<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

湯島天神にて・・・

ご心配おかけしました風邪の後遺症「声がでましぇん病」も
やっと回復してきて昨夜は久々咳も出ずぐっすりと休むことが
出来ました。

それも面白い話ですが、楽しみにしていたお食事会までには
完治させようとアルコールも控えて大事をとっていたのに・・・
アルコール解禁・そして皆さんとの楽しい会話(私は声が出ないし
口パクでした)その後声が出始めました。
病院の薬より効果あった~??
アルコール消毒と元気を頂いたようです。
風邪をお土産にしなかったかと心配はしたのですが、何とかセーフの
ようでした。
やはり風邪は日薬でしかないのでしょうねー。

元気になってきたので早速動き始めました。
去年初めて湯島天神へお参りしました。
白梅が美しいらしいということとその時に行く目的地へ近いということで・・
「東京大学」が近くなのですね、まったくウチにはご縁のないところ
なのでそれはそれとして。。
話は長いですが先週たまたま「渡る世間に・・・」を何気なく観ていたら
湯島天神の話がでて「行ってみよう~~」と思い立ちました。

地下鉄を出るとそこに手袋や靴下などのお店が目に飛び込んできました。
たまたま家仕様のソックスにいいなぁーーと。
何がよいかというと、とにかく安い005.gif
思わず手が伸びました・・・。
こ・これは、巣鴨のおばちゃんそのものです。(巣鴨のおばちゃん、失礼!)
それだけで来た甲斐ありでした。

そうそう少し元気になるとうっかりマスクも忘れてしまい・・・
電車に乗って気づく次第です。
このところマスク人口は増え続けてますからね。

そして歩いていると「ここだぁーー」
結構人は多いです。
受験シーズンですからね。
e0067640_10283638.jpg

e0067640_10285877.jpg

そして梅はというと・・・
e0067640_10293372.jpg

e0067640_10302154.jpg

2月から梅祭りということですが、ほのかな香りがして
去年お参りした時の事を思い出し、1年が過ぎる速さを改めて感じたことです。

もう春はそこまで来ています。
[PR]
by yakop | 2009-01-28 10:32 | Comments(0)

風邪の後遺症??

今回の風邪は珍しく熱が出たということです。
滅多に風邪はひきませんが、風邪を引いて病院へ行った記憶は
大人になってからほとんどありません。
先日も書きましたが熱が出ていることがわからないというくらいの
ことが多いです。
後から思うと「それで横になりたくなったのか」って感じです。
風邪は日薬っていうくらいですからいつも問題にもしていませんでした。
今回は早く治したいと思い病院に行きましたが・・・一進一退。
昨日もう一度病院に行きました。
で昨夜くらいから元気になってきた感じがします。
薬を換えてもらったからでしょうか。
ただ声が出ないのです。
電話だと最悪です。

娘に電話をしたら「何喋っているかわからないしホラーのようで怖いから
電話を切るね」なんてことを・・・・ふん!!
けど確かに・・・(爆笑)・・・すると娘が「こわぃ!!」って。

電話を切った後メールが・・・件名・・「キラの第一声」
キラの動画で「ぴぴなんて言っているのか全然わからなかったねぇーー」って。
「うつしておいて悪いけどな、喉にいいものを飲んでじーっと黙っているのが
一番の治療になるんちゃう↑  
おとなしく父の帰りを待ちなさいな、お大事に~」とこうです。
「わかっとるわいな、ちょっとこの声を聞かせたかっただけょ・・」
そうそうこうも言われました。
「ウチの皆そんな声になっていないし別風邪ちゃうの、人聞きが悪いしうつされた
なんて言わんといて・・・」

てな具合で風邪の後遺症が何時まで続くのかが課題となりました。
話が出来ないというのも辛いものがあるなぁー・・です。

話が出来なかったら執筆しかないのですが・・・
でブログにて愚痴ってみたり(笑)
お仲間さんにもご心配をおかけしているようで恐縮ですが
やっと今日あたりから本来の自分が取り戻せたように思いますのでご安心ください。
主からは「明日行こうと思って無理してないかぃ」とは言われてますがね。
もう大丈夫!!
今日まで禁酒して明日は口パクにて皆さんの会話に頷くことにします。
そして笑ったら皆さんから「ホラーのようでこわっ!!」って・・・037.gif
楽しみにしていますので「ヨロシクお願いいたしまーす」
[PR]
by yakop | 2009-01-23 14:09 | Comments(0)

チェンジ☆アメリカ☆☆

今日のトップニュースはやはりアメリカ新大統領オバマ氏の就任式
そして就任演説」でしょうー☆☆☆

まだ風邪の状態が一進一退なので昨日朝一番に病院へ行きました。
「インフルエンザの検査もしておきましょう」と医師が・・・
えっ!インフルエンザってこともあるのぅ~~
経験の無い私は喉を開けたのですが鼻からこよりのようなもので検査
なのですね。
どうもそういう手のコトは苦手なようで、またしても「うぇーー」
それでもマイナスだったのてホッとしました。
風邪の薬ってホントあまり効果あるのだかどうだか・・・
昨日から声が出なくて・・
仕事で泊りがけで来ている息子に「聞きづらいし喋らなくていいからね」と。
とても不自由しています。  グスン!!

そんなことで昨夜も早く休みましたがオバマ氏の就任演説をライブで聴きたい
とは思っていました。
主はさすがです、セットしてくれていたようで時間がきたらテレビで放映され
距離は離れてはいても時を共有することが出来ました。
素晴らしいですね。
日本の国もそのような指導者があるならば国民の意識もきっと変ってくるのじゃ
ないのかと思うのですがね。
演説の内容にも感動しました。
その後「頓服」を飲んで朝までぐっすり寝ることが出来たので昨日の状態よりは
回復傾向のように思います。
いづれにしても風邪は保温して栄養をとり休養するのみでしょうからね。

週末には食事の声がかかっていて、主から「きちんと治さないと連れて行かないからな!」
と釘をさされていますし、ここはどうでも回復させなければならないのです。
声が出ないのでは話になりませんからね。
e0067640_10375111.jpg


「yes wee can」
[PR]
by yakop | 2009-01-21 10:40 | Comments(2)

熱発でしたーーー。

珍しく久し振りに発熱です。
昨日のこと、昼食にチーズフォンデュをしてワインも一口
いただいたのです。
そのワインで酔っ払っているのかと思っていました。
用があったので買い物だけすませて帰ってきたのにまだ
身体がしんどくて体温計で測ったら「39.4度」ひぇーー
即行寝ることに・・・
いつから熱って上がったのでしょうか・・・
だから熱が出ていてもわからないのです。
この年になっても。。

先日、孫達に会いました。
キラはまたしても風邪ひきなのに私にベタベタとしては
「げほ・げほ・・・」
不味いよなぁーとは思っていました。
だって子供の風邪は強力なんですもの。
いくら可愛い孫といってもえらい土産をもらって帰りました。
喉が痛かったけど鼻水は出ないし、、
はぁーー、突然の発熱に水分をしっかりとって風邪薬は
昔っからの生薬配合「改源」です。
新薬はどうも私には効果がないのです、人間が古いもので・・。
頭痛も治まり何とか回復しました。
結構回復力あるのだと自分の治癒力にビックリしています。
というのも主が「寝たり起きたりせずにとにかくしっかりと休んで
治してくれ、予定がたたん!」と強力な薬をもらい
格別しゃきーーんとしたのでしょう。
「早く治さなきゃ・・・」で治ったのですからね。
不思議は神の??です。

ブログに書きたいことが溜っていました。
大井の愛馬のことです。
一昨日、突然師から声がかかった馬を見に行ってきました。
「サブマリンスカウト」という馬で一年間楽しみにしてみたらいかがかと。
ニューフェースとなりました。
e0067640_15535169.jpg

e0067640_15541210.jpg

それから宅に帰ってきて「キラキラキラリン」の引退劇が・・・
なんだか入れ替わりにこんなことになるなんて。
形は違うのですがペコリンのことを思い出しました。
競争馬ですから宿命なのでしょうがね。
熱を出した時はキラリンが取り付いたのかと思いましたよ。
いろんな想い出と共にお別れしました。

昨日は上の兄の命日でした。
そして阪神淡路大震災の日でしたね。
静かに祈りの一日でした。

乾燥していますしどなたも風邪にご用心くださいねー☆
[PR]
by yakop | 2009-01-18 15:55 | Comments(0)

せいこ蟹の丼・・・☆

またしてもグルメなお話し・・・

テレビの旅番組だったと思うのですが、「せいこ蟹丼」が出ていました。
多分「開高丼」と言われていたかと・・・。
主がそれを食べてみたいというので一緒に築地へせいこ蟹を探しに行きました。
メスの蟹で小さめですが味は美味です。
昔住んでいたところでもよく買い求めていましたが「こっぺ蟹」なんていってました。
e0067640_1592122.jpg


ご飯は寿司飯にした方がいいのじゃないかと言う主の言葉に添い寿司飯に
そこへかにみそを入れて混ぜておきます。

蟹の身はほぐし内子・外子も・・・
e0067640_15101123.jpg


はい、準備が出来ましたら盛り付けてかきこむだけ・・・・
e0067640_1515547.jpg

我が家は醤油いくらものっけてみました。
「満足」・・・と主は太鼓判を押してくれました。
板長の合格が出るととにかくホッ!!

どうぞお試しあれ。
[PR]
by yakop | 2009-01-10 15:15 | グルメのお話 | Comments(0)

七草粥のメインは・・

今日は七草粥の日です。
年末・年始はアッという間に過ぎて・・・
娘一家が帰った後はまたお片付け、入れ替わりに息子が
仕事で来たりと、、、何をしているわけでもないのに時間は過ぎます。

今年はお酒控えめな主でしたので七草粥たるや頼りないくらいでしょうが
一応毎年の行事事で今年もいただきました。
それも今年は家で収穫した大根(すずしろ?)で七草ではないのですが
安心して頂けるものとして一人納得しています。

この大根は元日に初めてキラが引っこ抜きました。
e0067640_14311987.jpg

根っこは鉛筆の大きさのものや大人の親指サイズらいのものでしたが
新鮮さではなかなかgooです。
何にしたものかと思いましたがお漬物にしました。
あっさり漬けならご馳走の後の胃にもよかろうかと・・・です。
大根の味は甘みも辛みもあり「いけるー☆」
ま、☆(星)ひとつくらいでしょうがそれなりに満足でした。

で、次に残っている大根を今日引っこ抜きお粥にしたのです。
夏からの野菜づくりの極め付きです。
主からは「七草のすずしろやなぁーー」と。
今年から大根の種まきはきっと続けると思います。
大きな大根は期待出来ないけど食べられたら結構なことです。
手間隙のかかった大根ですから・・・。
買ってきたら200円程度のものなのに、です。
ベランダ菜園でも食べられるものが収穫出来たということで
課題提供者の主にも感謝状を・・・
「ボケ防止に協力してくれて感謝します」   ははは
[PR]
by yakop | 2009-01-07 14:45 | グルメのお話 | Comments(0)

新春のお祝いm(..)m

明けましておめでとうございます。

ちょっと出遅れ気味のご挨拶ですが・・・
今年もどうぞヨロシクお願い申し上げます。
e0067640_10331372.jpg


晴天続きの東京です。
東京にもこんなに綺麗な青空があるのか、と毎日空を見ては
幸せな気持になっています。

娘一家が来ているので、嬉し・忙し・・・の年末・年始です。
いつもの静かな我が家は大賑やかで・・
エネルギーがきれてバテバテになっているとキラは
「ぴぴ大丈夫~~、ぴぴだぁーい好きよ☆」
なんて言ってくれるものでまた馬力を出しては頑張っているところです。
取り合えず今一家で外出している間にご挨拶を・・・と。

それから今日は母の誕生日で「満102歳になりました」
おめでたいことです067.gif
[PR]
by yakop | 2009-01-03 13:07 | Comments(4)

思いつくままに・・・・


by yakop