<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

一月は今日でお終いですね。
全国各地で大雪・そして霧島連山では火山噴火を繰り返し
なかなか明るい話題の少ないこの頃ですが・・
サッカー日本がアジアカップで優勝というお目出度いニュース、
どの選手もよく頑張ってくれましたねーー☆
少し元気の出る話もないと気分がうさっーーとしてしまいます。

そんな中、昨日はお仲間さんの愛馬達が大変活躍して、
優勝☆そして口取りも出来、私までも嬉しくなり元気をいただきました。
リスリン牧場は明日から立て続けに勝ち負け勝負のレースということで
二月はお馬さんと共々スタートということになります。
皆さんの勢いに後押ししてもらい口取りが続くといいなぁ~~
なんてね・・・キラン☆☆☆003.gif

昨日東京も少しだけ雪が降りました。
長い間寒い地で暮らし毎年雪は当たり前のように過ごしていたので
豪雪でお困りの地の方達には申し訳ないのですが
冬には雪が見てみたい・・・なんて気楽なたわ言を・・・。
寒いとはいえ言いごとの無い東京は有難い限りです。

熱帯魚・海水魚達・珊瑚にイソギンチャク、
みな元気にしています。
居間の海水魚達は水質がきっと合うのでしょう、
快適生活の中で少し大きくなってきたように思います。
時々ペットショップにて見比べをするのですが
ひいき目にも我が家の水槽は綺麗だって思うのです。
「合格☆」
それには絶やさずチェックする目と少しでも異変が起こってる時には
即行手直しをするマメさが必要なんだとつくづくそう思います。
何事においてもそういうことで仕事の延長のようにも・・・(笑)

さて、明日からが楽しみな二月。
誕生月でもありますしドキハラが一杯の月になりますように024.gif
[PR]
by yakop | 2011-01-31 15:34 | うだうだ話 | Comments(4)

2歳馬の更新☆

グリーンファームより↓

<ストームティグレスの2009>

直線ダート中心で乗られてきたが、積雪のためウッドチップ1本17-18中心の調整。担当者は「馬体重から受けるイメージほど太くは見せません。パワフルな推進で、徐々に力みも抜けてきています。この調子で進めていきたい」とのこと。1月8日の馬体重504キロ。(1月21日更新)


<マニフィカートの2009>

直線ダート中心に乗り込まれてきたが、積雪のためウッドチップ1本17-18中心の調整。担当者は「順調に直線コースでの乗り込みを消化しています。まだ線の細さは残りますが、反応良好でシャープな捌きを見せています。乗り込みを強化しつつ、少しずつですが体重が増加しており、良い傾向だと思います。前進気勢充分で一生懸命走っています」とのこと。1月8日の馬体重428キロ。(1月21日更新)


更新されていました。

マニフィカートの2009は体重が少なくて心配していましたが少しずつでも
増加となりよい傾向ですねー☆
2歳馬はお仲間さんと一緒なので心強いし楽しみにしています。
[PR]
by yakop | 2011-01-24 16:20 | 競馬のお話 | Comments(2)

これも東京?

昨夜、夜中にまた目覚めて・・・
部屋は暖めてあるのでムクッと起き思いついたことを
忘れないように書きとめたり、
そんな時にと買っておいてた本を読んだりと
時間を気にせず身体に合わせて(笑)・・・(苦笑)
そして夜明け近くに身体をリセットする為もう一度身体を横にすると
ひと眠り、それで毎日のリズムに合わせておきます。
今夜はドラマ「冬のサクラ」が観たいので起きていられるかなーーなんて
思いながらの一日のスタートです。

今日はお仲間の皆さんの愛馬の応援をしながらテレビ観戦、
楽しまさせていただきました029.gif

そうそう先日久し振りに鎌田の黒湯温泉に行きました。
お肌つるつる、寒い時には特に気持ち良いです。
そして珍しく蒲田駅近辺の居酒屋?さんへ・・
「江戸前漁港」というとても庶民的なお店を選び行きました。
http://r.gnavi.co.jp/e224601/
セコイ話ですが、ぐるなびのビールサービスまで
しっかりいただいて・・・(笑)・・・おっさんです006.gif
この日は訳あり、私のおごりということなのにあまりに安価でしたが
新鮮で美味しかったので「これもありね」ということで・・・
また行きましょう^^
この街は昔懐かしい時が流れていますね。

メリハリの生活は続きますー☆
[PR]
by yakop | 2011-01-23 16:17 | うだうだ話 | Comments(0)

冬眠中のようで・・・。

グリーンファームより↓

<バトルスウィーパー>

引き続き坂路コースで週2回15-15の調整が行われている。1月20日、牧場担当者は「体を緩めないように、引き続き週2回15-15の調整を行っています。いつ声が掛かっても良いように、しっかりと乗り込んでいきます」とのことで、入厩の声が掛かるまで、このまましっかりと乗り込んでいく。1月17日現在の馬体重は520キロ。(1月20日更新)


ちっとも更新がないし帰厩出来ないのだろうなと・・・
早くお呼びがかかるとよいのですがね。


<トリトン>

12月13日に骨片除去手術を行い、その後の経過は良好だ。1月19日、牧場担当者は「術後1ヶ月が経過しましたので、17日にレントゲン検査を受けました。『経過良好』という診断でしたので、その日からウォーキングマシン30分の運動を開始しました。現在は40分程度まで時間を延ばしており、脚元の熱や痛みが出なければ、様子を見ながら更に時間を延ばしていくことになっています」とのこと。1月8日現在の馬体重465キロ。(1月19日更新)

トリトンのその後は良好とのことでひと安心。
どちらの愛馬も冬眠中ってことで・・・
春を楽しみに気長に待つとします。


<冬眠>・・・と書いたのでもうひとつ。

昨日は大寒、身体を動かしていたらそんなに寒さを感じない東京です。
正月に風邪気味状態であったのですが治りの悪い風邪ときたものです。
我夫婦、二人していつまでも風邪気味は続いています。
特別悪くなるでなく治りかけたかなと思ったらクシャミが出て鼻たれに
食欲もあるので格別問題もなく毎晩アルコール消毒で一杯も美味しく・・
普通に暮らしは出来ています。
愛馬も冬眠なら我が家も冬眠?・・・063.gif
温かくして我が家の水族館見ながら元気にしていますー☆

☆ リスリン牧場は元気一杯!
   明日は中山へ現地応援いってきまっす066.gif
[PR]
by yakop | 2011-01-21 10:26 | 競馬のお話 | Comments(0)

60歳のラブレター

久し振りに泣きました007.gif

旅番組に歌番組はよく観るので今夜も「いい旅・・・」を観ました。
その続きに感動シネマ特別企画・・・「60歳のラブレター」
観てしまいました。
涙の実話というだけに泣かせてくれました。
といってもドラマとなると終わりはシャンシャンです。
人生はもっとドラマチックだと思いますから・・・。
それぞれのラブレターがあるのだと思います。
また第二作が観たいものです。

たまには涙を流しておかないと・・・
ゴミ箱にはティッシュの山(笑)
しかし明日はお岩さんになりそうです025.gif
[PR]
by yakop | 2011-01-19 23:56 | うだうだ話 | Comments(2)

緑の水槽

寒いですねーー。
中山競馬場も雪で出走が遅れたり…へぇ~~。
京都が雪なら「そうか!」と思うのだけど・・
我が家は今週出走馬はいないのでお仲間さんのお馬さんの
応援をしていました。

我が家の水族館、ちょこちょこ手直しのある水槽なのですが
昨日から凝りあん先生水槽を大がかりに改装です。
いつの間にか水槽は4つになっています。
管理人室に30cmの水槽が3つとなっています。
初めからスタートの水槽は淡水なのでネオンテトラ9匹とグッピー2匹が
心地よく泳いでいます。
そうネオンテトラは10匹のはずでしたが何度数えても9匹です009.gif
グッピーは美しい姿の2匹はいつの間にか没となっていました。
管理人はそっと葬ってやってたようです。
やはり美しいものは軟弱なのでしょうかね。。

居間にて海水魚を飼いどれくらいしてからでしょうか
緑の水槽を造るので手伝って欲しいということでした。
水の中での緑は自信ないなーとなかなか返事はしなかったものの
水槽は出来あがり緑達も植えられて・・・ははは。
待ってはいられなかったのでしょうね。
そうなったら私の出番にもなり様子を眺めては講釈だけは一人前に(笑)
写真を写してはショップのお兄さんに聞きに行ったりしてます。
緑が伸びてくるのをカットしたくて
すると根が張るまでは辛抱してくださいと言われました。
e0067640_16395736.jpg


長いカーブしたはさみも準備して水槽のガーデニングがスタートしました。
昨日カットした葉をさし芽したのですが思ったようには出来ません。
水の中での作業は観ているより大変なんだと008.gif
なんでも体験しないとわからないものです。ね。

その緑の水槽にメダカもどきグローライトカープレット
小さな魚が入居しました。
ここにもひとつの小さな世界物語のはじまりです。
そうそうこれも10匹買ってきたのに帰ってきたら9匹・・・あれれ。

最後の水槽はまだ海水づくり途中でもうじきブルーの魚すずめ?が入居予定。

まだまだ水族館スタートして半年くらいなのにもうチョープロのような
凝り性の管理人には目を細め拍手037.gifしています
[PR]
by yakop | 2011-01-16 16:40 | 我が家の水族館 | Comments(2)

寒い成人式ですね^^

今日で三連休はお終い・・・
毎日がお休みの私にはあまり関係ないのですがね。
昨日の朝散歩の時に水たまりに氷が張っていて驚きました。
それ以上に今日の東京は寒いですぅ~~
全国的には雪のところも多くて
今日成人式を迎える人達は想い出に残る成人式になるのでは
ないでしょうか。
ちなみに我が家の子供達の成人式も息子の時は30cmくらいの雪
娘の時といえば着物を着せつけてもらってるのに雨・・・
私の雨コートを着せて連れ合いの運転で会場まで送っていったのを
懐かしく思い出します。


娘一家が帰ってからの我が家は風邪の菌にやられているようで
ぐずぐずの日々です。
かといって食欲が無いではなく連れ合いも珍しくよく食べているように
思います。
その内治るのでしょうが治りが悪いのも加齢037.gif 
年と共に仲良くお付き合いしなければ・・・ですよね。

乾燥注意報!!
我が家の湿度計はLL・・・測定不能状態です。
あちこちに水を入れた器を置いて濡れタオルなども近くに置いてるのですが
おっつきません。。
勿論加湿器はじっと働いてい何度も水を足しています。
何が怖いかって…「干物人間」…シワシワになるのですもの007.gif
そして喉も痛いです。
昼の間は暖房はしません。
それでも部屋の寒さは平気っていうのはマンションならではなのでしょうね。
シワも加齢からなのでしょうが何かのせいにしていると気が楽っていうのか
マンションさんも気が悪いでしょうよね(笑)

今年初のレースは期待外れで二頭共に仲良く4着!
一番人気だった分だけ、ため息です。。
何か元気の出ることはないでしょうかねーー。
「我が家の水族館がありましたー☆」
一昨日大がかりに電気系統をコリアン先生が手直しをしたので大変綺麗な
水槽になりました。
コリアン先生どこまでももっと・もっとです(爆)

e0067640_16324374.jpg

e0067640_16325849.jpg

e0067640_16331182.jpg

[PR]
by yakop | 2011-01-10 16:17 | うだうだ話 | Comments(0)

愛馬達の更新ー☆

グリーンファーム、今年初の更新です↓

<バトルスウィーパー>

引き続き坂路コースで週2回15-15の調整が行われている。1月7日、牧場担当者は「引き続き体を緩めず週2回15-15の調整を続けていて順調です。このまま入厩の声が掛かるまで、しっかりと乗り込んでいきます」とのことで、入厩の声が掛かるまで、しっかりと調整を行っていく。(1月7日更新)


** いつお声がかかるかしら・・・
  しっかり調整し入厩すること、そして精神面も強化してふたたび
  「もう一勝!!」  「欲を言えばもっともっと稼いでねー♪」



<トリトン>


12月13日に骨片除去手術を行い、現在は曳き運動のみの調整。1月7日、牧場担当者からは「引き続き午前と午後に30分ずつの引き運動を行っています。経過も問題ありませんので、もうしばらく同様の調整のみ行い、ウォーキングマシン調整へと移行することになると思います」とのことで、もうしばらくは曳き運動のみで様子を見る。(1月7日更新)


** 経過が問題なければ回復を待つのみ・・・
  このまま様子をみながら春が来るのを待ちましょう^^


今日から三連休ということで競馬も三日間なのですね。
リスリン牧場の愛馬達
マイネルトレースから今年の競馬スタートです072.gif
去年北海道で出会ってきました。
転厩してから調子がいいので今日も人気印です。

明日出走のミッドナイトクロスも期待の星です。
やっぱりP先生お目が高い!!
と言いたいのですが
そのP先生ところの愛馬とガチンコなんですよねーー。


ドキワクの競馬で今年もお仲間の皆さんと楽しいお話が出来ますように003.gif
さぁーテレビ観戦しながらのながら族を始めます♪
[PR]
by yakop | 2011-01-08 09:48 | 競馬のお話 | Comments(2)
今日の東京は思いのほか寒いです。。
寒さは平気だって思っていたけれど、楽を身体が覚えてしまって
外に長いこといたら涙が出てきて寒さが身にしみました007.gif

我が家の水族館の景色は二転三転と変わっている日々です。
そういえば年末に連れ合いがイソギンチャクを買ってきました。
イソギンチャクは勝手に移動するらしく置いていた場所から居なくなり
何処へ行っての?? なのでした。
液体の餌をやらなければいけないのに何処へ行ったやら・・・
イソギンチャクは見つかりましたがそれからは水槽の隅っこでイジケタ状態で021.gif
今日席移動の時に前に置かれていたら久し振りに綺麗に花咲き状態でした、ほらね↓

e0067640_16372891.jpg

写真でヒメジャコガイの上にいて→ サンゴイソギンチャク(クリアグリーン) といいます。
透明感のイソギンチャクなのですが、もうすでに後ろへ隠れようと動き始めています。
きっと明日には新しい水槽にお引っ越しとなりそうですね037.gif

相変わらずドリーは未だに行方不明のまま・・・。。
昨日餌やりの前マッキッキーがなにやら私とお喋りするので
 「ねーードリーを探しに行ってきてよ!」
と私も語りかけたのです。
その後餌やりの時からマッキッキーが出てきません。
餌タイムが終わっても当分出てこないし
ドリーを探しに行ったまままたしても行方不明に??
不思議で仕方ありませんでした。
すると随分時間が過ぎてからマッキッキーが顔を出してくれ「ホッ☆」
もう捜査願いはださないことにしました。

e0067640_16544561.jpg

通称ヤコガイ(ヒメジャコガイ)の位置が悪かったのかヤコガイの席移動・・・
そうしたらヌーとマッキッキーの通路のようで縄張り争いがおこりそう、
つつかれています。。
e0067640_16561313.jpg


またしても全体の位置関係の見直しです。

我が家の水族館も実社会と同じくいろんなドラマがあって物語はこれからも
ずっと続いていきます018.gif
[PR]
by yakop | 2011-01-07 17:01 | 我が家の水族館 | Comments(0)

祭の後の静けさ。。

競馬は今日からスタートということで・・・
お仲間さんの愛馬を応援したりしていました066.gif

娘一家が帰ったと思ったら珊瑚がひとつふたつ没、
そしてドリーの姿が見当たりません。。
餌のタイムになっても出てきません、何処へ行ったのでしょう007.gif
娘家族のいる間水族館はとても綺麗で最高の状態でしたので皆頑張り過ぎて
疲れてしまったのでしょうかねーー。
何か物足りなくって「ドーリー・ドーリー」って呼んでみています。
「ニモ達探しに行ってよ!!」
けど素知らぬ顔してマイペースで泳いでいます039.gif
水族館の中では毎日のようにドラマは続いているのです。


昔懐かしいウィスキー・だるまって通称言われていましたよね。
〇〇十年振りに購入しました。
お正月気分を盛り上げてくれています↓
e0067640_1704125.jpg



年賀状では久しくお出会いしていない方々の様子が話題になったり・・・
ミクシーの年賀状をお仲間さんからいただき、どうするものなのかわからないまま
取りあえず気ぜわしく送った私の年賀状は我ながらセンスのないものでした(苦笑)
お洒落な年賀状をいただいたお仲間の皆さんどうも有り難うございました016.gif
でも来年からはもう送りませんので悪しからずです。。

ぼちぼち我が家は通常生活に戻りつつあります。

e0067640_1752821.jpg

[PR]
by yakop | 2011-01-05 16:54 | うだうだ話 | Comments(0)

思いつくままに・・・・


by yakop