<   2011年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

水槽は多少の変化あり!

今日で二月も終わりです。
朝から寒雨の降る東京の空はどんより・・・
ひと雨ごとに春が近づいているのでしょうがね。
温度差などで体調が不安定にもなる時期です。

今月末の我が家の水槽のお話など・・・
メイン水槽の中でひときわ目を惹いていたヌゥーが中旬頃に
姿を見せなくなりました。
最後に姿をみたのは前日でした。
身体をくの字にさせて??こんなことをしているのは初めて
だったので何か嫌な感じやな~と気にかけてましたが
その翌日からまったく音沙汰ありません。
ドリーに続いて失踪?です。
なのでいつの間にかニモ・ニモニモ・キィーの3匹になりました
e0067640_15565794.jpg


水草の水槽
(手入れ前)
e0067640_1418462.jpg

右手奥の水草がよく伸びてきて吸い込み口を邪魔しています。
(手入れ後)
e0067640_14292150.jpg

今日、水草を移動して奥のものを右手前に・・・
水の中の緑達はなかなか植え付けが難しくて肩腰がコリコリです。。
こんなところで勘弁してもらいましょうか。
赤い魚は「レッドブラティ」

ネオンテトラ水槽
e0067640_14193827.jpg

ネオンテトラの子分達が増えて賑やかになりました。
宝船から泡がポコッっと出るのが面白いのですが
それは魚達がビックリしてその近辺に寄り付かない為の
仕掛けのようです(笑)


湧水の世界
e0067640_14393297.jpg

「ニホンバラ」という地味な魚ですが5匹入居。
この水槽は館長ご幼少の頃の
懐かしい故郷の光景に想いをよせ再現。
砂がボコボコとしている状態が創りたくて
なのに水は濁る・・・
やっとのことで仕上がった苦心の水槽です。
これが今月一押しの水槽でしょうかねー☆
「よく出来ましたで賞066.gif

さて明日から三月、
そろそろめ愛馬達にも頑張ってもらわねば・・・
中山の桜も観たいですからねーー063.gif
[PR]
by yakop | 2011-02-28 14:24 | 我が家の水族館 | Comments(0)

この季節にトマト収穫☆

今日は東京マラソンなのですが天気も好くて結構なことです。
去年の東京マラソンの日はとても寒かったのを思い出しました。

ベランダもそろそろ春仕様にしなくては・・
イタリアントマトの枝・葉は枯れてきていました。
e0067640_159058.jpg

それでも実はしっかりしていて色がつくのを待っていたのですが
さすがに今日は収穫しようと思い切って剪定しました。
e0067640_1543539.jpg

大小のトマトは思っていたより多く
日も当たらない場所でよく頑張ってくれたものだと
褒めてあげたいと思ったことです058.gif
e0067640_155991.jpg


e0067640_1581467.jpg

部屋で眺めながらどうしたものかと・・・
イタリアンで煮込みに使えばそれなりになるのかもですが・・・
我が家ではただのディスプレー??
「食べてみたら↑↑」
連れ合いは言ってますが・・・(笑)

「どうぞ召し上がれ^^」
[PR]
by yakop | 2011-02-27 15:13 | ベランダ菜園 | Comments(0)
昨日、思い切って整形外科へ行ってきました。
さすがに両手の指が動き難いと肩こりもひどいし
日々不自由です007.gif

多分整形外科へ行くことは初めてかもしれません。
身体の状態を一応伝えたところ
「一度頭のレントゲン撮ってみましょうー」と。
はぁ~?
ばね指なのに頭のレントゲン??
レントゲンの結果をみて
「やはりね・・・・ヘルニアです」って。
ヘルニアって??
場所が全然違うように思うのですが…
「ぎっくり腰はしましたが」
「それです、ぎっくり腰したらヘルニアです」
50肩も腱鞘炎もすべてヘルニアからです。
というお話でした。
で、「とにかく注射をしましょう~~痛い注射ですよ」
注射嫌いの私はビビりましたが
「手術よりいいでしょ」
と言われ
「ごもっともです」
両手の指の付け根にぐぐっとえぐられる痛みの注射でした。
「二週間ほどして改善されなかったらまた来てください」
湿布薬をいただきショック状態から解放されホッ!!

しかしヘルニアなんて思ってもいませんでしたので
病院に行きヨカッタことと思ったのです。
指の状態はまだ完ぺきではないのですが
病院に行ったのだからその内良くなるのでは・・・
という気持ちでいられるので痛みを辛抱しるだけよりは
前進だと思います。
病院嫌いってこんなものなんですよね。
二週間後に少し楽になっていればよいのですが。

辛抱が美徳ということはもう卒業しなくては
具合が悪い時には病院に行くべし、ですね049.gif
[PR]
by yakop | 2011-02-26 16:24 | うだうだ話 | Comments(0)

新宿御苑☆カン桜

昨日はとても天気好くて・・・
新宿御苑へ行きました。
季節の花々を観賞することが出来ます。

梅は終わりでカンザクラが満開そして散り始めていました。
よく見るとメジロが・・・
結構まとまった数で桜と戯れていました。
カメラマンが多い中、怖がりもせずにです。
青い空と桜そしてメジロ、絵になってました003.gif

e0067640_2224284.jpg

メジロ・・見えますかぁー。
e0067640_22243315.jpg


先日の事、桜が観たく思っていましたので満足することが出来ました。
お土産写真です070.gif
[PR]
by yakop | 2011-02-23 22:27 | 花のお話 | Comments(0)

バトルくん、調整中!

グリーンファームより↓

2月19日に美浦TCへ入厩。23日、田村調教師は「本日坂路コースで2本時計を出しました。まだ動きに重めは残りますので、週末、来週と強目の調整をやってみて素軽さが出てきたところで出走予定を立てられればと考えています」とのことで、出走に向けて調教を続けていく。現在の馬体重は517キロ。(2月23日更新)


バトルくん、出走に向けてしっかり調整してもらっている様子。
田村師のブログの写真はちょっと間抜けモード!!
しっかり頼みまっせー☆
[PR]
by yakop | 2011-02-23 22:14 | 競馬のお話 | Comments(0)
今週も「冬のサクラ」観ました。
終わると続きがまたすぐにみたくなります。。
山形はこの季節桜が咲くのでしょうか。
河津桜もこの頃から咲くようですし色が少し濃くて綺麗なのですよね。
ひと足早く咲く桜が見てみたいと思います。

お誕生日に届いた花はとてもデラックスで
温かい部屋ではすぐに枯れると勿体ないですし玄関に飾っています。
e0067640_22534634.jpg

バラにガーベラ・カーネーション・・・
ネットで花選びするのに孫娘も一緒に選んでくれたとか・・
生花のプレゼントは贅沢ですものね。
眺めては感謝しています056.gif
e0067640_2254288.jpg

e0067640_2317410.jpg


息子が珍しくメール
「出遅れましたが・・・・」 お誕生日お祝いメール006.gif
「大好物の孫写真だけ先に(笑)
では頑張って長生きしてくださいね↑」
これはこれで笑いながらも心に響くメールでした067.gif

有難いことです。
家族の気持ちが伝わってくるとそれだけで幸せになれますものねー♪♪
[PR]
by yakop | 2011-02-20 23:12 | うだうだ話 | Comments(0)

2歳馬更新ー☆

グリーンファームより↓

< ストームティグレスの2009>


緩めることなくコンスタントに直線ウッドチップ1本17-18中心の調整。担当者は「力を余しているのか、乗り込まれてややうるさい面が出てきました。とても具合が良く、喰いも旺盛で元気一杯です」とのこと。2月8日の馬体重506キロ。(2月18日更新)


勢いがあって楽しみな一頭ですーー♪
ややうるさい面・・・それも競走馬ならね。



<マニフィカートの2009>


ここまでコンスタントに直線ウッドチップコースで17-18を乗られ、現在成長を促す意味も含めたリフレッシュ休暇を入れている。担当者は「緩めずに調教を強化してきましたので、ここでリフレッシュ休暇に入り、ウォーキングマシン2時間の調整で一息つかせています。横から見た姿から言えば、もう少し体重があってもよいような格好をしています。全体的に厚みを出していきたいところ」とのこと。2月8日の馬体重は410キロ。(2月18日更新)


体重が少ないのが・・・だけど。
ダイエットしなくていいからしっかり食べてちょうだいね~~。


二歳馬も育ってきているようなので更新が楽しみになります003.gif
[PR]
by yakop | 2011-02-19 10:17 | 競馬のお話 | Comments(0)

感謝しまーーす♪♪

お誕生日ということでお祝いメッセージなどいただいて
「有難いことです♪」
前宣伝してしまいましたからねぇー・・・ははは。
なんだか嬉しくてニコニコのスタートでした003.gif

お天気はというと朝から雨風で外の景色は白くて見えない位でした。。
昼前から青空も出てお買い物に行こうと外へ出たら風が強すぎて
飛ばされそうだし前に進めないくらいでしたよ。
「風にもマケズ・・・」
ってこのことか・・・なんて。


カーサノーヴァも雨には強いけどこんな風の日には??
まぁーこれでヨカッタのかと一人頷いてます。
愛馬の嬉しいニュースではバトルくんが明日入厩するってことなので
これも嬉しいプレゼントでした。

昨夜は思いがけず連れ合いからのプレゼントが・・・@@
ホワイトデーも一緒にな!
と・・・「ありがとうございます」016.gif
選ぶものは難しかったようです。。
東急ハンズの袋から出てきたものは
「頭皮洗浄ブラシモミダッシュ」
私がバネ指になりシャンプーが不自由だろうと・・・
グスン051.gif
泣けてくるではありませんかーー(うれし涙)
ひげそりのように充電してからシャンプー時に泡だててマッサージ
ヘッドスパですよね。
これって嬉しい優れものだと思います。
大体毛が細くて頭のてっぺんが薄くなり始めて
円形脱毛症にもなった頭皮をマッサージするのですからね。
はい、女ぶりをあげるように努力しなきゃーーです066.gif

歳と共に輝いていられるように
皆さんからのパワーもいただきながらこれからも成長??
しようと思ったことでした037.gif

ここで電話が・・・
お花屋さんからです、娘家族からお花が届くようです056.gif
幸せものです。
有難いこと、感謝・感謝・・・067.gif

e0067640_23182567.jpg

[PR]
by yakop | 2011-02-18 15:45 | うだうだ話 | Comments(6)

トリトンも順調な様子☆

グリーンファームより↓

<トリトン>

引き続き同様のメニュー(ウォーキングマシン午前と午後に50分ずつ)で調整中。2月17日、牧場担当者は「同様の運動を継続しており、外見上も変わりはなく経過良好です。来月の半ばで術後3ヶ月が経過しますので、再度レントゲン検査を行い問題がなければ乗り出すことになると思います」とのこと。2月8日現在の馬体重490キロ。(2月17日更新)



トリトン、手術から3ヶ月が過ぎたようです。
春まで長いな――とおもっていたのですがね(笑)

経過が良好というこどこちらもしっかり調整してもらいたいと
思っています。

どちらも順調なお話にやれやれ・・・
今日のお誕生日は嬉しお知らせでハッピーです003.gif
[PR]
by yakop | 2011-02-18 15:14 | 競馬のお話 | Comments(0)

バトルくん、明日帰厩☆

グリーンファームから↓

<バトルスウィーパー>

引き続き坂路コースで週2回15-15の調整が行われている。2月16日、牧場担当者は「体を緩めないように、引き続き強目の調整を行っていますが、とても順調です。調教師から指示があれば入厩出来る状態なので、入厩の指示を待ちたいと思います」とのこと。翌17日に田村調教師から「検疫も取れましたので、土曜日に入厩させようと思います。厩舎に入ってからの調整具合を見て、具体的な出走予定を立てようと思います」とのことで、2月19日(土)に美浦TCへ入厩することになった。2月17日現在の馬体重は517キロ。(2月17日更新)



お誕生日の日に嬉しいお知らせが届きました↑↑
まあさんから教えていただき、ありがとうございますー☆
どのお馬さんかが放牧に出ないと入厩出来ないのかな――
ソウルフルが放牧でも困りものだし・・・
なんて気をもんでいたところです。
「中山では走られるように・・・」
と以前師の話にもありましたので春の中山を楽しみに待つことにします。
[PR]
by yakop | 2011-02-18 15:07 | 競馬のお話 | Comments(0)

思いつくままに・・・・


by yakop