ヤコピーの日記

yakop.exblog.jp

思いつくままに・・・・

<   2010年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

バトルは放牧へ・・・

グリーンファームより↓

5月30日(日)東京・ダ1400mに出走。馬体重は2キロ減の498キロ。首をリズム良く動かし、軽快な歩様でパドックの外目を落ち着いた様子で周回。時折小脚を使ったりしていたが、イレ込む感じはなく、気合い乗りも程良い感じ。ジョッキーが跨がろうとするとうるさいところを見せ始め、気合いを表に出し小脚を使って馬場へ。ダートコースに入るとすぐスムーズに駆け出していった。レースでは、まずまずのスタートを切るも、控える感じで後方へ。少し首を上げて最後方に後退し、後方追走のまま3~4コーナーを回った。直線入口で外に持ち出し追い出されるが、伸びることができず16着。三浦騎手は「ゲートを出てから周りの馬を気にするところがあり、砂を被ったりすると怖がって緊張したような走りになっていました。直線は砂を被らないようにと思い、外へ出して追い出しましたが、そこまでに気を使って流れに乗れなかった分、エンジンがかかり切らない感じで伸びられませんでした。全然付いていけないわけでもありませんし、跨った感触では力もありそうなのですが」とのコメント。田村調教師は「最後方では良い感じで追走していましたが、上がっていこうとしたところで砂を被り、パニックになってしまったようです。ダートの走りも良いのですが、砂を被らないという意味で芝のほうが良いかもしれません。3歳の限定戦はこの開催で終わりますので、ここで放牧に出して一息入れさせ、新潟辺りで使えればと思います」とのこと。(5月31日更新)


船橋で一勝した時も休み明けでしたし、
色々試し走りはさせていただいたので
精神修行の一服?の後、
夏の新潟で走ってもらえるように。
夏の新潟は結構暑いって印象が残っています。
夏には娘の第2子が誕生するので新潟までの応援は無理ですが
無事夏競馬で走れるように祈っています☆

ついでの話ですが、昨日急いで帰っているのに新宿から乗り換えた電車
動き出したら「次は池袋~~」っ言ってます005.gif
ありゃーー、やってしもた!!
折り返し池袋より→時間のロス・・とほほ。
知ったかぶりしていても
時として私は何処へ行くのでしょう状態!
なのでよけい疲れる訳なのです014.gif
昨夜はとにかく眠たくて、バトルのことを気にかけながらも
睡魔には勝てませんでした。
取りあえず元気ならいいです。
また喜ばせてくれる日もあるでしょう~~♪
[PR]
by yakop | 2010-05-31 14:54 | 競馬のお話 | Comments(2)

ダービーデイの一日☆

競馬の祭典は肌寒い日でした。
折りたたみ傘の用意して「いざ出陣!」

行きはいつもスムーズに行きます。
新宿ではすでに競馬新聞片手に睨んでいる人が多くて
さすがダービーデイなのだと思いました。

駅に着いてからもいつもより人の流れがあり
e0067640_9171397.jpg

手荷物検査などもしているのですよねー。
競馬場到着は10時頃でしたが↓
e0067640_9183334.jpg

e0067640_9193010.jpg

いつもと様子が違うって感じが伝わってきて何だかワクワクしてきました。

まずはダービーの馬券を買って・・・
前回、東京競馬場へ来たのがヴィクトリアスマイルの時でした。
その時の馬券が小さくでも当たっていたのでそれを換金し軍資金に
ダービーの馬券を買いました。
いつもは決まった金額しか賭けないケチな私なのですが
今日はお仲間のペピ先生のローズキングダムが走るのですからね。

そしてリスリンの愛馬マイネルシエロが3レースで走るのでパドックへ
写真をお土産に持ち帰りたいとカメラマンです053.gif
e0067640_1081845.jpg

結果は・・・んん。

さぁー5レース、早目にパドックへ・・・
でもちょっと早いので検量室のところで人の動きの様子を眺めていたら
まあさんに出会いました。
競馬に詳しいまあさんなのでパドックの後ご一緒してもらうよう
お願いし私はいつもの場所にて至福の時024.gif

e0067640_9342258.jpg

e0067640_1092188.jpg

e0067640_9345616.jpg
e0067640_9352222.jpg
e0067640_9363297.jpg

田村調教師の話では「気持ちよく走らせるように・・・」という話でした。

いつもとは違う雑踏の中ではありましたがダービーの日なんだって感が
伝わってきて、まあさんに説明していただきながら不安な気持ちが軽くなり
とても有難かったです。
「まあさん、ありがとうございます♪」
レースは結果またしても走る気なし・・・。。
レクチャー場所までトボトボと行くといつものメンバーさんが
反省会をされていて待つこと30分。
私はダービーは宅で観ようと思っていましたので皆さんにお断りして
急いで帰りの電車へと・・でした。
その時間から皆さん続々と競馬場へ向かって来られている中をです。

ダービーパドックに間に合い競馬場へいる気持ちのまま応援することが
出来ました。
ローズキングダムはやはりバドちゃんの仔
とっても惜しい2着でしたがよく頑張ったと思います。
ペピ先生「2着おめでとう~~♪」
ダービーで2着は立派ですよね。

現地応援の皆さんお疲れ様でした。
そしてバトルスウィーパーを応援していただいたお仲間の皆さん
有難うございました。



田村調教師ブログより↓
バトルスウィーパー 16着
怖がりな面があるので、後ろからの競馬だったけど、直線でも弾けなかった。
気性面の成長がほしい。



まずは健康で経験を積みながら競馬を覚えくれるように
夏競馬での活躍を楽しみにするとしましょう~045.gif
[PR]
by yakop | 2010-05-31 09:55 | 競馬のお話 | Comments(6)
今夜は嬉しい話題です☆

一昨日の朝刊に新聞販売店のチラシが入っていました。
緊急企画!!
「おくりびと」ペアチケットを抽選にてプレゼント
開催日が近日のため応募は2日間のみということでした。
先日映画「おくりびと」を観たところで舞台も観たいなーと
思っていたところでした。
中村勘太郎さんの演技も観たかったのです。
速攻ファックスしておきました。
応募はfaxのみということでしたし・・・

実はそんな話って怪しくない??
って気になり直接新聞販売店に尋ねたのです。。。

先程ポストを見に行ったら「おくりびとチケット在中」
の封書が届いていました。
ラッキーな話です。
赤坂ACTシアターは初めてですが行ってこようと思います003.gif
とても嬉しいプレゼントとなりました。
そして疑ったりして申し訳なかったなと反省。
騙され易いタイプと自覚しているものでね(笑)

で、思いがけない当りくじに明日への勢いになるかもと俄然馬力が・・・。
欲深いことですが競馬はわかりませんからねー。
強運を抱えて明日は突撃隊です。
お仲間の皆さん、競馬場でお会いしましょう~~029.gif
[PR]
by yakop | 2010-05-29 22:10 | うだうだ話 | Comments(2)

後はお天気が心配~☆

ダービーの日に出走が決まったバトルスウィーパー053.gif
地方競馬並みに出走出来ているのには驚きです。
あれほどの落馬事故の後に船橋競馬場で取りあえず一勝し
親孝行者のバトルスウイーパー053.gif
中山では事故のトラウマがあるだろうからとの師の配慮で
東京競馬場にてダートで走り残念ながら競馬にならなかった
のは馬軍の中でやる気をなくしたらしいとのこと。
やはり後遺症はあるさ、バトルスウィーパー053.gif
芝で走らせてみようとの試みで結果はブービーとなり、
作戦どおりであったようだが最後伸び脚をみせてくれ次に
繋げる走りだったとそれなりに満足されるバトルスウィーパー053.gif
前走、騎手からダートに向いているのではということで今回は
1400mを三浦騎手が騎乗となりさてどんな走りを披露して
くれるのかと夢を膨らませてくれるバトルスウィーパー053.gif
厩舎に恵まれ田村調教師&厩務員の皆様の愛情の元で大事にされている
バトルスウィーパーは幸せ者と思います。
こういう気味が私は好きなんだって思います。
そんなこんなで楽しみな明後日なのです~☆

口取りの権利ゲット出来たとクラブより連絡がありました。
ウィーナーズサークルでお仲間さんにお出会い出来るのが
一番嬉しいのですが・・さてさて♪
[PR]
by yakop | 2010-05-28 14:46 | 競馬のお話 | Comments(2)
田村調教師ブログより↓

東京5R 3歳500万下
バトルスウィーパー
競馬を教えている段階だけど、リズム良くレースができれば、もう少しやれる。


出走確定しました。
取り急ぎ出先からでしたが口取りの申し込みをしました。
「また行く気やなー」とリスリンは笑っています。
確かに・・・
結果は別として走らせていただけるのであれば応援しなきゃーですよね045.gif

人混みは苦手なんですが取りあえず一人寂しくいってきまーーす☆
[PR]
by yakop | 2010-05-27 22:09 | 競馬のお話 | Comments(2)
グリーンファームより↓

5月26日、田村調教師は「大きな疲れもなく、出走に向けて調整を続けることができました。芝レースの方は除外もなく出られそうですし、芝も考えたのですが、前走のジョッキーからダートが良さそうな話が出ましたので、ダ1400mに投票したいと思います」とのことで、今週5月30日(日)東京・ダ1400mに出走予定。(5月26日更新)

◆出走予定:5月30日(日)東京5R・3歳500万下・混合・ダ1400m・三浦皇成騎手(56キロ)
フルゲート16頭(出走予定全23頭〔未定1頭〕、権利持ち3頭)*自身、権利無し



昨日クラブ更新があり30日に東京5レースで三浦皇成騎手騎乗・・・かも。
ミーハーの私は思わず「やったーー」と037.gif
まだ決定ではないのでしょうからなんとも、ですがダービーの日ね。。
決まればまた私一人で応援にいくことになるのでしょう。
自分持ちの愛馬が走る以外は人混みの中より自宅観戦派のリスリンですから015.gif
今日の夕方が気がかりとなってきました。
[PR]
by yakop | 2010-05-27 10:12 | 競馬のお話 | Comments(0)
雨模様の水曜日。
昨日は夏日なのに今日はまた温度が下がり
相変わらずの寒暖の差は続いています。

この季節は緑や野菜の苗など植え時なのでしょう~
私を手招きしてくれる緑達が多くて・・
けどもう場所がなくて目を瞑っています。
今年は山椒・イタリアントマト・バジル・苺(四季取れ)
ミント・レモンバーム・など等をところ狭しと植えました。
何がどう育つのか試してみようと思います。
e0067640_16183836.jpg

e0067640_1620260.jpg

そして少し鬱陶しい日なのでレモンバームでティータイム。
爽やかな香りで気分も少しハイになりベランダの花達の
お世話をしました。
e0067640_16193287.jpg

e0067640_16222959.jpg

あまり天気が好いと紫外線が多くなりましたから日焼けが問題です。
などと気にしているのにしっかり日に焼けています。
色白さんが羨ましいです。。
e0067640_1620548.jpg


明日にはバトルスウィーパーの出走か否かがわかります。
そうそうダービー出走のローズキングダムも気にかかっています。
お仲間のペピ先生の愛馬です。
怪我がたいしたことなく出走出来ますようにと祈りますー☆
[PR]
by yakop | 2010-05-26 16:07 | うだうだ話 | Comments(0)

引き続き出走予定☆

グリーンファームより↓

5月24日、田村調教師は「1週間様子を見ましたが大きな疲れもないようですのでもう続けて出走させたいと思います。馬の具合次第ではありますが、今週のレースに投票する可能性もあります」とのことで、引き続き出走の予定で、状態次第では今週のレースに出馬投票を行う可能性がある。(5月24日更新)


バトルスウイーパー、元気で有難い限りです。
引き続き出走予定
走ってトラウマのリハビリだと思っているので
出来る限りチャンスが多いと嬉しいです☆
[PR]
by yakop | 2010-05-24 22:33 | 競馬のお話 | Comments(2)

トリトンの嬉しい報告。

グリーンファームより↓

両前ソエもようやく落ち着き、周回コースでキャンター2400mを乗り出している。5月20日、担当者は「ソエのケアもキッチリ行い、馬場コースで乗り出しました。ここから馬本位で仕上げていって入厩に備えます」とのこと。5月20日の馬体重は500キロ。(5月21日更新)

毎日更新を見ているつもりなのですが、時々抜けているようですね。。
ソエはようやく治まってきてるようで嬉しいニュースでした。
しっかり治してから、担当者さんヨロシクお願いしますよ!!

トリトンの入厩が楽しみになってきました♪


今日は雨のオークス・・・
リスリン牧場はソウルフルヴォイスが残念ながら出走できませんでしたので
テレビ観戦です。。
あぁーーお帽子は秋まで先送り、
秋の楽しみにおいておきましょう^^


e0067640_1345520.jpg

[PR]
by yakop | 2010-05-23 14:13 | 競馬のお話 | Comments(2)

孫娘とのテレビ電話

お天気少しずつ下り坂、相変わらず蒸し暑い東京です。

今日は久し振りに娘宅へ電話したら病院行きだとパパでした。
娘は診察日だったようでね時間がかかるのでパパだけがお留守番みたい。
体調を尋ねると8ヶ月も過ぎてお腹が張るという話。
そういえば娘の時もそうだったと忘れていた昔のことを思い出したり。
昼過ぎにもう一度電話してみたら
「ぴぴ~~」
可愛い声がして、パパがいるから今日はテレビ電話出来るとのこと。
頻繁にそんなことをするのは面倒な娘は出来ても出来ないふりをしているようです。
ぶっぶーー054.gif

また一回り大きくなったようで本を読むのが好きらしく熱中して
本を読んでくれました。
好きなのはディズニーのお姫様ストーリーのようで煌びやかな様子を好むようです。
私もそうだったなーー017.gif
姫でも「おやゆび姫」には興味を示さないというのも笑えます。

「会いたいねー」というと「来たらいいじゃん」って。
こちらも負けずに「新幹線に乗せてもらったら迎えに行くし東京に
来たらいいじゃん」と言いながら、ママから離れない孫娘とのやりとりです。
お姉ちゃんになる意識があるのかどうかというと
赤ちゃん戻り現象で、出来ることも「出来ない」などといい甘えが強いらしいです。
それもこれも経験でしょう~。
どんなお姉ちゃんになるのかも楽しみです。
ベビー誕生は段々近づいてきました。
来月はそれぞれの孫達に会えるので今から気持ちの準備をしています010.gif

それにしてもテレビ電話で顔を見ながら話は出来るしその画面の写真は残るし・・・
便利になったものですねー♪
[PR]
by yakop | 2010-05-22 15:28 | うだうだ話 | Comments(0)

思いつくままに・・・・


by yakop