ヤコピーの日記

yakop.exblog.jp

思いつくままに・・・・

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

何だか途中で抜けると気が抜けて書けなくなりますが・・・
記憶・記録までに続けて書いておくことにします。

雲丹の話でしたね。
そうそう一日目にご一緒した会員さんのご夫妻がアルコールなら
何でもっていうことで意気投合して日の昼食もご一緒に会話が
進みました。
食事も楽しく一杯もウニも大満足だったのですが・・・
その後リスリンの体調が悪くなってきたのです。
夕食はかに家本店で懐石料理というのに「無理をしないで休むし
一人で行ってきて・・・」と。
後ろ髪を引かれながらも皆さんとご一緒にカニ料理を食し早々と
退散して帰ってきました。
はじまりの写真だけですが↓
e0067640_2341645.jpg

焼タラバとお酒の数々・・・
ご一緒していただいた会員ご夫妻と飲み比べなど・・といっても控えめに。。
e0067640_23292765.jpg


この旅行は至れり尽くセリなので宿に入ると水が人数分用意されていて
ホテルでの2日間は二種類のタイプ別の水が置いてありました。
私はニセコの水が美味しかったです。
そして食事から帰るとおむすびが用意されていて、さすがに満腹の
お腹には入りませんが心配りに感謝です。
ということで寝ているリスリンの所へおむすびを運んでいただくと双方が
ビックリ・どっきりしますのでドアに札をかけておきました。
「起こさないでください」
ホテルマンにも伝えておきました。

少し元気を取り戻したリスリンでしたがこの日は移動と
「静内ウェリントンホテルでの昼食と北海道市場(セリ市見学)の後、
登別温泉でしたので一日キャンセルして身体を休める日にしました。
この日の晩のニュース全国版でそのセリ市の様子は流れたようです。
そして会員さんの中には購入された方もあったようです。

最後の日のメインは「ザ・ウィンザーホテル洞爺」の昼食です。
e0067640_2332258.jpg

奥様方の楽しみであったようでそんな・こんな話を耳にしました。
天気が好かったので景色も綺麗でしたしまたしてもワイン好きのご夫妻と同席して
この旅最後の食事を味わいました。
e0067640_2333327.jpg

そして記念写真なども写してお別れを惜しみ「また来年お会いしましょう」です。
お知り合いも増え会話もはずみ、今回も大満足の旅でした。
e0067640_23334588.jpg

e0067640_23341935.jpg

e0067640_23345810.jpg

バスの車窓からの景色もお土産写真ですー☆

旅はハプニングがつきものです。
それがまた後々の語り草にもなり思い出となるのでしょう。
お世話いただいた京都馬主協会の皆さんお疲れ様でした。
次はエリザベス女王杯のパーティーでお会いしましょう~~/
[PR]
by yakop | 2009-08-27 23:22 | Comments(0)

贅沢三昧旅行ー☆その①

年に一度の京都馬主会の旅に参加させていただきました。
一昨年から会員として参加する予定でしたが愛馬が走るということで
キャンセルし、去年からこの旅にご一緒させていただいてます。

勿論、競馬が主なわけですがグルメさんばかりの会なので
食べること・飲むことには事欠かない贅沢さ・・・・@@
年に一度の贅沢旅行です。

まずはこの旅に連れて行ってもらうリスリンに感謝です。
これまでは仕事等でいろいろな所へ行ったものです。
そして贅沢旅行も出来ました。
けど年金生活となるとそうはいきません。
つつましい日々を送るわけです、だからその落差がまた喜びとなるのですよね
と言いながらカニが好きウニが好きなリスリンです。
結構利口に手間隙かけて美味しい食材を調達し口にしてはいます(笑)

旅というと景色と食べ物そして温泉ですね。
天候は雨とかいってましたが、皆さんの行いがよろしいのでしょう・・・
バスから降りると雨もやんでいるといった感じで天気にも何とか恵まれました。
スタートはまず札幌競馬場からでした。
e0067640_174379.jpg

そして札幌グランドホテルへ二泊です。
ディナーは上着着用のパーティー形式です。
ここでのお料理はどれも美味しくて私の中ではこの旅行の中で一番の
はなまるでした☆☆☆
久し振りに手の込んだフレンチをいただいたので大満足でした。
そして翌日の朝食にかなり期待がふくらみました・・・が、
朝の食事にしたら結構なお値段のする和定食を選んだのですが予想がハズレ
二人してガックリしました。
食は人それぞれの嗜好ですからね。

2日目は積丹半島コースを選んでいました。
リスリンの大好物のウニづくし料理が昼食だからです。
積丹半島は何度も行っていますし海が綺麗なのもよぅーく知っています。
ただいつもより天気はいまひとつなので私達はこの日ウニがメインでした。
浜料理専門の「かさい」という料理旅館です。
どの料理もウニが美味しいです。
e0067640_1743864.jpg

昼のアルコールは極力控えているこの頃なのですが・・・・
このお料理にはやはりお酒がないと、熱燗をいただきました。
とても美味しく満足して帰りにおかみさんに「また泊まりで是非きますね」
と言ったらカタログを渡され「宜しくお願いします」と。
そうそうここのウニ料理の中でもお得意なのはウニの天ぷらのようで
沢山詰まったウニの天ぷらは格別のお味でした。
写真は写す間なく口へ入ってしまいました。。。
「熱い間にどうぞといわれ、パクッ!」

と、ここまで書きましたが続きはまた書くことにします。
何かと遊んだ後は用が多くて・・・いそいそ。。
[PR]
by yakop | 2009-08-27 14:17 | お出かけのお話 | Comments(0)

一口馬主スタート~☆

「ありえないつぅーーの」
ってことになってしまいました@@

何々・・・
他人事のような話が飛び込んできました。
以前からそのような風潮はあったもののヘソクリとの相談。
お仲間さんなどの話をきいていたりしてついふら~~とです。
それも気の急くリスリンが後押しです・・・えぇーーい、いっちゃえ!!
今日手続き終了しましたので取り合えず一口お仲間に・・・ハイです。

グリーンファームに入会しました。
格別理由もないわけですが「一勝はします」というお仲間さんの一言。
責任転嫁するわけじゃないのですが、そんなこんなのお話し。

それでどんな馬なのかですが
ステラマリスの2008
父*アルカセット
e0067640_22475312.jpg

あるお仲間さんからは「アルカセットは魅力のある種牡馬ですから、応援させてもらいます」
なんて言ってもらいました。  嬉しいですー♪
何がなにやら分からないままですが、サンデーサイレンス血統のスタイルは
結構好みなのと黒鹿毛は見栄えがよくて・・・素人なのでやはり見た目ですか。
「そんなもんじゃ走らないよー」って声も聞こえてきそうですがね、ははは。
まっいいです。
格別面食いって訳じゃないですがお初めはこの馬からということで決定です。

後1頭はおまけ・・・
これは内緒のプレゼントです。
今年走る馬がいないと気が抜けるから・・・と。
「バトルスウィーパー」   バトルエンプレスの2007
e0067640_2247119.jpg

なんとラッキーなことです。

でもです。
硬くなった頭にはなかなか名前も血統も入っていかないのです。。
覚えていたかと思っていても他のことをしていたらスッカリ忘れてしまったりして
どうも真剣さに欠けています。
阿呆やなーーと・・・。

こんな間抜けな一口馬主ですがボケ防止に欲と道連れ・・・
お仲間さんこれからもヨロシクお願い致しますー☆
[PR]
by yakop | 2009-08-20 22:37 | 競馬のお話 | Comments(4)

元気な男児誕生ー☆☆☆

待ちに待った朗報です。

今朝、息子からのメール「取り合えず産まれました」と。
ん・ん・・・取りあえずって??
そうこうしているとママの母から電話があり
「おめでとうございます」って・・・
私も思わず「おめでとうございます」
それからママ母の説明で夜中あたりから腹痛、陣痛かわからないくらい
のようで病院へ尋ねると「来てください」
との返事で病院へママの運転で一緒に行ったと。
ママの父はアルコールが入っているので無理だということ。
そんな話をしていたところです。
ママすごい!
息子と孫息子はママ宅にお世話になっていたようですが孫息子が「家に帰りたい」
と言い始めて10日辛抱していたようだけど限界ということで連れて帰った日に陣痛
というのですからマーフィーです。
それでママにはママ母が付き添い病院へ、そして産まれるまで付き添いというの
ですから徹夜となりました。  「お疲れさまーー」
大体明け方に産まれるのは多いよですからね。
頭が下がります。
私は何もお手伝い出来ないのですから・・・。

それにしても産院もいろいろです。
娘のお産の時は「お母さんは待合室で待っていてください」
分娩室から追い出されました。
ママの産院では「お母さんは中に入ってくださいと言われたからしゃーない」とママ母(笑)
元気な男児誕生と喜びの電話でした。

もうじきベビーに会えます☆
[PR]
by yakop | 2009-08-16 16:55 | Comments(0)

我が家の夏休み☆

今年の夏は各地で豪雨そして被害の大きいこと・・・
先日より地震・・・
「地震・雷・火事・おやじ」
なんて言葉もあるくらい怖いことですね。
被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

それを思えば暑いのなんのです。。
娘一家も帰りました。
花火をめがけて来ましたので天候を気にしていましたが
怪しい天候の中、花火はしっかり観る事が出来ました。
とどーーン!!
e0067640_1495517.jpg

音も迫力もあり、思っていた通りのロケーションでした。
でもでも途中は一日の疲れが出て孫娘とうとうとしかけ・・・
嬉し可愛いのではありますが日頃静かに暮らしているのでドカーンと
夜になると疲れが出て話も出来なくなる状態に娘が心配していました。
なんと甲斐性のないことよ。

娘一家が帰ったらグリーンファームからの募集が・・・・。
リスリンから声がかかっていて・・わ・わたくしめが一口馬主~~
それから真剣にカタログ・DVDなどで検討し、リスリンの後押しでとうとうポストへ。
お仲間の皆さんが旅行中の出来事でした。
先日の話では検討会をしましょうということになっていたのですが、、
あっという間の一口馬主・・・まだですけど。
一人ぽかーーんとしているところです(笑)
またそんな・こんなのお話しは飲み会ですることにしましょうねー。
旅行中にお騒がせで失礼しました。。
我が家は22日より北の旅人です。

息子のところは天使の誕生を今か今かと待っているところです。
落ち着かないことですがお目出度いことではありますので・・・☆

少しの間充電し夏休み後半となります。
それにしても孫娘の言動は今も思い出され微笑んでいる我が家です。
花火・シャボン玉・プール・ショッピング・売り屋さんごっこ・お勉強?タイム
盛り沢山で楽しい夏休みです~♪
[PR]
by yakop | 2009-08-12 14:01 | Comments(0)
8月に入りました。
今月は結構スケジュールが詰まっています。
なのでアッという間にまた一ヶ月が過ぎていくのかなぁーーって。

子供がいると夏休みの最中って感じでしょうが・・・
花火などがあるので「日本の夏」という気がします。
娘一家が花火をめがけては上京します。
後一週間です。
息子のところへはもうじき2子が誕生します。
ママは大きなお腹で暑くてしんどいことだと思います。
予定日より早く生まれそうです。
どんな天使が顔をだすのやらと楽しみですが無事着地して元気な
子でありますようにと毎日手を合わせています。
我が家の夏です。

暑い日が続いてたかと思うと涼しい昨日とかで、
身体がついていき難いです。
温度差など何も苦痛は感じませんでしたが敏感になります。
くしゃみが沢山でたり・・・とか。
体調を崩している方の話も耳にします。
身体には気をつけながら夏の暮らしを楽しむとしましょうー☆

今夜はお楽しみ会があります。
飲み過ぎに注意して・・・はい。
[PR]
by yakop | 2009-08-01 15:59 | Comments(2)

思いつくままに・・・・


by yakop