ヤコピーの日記

yakop.exblog.jp

思いつくままに・・・・

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

無情な雨

このところの山口の大雨災害心が痛みます。
実家や親族の家は今のところ何とか問題なさそうですが
被災されたところにはまたしても大雨。。
自然の力にはお手上げですがただ祈るのみです。

話は変りますが、
先日アナタノココロニは無事出走しました。
一番人気で6着という結果でした。
仕上がりは良好ということでしたし師も「どうしたらいいんだろう」
と頭を痛めておられました。
競馬は走ってみないとわからないのですねーー。

その日は1ヶ月一度の花の日でした。
そして皆既日食と盛りだくさんの日で・・・
東京では見えなかったようで教室にいる時にメールで写真だけが
送られてきました。
e0067640_22285418.jpg


今回の花はなかなか時間がかかるもので早めに帰れるかと
思いきや汗あせで仕上げで大急ぎで厩舎へと・・。。 ふぅーー。

e0067640_22321633.jpg
e0067640_2232418.jpg

今回は額で出来上がりました。
夏らしい色合いでリスリン好みかと・・・誕生日プレゼントにしましたー☆

それにしても山口の雨はこれからも酷くなるようで、、
これ以上の被害がでないようにと手を合わせながら、本日はこれまで。。
[PR]
by yakop | 2009-07-24 22:39 | Comments(0)

土産話まで。。

無事帰ってきましたぁ~~

梅雨明けといいながらも雨が降ったり止んだりで湿気・シケの上暑くて・・・
夏の移動は疲れます。

帰りの道中リスリンから「大井の愛馬2頭が出走取りやめ」とメールです。
なんという事でしょ。
楽しみにしていたのでげっそりして帰路へと。
いかに元気で走ってくれる馬は有難いかと・・ですよね。
キラキラキラリンは元気だったなぁーなんて思い出したりしました。
そういえばその名前の由来である孫娘は元気一杯でした。
段々女の子らしくなって娘とは全然違います。
このブログを娘は読んでいないのでこんなこと書いてますがね(笑)
昨夜は花火大会があるということで浴衣を着せてあげました。
娘も浴衣を着て、お姑さんも浴衣を着て家族揃って出かけるというので
私はそれまでに失礼して帰りました。
幸せな家族の様子にこちらまで幸せ気分を味わせてもらいました。
お誘いはいただいたのですが・・・また行くこともあるでしょう。
東京の花火大会を楽しみにするとします。

引越しが済むまでは花が買えませんでした。
娘の家の近くに「花牧場」があり前回連れて行ってもらって娘のベランダの
花の植え込みをしました。
その花達がとてもよい状態で育っていました。
今またガーデニングにはまっているということで今回は少し買って帰ろうと
ひと荷物新幹線で持ち帰りました。
今回のベランダは花が育ち難いように思うので娘達が来月上京するまでに
キレイな庭造り出来るといいなぁーと思っています。

それにしても暑くなりました。
昨夜は暑くて汗を拭きふき寝ていました。
エアコンつけたらいいものを・・ね。
夏場はしっかり寝ないと夏バテしてしまいますからね。
今夜からはしっかりエアコンつけて快適に休むとします。
[PR]
by yakop | 2009-07-19 16:19 | Comments(0)

夏ですねぇーー。

7月も後半・・・
早いですねぇー。
梅雨明けしました。。
とたんにこのところ「暑い」です。
出たがりの私も青菜に塩です。
暑いのが苦手なので引き篭もり状態の昨日・今日です。

明日は孫達に会えるので早朝より移動の予定です(嬉;)
暑いなんていってられません。。
明日は雨??
梅雨前線が・・・「雨にも暑さにもマケズ・・・」

そうそう前回のブログの写真をみて思い出しましたが、かいわれを食そうと
摘み取った時に「ひまわり」の双葉までかいわれと間違え摘み取ってしまい・・
「こんな場所にかいわれの種を撒いたかなぁー」と思いながらです。
気がついたのでヨカッタもののもう少しで食べてしまうところでした。
ぼぅーーっとしていたら何をするやら、です。
そんな話も土産話にしょっとか、久し振りに会う時は爆発してしまいます。
なのに出会うと「元気ならいいか」ってしょうもない話はどうでもよくなります。

大井競馬場の愛馬が今回開催時に3頭出走ということです。
よい結果がでるとリスリンの誕生プレゼントとなるのですが・・・
そろそろ勝ちが欲しい「リスリン牧場」です。

その前にババしてきまぁーーす~~v
[PR]
by yakop | 2009-07-16 15:51 | Comments(0)
そういえば去年の夏からスタートした「ベランダ菜園」ですが・・・
新居にも持ってきて続けています。

なかなか出来がヨカッタのが「いちじく」です。
e0067640_11344124.jpg

今年は沢山実をつけて上出来!!と喜んでいたのですが
最近になって葉はボロボロと落ちてくるし小さい実も落ちてしまい
ギョ!
e0067640_11353080.jpg

折角の実りなのにどうなってしまうのでしょう。
毎日祈るように眺めています。
美味しい実が食べられるようにと栄養もたっぷりあげたのですが
過保護??
自然環境もあることなので何ともいえないですが・・・。

大葉にパセリは種からです。
なかなか芽を出しませんでしたが育つ時は一時です。
いい状態だと喜んでいたのもつかぬ間、最近は何処からか虫に
いわされて大葉は穴だらけ、パセリはしなり・・。
う~~ん、なかなか思うようにはいかないものです。
e0067640_11355945.jpg


その中で大根系が我が家には向いているというのか丈夫なようです。
かいわれは特に簡単です。
種を撒くとこの時期なら2.3日もたたない内に食べることが出来ます。
e0067640_11362216.jpg


後面白いのは、買ってきたネギの根っこの部分を植えておくと
それなりのネギが・・・
ただヒョロリとしたネギで薬味程度にはなりそうです。

他にはブルーベリーも植えました。
これは近場のイベントにて頂いたものです。
重たいのでどうしようかと思案した結果欲と道連れでうん・うんと言いながら
抱えて帰ってきたブルーベリーです。
それなりに枝も伸ばし実もついてます。
観賞用くらいのものかもしれませんがね。
e0067640_1137587.jpg


小さいながら花の庭と菜園とを楽しんでいます。
[PR]
by yakop | 2009-07-10 11:26 | ベランダ菜園 | Comments(0)
昨日は七夕の日でしたねー☆
夜空は満天の星というわけにはいかない東京の夜空ですが
夜景はとても美しく、空気が澄んでいたのでしょ。
「星に願いを・・・」
なんてロマンチックなイベントなのでしょうかね~。

一日遅れとなりましたが・・・
6日は大井競馬場にて2頭の愛馬が出走ということで午後から
いざ出陣ーーでした。
リスリン牧場の愛馬は明るい時間帯に走ることが多いので
大井のナイターはなかなか見る事が出来ませんでした。
今回は8レースの「あさがお特別競争」でカーサノーヴァと
10レース「荒川と特別競争」でサブマリンスカウトが出走しました。
e0067640_1142916.jpg

2レースではお仲間のペピさんの愛馬「マンダリンアロマ」が出走、
お仕事で現地応援に来られないペピさんに代わり馬券を
買わせていただきました。
その馬券で当たりが出て「ラッキー・・・!」
「ペピさんありがとう~~v」
「マンダリンちゃん惜しくも2着だったけどありがとうねぇ~-☆」
大井競馬場で腰を落ち着け博打屋さんをしたのは初めてかもです。
結構楽しませていただきました。

で、我がリスリン牧場の愛馬達ですが残念ながらブービーという
結果に終りそそくさと帰ったとさーー。
入れ込みの分だけ疲れてしまいます。
アルコールはまわってくるし、リスリン曰く
目がすわっていて「怖かったぞ・・」と。
こわっ! 
e0067640_1155879.jpg


また次回の出走には気を取り直して応援するとします。
笑顔が一杯の方がストレスになりませんものね。
ははは。
[PR]
by yakop | 2009-07-08 10:53 | 競馬のお話 | Comments(0)

私の好きなこと~♪

今週はリスリン牧場の愛馬出走は無くて6日に2頭の愛馬が
大井競馬場で走ります。
それまではお仲間さんの愛馬で楽しませていただこう・・・
なんて言いながら「ながら族」しています。
あれをしながら、これをしながらです。。

ほほぅ~~、ベルフィーチャーのパドックです。
解説の方も評価はヨカッタですし頑張ってもらいましょう。
「応援してますよーー」

7月に入りましたが天候はやはり梅雨空です。
久し振りに歌をうたってきました。
なかなか姪との日程が合わずレッスンは随分ご無沙汰となり
歌を忘れたカナリア状態で声が出なくてうわずるし・・・
楽しいというより「歌えないよぅーー」
でも大きい声をだすのは身体にもいいと思うのです。
青春時代の歌から順番に聞き苦しいまま状態で歌っている内に
自分の歌が戻ってきました、なのに時間です。
心を残してでしたがスッキリ気分になりました。
やはりこれは何よりもの元気薬となります。
また時間があれば続きは次の楽しみにしましょう。

鬱陶しいこの季節は好きなことを見つけながら
元気印でいることが大切ですね~~♪ 

さぁー続けて応援しましょ!!
[PR]
by yakop | 2009-07-04 14:46 | Comments(0)

今月の花です。

7月がスタートしました。  早くも後半期なのか・・・と。
今月は我ファミリーの誕生月でもあるので気持ハッピーな感じがします。
年を重ねるのも悪くないのかなー
いや若くはなれないのでそんなことを思いつつです。

先月は紫陽花を楽しむ為に朝のウォーキング傘を差しても苦痛にならず
歩けましたが、7月ともなると花が少ないのですよねー。
となると暑いし「止めておこう・・・」となります。
都会は車より歩きが多くなりますから朝のウォーキングがなくても結構歩くので
暑くなりかけると体力を温存しなくてはいけません。
というか、私の中の怠ちゃんが顔をだすのです。
夏場はきっとたらたらするでしょう。。

生花が少なくなるこの季節ですから月一度の「ブリザーブドフラワー」は清涼剤
となります。   今月の花教室に行かせてもらいました。
e0067640_15482593.jpg


e0067640_1549610.jpg


e0067640_15494315.jpg


思っているよりこじんまりした先生のアレンジでしたので私は少し華やかに仕上げました。
梅雨時は気持だけでも爽やかに日々を送りたいと思っています。
[PR]
by yakop | 2009-07-01 15:55 | Comments(0)

思いつくままに・・・・


by yakop