ヤコピーの日記

yakop.exblog.jp

思いつくままに・・・・

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

娘に戻りましたー☆

今日からゴールデンウィークなのですかね。

関係なくなりましたらどうってことないものですねー。
休みを心待ちにしたりスケジュールをたてたりと・・・
それも楽しみだったように思います。

昨夜一泊2日の親孝行の旅から帰ってきました。
行きはとても天気が好くて珍しく富士山がくっきりと
美しく見えました。
お土産写真です。
e0067640_14314178.jpg


お墓のあるところは観光地なのでレトロな観光バスで駅から
乗りました。   いつもはタクシーでしたが姉妹年金暮らしとなると
つつましくしないと・・です。
3人で草むしりをして「一人だと大変だからね一緒で
ヨカッタ・・」と口々に言いながら。
家で咲いた花を持ってきている姉、お線香担当の姉、私は
飲み物担当でお酒とビールを持って行き
父と兄とで酒盛りしてくださいと拝んでおきました。
みんな年の功です、草むしり用にビニール手袋を用意して
くれている姉には感謝でした。
この季節よく草が生えているので役に立ちました。

それから電車に乗りかえ実家へそして母の見舞いに。
久し振りに3人の娘が揃っていったので母も喜んでくれたと
思います。
もう何も話しませんが思いが伝わってきました。
新緑と花の香りもプレゼントしました。
年老いた姉達も娘に戻れた一瞬でした。

夕食は姉の手作りご馳走です。
野菜中心にしているといいながら「かんぱち・ひらめ」の
お刺身・オコゼのから揚げそして多種のお野菜料理。
お料理上手の姉はいつも腕を振るってくれます。
ご馳走様でした。
e0067640_14425458.jpg


まずは無事帰ってきましたのでご報告まで・・・。
[PR]
by yakop | 2009-04-29 14:43 | Comments(0)
今年ももう少しでゴールデンウィーク・・・
そして母の日がきますね。

2年前の母の日頃は母の状態が悪くて、これが最後の母の日に
なるのかなーーと。
それも結婚してから母の日の当日に母に会いに行くなんて初めてで
初めで終りなのかなって思ってたのですが母は102歳で健在です。
季節の好い時でもありますし、引越しも終わったことですから母に
会いに行ってきます。
まずは姉2人とお墓参りをしてから久し振りに3人揃い組みで母の
ところへ行く予定にしています。
眠り姫でなければきっと何のプレゼントより嬉しいのではないかと思います。
去年は上の姉が大腿骨の骨折・もうひとりの姉は皮膚の病気で入院と
いう母の日でした。
元気が何よりですから、一緒に行けるのを今からとても楽しみにしています。
母もその歳ですが姉達も私とは年が随分離れているのでいつまで
元気でいられるのやらわかりません。
はぁー、あまり年は取りたくないものデス。

e0067640_1649228.jpg


今日は久し振りにテンペスタローザが2着となり(そう喜んでいられる
状態ではないのですが・・・)
乾杯とはいきませんが次回を楽しみに・・というレースでした。
やはり小牧騎手は相性がいいのかもです。
雨降りで少々肌寒い週末となりました。

親孝行の日は「どうぞ天気になーれ!!」
[PR]
by yakop | 2009-04-25 16:53 | Comments(2)

ぶらり散策

今日で引越ししてから丁度1ヶ月となりました。

昨夜は温度の変化からか久し振りに心臓バクバクで・・・
今朝の新聞では女性ホルモンが少なくなると、なんて。
うん、年ってことなんですかねぇーー。

早くやすんだのでだるさ感は残っていましたが今朝は
「歩こう~~」と。
久し振りに一時間コースで歩きいろんな場所を確認して
きました。
自分の足で歩くと土地の様子がよくわかります。
そして朝の空気の中でその空間を独り占めという贅沢さ。
汗ばむほどでしたが気持はとてもよかったです。
e0067640_16231020.jpg

e0067640_16235054.jpg

この「ゆめの大橋」って名前がいいですよね。
でもとても長く感じてちょっと退屈しました。
大声で歌を歌いながらでしたが・・・♪
いろんな楽しみ方があり宅にじっとしてはいられません。
気候もよい時ですし探索をしながら物見がてら当分ブラブラと歩き回って
みようと思います。
[PR]
by yakop | 2009-04-20 16:28 | Comments(0)

桜から皐月へ・・・。

引越ししてから早や1ヶ月が来ようとしています。
先月のこの頃は・・・と思うだけで「あぁーーしんど」

日に日に頭で描いていた暮らしとなりつつあり
「さぁー新生活・新婚気分?」
のつもりでも鏡は正直で
「白雪姫にはかないませんよぅー」って声が聞こえてきます。
これまでより水と空気が美味しいように思うのは気のせいでしょうか。
住めば都といいますのでここでの暮らしはきっと満足いくものに
なりそうです。

昨日は両手に一杯の花を買い求めてきました。
とても幸せな気持になります。
ベランダが花園になってきました。

そして前回の瓶詰めの野菜の種蒔きはというと・・・
e0067640_21313352.jpg

e0067640_2132797.jpg

e0067640_21323812.jpg

これはなかなか面白い!!
それで今度は「レッドカイワレ」を買ってきました。
我が家の食卓で彩りよく食せるもの、それも簡単で健康的だし・・と。
手抜き菜園?でいろいろやってみようと思っています。

桜はあっという間に散ってしまいましたが今はツツジが美しく
明日は皐月賞です。
宅にてテレビ観戦するとします。
[PR]
by yakop | 2009-04-18 21:39 | 花のお話 | Comments(0)

種まきの季節ー☆

4月に入ったかと思ったらアッという間に8日なのですね。
感覚的には入学式の日というイメージが強いですが
年度初めのスタートの時期でもあり外出をするとフレッシュマン(死語?)
の姿をよく目にします。
はつらつとした若い人達から元気をもらえるような気になります。

引越しした時のバタバタ状態は日々落ち着きを取り戻してきています。
取り合えず物を入れただけなので時間のある時にひとつずつ片付けなどをしています。
毎日のように大工道具センターに行って・・・大体の場所も把握してきました(笑)
少しの間そういうところが近くになかったもので、ガーデニング用品などをみると
ワクワクしてきます。
季節も好くなってきたので種を植えたり花を咲かせたり・・・と。
「花咲ばば」の始まりです。

以前、面白そうなので買っていた物なのですが「Happy Vegetable」というもので
天然石と野菜の種とが入っているビンを見つけました。
丁度ベランダ菜園の最中だったので興味津々に買ったわけです。
それをやっと今日開けて種をまきました。大層な話ですがね。
どのように育つのかはまた楽しみのひとつですー☆

e0067640_15481310.jpg

* アメジスト&ブロッコリー(向上心)

* ローズクォーツ&春菊(恋愛・魅力)

とこのように書いてあり「癒しを目的とした観賞用」・・・面白いでしょ。
上手く芽が出るとよいのですが・・・
2週間くらい発芽にはかかりそうです。

後だしの話になりましたが、引っ越した先にも桜が咲いていて嬉しくなりました。
私に語りかけてくれているように感じましたので
e0067640_15545478.jpg

朝の散歩はまだなのですが花々に癒されています。
食欲も旺盛になってきましたので元気一杯です!!
[PR]
by yakop | 2009-04-08 15:43 | 花のお話 | Comments(0)

思いつくままに・・・・


by yakop