<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

もうじき入厩予定。

グリーンファーム情報↓

<バトルスィーパー>
引き続き坂路コースで順調に調整が行われている。9月29日、牧場担当者は「15-15のキャンターを中心に、週に1度さらに強目の調整を行っています。いつ入厩の声が掛かっても良いように、しっかりと乗り込んでいます」とのことで、このまま乗り込んで近々入厩の予定。9月9日現在の馬体重は534キロ。(9月29日更新)


北海道から帰ってきました。
今回はリスリンの購入馬を見学に行くのが目的でした。
久しぶりの牧場見学一日目は生憎の雨でした。
写真は今ひとつで・・・
そんなスタートでしたが二日目からは風はきつかったものの晴天に恵まれ
青空に緑が映えてやはり北海道はいつきても心が和みますね。

そんな中での馬探しでしたが、リスリンは唸ってばかりの様子。
そして私は見学の最後になってグリーンの愛馬達・・・@@
あぁ・・・なんたることでしょう。。
リスリンの馬選びのことばかり思っていてすっかり自分のことは
抜けていました。
やはりお馬鹿さんです007.gif

北海道のお土産話はまた次に書くことにしますね。
今夜はお疲れモードです014.gif
また明日。。
[PR]
by yakop | 2010-09-30 23:26 | 競馬のお話 | Comments(2)

シルバーウィーク、あれこれ。

ブログも怠けてしまうと026.gif
やる気を失ってしまうものですね。。

お仲間さんの愛馬が活躍していてお祝いを・・・と思っていたら
日が過ぎていき・・・ゴメンなさい。
なまちゃんになっています008.gif

今頃夏の疲れということもなく、有難くも元気なのであります。
先日はシルバーウィークということで水族館が無料という話
それにのっかっても??なのですが気分転換に水族館にいってみよう
ということになり厚かましくも身分証明書をもって葛西臨界公園の
水族館に行ってきました。
保育園・幼稚園の子達が多くて結構賑やかでしたし癒しスポットでした。
電車を降りる時はシルバー世代のカップルも目につきました。
折角の計らいなのでそれはそれとして・・・
楽しまさせていただきました。

敬老の日の翌日に「あけぼの保育園」から封書が届きました。
「いつもありがとう  きらりより」
絵と一緒にしっかりした字が書けていました。
とても嬉しくはありましたが
とうとうこういうものが来るようになったのかと・・・(笑)
自覚は少々欠落しているのですが
そのミスマッチに苦笑しているといった感じで
現実を受け止めなければねぇーー。

昨日までは大変な暑さが続いてましたがこの雨で温度がいっぺんに
下がりました。
体調管理をしっかりしないと・・・ね。

来週は北海道行きですから049.gif
[PR]
by yakop | 2010-09-23 16:18 | うだうだ話 | Comments(0)

おまけのお話

先日、初めて柴又へ行ってきました。
寅さんで有名なのは知っていましたが行く機会がありませんでした。
たまたま近くに他の用もあったので、ついでにといっちゃ失礼ですが
プチ旅気分で出かけました。

駅に降りると寅さんが・・・
e0067640_1632218.jpg

あまり銅像は好きくないのですが、まっこれはありか003.gif
寅さんがお迎えです☆

参道はなかなか風情がありいいですねーー。
そこでまず目に入ったのはお土産物屋さん。
「金のうんこ」

やーね、そんなものお土産になんて買わないわ。
って思った私でした。

帝釈天にまいり昼はうなぎを・・・
一口お清めのお神酒をいただいて帰りの道すがらお土産もの屋さんに
立ち寄ると「馬券が大当たり」などと書いてました。
その文字につられて↓
e0067640_16392843.jpg

お守りー「金のうんこ」
買ってしまったのです。
欲しい方は抽選にて・・(笑)
「金運・幸運を招きます」
と書いてます。

おまけ話ということで笑ってやってくださいな。
[PR]
by yakop | 2010-09-16 16:44 | お出かけのお話 | Comments(0)

愛馬達の近況

グリーンファームより↓更新です。

☆バトルスウィーパー

引き続き坂路コースで順調に調整が行われている。9月15日、牧場担当者は「引き続きハロン16-17中心に、週に1度さらに強目の調整を行っています。入厩の声が掛かるまでこのまま乗り込んでいきます」とのこと。また田村調教師は「順調にペースも上がってきているようですので、このまま乗り込んで、10月前半には帰厩させたいと思っています」とのことで、このまま入厩に向けてしっかりと乗り込んでいく。9月9日現在の馬体重は534キロ。(9月15日更新)


☆トリトン

入厩に向けて、直線ダートコース2本中心で順調に乗り込まれている。担当者は「変わりなく順調に進んでおり、直線コースでとても良いキャンターを見せています。ゲート練習も問題はなく、入厩に向けてどんどん進めていきます。そろそろ移動について検討することになりそう」とのこと。畠山調教師からは「入厩出来る態勢も整ってきたようです。9月に入ってから山元を経由して入厩させたいと思っています」とのことで、このまま乗り込んでいき、9月に入厩する予定。9月13日の馬体重は488キロ。(9月15日更新)


すっかり涼しくなってきた東京です。
ひと雨ごとに秋めいてくるのでしょう、こんな日は宅にてまったりと。。

愛馬達の更新がされました。
ん・ん・・・何か変化あるのかしら・・・。
両馬共9月には入厩との話ではありましたが、仕方ないですよね008.gif

身体は夏の疲れも取れて元気印になってきましたが
お馬さん達が一向にモタついていて・・・013.gif
勢いが出るものをひとつゲットしました。
内緒にと思っていましたが言いたがり屋のヤコピーです037.gif
その勢いで次に書き込んじゃいます・・・。
[PR]
by yakop | 2010-09-16 16:12 | 競馬のお話 | Comments(0)

バトルスウィーパー更新☆

グリーンファームより↓

引き続き坂路コースで順調にペースアップ中。9月9日、牧場担当者は「ハロン16-17中心に、週に1度さらに強目の調整を行っています。このまま入厩まで乗り込んでいきます」とのことで、このまま入厩に向けてしっかりと乗り込んでいく。8月18日現在の馬体重は518キロ。(9月9日更新)


久し振りに更新され入厩かなーと思いきや乗り込んでいると・・。
もうそろそろかしら・・ねーー016.gif
[PR]
by yakop | 2010-09-09 21:52 | 競馬のお話 | Comments(0)

秋の味覚

今朝は久し振りの涼しさに秋を感じました。
昨日の酷雨降りのお陰??
長い間猛暑続きだったのでこのお湿りも息がし易いというものでしょうかね。
先日、ふと空を見ると入道雲から鰯雲へと・・・
確実に秋ですね018.gif

食欲の秋、先日は醤油いくらを作りました。
松茸もそろそろ店頭に並んでいます、国産はまだなのでしょうが
築地にてゲット!!
贅沢に暴れ食い・・・。
焼きマツタケ・土瓶蒸し・肉と松茸すき焼き風・松茸ご飯・・
たまりませんね☆
美味しいものの秋はこれからはじまります024.gif
[PR]
by yakop | 2010-09-09 10:49 | グルメのお話 | Comments(0)

ヘルパーその③

孫娘は保育園から帰ってくると「お散歩へ行こう」と。
あまりに暑い日々なのでさすがにお散歩もねぇーー。

夕方に保育園のパスで帰ってくるのを迎えに行き一服してから
5時頃から日傘をさして行くのです。
それまでに夕食の用意は済ませてますから・・・
近くには買い物をするところがないのですが歩いて20分くらいの
ところにこじんまりとしたショップがあるので足りないものを買いに
行くことにしました。
行きは下り坂なのですが当然帰りは登りなので荷物が重いと足が
進まなくなります。
それでも花を摘みながらお話をしながら横断歩道の渡り方などを
教えたりしていると
「パパが人に出会ったらご挨拶をするんだよ、と言われたから・・・」
出会う人にきちんと「こんにちわ」が言えます。
なかなかご立派☆
多分、人みしりのところがあり出来ていない時に注意をされたのでしょう。
e0067640_15524258.jpg

自分の欲しいものを遠慮がちにおねだりします。
それも安価なものですから数回行くこととなりました。
帰りは元気を出すために歌をうたいながらです♪
最後の日にはキラの作詞・作曲の歌を外国語チックに歌いながらご機嫌です。
沢山の思い出づくりが出来ました。
夕陽を見ながらお出かけしてお月さまを見ながら帰った日もありました。
私の気分転換でもあり暑かったですがひと時の空間が心を満たしてくれました。

一番のヒーローはタッキーです☆

とても元気でお乳を飲んでもお乳を吐くこともなく飲んだら出すものは
出してととても親孝行者です。
みるみる間に大きくなってきました。
有難いことです。
娘も念願の2子がやっと誕生したことで大変さより喜びの方が大きい
と笑顔でお世話をしています。

娘の笑顔に家族の絆を深く受け止めて「幸せなんだ」が伝わってくると
私まで手放しで喜べるし安心して帰ることが出来ました。
若い時は慎ましく工夫しながら生きていくのが大切です。
親の愛情に包まれて育つ子供もまた幸せです。
笑いの多い毎日となりますように。
息子宅についても同じく思いますが
家族元気で仲良く暮らしてもらっていると何も言うことありません。

鮮度のいい若い人と共に暮らした日々、寝込まないのはエネルギーを土産に
持ち帰ったのでしょう。
日々体力のなさなどにも泣けましたが時間が過ぎると忘れていきます。

さぁー、私達夫婦も負けず元気で仲良く暮らすとします♪
長々のヘルパー話はこれまで・・・068.gif
[PR]
by yakop | 2010-09-05 16:22 | お散歩の話 | Comments(6)

ヘルパーその② 体調編

ヘルパーを終え帰ってきてから一週間になりました。
帰ってきた夜は「あーエラ!!」何度も自分の声で目覚めました。
連れ合いには煩いことだったと思います。
「ゴメンなさい」
身体の拠り所がないないというのでしょうか。
積み重ねの疲労は一週間過ぎた今も残っています。
今日は久し振りに宅にて競馬観戦しながら溜まっていた新聞に目を
通し、まるでおっさん状態です。。

暑さからなのかヘルパーの間、髪の毛が抜ける・抜ける・・・
大体髪が細いうえに少ないので@@
今も続いて抜けています。
季節の変わり目ということもあるのでしょうが、ギョ!です。

一週間が過ぎた頃でしょうか、孫娘が熱を出しました。
保育園はお休みして宅にて割合元気で遊んでいました。
私はサービスでお友達役を。
お姫様ごっこです。
私の頭をお姫様状態にセットを始めました。
沢山のゴムで髪をくくり「はい、仕上がりでしゅよ」
「じゃードレスにお着替えして下しゃい」
私は普段もズボンたるや履かないのですがヘルパーはズボンじゃないとね。
働き人の姿からお姫様スタイルに・・・
自分もドレスを着て、とそこまでは元気でしたが突然「寒い」といって
熱を計ると高熱です。
昼から完全に病人となりママとベビーと一緒にお昼寝タイム。。

そして目覚めたら「病院へ行く」と自分で自己申告です。
多分ママの状態からみても気になってきたのでしょう。
夏風邪でした。
そんなこんなしていたら私まで「しんどい」
熱を計ると35℃・・・007.gif
娘から「死んでるやないの」と笑われて。。
低体温もしんどいです。
馬力がなかったのでしょう。
「もやしっこのシンデレラや^^」
確かに今までは母親の気持ちで接してきたのですが
しっかり母親役をしている娘をみているにつけ
「私はババなのだ」を実感したわけです。
母親役はバトンタッチです☆
息子宅もママがしっかり母親していますから003.gif
二人のママさんに母親役は譲りこれからは楽々ババになろうと今回
学んだことでした。
[PR]
by yakop | 2010-09-04 16:36 | うだうだ話 | Comments(0)

トリトン更新しましたー☆

留守中の溜まっている新聞を読みながら久し振りに競馬を観戦しています。

グリーンファームから↓

<トリトン>
引き続き、直線ダートコース2本(16秒ペース)中心の調整。9月2日、担当者は「直線ダートコースで順調に乗り込んでいます。反応良好で、スムーズな加速を見せ、とても良い感じで進んでいます。ただ、まだ北海道も暑いので、あまり追い込まないよう慎重に進めていきます」とのこと。畠山調教師からは「入厩出来る態勢も整ってきたようです。9月に入ってから山元を経由して入厩させたいと思っています」とのことで、このまま乗り込んでいき、9月に入厩する予定。9月2日の馬体重は484キロ。(9月3日更新)


嬉しい更新がありました。

このところリスリン牧場愛馬達が夏バテなのか期待の星までもダウンしています。。
この辺りで流れを変えなければ・・・です066.gif
[PR]
by yakop | 2010-09-04 16:03 | 競馬のお話 | Comments(0)

続編・お好みメニュー

娘宅での話は途切れ途切れの話となります017.gif

娘が退院した日にヘルパーは到着しましたので入院中のお見舞い品で
おやつタイムに一息入れることが出来ました。
天使のチョコリングがお仲間さんの中で話題になっていたことが
ありました☆
発見032.gif
「これ何?」
「天使のチョコリングじゃないの」
本店が割合近くなのかお見舞いの品で私は初めて口にすることが
出来ました。   美味しいけど私には甘く感じました。
パパさんが洋菓子大好き人なのでゴディバのチョコも夜中にねずみ@@
だから娘もよくケーキ類作っているようですが・・・
ここにも子供がもう一人いました(笑)

私の料理は家の味とは異なるので途中から娘の手料理も食べることが出来
パスタにピザなどいろんな種類のものを食しました。
家族が「ママの料理、最高」
その笑顔が頑張りになるのだと私までも喜びとなりました。

パパさんの実家が割合近場なので自家菜園の野菜が届きます。
今の時期ですからオクラ・ゴーヤ・モロヘイヤ・ピーマン・ナス等などです。
我が家では食べないものばかりなので野菜室にあふれます。
娘はモロヘイヤのベーグルとスープを作ってくれました。
野菜カレーもです。

ベイグルの中にベーコンとチーズを入れて焼くとパン屋さん顔負け・・
「美味しい@@パン屋さん出来るよ♪」・・・親馬鹿です☆
e0067640_1145087.jpg


クックパットというネットサイトで調べながらの料理のようですが
よくやっているなと感心しました。

パパはかき氷担当です。
暑い日に口当たりが良くて「ご馳走様」

思い出しながらまた続きは書くことにします029.gif
[PR]
by yakop | 2010-09-03 11:12 | グルメのお話 | Comments(2)

思いつくままに・・・・


by yakop
プロフィールを見る
画像一覧