年の瀬

今夜寝たら今年も終わりです。
「もう幾つ寝たらお正月~♪」
って歌がありましたがね。

さすがに用はいくらでもあります。
今朝は主が注文していた明石の生だこが届きました。
1キロくらいのもので一匹です。
タコの下こしらへは初めてでした。
e0067640_2349812.jpg

塩を大目にして力をいれて手もみです。
10分くらいしっかりヌメリもとったら流水に・・・
e0067640_23515416.jpg

そして残骸
e0067640_23522597.jpg

たっぷりの水にお醤油・お酒・酢で20分煮ます。
これで出来上がり・・・
e0067640_23544425.jpg

間違い探しのようですが、足の数が7本??
試食のため味見をしたのです。
主の思っていた味だったようで、ホッ!!
ボチボチお正月の準備にかかっています。

明日は賑やかになりますので今年最後のブログとなります。
「どうぞよいお年をお迎えください」003.gif
[PR]
by yakop | 2008-12-31 00:03 | グルメのお話 | Comments(0)

めっきり寒くなってきました。
北風ピープーの東京です。。

クリスマスが終わると待っているのは年末・年始です。
今日で仕事納めのところも多いとか、ずっとお休みに入るわけですね。

またしても東京タワー話ですが・・・
「ダイヤモンド・イルミネーション」は昨夜で最後とか聞いていましたので
東京タワーをパチリー☆
とても綺麗でしたよ。
勿論一人ではちょっと・・ですからとっておきの場所からです。
赤いタワーも暖かくてよいのですがこの配色もお洒落でした。
e0067640_16313690.jpg


そうそう、昨日一人で銀ブラしていましたら「H&M」今年話題になり
いつも凄い人の列でしたし見過ごして通っていたのですが昨日は
「並んでいない!!」
即行店内へ入りましたら中は沢山の人でした。
「ほほぅ~これが安くておしゃれな店なんだ」と。
試しに一枚だけ買ってみました。
さすがに家用なわけなのですが結構着られそうです。
色違いも欲しくなりもう一度行ってきました、リピーターです。
今流行の自分へのクリスマス・プレ??ってことにしましょう。
[PR]
by yakop | 2008-12-26 16:46 | Comments(2)

東京タワー50歳☆

昨日からニュースなどで東京タワーが誕生して50年とか・・・。
昨夕買い物帰りに夕陽の沈む瞬間の東京タワーを見ました。
e0067640_1336314.jpg

今でも東京のシンボルタワーですよね。
イルミネーションで美しい東京タワーを散策したいのですが一人では
勇気も無くて今朝散歩で「満50歳」の東京タワーを見に行ってきました。
まだ日が昇っていない時のタワーはシンプルでとても美しく朝からタワーを
独り占めしてきました。
e0067640_13411175.jpg

e0067640_13414059.jpg

e0067640_1342741.jpg

e0067640_13423162.jpg

e0067640_1343488.jpg

e0067640_1343399.jpg


今夜はクリスマス・イブだから沢山のカップルにお祝いしてもらえるでしょうね。
世の中を少し明るい気分にさせてくれるホットなニュースですね。
[PR]
by yakop | 2008-12-24 13:47 | Comments(0)

クリスマス☆イブ・いぶ

昨日から「寒!!」って感じの東京です。
クリスマス近しですからねー。

我が家の近年のクリスマスイベントは無い状態で少々いじけて
いたのですが今年は久し振りに懐かしい「グルメ・サンドイッチ」
のイブを主が企画してくれています。
私が忙しくしていた頃のバージョンなのです。
それを探して明日主が買ってきてくれると・・・。
我が家のサンタさん、ヨロシクお願いしますねー☆
とても楽しみにしているところです。

昨日、親しくさせていただいている歯科の先生からクリスマスプレゼントを
いただきました。
フジテレビの50周年記念番組で緒方拳さんの遺作でもある
「風のガーデン」の初回は見ていなかったのですが先生の勧めで
最終回まで観ました。
これがなかなか感動的なドラマで流れているエンディングの曲も
心に染み入りました。  結構毎回泣けました。
先生が「このCDはプレゼントするから買わないでね~~」と言われて
いたのです、そして昨日「じゃ~~ん!!」
サンタクロースの贈り物です。
e0067640_10422157.jpg

平原綾香さんの「ノクターン」
そしてスカーフとそれに合わせたネックレス
心温まるクリスマスカード。
「貴女のことを思いながら探したのよぅ~」と。
「恋人でもないのにね~」と。
ホントにお忙しい先生にこんなに私のことを思っていただけるなんて
有り得ませんよね。
言っておきますが女医さんです。 ははは・・・
私がお世話になっているばかりなのですから。
同年代ということもあるのでしょうが珍しいくらいの出会いでした。

「友情を大切にしたいのでつかず離れずgoodな距離を
以って誰よりも貴女の幸福とご健康をお祈り申し上げます」
って書いてありました。
頭が下がりっぱなしですが「ただ・ただお礼申し上げます」です。
先生は私のブログをご存知ないのですがこうして書いて残して
おきたいと思いました。

さて、イブ・いぶからクリスマス、いろんなドラマが一杯でしょうが
幸せ一杯の「クリスマス」でありますように・・・☆
[PR]
by yakop | 2008-12-23 10:57 | Comments(0)

日曜の午後

12月後半というのにとても暖かい日が続いています。
もうじきクリスマスというのに・・・。

そろそろ年賀状を書かなくては・・・
昨夜机に広げて書き始めました。
今年は随分コンパクトにしました。
懐かしい人達へ一年に一度のご挨拶を、
なんてことを思いながら毎年書いていたのですが
今年は思いっきり贅肉を削りましょ、って感じです。

来年の早春には多分最後になるであろう引越しもありで
整理することばかりなのです。
年賀状をコンパクトにするくらいなら、もっと量のあるもの
から削るべきなのでしょうが「勿体無い・・・やら想い出の・・・やら」
でまたしても決断が鈍ります。
箱の蓋を開けたり締めたりしてはいつもコトがはかどりません。
これも集中しないと出来ないのでといってはまずは日々のことで
いつも終わっています。
それをよく解っている主は「ふん!!」と笑っています。

時だけ静かに流れていくのですが、何とかんるさーー。
「ケ・セラ・セラ~♪」

e0067640_1438230.jpg

[PR]
by yakop | 2008-12-21 14:53 | Comments(0)

今年も後半月!!

12月もはや中旬過ぎてさほどこれまでのように
年末・年始の意気込みはやや消沈気味ではありますが
それにしても年賀状もボチボチ取りかからないと・・・とか。
それなりに気忙しい気持になり始めています。

食料も買い揃えはじめて今年調達した冷凍庫に保存し
年末にバタつかなくてもいいようにと準備しています。
貯えがあると気分的にゆとりです。
それもこれも主がいるならこそなのです。
そして娘が嫁いで初めて年末・年始を共に過ごせるという
久し振りに大人数?のお正月を迎えるからです。
主は孫娘の喜ぶ顔がみたいので気が入ります037.gif
息子家族は春までには来るようにいってました。
順番に楽しめるのでそれも良しとしています。

それにしても東京は寒さを感じることがほとんどなくてまだ
寒がりの主はエアコンをつけていません。
部屋では半袖姿なのに・・・です。
きっと体質が変ってきたのだと思います。
乾燥はお肌にも影響あるのでどこまでエアコンをつけずにすむのか・・・と。
でもこの季節に暖房のない生活なんてありえませんがね。
床暖房だけで不自由していないのです。

そんな・こんなの12月中旬の我が家の様子です。

e0067640_1648244.jpg

[PR]
by yakop | 2008-12-16 16:48 | Comments(0)

先日、主の風邪の話を書き込みましたらお仲間さんに
ご心配をおかけして・・・
お見舞いの言葉「有難うございました」
黙っていたら時が過ぎて忘れてしまうので日記として書きました。
それと心細くなるもので、こうした掛け声はとても心強く感じるものです。
嬉しいことでした。
主ですが、昨日は泊まりで出かけましたのでまぁー短い時間に回復
出来た方だと喜んでいます。
まだ若いってことでしょう・・・!!

クリスマス前ともなってきますとあちこちでクリスマスイルミネーションや
ディスプレーが美しくて毎年のことですがこの季節夢見心地に浸ります。
知り合いのお宅のイルミネーションの画像が届きました。
e0067640_16493023.jpg

昨夜はとてもお月様が綺麗でしたよね。
よく写っていましたのでよろしかったら「見てるだけ~~ 」
それも笑えるのは田舎の山の手のお宅なのですがそれなりに見物客
があるとか・・・。
世の中不景気風が吹き始めた昨今こうして夢見気分を味わうのも
いいんじゃないでしょうかね~~/
[PR]
by yakop | 2008-12-13 16:49 | Comments(0)

風邪にご用心!

主が珍しく寝込んでいます。

自己管理がしっかり出来る主なのですがウィルスには負けて
しまったようです。
さすがにフラフラなので病院で点滴をしてもらいました。
「最近流行の胃腸風邪です」
そして先生は私の方をチラッと見てから「手洗いうがいをしっかりしてください」と。
と言われた私は少し頭痛がして喉はエヘン虫ぽくてやはりどこかダルえら~~~
なのです。  これはまた別の風邪かしら・・・
今日は青空で温度も高く外はお出かけ日和というのに。。

どうも流行ものに敏感?なのでしょうか。
勿論いつもより私もよく手洗いとイソジンでうがいはしっかりしています。
しかし胃腸風邪は結構辛いものがありますからね。
病気慣れ?していない主はすっかり病人になってしまっています。
「早く元気になれますように・・・」
e0067640_15474353.jpg

そして皆さまも風邪にご用心ください。
[PR]
by yakop | 2008-12-10 15:47 | Comments(4)

12月に入ってからあちこちの紅葉が美しくなりました。
暦の上では日曜日が大雪だったとか・・・
割合このところ暖かく感じる東京です。

ミニトマトがやっと赤くなってきました。
これも紅葉と同じように・・・です。
待ちに待ったミニトマトもいつの間にか数が少なくなってきて
観賞用くらいなものですが結構時間をかけて育てたものなので
貴重品扱い?になるかもです。
その内お肉と対たいくらいの存在でお皿に盛り付けようかと・・・。
e0067640_16173132.jpg


そして大根は「小さな大根」として今度孫が来た時まで大根抜きは
先送りにしようと思っています。
「大きなかぶ」というお話しは子供の本などで目にしますが・・・。
「小さい大根」も想い出になるのでは?と一人で目を細めています。

夏からの菜園づくりでしたがこれもなかなか日々楽しみなものでした。
次回はまた春から種をまいて夏野菜に挑戦してみましょうかね。
[PR]
by yakop | 2008-12-09 16:29 | Comments(0)

今朝の朝焼けは美しかったです、そして夕暮れの光も美しく
自然の光景に心打たれています。

今朝は久し振りに汐サイトを歩きました。
日テレのイルミネーションは去年同様ホワイトで雪のイメージでしょうか。
早朝より撮影の為のイルミネーションだったのかもしれません。
人気の少ないところで独占出来ました。
朝なら一人でも怖くないですから・・・儲け!!
e0067640_1702368.jpg

e0067640_171188.jpg

e0067640_1712022.jpg

先日はカレッタ汐留の夜景も主と見てきました。
美しい音楽と共に光の海でこれもどれだけのカップルが虜になることか・・・。
沢山のドラマがあるように思いました。
e0067640_1713850.jpg


そして我がマンションでは今日火事騒動が・・・。。
「ピンポン・ピンポン・・・火事です、火事です」と。
少し様子を伺っていましたら
「ただ今のお知らせは誤報でした」と。
まっ何もなくてヨカッタのですが、ちょっとお騒がせな日中の出来事でした。
年末に火事なんてねぇ~~
笑い事じゃすみませんからね。

あれこれと光?話題の一日でした。
[PR]
by yakop | 2008-12-06 16:55 | Comments(0)