ヤコピーの日記

yakop.exblog.jp

思いつくままに・・・・

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

何かとお騒がせな一週間でした。
高齢(102歳)の母が大往生しました。
その言葉がぴったりという締めくくりでした。
あまりに突然の出来事なので夢の中のコトのようでしたし
感動的な映画か芝居でも観ているくらいに素晴らしい幕引きが
出来たと思います。
悲しいというよりもただ感謝の気持ちとホッとした気持ちです。
長生きの見本となるくらいに皆の心を優しく包んでくれました。

甥が喪主で最後にお別れのお挨拶を・・・
それまでは涙を見せないで心にしまっていたのですが
それは母を想ってくれている心のこもった挨拶でした。
胸を打たれ涙です。。
母はそれ以上に喜んでくれたと思います。
これまで以上に母との距離が縮まりました。
幸せ&笑顔で暮らせるようにきっと守ってくれることでしょう。
「お疲れ様・ありがとう♪」

お仲間さんからも励ましのエールをいただきました。
「有難うございました」
皆さんのお馬さんのご活躍にも元気をいただきましたよ。
訃報といっても長寿でしたので心配なさらないでくださいね。
また皆さんとお会い出来るのを楽しみにしていますから・・。

はじめに私事のこのような話で失礼しましたが・・・

本日、愛馬が入厩しました。
応援していただいてるお仲間の皆さん・勿論出資頭のリスリンに
いろいろ教えていただきながらのスタートです。
これからも引き続き応援ヨロシクお願い致します。

馬名はバトルスウィーパー(戦いを制するもの・Battle Sweeper)に決定した。
10月16日にセグチレーシングS(イバラキ)へ移動。22日、田村調教師は「本日馬の状態を確認してきました。馬体もフックラ見せ、輸送も問題なくこなしてくれたようですので、来週の検疫で入厩させたいと思います」とのことで、10月30日(金)に入厩することになった。9月30日現在の馬体重は528キロ。(10月28日更新)
・・・グリーンファーム愛馬会より。
[PR]
by yakop | 2009-10-30 14:16 | 競馬のお話 | Comments(8)
とうとうです。。。
グリーンファーム愛馬会の会報誌に下記のように書いてました~~
ドキドキしてきました。
どうなっていくのか目が離せません。
取りあえず気にかけていただいた方にまずご報告までー☆


馬名はバトルスウィーパー(戦いを制するもの・Battle Sweeper)に決定した。
10月16日にセグチレーシングS(イバラキ)へ移動。22日、田村調教師は「本日馬の状態を確認してきました。馬体もフックラ見せ、輸送も問題なくこなしてくれたようですので、来週の検疫で入厩させたいと思います」とのことで、来週入厩することになった。9月30日現在の馬体重は528キロ。(10月22日更新)
[PR]
by yakop | 2009-10-22 21:33 | 競馬のお話 | Comments(6)
暑くもなく寒くもないこの季節です。
天気も好いとなるとお出かけ虫が・・・・
「レインボーブリッジ歩け・歩け大会」です。

一昨日の午後に「言うと行かなくてはいけなくなるから・・」と。
ん・んんん、何のこと、はぁ~~
「天気もいいしレインボーブリッジを歩こうか」と言うのです。
私は前々から季節のよい時に一度歩きたいと思ってはいたのですが
一人ではさすがにね・・でした。
なので速攻行動にうつし行くことにしたのですが第3月曜日は月一度の
お休みで閉鎖されていました。
不完全燃焼のまますごすごと帰ってきたわけです。

で、今日こそはと行ってきました。
前回はお台場側から歩く予定でしたがとうも登りがきついようですし
今回は芝浦側から出発しました。
e0067640_15222422.jpg

ところどころに立て札があります。

どこからの景色も最高にきれい。
e0067640_15242652.jpg

e0067640_15245567.jpg

e0067640_15263656.jpg

e0067640_15271899.jpg

景色を見ながら渡り終えたら50分かかった程度なのでプチ遠足です。

海浜公園を歩きながら松ぼっくりを拾い土産に持ち帰りました。
ガーデニング等などに役立てたいと・・
時・金持ちです、これが贅沢ー☆

出来る時に出来ることをしておこうと思っているこの頃です。
[PR]
by yakop | 2009-10-21 15:38 | お出かけのお話 | Comments(0)

夕陽でもいかがですか~

昨夜子供達のところから帰ってきました。  

本来なら「ランドスパウト」が出走予定でしたので
今日は府中競馬場へ行ってるところでした。
それなのに足元に不安があるということで出走が
取り消しとなってしまいました。。
それもお出かけの前にリスリンから聞いて二人して
ガックリでした。
仕方ありません、そんなことはつきものですから・・・
それにしてもね~~

なので今日は宅にてテレビ観戦ということにあいなりきです。
マイネカンナの出走した府中牝馬ステークス、
パドックの気配はヨカッタので100円馬券は買いましたが
入着ならずでした。
そして秋華賞もブエナビスタが3着となり馬券も外れてしまいました。
そんなこんなで今日は府中へ行かなくてよかったのかもです。

気分を変えてシーズンの松茸でもと。
急いで買い物に行ってきました。
なかなか国産は口に出来ません。
安値のカナダ産がまだしも少し香りがあるとかで今夜は松茸入りの
すき焼きです。  

今回は三重・英虞湾の夕陽がお土産です。
とても美しい景色でした。
e0067640_1782286.jpg

[PR]
by yakop | 2009-10-18 17:11 | Comments(0)
昨夜はまだ台風のなごり風?とでもいいますか一旦は
静まった台風でしたが風がひどくて・・・折角ベランダに
戻した緑達が大丈夫かしらと気になる夜でした。

きっと今日は晴れることと信じて朝からバス遠足してきました。
都営まるごと切符(700円)
気候のいい時にいつでも行かれるようにと買い求めていました。
でも期限があるので使わないと…。
昨夜いろいろと調べていたら「長距離路線で遠足気分を満喫」
・・・これにしよう。
東京駅丸の内南口より東98・・「等々力行き」に乗りました。
約一時間10分のバス遠足です。
ここは東京23区内唯一の渓谷だそうで都会のオアシスです。
世田谷区というのですからビックリですよ。
ケヤキをはじめシラカシ・コナラ・山桜・いろはカエデなどが生い茂り
至る所に湧水ありで散策にはもってこいです。

e0067640_2254176.jpg

紅葉には少し早かったようです。
昨日の台風による落ち葉などをせっせと掃除されていたりして
管理もよくされていて感心しました。


楽しみはランチです。
ベクトルというカフェレストランで自家製手ごねハンバーグをいただきました。
こだわりハンバーグというだけあって美味しいです。
手ごろなお値段でこ洒落ていてお気に入りのお店にポチって感じでした。
また行きたくなります、是非また☆

金木犀のシーズンですしあちこちでいい香りがします。
遠足の土産はこれ・・・「金木犀」をどうぞ。
e0067640_2324776.jpg

三連休、一足お先にお出かけしちゃいました。
[PR]
by yakop | 2009-10-09 23:06 | Comments(2)

台風、大丈夫ですか~~

台風一過、やれやれです。
非常に大きい台風で伊勢湾台風の進路をとって近づく
なんて聞くと子供達のことなどが気にかかり情報収集を
と地域の災害防災センターなどのページを見ると機能して
いなくて溜息またひとつです。
情報時代とはいえ必要な時にお役立ち情報が出ないのは
なんだかねーーです。

まっボヤいてみてもどうなるわけでもなくですが・・・
息子のところは夜中に火災報知機が台風被害にあったようで
1時間半うるさくも「火事です、火事です」
と誤報が鳴り続け衰弱してます・・・と返信が。
それも乳飲み子のいる家庭ではやりきれない話です。
私のメールには返信なしのことが多いのですが主からの
メールにはそんな返信があったということでした。
自然災害は誰に文句言うでないのですがどこのお宅もそれぞれ
台風一過に胸を撫で下ろしたりされているのではないかと思います。
被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。
我が家はベランダの花達を宅内に入れた程度のことでしたが
青い空を見てやれやれといったところです。

昨日は孫娘4歳のお誕生日でした。
以前出会った時なども「キラちゃん大きくなってきたからもう
4歳になったのかなー」なんて言っていたからやっとの4歳です。
保育園に行く時に今もお気に入りのお洋服を着て行くといっては
ママとのバトルをしてるようです。
家に帰ってきてからは結婚式の時のドレスを着たりして一人
お姫様気分に浸っていると娘は笑っていました。
どのように成長していくのか目を細めて見ています。
もうじき孫娘にも孫息子達にも会えるのでとても楽しみにしています☆
子供の成長は早いですからね。

おしまいは花の話題なのですが・・・
秋になっても紫陽花って咲いているのですね。
それも黄昏色した秋の紫陽花です。

e0067640_14371858.jpg

葉は緑なので枯れているわけではないようですが興味深く
眺めています。
そろそろ紅葉の季節なのでお出かけ虫が疼きます。
来週になったら移動しますのでそれまで指折り数えて待つとします。
[PR]
by yakop | 2009-10-08 14:39 | Comments(2)
ラフィアンのツワーにバスで行ってきました。
お天気は雨模様と予報では聞いていましたが当日の朝は
青空も見えて喜んでいました。
我が家の予報士は傘は要らないというので傘も荷物になる
と用意はしていましたが持たずに行きました。
集合場所の東京駅・鍛冶橋駐車場辺りから雨が・・
バスに乗ったら問題ありませんが牧場での雨は嫌なものです。
20分の休憩を入れて2時間で到着、皆に簡易のレインコートが
配られました。
募集馬の展示がスケジュールには記してましたが雨がよく降るので
昼食が先になりお弁当と豚汁をいただきました。
クラブハウスのようなところで食していたのですがそこへ前社長さん
登場です。  
そして奥様らしきお方が隣でお弁当をひろげられていました。
その時からチャンスがあればお声をかけさせていただこうと・・・。
前社長さんはこの業界?では有名人です。
ミーハーの私は奥様に会い写真をご一緒にとお願いしたのです。
とても快く受けてくださり記念写真をパチリです。
前社長さんと息子さんの社長さん・前社長さんの奥様とご一緒は
初めてでしたがとても気さくでお付き合いのし易い親しみを感じる
ファミリーでした。
伝わってきますよね~~
そしてこのツワーに参加した方々200名とかでしたが皆さん
趣味?を同じくする方々って何というか醸し出す雰囲気があるよね
ってリスリンとも話したことです。
とても居心地のよいツワーでした。
その中には相撲の解説でも有名な方も見つけまたしてもミーハーを
といっても挨拶をしただけです。
とたんにいつからのお知り合いかって気持ちになりますから・・・ね((笑)

食事が終わった頃から雨もやんできて12頭の馬達の展示でした。
その後はコスモオーナーズの馬の展示です。
リスリンは募集カタログで目をつけていた馬のことを前社長に話たところ
前社長もこの馬が一押しだということで関西に入厩予定で試案していたの
ですが「いっちゃえーー」
ドルフィンダンスの08に決定ー☆

初めてのツワーでしがこのくらいの規模だと気楽な小旅行だと私は
ひとりニンマリでした。
買い手はいずれにしても真剣ですからね、入れ込むだけに疲れます。
どうぞ走ってくれますように・・・ですvv

その他、調教を見学・・・後ろがMアワクラスです。
e0067640_15175120.jpg

マイネルトレースです。
e0067640_15312280.jpg

それからは自由見学でマイネルアベニール
e0067640_1575941.jpg


マイネルアワグラスはこんなポーズで・・
e0067640_1584519.jpg


帰りのバスは皆さんグッタリって感じ(さすがに私も)
途中渋滞もありで帰りは予定より少々遅れましたがこの日は外食ということで
行きつけのお寿司屋さんで軽く食して無事帰ってきました。

そうそう帰りの守谷サーヒスエリアですすきを見つけて速攻買いました。
この日は十五夜だったのです。
お月見まで出来ラッキーな一日でした。
[PR]
by yakop | 2009-10-05 15:11 | 競馬のお話 | Comments(0)
天気が悪い週でした。
そういう時はお口直しにお花の話など・・・。

このところ花の買い物をしていなかったのですが
ふと花屋さんでコスモスを見つけて「欲しい虫」がうずき
二鉢買ってしまいました。
重たいのに花鉢は許せるって不思議なことです。
そういえば毎年二鉢買っているように思います。
e0067640_235143.jpg

ベランダの台の上に飾って眺めていましたがリスリンが
「景色が見えん」って、
ははは・・・言われてしまいました。
この日は豪華客船が停泊していましたから確かにです。
コスモスは好きな花のひとつです。
秋ですね~~/

2ヶ月ぶりに花教室に行ってきました。
e0067640_23101077.jpg

今回はハロウィンということで色合いは娘の好みです。
私的にはハロウィンってどうでもいい感じなんですが
「まっいいか・・」
e0067640_2311293.jpg

↑ こちらは先生の作品です。
私のは少々不出来でしたのでアップは遠慮します。。

そんなこんなで花に囲まれた生活は気持ちが和みます♪

e0067640_2342763.jpg

[PR]
by yakop | 2009-10-02 23:22 | 花のお話 | Comments(2)

カーサノーヴァも勝利☆

昨日は大井競馬場でカーサノーヴァが出走しました。

雨模様ではありましたが今回は応援に行くつもりにしていました。
お仲間の皆さんも集まりパドックでは真剣に馬談議。
皆さん揃って「いい状態だなーー」って。
e0067640_14225241.jpg

馬場入場してから返し馬の具合を見て一斉に馬券を買いに皆さん
行かれていました((笑)

レースの具合は私などが書いても面白くも可笑しくもありません。
皆さんの書き込みを読ませていただいて頷くだけの私です。。
ただnさんがゴール前辺りから大きい声で掛け声をかけられたので
瞬間「パチリ☆」
e0067640_14233619.jpg

ボケてはますが記念の写真を写すことが出来ました。
e0067640_14241873.jpg

検量室の様子です。
後は浮き足たって口取り写真へと・・・。
たなぽだでした♪

それから先はお決まりのコースで祝勝会てす。
お仲間さんが揃っての口取りが出来美酒に酔いしれました。
勢いで運気って上がるもなのですね。

10月がスタートです。
秋の競馬は目が離せませんね。
お仲間の皆さん応援していただき有難うございました。
引き続き今週も皆さんの愛馬が活躍出来ますようにー♪
[PR]
by yakop | 2009-10-01 14:16 | 競馬のお話 | Comments(0)

思いつくままに・・・・


by yakop