ヤコピーの日記

yakop.exblog.jp

思いつくままに・・・・

<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

旅の回想・・・☆

函館から帰り2週間がアッという間に過ぎました。

その時にお出会いし親切にお話をしていただいたご婦人を思い出しました。
  ↓
身近にある不用な紙を再利用した“世界でたった一つの封筒”を紹介する「全国手作り封筒の輪」(函館市、清田延子代表)   函館の新聞に掲載されていました045.gif

世界でたった一つの封筒づくりの普及活動されているお方でした。
展覧会の準備をされるところでのお出会い、袋から色々綺麗な封筒を見せていただき
そこに書かれている文字の美しさにも感動しました。
切手と封筒がマッチしてひとつの芸術作品です。
心のゆとり、忘れかけてる何かを短い時間でしたが感じ豊かな気持ちになりました。
忘れてしまわないように一応書き込みしておきます。

そして今思い出したお寿司屋さんのカウンターでお隣になったお方は
「どちらからお見えになりました~~」って尋ねられるので
「東京です」と言うと「時間的には東京からの方が早いですよね~」って・・?
今度は私が「どちらからですかーー」って尋ねました。
「道内です」
「どれくらい時間かかったのですかー」
「11時間です」
えーー@@
十勝からのライダーさんのようです。
ビックリしました(笑)

そんな話を聞いてから翌日の元町散策でやはりライダーの方々が多いのを
目にしました。
旅っていろんな出会いが楽しくまた行きたくなるのですよねー☆
旅の余韻を今も楽しんでいます。
[PR]
by yakop | 2010-07-30 15:54 | お出かけのお話 | Comments(0)

夕顔・そのⅡ

先日の夕顔なんですが・・・

あれから外に出して様子を眺めているのですが蕾が膨らみかけたまま
萎んでしまっています。。
やはり夕顔は夕方に咲くものなのに昼時分に咲きそうになって咲かせ
られない、また夜中近くになって咲かすことが出来ない。。
そんな状態が続いています。
昨日は昼過ぎに咲きそうだ・・どうなるのかしらと思っていたら↓
e0067640_14191743.jpg

可哀想やら悲しいやら・・007.gif
早く正常に戻ってくれるといいのですが。。
今日は2つ蕾がついてます。
何だか朝顔日記をつけている小学生に戻ったようで夏休みの宿題??

昨日は久し振りの雨降りで涼しく、ベランダ掃除にはもってこいの天気でした。
けど微妙に身体がついていけてないのか・・
風邪の意識はないのですが寝ると咳がでたりしています。
気をつけないとこれから大仕事がまっていますのでね。
新生児に風邪のお土産を持っていったら大変です。

夕顔の状態も私の状態も似たような症状なのかなーーって。
夕顔が無事咲くようになったら私もシャキッとするかな。

明日で7月も終わりです。
[PR]
by yakop | 2010-07-30 14:28 | 花のお話 | Comments(0)
グリーンファームより↓

引き続き普通キャンター中心の調整。7月29日、牧場担当者は「体に張りも出て状態は上向いています。ここからは帰厩に向けてペースを上げていきます」とのことで、帰厩に向けて強目の調整を開始する予定。(7月29日更新)


「夏の新潟に使おうかと思っていますー☆」
というお話だったバトルくんですが・・・
帰厩に向けての強目の調整開始とか。
精神面も強くなれたのかなー。
このトラウマが解消されないとね042.gif

気長に心身ともに健康で帰ってくるの待ってますよ。
[PR]
by yakop | 2010-07-30 10:26 | 競馬のお話 | Comments(4)

夕顔・自律神経失調症。

朝顔市で買い求めた夕顔に蕾がついてきました。

それも日に日に膨らんできてこれなら毎日ひとつずつの花が
楽しめるなと水をせっせとあげていましたのにこの暑さ、
夕方になるとぐったりしています。。
それで先日から涼しい室内に入れて花の咲くのをしっかりと
みましょう・・・
なのに一日目はうっかり咲いたのを見逃して翌日萎んでしまった夕顔
をみてガックリ。。
で、昨日は膨らみかけた夕顔の蕾鉢をサイドテーブルに置き
チラチラと気にかけながらの食事・・咲きません。
その内、連れ合いの方が食欲がなくて
「もう寝るわー、咲いたら写真みせて・・・」と早々沈没です。
温度差か時差ボケ状態なのかここ数日連れ合いは夕方から「大丈夫?」です。。
それと同じくしてこの夕顔、何時になっても咲きません013.gif
とうとう痺れを切らして私も撃沈。

朝になっても昨夜と同じ状態の夕顔は咲きかけた蕾のままと
咲く寸前の花とで固まっていました。
どうやら温度差についていけてないようです008.gif

朝からまたベランダに戻してやりました。
e0067640_1127968.jpg

e0067640_11274224.jpg

「まったく何してくれるんだよぅ~~」
夕顔の声が聞こえてくるようです。

次々と蕾をつけているのに不完全燃焼のまま咲かないなんて
お互いに不幸のはじまりです。。
きっと夕顔にしたら迷惑な話だったと思うのですが私のエゴで
咲かなかった夕顔の残骸は花瓶のなかに・・・しょんぼりです。

連れ合いは朝「よく眠れたし元気☆」と・・通常に戻れてやれやれ、
多分夕顔も自然の中で生態を取り戻してくれるのでは・・・
と書きこしながらもベランダの夕顔を眺めています。

今日は亡き連れ合いの母を偲び一日祈りの日です072.gif
[PR]
by yakop | 2010-07-27 11:21 | 花のお話 | Comments(0)

母としての心構え☆

今月は我が家のお誕生月です。

23日、大暑の日は連れ合いと息子の誕生日。
暑い日に二人共誕生したのですよねー。
娘はその少し前、20日でした。

その娘はもうじき出産に向けてカウントダウンです。
前回会ってから孫娘の声も聞いてなくて
どうしているのかしら・・と気になりつつ
「子離れしてくれ・・・!」
という娘のところへの電話もずっと遠慮していました。
時が時だけに母親としてみたら気にかかるわけです。

先日ニュースで今日の最高気温というのを見ていたら
娘家族の住んでいるところが・・・
40度近いじゃありませんかーー@@
で昨日「暑中お見舞い」メール送りました。
そこに「キラちゃんにもヨロシク・・・」と。
そしたら珍しくも速攻電話がかかってきましたーー。
孫娘です。
矢継ぎ早に嬉しくてお喋りしていたのですが
時々話がはっきり聞き取れず
ぬり絵の話をしている時に「プリキュアのぬりえが・・」
うんのすんの・・
半分だけ聞いたまま「じゃー今度プリキュアのぬり絵を
買っていくからねー」っていうと
「なに聞いてんのよぅーー!!」
突然怒り出すのです。
プリキュア好きなので皆が買ってくるのでしょう~~
「プリキュアのぬりえは沢山あるからって言ってるのじゃん」だって・・
うーーん、またしてもやられましたー021.gif

いつ「産まれたーー」って連絡があるやらなのです。
その日本一暑いという場所で私はお手伝い出来るのかしら・・・042.gif
間に合わなくとも一応母としての役割は果たさなくてはと
心構えをしながら体調管理しながらその日をまっているところです☆
なるようになるさーー、ケセラセラ♪

e0067640_1423569.jpg

[PR]
by yakop | 2010-07-25 14:23 | うだうだ話 | Comments(0)

トリトン良い感じとか。

グリーンファームより↓

現在は直線ダートコース2本(16-16)中心の調整。7月22日、担当者は「徐々にペースを上げつつ直線2本を登坂しています。ダートコースでハロン16秒ペースをこなしており、ここにきてパンとしてきた感じがあります。乗り手の意のままに動けるようになって大変良い感じで進んでおり、このまましっかり乗り込んでいきます」とのこと。7月22日の馬体重は491キロ。(7月22日更新)


ということです。
マイペースでしっかり乗り込んでもらいたいと思います。


今日、募集馬の申し込みをしました。
懐が寂しいのによいのでしょうか。。
さてさて、どのような結果となりますやら・・・026.gif
[PR]
by yakop | 2010-07-23 22:33 | 競馬のお話 | Comments(0)

函館・最終便

旅も3日目です。
楽しみにしていた函館行きはあっという間に時間が過ぎ
名残惜しみながら最後に足湯したりして・・・。

朝食時にいつもお世話様になっている役員さんにお出会いし
リスリンとのお喋りタイムー☆
役員さんのご苦労話なども聞かせていただきました。
好きなことを言っている立場の者はただ申し訳なく思ったことです。

「会員の皆様に少しでも喜んでもらい、
京都の協会に属していて良かったなと思っていただけるのが、
役員一同の願いです。」
とのことでした。
今更ながら頭が下がります。
そして経費もケチらずおもいっきり贅沢に・・なのだそうです。
はぁーーため息が出ます。
こんなに味をしめてしまったら
「良かったな」なんてもんじゃありません。
「京都の協会によく属させていただけたものだと誇りに思います」
認識をあらたに感謝しながら3日目スタートです。

この日は午前中自由行動でした。
8時半にホテルを出発して路面電車にて
元町おしゃれ散歩ですー☆
湯の川温泉から電車に乗ろうと列に並んでいたら少し高齢の女性から
「どこまで行かれます?」 「元町です」
「じゃーこの電車で大丈夫・・・」からはじまって電車も隣に座られて
ずっとお話がとまりません(笑)
とても親切でいろんなことを教えていただきました。
ご本人は函館ではちょっとした有名人のようでご婦人が下車されるまで
退屈することなしでした。
私達は末広町で下車しました。
するとまた女性が近づいてこられ「どちらへいかれますかー?」と。。
函館はどなたもとても親切なのだということが判明しました。
観光者に声をかけてこられ、道を聞いてもいないのに親切に教えていただきました。
市民の意識というのか、函館を大事に思っている地元の人達に感心しました☆

旧イギリス領事館・旧函館区公会堂・ハリストス正教会など歴史の坂道を
楽しんで歩きました。
今回はハイカラさんになって写真を撮ろう!!
旧函館区公会堂にてドレスを借り、変身コーナーがあります。
お姫様に憧れる乙女心は年関係なく心をくすぐります037.gif
今回はひとつの区切りの年回りなので記念にと化けてきました。
ヘア&メイクまでしてもらえるところは少ないです。
20分ドレスは借りることが出来写真は自由にどうぞということなので
早速2階で写真を・・・
ところが階段が急なのとドレスに慣れてなく歩き難いし顎がよけい出ましたよ。
ふと自分が「ハウルの動く城」のお婆さんになったようで一人笑えました。
しかし連休の最終便で沢山の若い女性の中でこの私です(汗;)
写真撮影を終えるとすたこらお着替え・・ひと時、ピッピ姫の夢物語でした♪

お昼はベイエリアで函館の旨いものをいただき飛行場へと・・・。
函館というとジャックと豆の木の豆を買いたくなるのです。
最近になって知ったのですが、ナタ豆という豆でした。
お値段は安価なのですがすくすく伸びるつると豆には驚きなのです。
お土産といったらこれくらい。

今回は京都馬主協会の皆様にお世話になりました。
楽しい旅を「有難うございましたー☆」
[PR]
by yakop | 2010-07-22 23:16 | 競馬のお話 | Comments(4)

函館・②の巻

連日暑いを連発で・・・
今年は去年と比べ暑い夏のようです。

旅の記録も時間が過ぎていくと記憶が薄れていきます。
お出かけ前と帰ってからとは何かと忙しくて
言い訳に過ぎませんがね(汗;)
普段楽して暮らしているもので少しのことでも疲れてしまう自分に老の文字が026.gif

二日目は観光ルートを選びました。
ベイエリアは何度かいったのですが周辺に行く機会がなかったので丁度今回の
観光ルートは一度行ってみたいと思っていたコースでした。

10時にホテルを出発してまずはトラピスト修道院・男爵資料館へ・・・
ここのポプラ並木道はプリッツのパッケージになったとか。
e0067640_13253865.jpg

そう、絵になっていました☆
それから段を上がっていくと修道院が見えます。
e0067640_1326538.jpg

階段上って行くのを見ると連れ合いはパス!!
私も暑いしさほど未練はなくて・・皆さん帰ってこられた感想は
「暑い」の一言だけでした(笑)・・・正解~☆

ランチは函館大沼プリンスホテルで・・昼食後大沼公園の遊覧船でクルーズ
e0067640_13344286.jpg

島々の景観を満喫しました。
その後、はこだてわいん葡萄館、北海道昆布館へ行きホテルへと戻ってきました。

夜は自由に食事ということでしたので馴染みのお寿司屋さんに行き北海の珍味を
味わい満足・満足ー053.gif

さぁー次は最後の日・・・ちょっと一服してまた思い出します。
[PR]
by yakop | 2010-07-22 13:41 | お出かけのお話 | Comments(0)

函館・いい旅夢気分☆

今日も朝から暑い日でスタートしました。
ベランダの様子をと外に出るとムーーとした空気。
いくら暑いといっても北海道から帰ってくるとこの温度差には
頭がくらくらしそうです。
なので旅の片付けしながら身体を休めながらのながら族の一日でした。

今回の旅はリスリンのブログに写真付きでたっぷり回想記として
書き込みがありますので私はその中での出会いなどを
想い出に残すとします。

函館到着後外に出ると本土とさほど差がないくらい暑いと感じました。
夏に北海道へ行くと快適というイメージが強いからでしょうか。
皆さん口々に「暑い!」を連発されていました。
まずは昼食、五島軒というカレーのお店です。
各地から4便の飛行機でそれぞれが到着ということのようで
第一陣はすでに食事は済まされていました。
ドレスが似合いそうなお部屋での昼食はカレーといえどされどカレーです。
5年ぶりくらいに再会出来たご夫妻、スタートからラッキー☆
そこからは新しくなった函館競馬場へ・・・
競馬新聞は皆さんに配布されます。

e0067640_16123276.jpg

e0067640_16125264.jpg

移動のバスの中でこれからお渡しするものは大切なものですと「特別来賓室章」
をいただきました。
なので特別室にてお仲間さんの愛馬が走るので応援していました。
メロンに飲み物といつものことではありますが贅沢なことです。

宿まで送迎バスは早目の時間を選びまずは温泉でゆったりのんびりと・・・
e0067640_1622816.jpg

e0067640_16451690.jpg

大浴場もいいのですが部屋付き露天風呂も源泉かけ流しで足湯にも最高です。

宴席は食前酒ははすかっぷ酒からはじまり最後の雲丹・鮑の釜飯まで贅沢な食材
金にいとめはつけない・・・@@
大変ご馳走になりました。
その席でのお隣は昼食時に再会したMさんご夫妻でした。
なんとご縁を感じましたよ。
「ヤコピーの日記」読んでますよ、って??
初めてお出会いした時にそんな話をしたのかしら・・・ギクッ!
リスリンページからの来訪者であったようで、
お恥ずかしくて書くことを躊躇してしまうところですが、この年です。
笑われても恥をかきましょう。。
「ではこれからもヨロシク♪」って拙き文を恥ずかしげもなくです(笑)


*続きはまたということで旅の土産話・・・その壱の巻。
[PR]
by yakop | 2010-07-20 16:37 | お出かけのお話 | Comments(6)
ただいまでーす。

東京へ帰ると暑さがお迎えしてくれましたーー。
「暑い!!」
まずは部屋を冷やしてお風呂です。

2泊3日の旅はとても楽しみにしていました。
京都馬主協会で年に一度至れり尽くせりの研修旅行です。
函館競馬場はリニュアルされすっかり生まれ変わっていました。

二日間の宿は湯の川プリンスホテル渚亭
露天風呂付きの客室は以前泊まったこともあり懐かしい宿でした。
今朝も名残惜しみながらお湯につかり波の音を聞きながら
景色を満喫しました☆

北海道といえど函館、結構暑くて・・・
夏の北海道は避暑によいとお気に入りなのですが今年は暑いですね。

久し振りにお会いする方々に元気を一杯いただいて帰って来ました。
また落ち着いて旅話は書くことにしましょう。

お世話になった京都馬主協会の役員様・事務局の皆様
今年も贅沢な研修旅行「有難うございました♪」
「いい旅夢きぶん」の余韻をかみ締めながら平常生活に戻ります。
[PR]
by yakop | 2010-07-19 21:12 | お出かけのお話 | Comments(0)

思いつくままに・・・・


by yakop