ヤコピーの日記

yakop.exblog.jp

思いつくままに・・・・

<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

形見分け。

このところ毎日寒いですねー。
実家も寒くて寒くて・・・帰ってきたその夜には水鼻たらり。
日頃暖かいところにいるので耐久力がありません。
治癒力で薬に頼らす・・なんておもっていたのですが昨夜から
アルコールをストップし風邪薬を飲んで寝ました。
今日は昨日と打って変わり元気が出てきました。
味もわかるようになってきました。

母の荷物の片付けは短い時間でしたので大変でした。
100年以上生き抜いたわけですからそりゃー物も多いです。
まずは箪笥から荷物をだして・・・
着物に宝飾品は姉妹で仲良く分けるとして座敷に持って行き
茶箪笥・・・道具が好きだったから色んな器・茶器。
大昔の多分嫁入り箪笥でしょうが今のものと違い引き出しが深く
ここにも着物が・・
そして洋服なんかはオートクチュール以外は処分。
四人で夢中になって整理しました。

私は数年前に連れ合いの両親が亡くなった時二度体験しています。
その時は一人で片づけをしたのでもっと大変でした。
家は荷物が沢山入りますがマンションでの収納は限りがあります。
なので心を鬼にして沢山の品々を処分しました。
当分物欲から遠のきマンションに引っ越した当初は無い物があれば
「100円均一!!」
年を重ねるのと同じように荷物が沢山では・・・
お金ならいくらあっても構わないところですがこれからはシンプルに
とやっとそう思えるようになりました。

なので母の形見も形だけでいいと思っていました。
指輪は先日の競馬の時に身につけて行くと「勝利☆」
これは母の御守りです。
ショール類は洋服にでもアレンジ出来るし小さいバックも使えそう。
茶道具は楽しみに使わせてもらえるし場所をとらないもので活かせる
品ばかり頂きました。
気に入ったものに囲まれて暮らしたいので欲張らずこれで十分です。
「ありがとう~~♪」
[PR]
by yakop | 2010-03-29 23:36 | Comments(0)

勝利の美酒☆

ソウルフルヴォイスがミモザ賞で勝利しました☆

実家から帰ってきてたその日の夜から鼻水タラタラでした。
寒かったです。。
数年前までは極寒の地というくらい寒い地域で暮らしていましたが
身体って一度楽を覚えたらなまっていますねーー。
というのか三月の末なのに寒いですよね~~。
疲れと寒さからでしょうか風邪を引いてしまったようです。
リスリンもその前に風邪引いてましたから仲良く風邪引きさんです(笑)
「テレビ観戦してるかー」という声を聞き流して必死で着いていき
ラッキーな勝利でした。 ヨカッタ・よかった・・鼻水たらたら。。

パドックでは師から挨拶があり、厚かましくもバトルスウィーパーの出走についても
尋ねてみました。
「中山は秋くらいから走らすことにして次は府中で出走を・・・」
嬉しい一言をいただきました。

それからお仲間の皆さん、早々にお祝いのお言葉をいただき喜びが大になりましたよ☆
「有難うございます」

e0067640_20394727.jpg

e0067640_20403084.jpg

お仲間のお馬さんと一緒に・・・です。

一番人気で勝つことは少ないリスリン牧場でしたが・・・
またしても勝ってしまいました@@
今回は遅れてはなるものかと近場で応援してから急いでウィーナーズサークルへ。
「馬より先でしたねーー」・・・と一番のりでした(笑)
口取りの後はミモザ賞のセレモニーを後より眺めていました。
初めての体験です。

マイネルアワグラスの出走する「日経賞」まで観戦してから中山を後にしました。
今夜はいきつけのお寿司屋さんで祝杯あげて帰ってきました。

とても気持ちのよいほろ酔い酒ですから風邪薬は飲まずに休むとします。
「万歳☆☆☆」
この幸せをここにいらした方々にお裾分けしましょう・・・♪


追伸・・・今夕、姪の「ピアノ&声楽」の発表会があったのですが
     行けなかったのです。
     このところコンサートにどうもご縁がなくって・・・
「はくしょん・・・」
早目に休むとしますZzz。
[PR]
by yakop | 2010-03-27 20:56 | 競馬のお話 | Comments(10)

お引越し一年目

この三連休は荒れた天気ということでしたが、確かにでした。
連休初日、買い物に行く時吹き飛ばされそうでした。
昨日も風の被害に遭われた方も多かったのでは・・
それに黄砂もひどかったですね。
気にかけていたお馬さんも、天気のせい?
思わぬ展開になったりして荒れまくりの週だったようです。

思えば去年引越しをして一年です。
丁度去年の今頃はヘロヘロになっていました。
一年過ぎたのですがナマちゃんの私はボチボチと片づけをしよう
なんて思いながらいまだに整理の出来ていないところには目を
瞑っている状態のまま。。
連れ合いはというと収納上手なので狭い部屋でも知恵をだして
スッキリと片付け快適生活をしています。
同じ一年でも大きな差です014.gif
その上忘れがひどくて・・・
いつも探し物をしている私を横目に
「整理がきちんと出来てないからだ・・・」
と失笑です。。
引っ越してからお散歩の時に桜が咲いていたのが
とても嬉しかったのを覚えています。
今日は東京で開花宣言がされましたけど
今年も桜の季節となりました。
e0067640_13524418.jpg

e0067640_13545496.jpg

↑ 先月木場公園へ河津桜を見に行ってきました。
遅ればせながら桜の話題に便乗して・・・。

明日から母の供養に行ってきます。
遠いところへ行ってしまいましたがいつも身近で守ってくれています。
母がいなくなったので娘にはもう戻れませんが姉達と母を偲んできます。
[PR]
by yakop | 2010-03-22 13:42 | Comments(2)

短期放牧てすって・・☆

グリーンファームからです。
    ↓
18日に再度連絡があり「レース後も問題ありません。中山での出走も考えていましたが、落馬事故の記憶が残っていても嫌なのと、距離的にも1400~1600mが合いそうな気がするので、少し間隔を開けて東京開催を目指すことにしたいと思います」とのことで、3月19日に山元TCへ短期放牧に出ることになった。(3月18日更新)


バドルスウィーパーは短期放牧のようです。
まぁー一勝したのでご褒美といったところでしょうかねぇー。
中山での落馬事故のトラウマを気にかけていただける優しい師のご配慮
有難いですね、この馬は恵まれているかもと思います。
一呼吸おいてから東京開催で頑張ってもらいましょう。

昨夜のサブマリンスカウトの結果は5着でした。
かつがつ入着はしたもののねぇー。
レース前に師より電話があったようで・・・
少し不安な気持ちになっていましたが、ハァーっていうことでした。

e0067640_10461765.jpg


春はもうそこまできています。
次はミモザ賞レースに出走予定のソウルフルヴォイスに期待をこめて・・・
「春よこい・早くこい~~♪」
[PR]
by yakop | 2010-03-19 10:52 | 競馬のお話 | Comments(0)

今日も大井へ・・・!!

何かとこのところ忙しいなぁーと思っているとお馬さんの調子が
よくて現地応援も増えているのだと・・・うふふ。
有難いことですv

昨日も今日も大井競馬場。
昨日はカーサノーヴァが出走し3着。
今日は勝たなければいけないといわれているサブマリンスカウト。
師にも昨日リスリンがプレッシャーを・・・
「3月中には銀座ですねー☆」と。
さてどうなるのでしょうか。
今日はこれから大井へ出勤?です(笑)

昨日、18時のレース後に勝てば祝杯でしょうが3着では・・・と
大井競馬場近くにショップが出来ましたし買い物して帰りました。
それから食事・お風呂と、我が家は全て早時間なので忙しいことでした。
そして今夜は18:30出走なのでそれまでに食事かなーー。
勝てば日を改めての銀座となるでしょう。

リスリンが「自分の馬が走る時はやはり思い入れが違う」なんて・・
銀座が待ってますからサブマリンに頑張ってもらわないとね。
いってきまーーす☆
[PR]
by yakop | 2010-03-18 16:24 | 競馬のお話 | Comments(0)

ありが豚☆

夢の初勝利から一日が過ぎました。
「運気&元気」がアップした感じで今日も一日走っていました。

娘婿のご両親から昨夜「ありが豚」が届きました。  
荷物には〇〇ピッグファームと書いてあったので
思わずお馬さん関係の牧場から??なんてボケたことを思ってしまい
我ながら笑えましたがピッグ(豚)です。
昨日は嬉しい疲れで何がなにやらわかりましぇん状態でしたからね。
その豚は3㌔・・・@@
ロース・もも・うで・ミンチ等々部位の違うところが入っていました。
少食の我が家ですからどうしたものか・・と。
で、東京・近郊に住んでいる姪達に声をかけました。
3家族に分けることで3㌔豚もなんとか処理が出来ました。
なかなか出会う機会もないのですが豚のお陰で久し振りに出会えました。
姪の一人が「この顔ぶれの黒服(喪服)でない集合はやはりイイですね」
とメールがきたくらい最近出会う時って黒服の時ばかりでした。
珍しいメンバーでお茶をすることが出来「ありが豚」でしたよ(笑)
短い時間でしたがなかなか有意義な時間でした。
パワーをもらって帰ってきてドタバタ豚料理・・・。
一口のお酒にうとーっとしてしまいます。
はぁー馬力ないなーって。

それでも先日頂いた勝ちぬいぐるみのお陰で寝心地もよくなりましたから
今夜もよい夢を見ながら明日も元気でニコニコと・・・☆
それでは今夜はこれにて・・「おやすみなさーいZzz」
e0067640_22144976.jpg

[PR]
by yakop | 2010-03-12 22:16 | Comments(0)

興奮冷めやらず・・・

やっと我に戻りました。。
グリーンから↓です。

、3月11日(木)船橋・ベストホイップ特別(交流・ダ1600m)に戸崎圭太騎手で出走。馬体重は3キロ減の489キロ。落ち着いた様子でパドックに登場。初めのうちは物見が目立つも、周回を重ねるにつれて徐々に集中できるようになってきた感じ。歩様もスムーズで太目感はなく、馬体もキッチリ仕上がっている様子で状態は良さそう。ジョッキーが跨ってからもイレ込むことなく馬場に向かい、馬場入場時も落ち着いていたが、返し馬にはいるとかかり気味に駆け出していった。レースでは、やや出負け気味のスタートとなるも、スムーズに行き脚が付き2番手で1コーナーへ。少し行きたがる素振りを見せるも、抑えてそのまま2番手の位置。3コーナー手前で早めに並びかけてきた馬と一緒に上がっていき、前の馬に並びかけつつ4コーナーを回って、直線で追い出されると力強い脚色で抜け出し見事優勝。勝ち時計は1.42.6。上がりの3Fは39.9。戸崎騎手は「何を気にしているのか分かりませんが、口向きが悪く外へ外へ逃げようとしていました。3コーナー過ぎから外に馬が来てくれると外に行かなくなったのでそれが良かったと思います。まだ全然まともに走っていませんし、それでこの内容ですので、これから更に楽しみです。跳びの軽い馬なので、ダート限定という感じではなく芝もこなせそうです。ただ、遊び遊び走る馬なので、1200mみたいに忙しい競馬は合わないかもしれません」とのコメント。田村調教師は「大変強い勝ち方をしてくれて良かったです。1600mという距離もこの馬に合っていた感じです。まだまだ集中に欠けるところがありながら能力の片鱗は充分に見せてくれました。外へ外へ行くようなところがあると聞いたので、次は左回りではなく、右回りの中山を1度試してみたいと思います。一つ勝ってくれたので、レース後の具合を見て500万条件戦に挑戦させます」とのことだった。(3月11日更新)

ということで、とにかくバトルスウィーパーはみごとに初勝利でした。

少し早めにパドックに行くとグリーンファームの方からご挨拶が・・・
ご一緒にいらっしゃった女性も会員の方だと知ったのは口取りの時でした。。
とても立派なカメラで連写されていました。
その横でパチリ・ぱちり・・・
e0067640_22325957.jpg
e0067640_22332242.jpg
e0067640_2234960.jpg
e0067640_22343739.jpg
e0067640_22345597.jpg

取りあえずこんな流れですかね。

まっくさんから可愛い顔というお褒めのお言葉をいただいていたので
初対面で顔が見られるのを楽しみにしていましたが、しっかり面子をしていました。。
けど田村厩舎の面子は格好がよくてお洒落・・・
パドックでのバトルは毛艶もよくてまじめにしっかりと歩いていました。
リスリンの目では「これはいけるぞ!!」と。
確かに・・。
それからやはり騎手がよかったですね。
戸崎騎手はさすがです・・・「ありがとう♪」

ゴール写真を写してから急いでウィーナーズサークルへ・・・
まあさんと初対面でした。
バトルスウィーパーの名づけ親ということす。
厚かましくも口取りはお隣で・・・てへへ・・。
口取りの人数が少ないのでリスリンも一緒にどうぞとグリーン方に
声をかけていただき一緒に口取りが出来ました。

私が初めて口取りを体験したのが船橋競馬場でした。
リスリンのサンダーオブハードという馬でした。
船橋と中山は我が家では相性がよいようです。

そして今夜の祝勝会はまずは二人で銀座です。
リスリンが安価なお店を紹介してくれ「今夜はヤコピー持ちなので・・」と。
えぞ料理「ユック」というお店です。
超お値打ちというセットメニューにはお酒が一杯サービスです。
お酒の名前が笑えます・・・「ほらふき」
e0067640_2315762.jpg

その他熱燗は千歳鶴をいただき1万円でおつりが@@
銀座でもこのようなお店があるのですねー。
安くて美味しいのが一番ですからね。
早時間でしたが予約で満席ということでカウンターでした。
よく流行っているようです。
初勝利の乾杯は最高でした。

まとまりの悪いのはいつものこと、自分で何を言ってるのか・・・ははは。
あれこれと嬉しい気持ちを伝えたくて、でした。
これで無事走り続けることが出来るのが何よりです。
当分余韻に酔いしれることにします(笑)
[PR]
by yakop | 2010-03-11 23:22 | 競馬のお話 | Comments(8)

ばんざーーい!!

勝っちゃいましたぁーーー☆☆☆

取りあえずご報告まで・・・。
これからプチ祝勝会に~~v

応援していただいたお仲間の皆さんに取りあえず
ご報告とお礼まで016.gif068.gif
[PR]
by yakop | 2010-03-11 16:55 | 競馬のお話 | Comments(6)
とうとう今日になりました。
グリーン情報・・・↓

3月3日、田村調教師は「本日ポリトラックコースで調整を行いましたが、動きも良く順調に来ています。船橋の交流戦に投票したところ、うまく抽選に通ってくれました。中山のダート戦だと1200mと1800mになってしまいますので、中間距離の1600mというのにも少し魅力を感じていますので、船橋のレースで出走させたいと思います」とのことで、3月11日(木)船橋・ベストホイップ特別(交流・ダ1600m)に戸崎圭太騎手で出走することになった。発走時刻は15:10。(3月10日更新)

03/03 助手 美南P良      67.4-52.4-38.4-13.4 一杯に追う
エアラスティング(古500万)一杯の外0.8秒遅れ


ただ今3番人気とか・・
ゲンのいいもの身に着けて「いざ出陣!!」

どうなるのでしょうね~~。。
[PR]
by yakop | 2010-03-11 13:13 | 競馬のお話 | Comments(0)
このところ寒いですねーー。
昨日なんか冬より寒いくらいでした@@
寒暖の差は辛いですね。

今日、船橋でマイネルアワグラスが走るので行こうという話には
なっていたのですがバトルスウィーパーが明日落馬事故以来の
レースなので是非応援に行きたいと思っていました。
なので今日はネット観戦です。

走る直前にグリーンファームからの電話でした。
そうそう明日の口取りの件で前日に連絡という話でした。
なんか最近頭の容量がこれまで以上に無くなってきて・・えらい事です。 
勝った時の集合場所ともし残念な結果になっても敗因などを騎手から
聞いて連絡していただけるというご配慮です。
嬉しいではありませんか。
こういうことがグリーンって素晴らしいとリスリンも話していました。
確かにど素人には特にです。
明日は天気になりそうですし、今からわくわくしてきます。

それでマイネルアワグラスは馬場の悪い中2着でした。
親孝行馬ですね。
お仲間のトップ先生、ごめんなさいです。

明日、この頃に祝い酒「乾杯」だとよいのですがね~~☆
[PR]
by yakop | 2010-03-10 16:49 | 競馬のお話 | Comments(2)

思いつくままに・・・・


by yakop