  
そりゃ~そうです、随分気をもみましたしたからね。
お昼にはあり合わせのもので合格祝いです。
これで次の課題「デビュー戦優勝ー☆」
となるというコトないのですがね。
名前が呼びにくいので「アナココ」と通称よぶことにしました。
応援してやってくださいー♪
e0067640_1333632.jpg

e0067640_13333712.jpg

画像は先日のキラリンそして大井競馬場の夜景です。
キラリンは残念ながら・・・でした。
来月こそは一年ぶりの勝利を勝ち取ってもらいたいですが・・・
まずは入着でも、欲を言えば3着までに・・・と。
キラリンの評価は「元気なこと」と厩務員さん曰くです。
オーナーは「走ってなんぼ・勝ってなんぼやからな」
ははは017.gif
[PR]
by yakop | 2008-10-31 13:43 | 競馬のお話 | Comments(0)

おまけは孫話

菊花賞に行く前に孫娘のところへ立ち寄りました。

3歳の誕生日と七五三のお祝いもしてあげたいと思ったのです。
一番可愛らしい時期なのでチャンスがあれば何度でも会いたい
と思うのがやはりジジ&ババでしょう。

今回の見世物は「大阪には旨い物が一杯あるんやで~~~♪」
という歌?を振り付け付きで披露してくれました。
それも気分がのってこないと出し惜しみをしてやってくれません。
恥ずかしいことを忘れたらサービスしてくれるのです。
猿芸かもしれませんが、なかなかユニークな芸に主と共に目を
細めました。

近くに大きい花公園があり、花畑を見てきました。
コスモス・ダリアの花が最中でした。
e0067640_15232541.jpg

「本日の最大花」なんて花はキラの顔の3倍くらい大きい花でした。
珍しくはありますが・・・いかがなものでしょう。

三時のおやつはコスモスのソフトクリームそして主は地ビールです。
孫娘のパパは必死でビデオを映していました。
どこでもよく見かける光景ですが・・・
何気ないことが出来るこの喜びを噛み締め娘家族とのひと時に感謝
した日でした。

さて今日は「キラリン」が出走します。
去年の秋に1勝してから・・・なので今日は頑張ってもらいたいところです。
人気は出てきたようで2番人気とか主が言っています。
応援してくれている人達のためにもここ一番期待に応えて
「頑張れ、キラリン☆」
[PR]
by yakop | 2008-10-28 15:11 | Comments(0)

菊花賞のお弁当

お待たせしました~~、あれっ!誰も待ってないですか006.gif・・
ネタが古くなってきましたが、
今年も「菊花賞」へ行って来ました。

我が家が移動するときは大抵天候に恵まれるのですが、今回は小雨の京都
まっそれもいいでしょう。  
淀駅より一目散で小走りにて主の後を追いかけながらいつものようにです(笑)
目的は何かというと豪華お弁当。
といっても新幹線に乗って行ってたらどちらがどうなんか・・・なのですが
それくらい魅力はあるという事です。
今回は↓
e0067640_10215886.jpg

e0067640_10221659.jpg

小ぶりのお弁当でしたが我が夫婦は小食なのでこれで十分です。
お味は京都らしく上品で美味でございました・・・おほほ・・。
どれも手の込んだお料理でこれだけで満足気分になれるのです。
「ご馳走様でしたー☆」

何といってもメインは「菊花賞」です。
e0067640_10274815.jpg

e0067640_1028528.jpg

重賞レースは馬券を買う私ですが・・・当然?のことながら外れました。
参加することに意義あり、なんてことにしておきましょう003.gif
内容が薄くて申し訳ないですがこんなところにしておきます。

そして帰りの新幹線に乗る前に「切符がない007.gif
淀駅にて主から預かった座席指定の切符だけがないのです。
どこかで落としてしまったようで・・・
はぁーー力が抜けて「どうしたことでしょう」
はじめて「紛失再」という印の押された切符を手にしました。
「再収受証明」という印の押されたもので、切符が戻ってきたら代金は返還します。
というものなのですが、無理でしょうね。
自分の行動に自信が無くなりシュン太郎の私です。
主に「ゴメンなさい」と詫びをいれましたが、これからそのようなことが増えるのかと
思うと・・・ 反省。。

そんなこんなの今年の菊花賞でした。
[PR]
by yakop | 2008-10-28 10:53 | 競馬のお話 | Comments(2)

日比谷公園の薔薇

今朝目覚めた時に「今日は日比谷公園まで歩こう・・・」
ふとそう思いウォーキングです。
コース的には車も人も早朝といえど結構それなりになので
いつもは行かないのですが、季節もいいし花達がどうしているかと。

薔薇が咲いてました。
それも私が初めて育てた「ミスターリンカーン」
e0067640_1692392.jpg

芝生へは入れないのでこれ以上アップには写りませんでしたが
何とも言えず懐かしく思いました。
e0067640_16104273.jpg

秋咲きの薔薇は見頃のようです。

そうそうゆっくりもしていられないし折り返し必死で歩いて帰りましたが
この季節にしたら汗かきかき・・・です。

私は蘭よりやっばり薔薇の花が好きです053.gif
そして道端に咲いている野の花が好きです。
[PR]
by yakop | 2008-10-21 16:15 | 花のお話 | Comments(0)

新・酒器ー☆

先日、かっぱ橋道具筋へ台所まわりの物を探しに主と行ってきました。
大阪にもありますがやはり規模は東京の方が・・・
専門店ばかりが軒並みです。

鍋用のコンロのコンパクトなものを購入しました。
それから酒飲みならではの↓
e0067640_1611851.jpg

塗りの一合升をまず買い求めてからグラス探し・・・
主は一合をきれるグラスがいいというので色々探しました。
このグラスは90ccということなので丁度よいのがみつかりました。
グラスに並々からこぼれたお酒を升で楽しんでいただくという・・・。
その遊び心は酒飲みならではの発想ですね。
主はご機嫌です。
購入したその日からこれで一杯を・・・。
慢性胃炎、そんなの「忘れました。」
きっとその内治るでしょうと言いながら薬を飲んでちゃまずいですねー028.gif

料理下手な私は器や道具で誤魔化しながら・・・です。
最近は主が知恵をだしてくれているので大助かりしてるこの頃です。
[PR]
by yakop | 2008-10-20 16:15 | グルメのお話 | Comments(0)

お陰さまでセーフ!!

昨日は初めての体験「胃カメラ」の検査に行ってきました。

朝から軽めの食事をしてそれからはお水かお茶だけを飲むように
言われていたので取り合えず食べ物は出来るだけ避けて水分を
飲んでいましたが不思議と昼食時もお腹は空きませんでした。
やはり緊張と不安で食欲などなかったのでしょうね。

少々頭痛してきて気にはなりましたが胃の検査には関係ないですからね。
景色のよい病院で夕暮れ時の窓からの風景を眺めながら検査結果が
よければこの景色がもっと美しくみえるだろうなーーなんて感傷的になったりして。
e0067640_1044243.jpg

はじめにコップに一口の飲み物を飲みました。
それから少し間をあけてから検査室へ入りあの細い手術とかで使うベット
に横になりまず鼻からチューブを入れて薬とを注入されました。
多分麻酔なのでしょう。
人の気配がしなくなったので細目を開けてみてみると鼻からチューブが
5cmくらい出ていて薬が入っているなという感じでした。
先生が「鼻が痺れた感じしますかー」
「いいえ」
きっと麻酔がまだ効いてないのでしょう。
もう少し薬が入りそれから身体を横にしてくださいと。
「胃カメラが入ります」、鼻と喉で息をしてください」
「大きく深呼吸して・・・」
力が入るとカメラが入りにくいからでしょう。
でもさすがにゲッ!です。
涙はでるわ・・・顔はぐしゃぐしゃ状態です。
小腸へチューブが入る感じはわかりました。
けど目はしっかり閉じてました、怖いですもの。
思っていたより時間は短かったのでしょうがやけに長く思うものです。
「後で説明しますので診察室へきてください、取り合えず癌はありませんでした」

やれやれです。
何だか麻酔も効いているのかボーーとした頭で画像を見ながら先生の説明を
聞きました。
「慢性胃炎です」
「かなり粘膜が薄くなっていて凸凹しているのが炎症です」
ほほぅ~~
自分の食道辺りから胃そして小腸を見のは初めてなので何とも言えない感じ・・
「古い潰瘍の後はありますねー」
何はともあれ癌じゃなくてヨカッタ・よかったです。

最近お騒がせ続きでゴメンなさいです。
先生から「一年に一度は胃カメラ飲んだほうがよいですょ」と言われましたが
美味しいものじゃないですから・・ね。
「何もないようなら、もう結構です」
003.gif笑ってこんな話が出来ることはとても有難いことでした。
[PR]
by yakop | 2008-10-17 10:36 | Comments(2)

胃カメラの日

今日は夕方から初めて胃カメラを飲むのです。
口の酸っぱいのが2週間くらい続き病院で診断してもらって
薬は一応いただいていましたが未だに口は酸っぱいのです。
ただその他は格別問題もないようだし・・・
何となく身体が引けています。

朝食は少なめにということで気持いつもよりは少なくして
その後は水分だけいうことでした。
そういう時に限ってやけに食べ物が目につくのです。
そのつど「食べちゃいけないのだから・・」
と、自分に言い聞かせているのですが
夢遊病者のように吸い込まれるように口にしそうで・・・ははは。

いろんな人に聞いてみると結構検査はしているようで、
何事も無い様子で話しています。
「画像に写る内部の状態をみていた」とか
「麻酔で寝てしまい目が覚めたら終わっていた」とか・・
内部がどうなっているかも気にはなるけど
私的には麻酔で眠っていられる方がいいかなぁーと。
ほとんど毎晩少しであってもアルコールを飲んでいるわけだし
少しの麻酔じゃ効かないかもしれないと思うとそのことも伝えて
おかなきゃー。。

初めてのことってワクワクするものですが
これに関しては帰りはどんな様子なのかと先暗示してしまいます。
暗い夜道をどのようにして帰るのだろうか・・・なんて。
結果が問題なければ問題ないのですが、もし・もしですよ
「腫瘍とかいうことになると嫌ですねー」

で昨日は食べ収め、飲み収めかも・・なんて思いながらの食事でした。
健康体が一番です!!
e0067640_11181189.jpg

*月桂樹です056.gif
[PR]
by yakop | 2008-10-16 11:18 | Comments(0)

オーソレミオ~~♪

一ヶ月ぶりのレッスンの日です060.gif
姪先生は中・高校生の音楽教師でもあるので今日は夕方からの
レッスンとなりました。
最近は日暮れも早くなってきたし今日は雨降りだったのでよけい
暗くなるのが早くて・・・暗くなったら基本的に一人で出かけることが
ないものでこの年になっても一人夜にウロつくことは不良??
なんて古い頭であったりするわけで気が引けるのです。

主は自分の留守にばかりレッスンに行くので一度参観日に行って
練習風景がみてみたいなんて言うのですが「ミソが腐りますょ」
今日は高音が出なくて音がふらついてました。
そしてさいごにはかすれ声になるのです。
きっと歌い方がマズイのでしょう。。

それでも大きい声でピアノの伴奏付きで歌うという事はとても気持ちが
よいのです。   
一ヶ月に一度ではなかなか上達はしませんがテンションは確実あがります。

ティータイムは阿佐ヶ谷の「うさぎや」この季節限定の栗蒸しの和菓子で
栗が沢山入っていて甘くなく美味しいものでした。
土産にドラ焼きもいただいて・・・ご機嫌です003.gif
栗といえば、孫娘のキラは栗が苦手とか・・・
先日保育園の帰りに口に何を入れているのかと娘が思ったら栗だったらしく
娘はてっきり「栗が好きで大事に楽しんで食べているのか」と思い
栗ご飯を作って食べさせようと思ったらキラが「栗は入れないで・・・」
どうも栗は苦手で食べられなかっただけだったようです。
なんで嫌い?
って尋ねたらもさもさして美味しくないと・・・。
ちょっと笑えました。
それを思い出しながらでしたが私は季節のお菓子を味わって食べました。

話はそれましたが皺伸ばしが出来ました♪
[PR]
by yakop | 2008-10-14 22:50 | Comments(0)

ミニトマト・初収穫

夏からの課題「ベランダ菜園」のひとつであるミニトマトがやっと赤くなり
昨日収穫しました。
それも一個だけ・・・貴重なミニトマトです。
e0067640_10232354.jpg

何故か昨日はミニトマトの全体が元気なくて、枯れそうな葉を剪定していたら
花つきの青い実まで一緒に折れてしまい。。あぁーぁ。
e0067640_102258100.jpg

口に入れるのが勿体無くてまだ試食はしていません。
今回はきっと観賞用で終わってしまうのでしょうかね。
というのも主の歯が久し振りに痛んでいるので食べてもらうわけにいかないのです。
これから幾つかのミニトマトが色づいてくるでしょうからそれを待ってから
一緒に食べようと思っています。
それまでに枯れないとよいのですが・・・。
e0067640_10265671.jpg

[PR]
by yakop | 2008-10-13 10:27 | Comments(0)
指の切り傷のその後はお陰さまで日薬のようです。
気をつけなければねぇーーという話にカキコしたのですが
かえってご心配をかけてしまいました008.gif
ってか心配してもらいたかったとか・・・
えらい失礼いたしました。。
けど回復が早いということはまだまだ若いってことか・・・
勝手によい方に解釈している都合のいい自分がいます。

昨日・今日は区民まつりとやらです。
去年どのようなものかと一人出かけ植木市にてコスモスノ鉢を
2鉢買って来ました。
だから今年もこのお祭りを待ちに待っていました。
主はそういう行事を好まないもので一人で散歩がてらブラブラとです。
いろんなブースで各地の特産物の物販やパレードなどもあるのですが
私は目的の植木市で植物を吟味しながら一人遊びです。
コスモスもいろいろあるのですが高さが50cmくらいで花が大きいのを
選んだので2鉢は重くて指も痛んでいることですから今年は1鉢を抱えて
帰ってきました。
e0067640_1622543.jpg

それから
e0067640_16223216.jpg

とうがらし・赤玉葱・柚子・・・
とうがらしは食べるわけじゃないのですが見ると欲しくなるのです。
飾りにしても可愛いと思い手がでるわけです。
50円という値段も魅力的なのかも。
米びつの中にいれてもいいですからね・・・うだうだと。

天気にも恵まれ秋らしい行事のひとつでした。
[PR]
by yakop | 2008-10-12 16:34 | Comments(0)

思いつくままに・・・・


by yakop